アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ある種のソフトドラッグが合法とされている国もあるそうですが、だからといって日本人がその国で所持したり試すのは違法です。
 でも、カジノが合法化されている国のカジノで、日本人が遊んで換金するのはOKですよね。
 これは国際法によってどちらになるか分かれるのでしょうか。

A 回答 (5件)

まず日本の法律の適用範囲について知る必要があります。

適用範囲には大きくわけて4つあります。属地主義、属人主義、保護主義、世界主義という考え方です。
属地主義とは、日本で行われた犯罪は、どこの国籍の人が犯そうとも日本の刑罰を適用するというものです。(アメリカ人が犯罪を起こしても日本の法律で裁く)
属人主義とは日本人が犯した罪は、世界のどこで犯した罪であろうとも日本の刑罰を適用するというものです。

ここであなたの質問の主旨からしますと属人主義が適用されることがあるのかという内容だと思います。
現在の日本の刑法でははっきりと、この罪は○○主義に基づいて裁くという明確な基準はないですが、ある程度は決まっています。
例えば属人主義を適用する罪は、放火、わいせつ、殺人、誘拐、窃盗、強盗などだいたいの犯罪は属人主義の立場をとっています。

有名なロス疑惑なんかはアメリカでの犯罪なのに、三浦一義は日本の法廷で裁かれたいましたよね。

>その地では合法でも、日本国籍という理由で違法となる事例はないのですか。

他の国の法律の知識がないのでなんともいえませんが、例えばアフリカの奥地で人食人種がいたとして、
人を殺すことが風習としてあるような部族がいたとします。もしその部族に入って人を殺した場合、日本国籍である限りは殺人罪が適用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで疑問が解決しました。

お礼日時:2004/01/23 22:48

>ある種のソフトドラッグが合法とされている国もあるそうですが、だからといって日本人がその国で所持したり試すのは違法です。



違いますよ。
アムステルダムのコーヒーショップにいけばラリラリの日本人がたくさんいますよ。

国際法については3の方の言うとおりこの質問については全く関係ないです。(というか国際法勉強したことありますか?)

この回答への補足

>アムステルダムのコーヒーショップにいけば・・・
この事実は知っています。でも違法だと人からきいたもので。
>国際法勉強したことありますか?
ありません。国際法とは何かすら知りません。素人判断でそんな法律が存在し、それと関係があるのかなと思っただけです。
すると、その地では合法でも、日本国籍という理由で違法となる事例はないのですか。あれば教えていただけたら幸いです。

補足日時:2004/01/20 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 17:47

国際法は関係ありません。

国際法が適用されるのは主権国家と、主権国家間の条約によって定められた国際機関と、国際的に認められた交戦団体だけです。法人、自然人を問わず人は直接規制されるものではありません。規制する必要がある場合は、その締約国は国内法を整備する義務を生じ、その国外法で裁かれるのです。

日本の刑法や刑法の特別法で、国外犯も罰する規定があれば属人主義となりますし、規定がなければ属地主義となります。

この回答への補足

>国外犯も罰する規定があれば属人主義となりますし、規定がなければ属地主義となります。

質問で書いた事例はいずれも属地主義ということですか?

補足日時:2004/01/20 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 17:43

前段は、完全に合法ですよ。


日本に持ち込む目的を持たない限り。

成田到着時に、係員に廃棄依頼すればなにも
問題ありません。マリファナなど。

外国航空機は、日本ではない。
JALだと、機内も違法ですが。

後段も、合法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前段は、完全に合法ですよ。
日本に持ち込む目的を持たない限り。
そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 17:42

こんばんは。



これは、薬物なら国際法とか条約もありますが、カジノの場合、国外犯の規定が問題になるかと考えます。これも読んでください。

http://www.narita-airport-customs.go.jp/mayaku_k …

http://www2.incl.ne.jp/~senda/mayaku.htm
http://fsenga.hp.infoseek.co.jp/kokugaihan.html

http://barexam.at.infoseek.co.jp/note/tekiyou.htm

http://www5e.biglobe.ne.jp/~supa/keihou/1-72z/1- …

こんなものもあります。興味深いです。

http://www.starmedia-inc.com/html/JAPANESE/law/l …

http://www.casino.or.jp/faq.html

正直なところ、「結論は出ていない」というのが現状のようです。今後の議論、判例が待たれます。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo64.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!