はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今週末、入居予定の賃貸アパートに家具の寸法を測りに行ってきました。
すると、内見の際には気づかなかったのですが、リビングの窓の先にある竹やぶを良く見ると
その中は墓地になっていました。

竹やぶはかなり鬱蒼としていて、一見なかはよく見えません。
ですが、一度その存在を確認してしまったら、はっきりと見て取れるようになってしまいました。
近くにお寺があるわけではなく、おそらく私有地にいくつかのお墓がたっているという状況です。

内見の際に気づかなかったのが最大のミスだとは思うのですが、お墓が窓から見えるとわかっていたら、そのアパートは借りませんでした。
 
しかし、入居は今週末を予定していて、契約はもちろん、費用も全額入金済みです。
その他諸々の手配をした後なので、引っ越すしかない状況になっています。


そこで二つ質問です。


(1)以前、同様のケースでは不動産業者には特に説明責任はないというご回答が多かったのですが、
実際この手のケースで不動産と争われた方はいらっしゃいませんか?
内容と結果を具体的に教えていただけないでしょうか?


(2)契約をした後なので無理だとは思うのですが、賃料の割引など要求することはできないでしょうか・・・(100%無理なのはわかっていますが・・泣き寝入りしたくない・・)


その業者は誰もが知っている、頻繁にCMも流れる大手不動産です。
やはり大手だと、客の気持ちを考えるよりまず、とにかく数を稼ぎたいという営業マンが多いのでしょうか。。
安い買い物ではないので、こういう業者にあたってしまったことが残念でなりません。


どちらか一方のご回答でも構いませんし、間接的な情報であっても参考になりますので、
ご協力お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ネガティブに考えすぎるばかりでなく、


一度住んでみたらどうですか。
意外に静かでいいこともあります。
また、霊でも守護霊ならいい霊です。
必ず霊が悪さをするとは限りません。

自分は以前、不思議な霊体験をしたこともありますが、
守護霊だったのか怖いという感じはしませんでしたよ。

あなたも含め、だれでもいずれはお墓に入りますから、
昔の日本を支えた人たちには感謝の気持ちを忘れないことが
大事だと思いますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにお墓そのものや、入っている方・ご家族には全く罪はありません。
むしろ部屋が涼しく感じられたので、これからの季節には良いかもしれません。。

ただ、その墓地がなんというか・・
全体で墓石が2~30個ありました。
そのうちいくつかは手入れされているのがわかったのですが、
1/3は墓石だけ重ねて寄せ集められていたりと、
いわゆる区画整理された普通の墓地のようではなく、
茂みの中にあることも相まって、なんとなく気味が悪く感じられたのです。

要は考え方しだいですね^^;

お礼日時:2012/06/25 10:55

近くに墓地?あはははは、大丈夫大丈夫。

死にはしません。
私、東南アジアのとある国の宿で、それよりも100000000000000000000000倍恐ろしい部屋に泊まりました。
それは4人ドミトリーの部屋だったのですが、その4人の内訳というのが日本人(つまり私)、アメリカ人、セルビア人、クロアティア人だったんです。
この時の恐怖、想像できますか? こんな組み合わせにしたスタッフもスタッフですが、もう4人揃った時の雰囲気が殺伐としていて(--;)それでも二泊過ごしたんだから、よくやりましたよ。
セルビア人とクロアティア人、今でも互いに殺し合った記憶は生々しいです。あと500年くらい経たないと風化しないんじゃないでしょうか。
だから、幽霊なんてまるで怖くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな恐怖、想像すらしたくないです(泣)
二泊wwwwwww 自分なら一晩もたないっす。

勇気づけられました・・ご回答ありがとうございました~!

お礼日時:2012/06/26 00:59

 大家しています。



 賃貸物件の契約までには様々な規定(内見・重要事項説明・契約書特記事項説明等)が設けられており、一旦契約すれば借主さんは厚い法のバリヤで保護されます。その端的な例が、ちょっとやそっとの滞納だって簡単には追い出せないということ。

 しかし、『内見の際には気づかなかったのですが、リビングの窓の先にある竹やぶを良く見るとその中は墓地になっていました。』は如何に厚い法でも守りきれない。(1)なんて見れば分かることですから、説明するまでもないでしょう。「ここがトイレです。和式です。」って説明が必要ですか?(2)は“難癖”です。栓抜きを買った後から、「これ鉄製だから重い。値引きしてくれ。」というようなもの。相手にされません。

 このサイトで学んでいると借主さんの“意識”というか“レベル”が分かるのですが、質問者様のようにご自分のミスは棚に上げて、相手のミスを突く方が多い。しかし、残念ながら、今回は相手にその“ミス”がない。

 『墓地なんて気になさることはない。』と言われる方もおられますが、私も自分の自宅を買う際に検討した物件で墓地の近くという物件がありました。お彼岸やお盆など“お墓参りのシーズン?”ともなるとお線香の香りが鼻につきます。女房殿に「洗濯物に臭いがつく」と却下されました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大家さんからのご意見ということでとても参考になりました。

>(1)なんて見れば分かることですから、説明するまでもないでしょう。「ここがトイレです。和式です。」って説明が必要ですか?

一見してわかるようならすぐに指摘していました。

内見以降にその近辺の草刈をしたようで、それで今回気づいたのだと思います。
どくだみの花がたくさん咲いていていることや、あまり手入れの行き届いていない竹やぶですね~
なんて話を業者とした記憶があったのですが、先日はその辺りが以前よりすっきりしていたので。

>しかし、残念ながら、今回は相手にその“ミス”がない。

法的にはもちろんミスではないですよね、ただ、こういった事実を伏せる不動産業者の社会通念や良識を疑ってしまいます。

しかしながら、ご回答者様の意見がおよそ一般的大多数を占める意見なのだとは思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 00:53

お墓が近いと静かで良いですよ


今後そこに家やマンションが建つ事もまずありませんし。
実家の近所にはお寺が多く、当然墓地もありましたので
私はそんなに気になりません

不動産屋さんに説明義務が無いとすると、解約などは難しいのではないでしょうか?
あなたが気付かなかったからと言って、契約後に家賃交渉っていうのもどうなんでしょう…
言ってみるだけ、言ってみたら良いと思いますけど
あくまであなたのミスとして言って
大手の業者とか、数を稼ぎたい営業マンっていう気持ちは捨てた方が良いです
気付かなかったのが最大のミス。それに尽きると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにとても静かな環境で、自然もありそこを気に入った物件でした。
もう少しポジティブに考えてみようと思います。

お礼日時:2012/06/26 00:28

1.墓地がある方の窓を開けないようにした等、


   あからさまな周辺確認妨害をされたのであれば争えますが、
   現状は、「難癖」にしかなりません。

2.>100%無理なのはわかっています
    その通りです。
   >泣き寝入りしたくない・・
    泣き寝入りはお門違いでしょう。
    自分の不注意、不届きさを悔やむだけなので
    不動産屋は無関係です。

>やはり大手だと、客の気持ちを考えるよりまず、とにかく数を稼ぎたいという営業マンが多いのでしょうか。。
  ご自身のふがいなさを棚に上げて、、、非常識だこと。
  墓地(たまの墓参)と斎場(連日の遺体焼却)は、全然違いますから
  賃下げ要求など、素っとん狂な要求などはなさらないことだと思います。
  墓は他人から見れば、石とカルシウムに過ぎませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あからさまな周辺確認妨害をされたのであれば争えますが、
   現状は、「難癖」にしかなりません。

不動産関係の訴訟に詳しい方でしょうか?

>自分の不注意、不届きさを悔やむだけなので
    不動産屋は無関係です。

これに尽きますね・・。

お礼日時:2012/06/26 00:24

お墓が目の前にあろうと 事故物件でも欠陥物件でもありませんから、説明の必要も割引の必要もありません。



あなたは 宇宙人だの 妖精だの 妖怪だの 幽霊だのが存在すると本気で信じている「原始人」ですか?
それとも この科学の時代にふさわしい教育を受けた「現代人」ですか?

お墓があるから どうだと言うのです?
お墓やその中身があなたを襲ってきますか?
むしろ 変質者などの「生きている人間」の方がよっぽど危険でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お墓が目の前にあろうと 事故物件でも欠陥物件でもありませんから、説明の必要も割引の必要もありません。

ご回答者様は不動産関係の方ですか?
やはりこういったケースにおいて具体的な規則はないのでしょうか。

確かに生きている人間のほうがよっぽど危険ですよね(笑)

お礼日時:2012/06/25 11:08

不動産業者に説明する義務はありませんし、入居者の見落としにも大いに非がありますが



入居者にも権利があります\(☆o☆)/

私も斜め向かいが火葬場になっているマンションに住んでいたことがありますのでその時のお話を…

簡潔に言うと家賃を下げてもらいました(+_+)

1年以内の解約の場合は違約金が発生する契約だったのですがそれも無しにしてもらいました

最初は相手も強かな姿勢だったのですが、家の近くに火葬場があることで不動産価格が下がるのは明確で家賃が適切ではないと押すと

翌日、家まで来てくれて家賃の値下げと契約内容の変更に応じてくれました

私の場合も、私自身が入居前の下見で火葬場の存在に気付きませんでしたし

相手側からの説明もありませんでした

実際に家賃設定も近くに火葬場がないマンションと同じ水準でした

質問者さんの場合は墓地(小規模な…?)なのでどれほど効力があるかはわかりませんが

墓地が見えるにも関わらず、家賃に還元されていないならそこを問い合わせてみては如何でしょうか?

私有地にあるお墓ではどうしようもない可能性もありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家賃が下がったんですね!
近隣の賃貸アパートの相場を他の不動産などにも聞いてみようかと思います。

ただ、担当の営業さんからは設備や築年数の割には安いと聞いているので
もしかして割安にはなっているのかも知れません。

その割安の理由は単に大家さんがいい方だからということでしたが・・
墓地の件を加味していたのなら、その説明もして欲しかったです。

問い合わせだけでもしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお墓が裏にある家ってどう思います?

家が欲しくて最近は物件探しに毎週のように出かけてます。
先日、家も土地の便利さも価格もとても気に入った物件が見つかり、私達はそこに決めたいのですが、1つどうしてもひっかかる事があります・・・
家の裏には4Mの歩道があり、その向こうには墓地があるのです・・・
そんなに大規模な墓地じゃなく、1階からはラティスや植木等で目隠しが出来そうです。夫は気にならないみたいで、買う気マンマンです。私は悩んでます・・・
他の物件をたくさん見ましたが、そこが跳び抜けて気に入っただけに、とても悩んでしまってます。
どうか、たくさんの人の意見が聞きたくて質問しました。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

そんなに気にする必要はないと思います。

たとえば.上野のとなり「稲荷町」という地下鉄の駅が有ります。この近辺は.昔の墓地を関東大震災の頃から.いろいろな人が家を建てたので.「穴を掘れば人骨が出る」場所です。
子供の小学校の先生方が良く住んでいる地区が有るのですが.ここも.昔墓地だったのですが.明治の廃仏きしゃくで.お寺がなくなり.その後に人々が移り住んだところで.穴を掘れば人骨が出てきます。
某県庁所在地駅前のビル建設で穴掘ったらば人骨が出てきて.警察に持っていったらば.お寺にもって行けといわれて.現場監督がお寺に行ってました。

それと.昔は.疫病がはやったときに疫病患者を普通の墓地に埋めないという習慣が有りました(らい病間じゃ関連情報を捜してみてください。隙間風の入る零下の環境にろくに食い物を与えず.放置して殺していたという話です)。このような場合.通常の墓地ではない場所に埋葬される事が有りました。隣家の家の裏の墓地が該当します。

たしか台湾では.日本政府による文化の押し付けがある前は.自宅内に埋葬していたという習慣が有ります。

そんなに気にする必要はないと思います。

たとえば.上野のとなり「稲荷町」という地下鉄の駅が有ります。この近辺は.昔の墓地を関東大震災の頃から.いろいろな人が家を建てたので.「穴を掘れば人骨が出る」場所です。
子供の小学校の先生方が良く住んでいる地区が有るのですが.ここも.昔墓地だったのですが.明治の廃仏きしゃくで.お寺がなくなり.その後に人々が移り住んだところで.穴を掘れば人骨が出てきます。
某県庁所在地駅前のビル建設で穴掘ったらば人骨が出てきて.警察に持っていったらば...続きを読む

Q家の目の前に墓地がある家は風水では悪い運気なのでしょうか?

現在、賃貸物件を探しています。希望の条件に合った一戸建ての貸家が見つかったのですが、家の目の前に墓地があります。
こういう物件は風水的にはどうなのでしょうか?
もし、悪い場合、購入するのではなく賃貸でも影響はあるのでしょうか?

家の目の前の道路は真北向きではなく、北北西位の位置にある道路です。(北北西玄関というのでしょうか)
道幅は5メートルです。普通の住宅街で、周囲にはスーパーやマンションもあり寂しい雰囲気の所ではありません。
墓地に面しているのは3件で、検討中の家は真ん中です。
墓地は30坪の家6軒分位の大きさだと思います。

特に霊感が強いとかはありません。気持ち悪いとか嫌な感じがするといった事もありませんでした。
本人達が気にしなければ良いだけかもしれないのですが、ものすごく運気が悪いと一般的に言われているのであれば考え直そうかなとも思ってしまいます。

風水に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の家の前にも墓地があります。
小さい頃友達が家のベランダからお墓を見てびっくりしてしたことはありましたけど、うちは問題なく住めています。

夜怖い思いをすることもなく、平和に過ごせています。

Qお墓の隣やすぐ近くに住んでいる方。

お墓の隣やすぐ近くに住んでいる方。
一軒家でもマンション・アパートでもかまいませんが、何か変なことや不思議なことや恐いことなどありましたか?心霊現象とか怪奇現象とか。
何の問題も無く、楽しく快適に暮らしていますか?

Aベストアンサー

ご先祖さんが守ってくれていると解釈しています

心霊現象とか怪奇現象が起こるのは過去に対する戒めです、あなたに疾しいことがなければそのような現象が起こるわけありません。

ご近所さんでそのような現象を経験した人はいないようです、もっとも疾しいことがある人は
そのような場所は怖くて初めから選ばないでしょう。

Q墓地の隣の土地の購入について

新築を考えていまして土地を購入しようと考えております。3m道路挟んで墓地があります。やはり墓地の近くは良くないのでしょうか?
周辺には古くから住んでいるかたは沢山みえます。

Aベストアンサー

NO15ですが補足です

私の住む地域で、有名な本物の占い師に物件の
写真を見ていただきましたが、墓地のことはいいませんでしたが
良い顔をされなくて、やんわりと買わないほうがいいと言われました。
私は気が強いから跳ね返すけど、その分母にいくとも言われました。
意味がわかりませんでしたが、母ばかり怪我するのは
何かあるのかもしれませんね。
越してきて色々わかったのが、まつられているお墓はなにもなくても
墓地には色々な霊がどうしても集まってくるということ、
霊の通り道を作ると色々あるみたいですよ。

他にも人にはお墓の前に家を買ったということはいえません
なので誰も呼べません。
新しい家ということに夢中で、本当に大事なことが全く見えていませんでした。

はっきりいえば
後悔しています。
(他のご近所さんはすごく親切で良い方もおられますので
その点は良かったです)

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q神社の裏の物件(マンション)

最近マンションを探していたところ、値段が手頃な割には、日当りも良く、広々とした物件を見つけました。 ただ、気になるのは、すぐ後ろに(東側)神社があることです。 寺社仏閣が大変多い土地柄ですので、あまり気にしなくても良いのかもしれませんが、風水や、家相から 判断するといかがなものでしょうか。

二階の物件で、窓からお社の後ろがすぐ近くに見えます。見下ろすのではなくて同じくらいの高さです。
神社はもともとは広大な敷地を備えていたそうで、現在マンションが建っている土地は、境内だったようです。 現在は小さいお社ですが、大変いわれがある神社で町内の方々に大事にされています。
また、お社に窓が向いている部屋に踏み入れた途端、私はなぜか明るいさわやかな気分になりました。 (霊感は、無い方だと思いますが)
でも、風水のサイトを見ると、たいてい寺、神社などの宗教施設の側の物件は避けるようにと書いて ありますよね。
私にとっては、一生ものの大きな買い物なので、どなたからか、アドバイスをいただけたらと思い、 ご質問させていただきました。
購入するならば、そろそろ決断せねばいけませんので、なにとぞよろしくお願いいたします。

最近マンションを探していたところ、値段が手頃な割には、日当りも良く、広々とした物件を見つけました。 ただ、気になるのは、すぐ後ろに(東側)神社があることです。 寺社仏閣が大変多い土地柄ですので、あまり気にしなくても良いのかもしれませんが、風水や、家相から 判断するといかがなものでしょうか。

二階の物件で、窓からお社の後ろがすぐ近くに見えます。見下ろすのではなくて同じくらいの高さです。
神社はもともとは広大な敷地を備えていたそうで、現在マンションが建っている土地は、境内だっ...続きを読む

Aベストアンサー

たま~に不思議なものを見ますが「こいうこともあるもの」くらいの肯定度の者です。

霊感?がある人は「神様は人間とは全く違うもの」とか言いますね。
人間の物差しでは測れないので用がなければ近寄るな、みたいな。
お参りや観光で訪れるのと、その土地に住むのでは影響が違うみたいで。

でもね、そんなこと言ってたら日本には住むところが無くなってしまいます。
東海道やら中山道やら通っている土地で古戦場跡で無い土地がないように。
風水的に完璧な条件の土地などまずありませんし、八角形の建物もまず建てません。

気になるようならもう一度見に行かれることをお勧めします。
前回とは違う時間、昼夜が逆の時間に。
それで悪い印象が無ければいいのでは?
そうですね、どうしても気になるなら風水師に相談し、質問者様に対して土地が理由でかかってくる良くないものを相殺するアイテム・方法など教えてもらいましょう。
風水ってそういうものでしょう。

また、そういうものが気になる方でいらっしゃるなら引っ越しの前に先住者(神様)に、
「ここに住まわせていただきます。(←神様ってプライドが高いのか、この低姿勢が必要らしいです。)」ってお参りに行かれるといいのかな。
あと、神様に対しては盛り塩は失礼だそうです。

気にならないなら、一切無視です。
気持ちのいい庭が付いてると思っときましょう。

たま~に不思議なものを見ますが「こいうこともあるもの」くらいの肯定度の者です。

霊感?がある人は「神様は人間とは全く違うもの」とか言いますね。
人間の物差しでは測れないので用がなければ近寄るな、みたいな。
お参りや観光で訪れるのと、その土地に住むのでは影響が違うみたいで。

でもね、そんなこと言ってたら日本には住むところが無くなってしまいます。
東海道やら中山道やら通っている土地で古戦場跡で無い土地がないように。
風水的に完璧な条件の土地などまずありませんし、八角形の建...続きを読む

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qアパートの1階部分は危険ですか。

20代女性です。
現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。
そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。
現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。
1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。
ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。)
第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。
実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。
周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃貸は、いまどきの一般住宅ほどの防犯対策はとられていません。窓は防犯ガラスではないだろうし、玄関錠も1個しか付いていない。かといって、補助錠新設などのまともな対策も、規約でできない。自分である程度好きにできる分譲マンションよりさらに劣るわけです。

足場がある(なくても、梯子や電柱、ハコバンの幅寄せなどで、簡便に作れる)のであれば、2階も危険ですし、廊下から乗り出してバルコニーに渡れたり、無施錠のお隣などに入った泥棒がバルコニー伝いに入ってくる危険性もあるので、3階以上であっても危険がないわけではありませんが、1階よりははるかにリスクは少ないのです。

一人暮らしの女性の場合、無施錠窓や玄関から侵入されて、強姦されるケースは多いのです。東京江東区の隣人バラバラ殺人のように、帰宅を待ち伏せして押し込むケースもある。窓にはシャッターがついてるケースも多いですが、あれはプロの泥棒からいわせりゃ、ないのと一緒です。簡単に開けられる。
また、ワンタッチでつけられる窓の補助錠や、防犯フイルムも、ないよりは少しはまし程度。効果は素人が思ってるほどありません。(メーカーの実験なんて、作為的にいいとこしか見せてない)ついてても入られた家なんて、いくらもあります。面格子であってもそうなんですから。

そのようなわけで、基本的には1階は避けるべきです。対策ではカバーできない部分が多すぎるので。

なお、女性の一人暮らしと悟られないようにはした方がいいですが、実際にはそんなに重要なことではありません。なぜなら、空き巣であればそんなこと関係ないから。むしろ、女性特有(強姦、強盗)の夜間在宅中のガラス割っての侵入は、簡易な補助錠でもカバーできますし、玄関錠は、強力なチェーンでもカバーできます。あとは、帰宅時に中に誰かいないか確認してからはいるぐらいでしょうか。わざとらしく対策すると、余計にばれます。

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング