友達から『フェルガナの誓い』&『イース7』を貰いました。
面白いですね(^▽^)♪

PSPでしてます。
シリーズと聞いて他もやってみたくなりました。

ただ友達いわく「元々パソコンのゲームで、幾つかの会社がPC以外のゲーム機で出してる。PSPで出してるのがどのシリーズか自分も分からない」とのこと。

ネットでざっと検索してみましたが情報量多すぎて、結局よく分かりませんでした(;_;)

■シリーズは何から何までなんでしょうか?
→タイトルに数字が入ってると順番が分かるのですが、今回の「フェルガナの誓い」も何作目にあたるのか分かりません‥。
順番通りにしたいのですが順番が分からず困ってます(T-T)

■シリーズはまだ続いているんでしょうか??
→現時点ではどの作品が最後なのでしょうか。それともシリーズは完結しているんでしょうか。

■PSPで全てのシリーズできますか?
→PSP以外だったら、どのゲーム機でできるかも教えてほしいです(持ってる友人に借りて遊ばせてもらおうと思います笑;)。

多重質問ですみません、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

4・5・オリジン以外はPSPで入手できるようです。

↓発売順。

1 → イースI&IIクロニクルズ(PSP)
2 → イースI&IIクロニクルズ(PSP)
3 → イース フェルガナの誓い(PSP)
4 → イースIV(PS2)
5 → イースV(PS2)
6 → イース ナピシュテムの匣(PSP)
外伝 → イース・オリジン(Windows)
7 → イース7(PSP)


>シリーズは何から何までなんでしょうか?
シリーズは1~7+外伝の8作です。

>シリーズはまだ続いているんでしょうか??
特に完結はしてませんが、こればかりはメーカー次第かと。
まあ看板タイトルですし、今後も出し続けるのではないでしょうか?

>現時点ではどの作品が最後なのでしょうか。
物語上の時系列だと、オリジン→1→2→4→3→5→6→7(最新)です。

>PSP以外だったら、どのゲーム機でできるか
オリジンはパソコン版のみです。1・2をやってからの方が楽しめると思います。
4・5は、現時点ではPS2版の入手が現実的かと。
とはいえ、3・7をプレイ済みなら分かると思いますが、それぞれが独立した冒険譚なので、どれかをやらなかったからといって前後のつながりが分からないなどの支障はありません(1・2以外)。グラフィック・操作性・入手にかかる労力を考えたら4・5はとりあえず置いておいても良いのではないでしょうか。

ちなみに4は「セルセタの樹海」としてPSP Vitaで発売予定。5もそのうちリメイクされる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます!!

私が疑問に思っていたこと、知りたかったことを全て教えていただきました。

実はゲーム自体、初心者で;
ゲーム機の種類自体よく知らなくて、ネットで検索してみても分からなくて困ってたんです。

annai様の回答で助かりました。
一つひとつじっくり楽しみながら進めていこうと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。
annai様をお気に入りに登録させていただきました(^▽^)/♪

お礼日時:2012/06/26 19:45

「イースIV」は「原案」だけを「提供」し、「日本ファルコムがオリジナル作品を作っていない珍しい例」で


「イースシリーズ唯一の特例作品」で、「NECのPCエンジン版」と「任天堂のSFC版」(セガのメガドライブ版は予定のみで終わったはず)がそれぞれ「ハドソン」と「トンキンハウス」から出ました。
「PS2版」は「SFC版」を移植したものです。
「イースV」は日本ファルコム自らが「SFCソフト」として開発・発売しました。
「イースIやII」は「FC」や「PCエンジン」にも移植され、私は「IVまではすべてPCエンジン」でやりました。
「III」は「SFC」「PCエンジン」「PS2」等に移植されています。
「イースVIナピシュテムのはこ(使われている字が変換で出ない環境か機種依存文字)」は「イース本来のパソコンソフト」として発売後、「PS2」そして「PSP」に移植されました。
「フェルガナの誓い」は「このⅥのシステム」を基に、「ワンダラーズ フロム イース~イースⅢ~」を「リメイク」したものです。
「イースオリジン」も「フェルガナのシステム」が受け継がれました。
「ZWAI(ツヴァイ)II」という「ユーザーからは高い評価を受けた」ものの、「大コケ&流通から締め出され(エロゲに比べ一般作品が・・・)」、「パソコンソフトの日本ファルコム」が「PSPに方針転換せざるを得なくなった」ので、「PSP」に移植されたのです。
従って、「日本ファルコムのPSPソフトの大半がまずパソコンソフトありき」なのだけど、「英雄伝説VIIに当たる零の軌跡&碧の軌跡」と「イース7」は「PSPがオリジナル」なのです。
「イースIV」を「リメイク」でなく、「日本ファルコムがようやく手掛けるセルセタの樹海」は「PSVita」での発売です。
「オリジン」もいずれ「PSPかPSVita」に移植されそうですが、私を初め「パソコンソフトで出ない」事を悲しむ「ファルコムファン」は多いです。
「公式サイト」や昨年出た「30周年記念本(高いけど)」も見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんとお礼が遅くなってしまいました。
家庭のごたごたで・・汗
本当に申し訳ありませんでした!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/17 16:45

「イースオリジン」は「初回版」は「アドル」居ないけど、「通常版」だか「再販版」で何らかの条件をクリアしたら「隠しキャラとして使用出来る様になっているはず」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんとお礼が遅くなってしまいました。
家庭のごたごたで・・汗
本当に申し訳ありませんでした!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/17 16:45

PC版イース6の付録として、オリジナル版


イース1-5が入っているものもあります。

クロニクルやフェルガナはリメイク版であり
オリジナルではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんとお礼が遅くなってしまいました。
家庭のごたごたで・・汗
本当に申し訳ありませんでした!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/17 16:46

まず、Wikiで調べましょう。


PCとPSPだけでは全てのシリーズを網羅する事はできません。しかも、PC版の殆どは
XPまでですから。PCエンジンなんてまだ持っている友人がいるかどうか・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …

単純に、1,2,3,4,5,6,7,オリジンと考えましょう。フェルガナは3に相当します。

4はセルセタで秋にVitaで出ます。5はまだです。それ以外の殆どはPSPでプレイ可能です。
オリジンはWindows版でしか遊べません。ちなみに、これだけアドルが出演していません。
いわばイース0(ゼロ)みたいなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCソフト イース -フェルガナの誓いについて

PCソフト イース -フェルガナの誓いについて

このソフトを買いたいと思っているのですが、XP版とVISTA版があるようで、
現在使っているPCがVISTAだとXP版の方は使えないのでしょうか?
持っている方で試した事のある方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

所有者です。
XP版でもVISTA・7で動きはします。
もしかしたらどこかでフリーズや処理落ちするのかもしれませんが。
私のプレイした範囲では何も異常はなかったのですが。

QPC版 イース フェルガナ<先に進めません>

 2段ジャンプと旋風切りを覚えているのですが
エルダーム山脈への行き方が分かりません。
地図上でエルダーム山脈とあり、そこの側にセーブの
石がありますが、そこの崖を2段ジャンプ+旋風で超えて行くのでしょうか?何度か試みましたが、高さ的には届いている感じなのですが、引っかかり上がれません。
50回ぐらいチャレンジしてもダメでした。
どなたか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

セーブポイントのすぐ左側あたりを2段ジャンプで上れるはずです。あとは道なりに進んでいけば、問題ないかと。

上とか右ではなく、左(灰色っぽい崖)です。

Qイース-フェルガナの誓い、超豪華初回限定特典のパッケージの記載の違いについて

「イース-フェルガナの誓い-」超豪華初回限定特典パッケージについて質問します。店頭でパッケージ販売されているのを幾つか見たのですが、みんな同じではなく一部違う所を発見しました。それは、1つはDVD-ROMと記載されていて、もう1つのパッケージにはCD-ROMと記載されているのです。DVD-ROMとCD-ROMの違いということで内容も違うのかな、と思ったのですが、パッケージはまるっきり同じで、特典も全て同じようでした。記載ミスなのか、それとも何らかの違いがあるのでしょうか。分かる人がいましたら回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「DVD-ROM版とCD-ROM版は提供メディアが異なるだけで、ゲームデータや内容は全て同じです。」
と記載があるけど?

http://www.falcom.co.jp/ysf/order/index.html

Qイースシリーズはどれが一番面白いんでしょうか?

調べた感じだとPCエンジン版の「1&2」が名作だとの事ですが、全シリーズを通してやってらっしゃる方の話では初代イース(これも種類が沢山あり:以下後述)が一番(?)という話もあるらしいです。
ここら辺がよく分からずどうも調べたところ、いわゆる悪名高き「ファルコム商法」によってかなりの機種でリメイク・移植が繰り返されたようで、しかも問題なのが全部内容が微妙に(?)違うらしいです(このせいで今でもファンの間で論争が絶えないとか…)。
演出・ヒロイン・主人公の性格・さらには曲からシナリオも全然違うようで、同じ作品でも「別物」と呼ばれてるものまであるそうです。
肝心の「初代1」だけでも、PC88、PC98、MSX、X-1、A2、X68、AT、FM(2種類?)、Mk-、FC、SFC、PS、PS2、Win95、98…(以下Vistaまで)などなど…(他にも多数)とあり、正直どれが「初代」なのかも分かりません;

個人的には、イースを立ち上げた初代チームが、「天地創造」で知られる「クインテット(メーカー)」のスタッフと聞いて、その影響が一番よく出てるシリーズがやりたいです(あの神秘的な世界観に浸りたい)。
今でも初代ファミコンのグラフィック(しょぼいグラフィック)でも内容が面白ければ楽しんじゃう人間なので(ドラクエ4とかメタルマックスとか勇者のくせになまいきだとか)、雰囲気や内容が面白ければレトロでも全然構いません。

もし、何か参考となるサイトやスレッドがあれば、御紹介だけでも構いません(ファンのサイトや議論の場など、情報となるものなら何でも構いません)。
アドバイスよろしくお願いします。

調べた感じだとPCエンジン版の「1&2」が名作だとの事ですが、全シリーズを通してやってらっしゃる方の話では初代イース(これも種類が沢山あり:以下後述)が一番(?)という話もあるらしいです。
ここら辺がよく分からずどうも調べたところ、いわゆる悪名高き「ファルコム商法」によってかなりの機種でリメイク・移植が繰り返されたようで、しかも問題なのが全部内容が微妙に(?)違うらしいです(このせいで今でもファンの間で論争が絶えないとか…)。
演出・ヒロイン・主人公の性格・さらには曲からシナ...続きを読む

Aベストアンサー

厳密な意味ではPC8801MK2SR用のものが大本です。
ここから、本体の音源の違いからオープニング曲などが違うのがX1、MSX2版です(FM7シリーズとMSX2シリーズはエンディングデモの違いもあったと記憶しています)
PC98版は88版の画質が良くなった感じです
この辺りまでが、ほぼ同じ演出、攻略法です(MSX2版の対ダルクファクトには落とし穴が半分ですむ裏技がありましたが(^^;))
これの流れを正当に受け継いで、一部、台詞に音声が付いた物がPCエンジン版になります。
MK3(マスターシステム)版、FC版はマップ、演出などが変わっていた記憶があります。
(この辺はファルコム純正とはいえない面も多々あったはずです)
大々的に内容演出が変わったのがX6800版からですね。
グラフィック強化に合わせて演出、攻略法がかなり変わったはずです
(すみませんこの辺りからプレイしてません(^^;)
SFCでは3~5しか出ていないはずですので、ここで語ることはありません
ということで、一応の目安としてはX68以前と以降で判断すればよいと思います。

以上、リアルタイムプレイヤーの戯言でした。

厳密な意味ではPC8801MK2SR用のものが大本です。
ここから、本体の音源の違いからオープニング曲などが違うのがX1、MSX2版です(FM7シリーズとMSX2シリーズはエンディングデモの違いもあったと記憶しています)
PC98版は88版の画質が良くなった感じです
この辺りまでが、ほぼ同じ演出、攻略法です(MSX2版の対ダルクファクトには落とし穴が半分ですむ裏技がありましたが(^^;))
これの流れを正当に受け継いで、一部、台詞に音声が付いた物がPCエンジン版になります。
MK3(...続きを読む

Qイース4

イース4(PCE版 Dawn of ys)はリメイクされるのでしょうか?
PS2ではでましたが(MASK OF SUN)の方です。

イース フェルガナの誓い(YS3)も今週発売されますが、
1、2、3ときたから4もやるんでしょうか?
4は正確にはFalcomが作った物ではないんですよね??

Aベストアンサー

ちょっと勘違いしていたから訂正しておきます。
PCE版の方が、ファルコム・ハドソンの2社共同開発だったので当時は正史だったんだけど、困った事にハドソンがその前に移植した1・2の続編を意識するあまりファルコムの原案だった「※MASK OF SUN」をいじくって整合性の取れない困った設定(セルセタとイースの歴史に整合性が取れない)で作ってしまったので、この前まで一応ファルコムが関わっていたのでPCE版こそ「公式のイース4」と言われてきたけど、今ではアナザーストーリー(もうひとつのイース4)と説明されていてSFC版イース4が正史扱いです。

※MASK OF SUNは、ファルコムがPCゲーム用に企画していた原案。結局作られなかったけど…


個人的には、
機種上PCEでイース4をプレイした人はそう多くないですが、SFC版がしょぼかったのとPCE版のアニメーションが最高水準で作られていたので当時のユーザーは思い入れが強いと思います。
SFC版は、制作した会社が良くなかったのもあるけど、容量的にもボリュームが足りなかったようですよ。
PCE版は、カットインのアニメーションの口パクが完璧に合っていたり両翼人の声が池田秀一だったりで、PCエンジンユーザーにアニメファンが多かったのもあって人気はずば抜けていたんですけどね。
私は、ハドソンの移植版の方がコンシューマを意識していたので遊びやすかったイメージを持っています。
絵柄とかもくだけたやわらかさを持っていたし好きなんだけどね。
ゲームとしてよく出来ていたと思うんだけど、オリジナル設定を無視して無茶苦茶やっているので旧来のコアなファンからは評判が悪いです。
4は、ファルコムがPCで先に出さなかったのもあって様々な曰くが付きまとっているのでどのような形でまとめても文句を言われる状態と言えるんじゃないかな。

ちょっと勘違いしていたから訂正しておきます。
PCE版の方が、ファルコム・ハドソンの2社共同開発だったので当時は正史だったんだけど、困った事にハドソンがその前に移植した1・2の続編を意識するあまりファルコムの原案だった「※MASK OF SUN」をいじくって整合性の取れない困った設定(セルセタとイースの歴史に整合性が取れない)で作ってしまったので、この前まで一応ファルコムが関わっていたのでPCE版こそ「公式のイース4」と言われてきたけど、今ではアナザーストーリー(もうひとつのイース4...続きを読む

QイースシリーズをPSPで1、2、3とやったんですけど、PSPだとあと6

イースシリーズをPSPで1、2、3とやったんですけど、PSPだとあと6、7しかありません。

6、7は面白いですか?

またPS2の4、5はどうですか?

Aベストアンサー

PSPの7は、ガードというシステムが斬新で面白かったです。
ただ、難易度がハード以上じゃないと必要だとは感じませんがw

3ってフェルガナ? まあ、アレが面白かったと思えるならば、
6と7は面白いと言えるでしょう。BGMに関しては、フェルガナが一番燃えましたw
30代後半のマニアに「バレスタイン城」と言って、知らない人間はいませんよw

個人的な難点は一つだけ。PSPでアクションゲームはやりづらい。
PC版ならば、もう一段階高い評価でもいいと思うぐらいです。

PS2版は知りません。

QイースIV、V、VIと乗り物

イースIV、V、VI、オリジンの移動手段は、徒歩以外に船や空を飛ぶ乗り物(聖剣伝説2,3のフラミー、テイルズシリーズのレアバード、イクシフォスラー、飛行竜のようなもの)はありますか?
イースI、II、フェルガナの誓いのように徒歩で数分でいける町とダンジョンを移動するタイプですか?

Aベストアンサー

イースはシリーズ一貫して徒歩ゲームです。

Q元祖ファミコンディスクシステムのソフト『遊遊記』を今更ながらやってます。

元祖ファミコンディスクシステムのソフト『遊遊記』を今更ながらやってます。

お釈迦様に孫悟空が閉じこめられた岩の名前がわからずに、
先に進めません(T-T)
どなたか覚えてらっしゃいますか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

五行山(ごぎょうざん)かな?
あ、ちなみに攻略本ありますので、まちがっていたら補足します(^^;

Qイースシリーズを順番通りに遊びたい!

友達から『フェルガナの誓い』&『イース7』を貰いました。
面白いですね(^▽^)♪

PSPでしてます。
シリーズと聞いて他もやってみたくなりました。

ただ友達いわく「元々パソコンのゲームで、幾つかの会社がPC以外のゲーム機で出してる。PSPで出してるのがどのシリーズか自分も分からない」とのこと。

ネットでざっと検索してみましたが情報量多すぎて、結局よく分かりませんでした(;_;)

■シリーズは何から何までなんでしょうか?
→タイトルに数字が入ってると順番が分かるのですが、今回の「フェルガナの誓い」も何作目にあたるのか分かりません‥。
順番通りにしたいのですが順番が分からず困ってます(T-T)

■シリーズはまだ続いているんでしょうか??
→現時点ではどの作品が最後なのでしょうか。それともシリーズは完結しているんでしょうか。

■PSPで全てのシリーズできますか?
→PSP以外だったら、どのゲーム機でできるかも教えてほしいです(持ってる友人に借りて遊ばせてもらおうと思います笑;)。

多重質問ですみません、よろしくお願いします。

友達から『フェルガナの誓い』&『イース7』を貰いました。
面白いですね(^▽^)♪

PSPでしてます。
シリーズと聞いて他もやってみたくなりました。

ただ友達いわく「元々パソコンのゲームで、幾つかの会社がPC以外のゲーム機で出してる。PSPで出してるのがどのシリーズか自分も分からない」とのこと。

ネットでざっと検索してみましたが情報量多すぎて、結局よく分かりませんでした(;_;)

■シリーズは何から何までなんでしょうか?
→タイトルに数字が入ってると順番が分かるのですが、今回の「フェル...続きを読む

Aベストアンサー

4・5・オリジン以外はPSPで入手できるようです。↓発売順。

1 → イースI&IIクロニクルズ(PSP)
2 → イースI&IIクロニクルズ(PSP)
3 → イース フェルガナの誓い(PSP)
4 → イースIV(PS2)
5 → イースV(PS2)
6 → イース ナピシュテムの匣(PSP)
外伝 → イース・オリジン(Windows)
7 → イース7(PSP)


>シリーズは何から何までなんでしょうか?
シリーズは1~7+外伝の8作です。

>シリーズはまだ続いているんでしょうか??
特に完結はしてませんが、こればかりはメーカー次第かと。
まあ看板タイトルですし、今後も出し続けるのではないでしょうか?

>現時点ではどの作品が最後なのでしょうか。
物語上の時系列だと、オリジン→1→2→4→3→5→6→7(最新)です。

>PSP以外だったら、どのゲーム機でできるか
オリジンはパソコン版のみです。1・2をやってからの方が楽しめると思います。
4・5は、現時点ではPS2版の入手が現実的かと。
とはいえ、3・7をプレイ済みなら分かると思いますが、それぞれが独立した冒険譚なので、どれかをやらなかったからといって前後のつながりが分からないなどの支障はありません(1・2以外)。グラフィック・操作性・入手にかかる労力を考えたら4・5はとりあえず置いておいても良いのではないでしょうか。

ちなみに4は「セルセタの樹海」としてPSP Vitaで発売予定。5もそのうちリメイクされる気がします。

4・5・オリジン以外はPSPで入手できるようです。↓発売順。

1 → イースI&IIクロニクルズ(PSP)
2 → イースI&IIクロニクルズ(PSP)
3 → イース フェルガナの誓い(PSP)
4 → イースIV(PS2)
5 → イースV(PS2)
6 → イース ナピシュテムの匣(PSP)
外伝 → イース・オリジン(Windows)
7 → イース7(PSP)


>シリーズは何から何までなんでしょうか?
シリーズは1~7+外伝の8作です。

>シリーズはまだ続いているんでしょうか??
特に完結はしてませんが、こればかりはメーカー次第かと。
まあ看板タイトルで...続きを読む

QDS 逆転裁判シリーズをプレイする順番

いつもお世話になっております。

早速で恐縮ですが、最近DSを買ったので面白いとよく聞く逆転裁判4を買いました。
逆転裁判について何も知らずに一番新しい4を買ったのですが、ゲーム評価サイト等を見ると評価が割れている節があるので、シリーズどこからプレイしようか迷っています。
・評価割れしている4からプレイして名作と言われる1~3やった方がいいのか
・それとも前作からのキャラ繋がりがわかるように1~4という風にやった方がいいのか
迷っています。
どちらにせよ全部プレイするつもりなのですが、より感動というか「逆転裁判」を楽しみたいと思いますので、皆様のお力を貸していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんちくは。

逆転ファンです。

個人的な考えも入りますけど、自分のオススメする順番を。。。

1⇒2⇒3⇒蘇る⇒4

かな。

もしくはっ。

蘇る(の1~4話)⇒2⇒4⇒蘇る(の5話)⇒4

ですかね。

理由としては
・1~3の連作は時系列が前後してますので(特に3あたり)、2回繰り返してやる、もしくは連続でやるのが、一番理解しやすいと思います。
・蘇るの第5話が結構重要な位置づけにあるとも思えるので、4の前にやることはオススメします。

コンセプト的には、単品でも楽しめる!という考えを元に開発されているので、4からやっても楽しめるでしょう。

ただ、1~3&蘇るとのつながりが、4にも存在しているので、4を初めてやっても楽しめると思いますが、旧作をプレイしてからなら、仕込まれた小ネタなどで和むこともできるかと思います。


一応。。。用語解説(汗

●「1」・・・「逆転裁判」(GBA発売)全4話。
●「2」・・・「逆転裁判2」(GBA/DS発売)全4話。(だったかな?
●「3」・・・「逆転裁判3」(GBA/DS発売)全5話。
●「蘇る」・・・「逆転裁判~蘇る逆転~」(DS発売)逆転裁判の全4話。追加で、新シナリオとして第5話が収録。
●「4」・・・「逆転裁判4」(DS発売)全5話。(だったかなぁ。。。?



小ネタを見つけながら、「おお。これはっ!!」って感動できるタイプなら、旧作から。

話自体に感動を求めているのなら、「1~3」は連作でやってみて欲しいですが、「4」を先か「1~3」を先かは個人の好み。かな?

自分は小ネタ感動タイプです(笑

こんちくは。

逆転ファンです。

個人的な考えも入りますけど、自分のオススメする順番を。。。

1⇒2⇒3⇒蘇る⇒4

かな。

もしくはっ。

蘇る(の1~4話)⇒2⇒4⇒蘇る(の5話)⇒4

ですかね。

理由としては
・1~3の連作は時系列が前後してますので(特に3あたり)、2回繰り返してやる、もしくは連続でやるのが、一番理解しやすいと思います。
・蘇るの第5話が結構重要な位置づけにあるとも思えるので、4の前にやることはオススメします。

コンセプト的には、単品でも楽しめ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報