プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2回目の採卵をトライしました。40歳です。
採卵2日前の夜に2回点鼻したスプレーが効かなかったとのことで、採卵することができませんでした。このようなことは起こりうるのでしょうか?
また、この結果、卵胞にとどまり自ら排卵もできなかった卵はどうなるのでしょうか?
今回も見送ることとなりましたが、これから先、限られた時間の中で卵巣を刺激し続け、残り少ない限られた卵子を無駄にしてしまってはいないかととても心配です。

これまでの経過を申し上げます。
前回初めての採卵では3個採れました。3日目初期胚ではそのうち2個が育ち、5日の胚盤胞までは育たず全滅。残念ながら見送りました。

今回は、体質改善を試み一周期お休み。それから一か月後に2回目の採卵にトライしました。
卵巣刺激の注射(フォリスチム、ゴナール、HMGフジなど。先生からの報告なく詳しくわからないためすみません)を生理開始2日目から始めました。
卵胞は順調に成長し、4つほどの卵胞が確認されていおり、先生からも「今回は順調ですよ。とてもいい具合です」と経過は良好で採卵に望みました。

採卵日早朝、当日のエコーでも卵胞はしっかりと成長しており、予定通り採卵を受けました。
卵巣の位置が悪く、採卵ではとても痛い思いをしましたが、「今回はきっと元気な卵ができる!」と希望をもって我慢し結果を心待ちにしていました。

しかしながら、その後の診察での結果報告で、先生から「あなたの場合、鼻のスプレーが効かなかったようです。今回は採卵できず採卵数0でした。」
との結果を受けました。えぇ・・・・・そんな!!・・・です。

点鼻スプレーは採卵日の2日前の夜に2度行うものでした。
しっかり説明通りのことはしたつもりでしたが、「80%の人が効くけれど、鼻炎などあるとまれに効かない人がいる」とのこと。
医師からは「今回の採卵では3~5個はとれる予定だった」と言います。
「夜に注射を打ちにこなかったから」と私のせいであるような口調で言われましたが、
「点鼻スプレーを使いましょう」と指示したのは医師のほうです。
私は、より確実に排卵を促せるのであれば、採卵前の処置として確実性のない点鼻スプレーではない処方を受けたかったと思います。

卵胞もしっかりと成熟して、採卵できる状況にもかかわらず、
(診察台で採卵針もさしたにもかかわらず・・)このような結果を受け大変ショックでした。

ここで再度質問です。
卵巣刺激により成長した卵胞や卵子はこのままにしておいてもよいのでしょうか?
また、この医院で治療をうける場合、引き続き卵巣刺激での採卵を行う予定ですが、
体のサイクルに影響を及ぼすことはないのでしょうか?

39歳から治療を始め、あっという間にこの歳を迎えすでに半年がたとうとしています。
40歳という年齢ですが、自然周期での採卵のほうが体に負担なく
限られた卵子を保てるのではないかとも感じています。
自然周期を主にされている某有名クリニックもありますが、自然周期の場合、個人差もありますがあと何歳ほどまで採卵可能なのでしょうか?

ちなみに、私の通うクリニックでは卵の大きさやホルモンのレヴェルなど一切教えてくれません。
また、前回の卵の質や成長段階についても、詳細をしるした証拠となるデータもなく
少し疑問を持っています。

長くなりましたが、お詳しい方、ご経験者様
ご回答・アドバイスを宜しくお願いいたします。
病院で聞けば?というのはどうぞご容赦下さい。
実際、これからどのような方向で体外受精に臨むべきか、アドバイスをご教示下されば幸いです。

A 回答 (6件)

ちょっとお礼文に反応してしまって・・・再び失礼します。



>自然だったらとっくに妊娠していたのだから、今こうして刺激して採卵するんだと。
>「自然周期でやりたかったらどうぞやってみて、どんなものか試してみてください」なんていうような言い方なんですね。

確かに刺激して採卵する事は私も有効だと思いますけど・・・いくらなんでも酷い言い方をする医師ですね!良い卵にさえ出会えれば自然周期での妊娠も充分可能ですよ!もちろん刺激して数を増やす事で良い卵に出会う確率は上がるでしょうが、そんな言い方しなくても!

実際私は体外受精の準備期間中に自然妊娠した事ありますよ。残念ながら流産してしまいましたけど、それまで一度も化学流産すらした事がなかったのに、自然妊娠したのです。なのでそれまで妊娠しなかったからといって自然でも可能性が無いわけがないですよ。ちなみに私が自然妊娠した時DHEAを飲んでいました。といっても卵巣が若返るに効果が出るといわれているだけの期間はまだ飲んでいなかったのでそのおかげかはわかりませんが^^;こちらで回答されているDEERさんは43歳でIVFにステップアップされても撃沈され、治療を辞めその後自然妊娠で46歳で出産されていますよ。それこそたとえ年齢によって卵の数は減っても良い卵は残っていたという証明だと思います。

確かに年齢を重ねるごとに卵は減っていきます。でも良い卵は必ずありますよ。良い卵は1つだけあればいいんですから。

>今の医院は、医師自身が責任を受けないよう、患者の意見や発言にゆだねるような方法をとるところが
>特に疑問なんです。聞けば明瞭な答えは返ってくるのですが。

選択肢をくれたり患者の意思を尊重してくれるのと、患者に押し付けるのとは違いますよね。それって無責任ですよね。慣れた病院での治療の方が勝手もわかって良いかもしれませんし、リラックスも出来るかもしれません。だから転院を気軽にすすめませんが、もし疑問に思うようであれば、ご自身に合っていない病院なのかもしれませんから、転院も良いと思います。

体質改善の為にとても努力していらっしゃるのですね。引き続き体質改善頑張ってくださいね!食事や運動、足湯など色々な事で低体温が少し改善された頃に妊娠できたので、体質改善はすごく重要だと私は思います。

何度も失礼しました。次こそ良い卵に出会って妊娠出来る事お祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Aoneさま ご返事をありがとうございました!!

私の医師の発言は、いつもとても一方的でこちらに攻撃的なんです。
今までこんなものかと我慢していましたが、やっぱり疑問です。次回以降、転院を考えてみます。

Aoneさんは準備期間中に自然妊娠されたのですね!どんなにか喜ばれたことと思います。
その時は残念な結果とはいえ、体の自然の力はすごいですね。
本当は、体外しなくてもご妊娠できることを証明しているように思います。
勿論、体外だと確実性は高いですし、今後2子のことを考えて
凍結も可能ですから現代の技術はすごいとも思います。

最近、「卵子の老化」について社会でも言い出されるようになりましたね。
20代や30代の初めまでに、自分の卵子を凍結することができれば
今、焦りを持ったり苦労しつらい思いをすることが少しでも減る。
今の若い方々には、卵子老化の事実が実証されているので
自分の卵子凍結という選択支があることは、日本の少子化への対策に希望が持てます。
私のころは、そんな話すらでなかった。
できればそうしたかった・・と実際悔やまれますが、過去のことは仕方がない。
今の現実に希望をもって、
私は、ひとつだけでも、いい卵に出会えるように、体を作り直し頑張ります!

そして、Deerさん、46歳で自然妊娠ですか!!すごいですね!
頑張ってこられて、その後自然でと感動的ですね。
励まされます。

私のご近所の84歳になられるおばあさまも、40歳で初妊娠出産だったそうです。
そのことを聞いて、励まされていました。

Aoneさんからの励ましを受けて、本当に勇気がでました。
体質改善を試みつつ、あきらめずに、次回の体外でも頑張ってみたいと思います。
まずはもうすぐやっと夫と会えるので、自然妊娠もあるといいな。。と期待しつつ。

また今後、このサイトを通してご相談することもあるかもしれませんが、
宜しくお願いします。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/28 10:37

なるほど!ようやくわかりました。

剥がれ落ちなくて吸引出来なかったのですね。
未熟な卵子の場合、卵子が卵胞壁から剥がれない場合があるそうです。本来は採卵前に投与するhcg注射で卵子を卵胞壁から剥がれやすくするのですが、その代わりの点鼻の効果が出なかったという事でしょう。無排卵という事ではなく、卵子の中が空だったのかもしれません。

時々採卵時に剥がれ落ちない事ってあるそうですが、今回は本当に残念でしたね・・・。
でも今回採卵出来なかったですが4つ育ったわけですし、前回は受精し初期胚にまでなったのですから、きっと次回こそは良い卵に出会えると信じて頑張って下さいね><

私の受けた病院は英ウィメンズクリニックという病院ですが、神戸なんですよ;x;カウンセリング・ヨガ・漢方やアロマなども色々やっており、体外受精ではSEET法を開発した病院です。ですが英ウィメンズも私にとっては最適だと感じた病院ではありますが、ネットで見ると合わないと感じている方もたくさんいるようですし、やはり個人差があるように思います。

都内で有名ならKLCとかでしょうか。連続採卵するようですけど。KLCは有名で実績もあるようですがやはり良くないと感じている人もいるようで様々ですね。なので人によって感じ方が違いますから各々で合う病院を探すしかないかなと思います。

しかし、質問主様の病院はもう少し説明があって良いように感じます。

培養についても専門の先生方が分からない事を素人の患者が分かるわけないですし、選択肢として選ばせてくれるのならいいですが、その場合はそれについて説明とオススメがあるべきですよね。もしかして移植時には説明があるのかもしれませんが、受精した時点でのグレード説明もなかったのならあまり積極的に説明してくれない病院なのでしょうか・・・。

都内なら有名な不妊クリニックもたくさんあるようですし、もし転院されるなら納得のいく治療をしてもらえる病院が見つかると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

AONEさん、ご返事ありがとうございます!
なるほど・・・私もaoneさんのご返答からようやく理解できました。
そういうことってあるのですね。
卵胞から卵子がはがれないってこういうことなのですね。

前向きのご意見頂けて本当に勇気づけられます。
採卵数0の結果と現状に大変落ち込みましたが、
ご返事を頂いて昨日よりもずっと冷静に受け止められるようになりました。
きっと元気な卵が育ってくれると信じて、次のために頑張ります!

英ウイメンズクリニックにいらしたとは、神戸でいらっしゃるのですね!
SEET法、聞いたことがあります。とても有効な方法ですよね。
私も採卵培養できたらこの方法で、着床アップにつなげたいです。
それに、初期胚と胚盤胞、二つの段階で凍結したいと思います。
(なんせ、主人と離れているので、精子も受精卵も凍結なんです…。)

それに英ウイメンズにはヨガ&アロマまでのトリートメントがあるとは、とても女性に優しそう。
私も、昨年から体のためにできることはなんでも!と
漢方(これも高いのです)、海外の友人が送ってくれたDHEA、Q10、特殊な子宝用漢方などなど
体の中と外から改善もトライしています。毎日ホットヨガとウォーキングも。
きっとAONEさんや多くの方も、そうしたプロセスを通してご妊娠に至ったことと思います。

英ウイメンズ、近ければ是非伺いたいのですが、あいにく都圏内のため残念です。
そうなんですね、クリニックはそれぞれの相性もあるようですね。
KLCへの転院は考えていました。
自然周期での採卵が続くとのことですが、論理は確かに体に優しく自然の摂理に
従った採卵方法なので安心ですよね。
でもできるだけ沢山の卵を、この年齢のうちにとっておいたほうがと私の今の医師はいっていました。
自然だったらとっくに妊娠していたのだから、今こうして刺激して採卵するんだと。
「自然周期でやりたかったらどうぞやってみて、どんなものか試してみてください」なんていうような言い方なんですね。

今の医院は、医師自身が責任を受けないよう、患者の意見や発言にゆだねるような方法をとるところが
特に疑問なんです。聞けば明瞭な答えは返ってくるのですが。

病院との相性って、むつかしいですね。
もう少し考えて、転院も考慮にいれがんばります!!ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/26 23:59

こんにちは。



卵巣刺激の注射(フォリスチム、ゴナール、HMGフジなどは卵胞を育てているだけです、
卵子を育てているわけではないですよ。
で、採卵で、卵胞をあけてみたら、空砲だったんだと思います。
空砲だったので、取れる卵子はなし。つまりは無排卵ですね。

ま、治療をしていればたまにはこんなこともありますよ。
今度こそは良い卵子を作るんだ!!と体に喝を入れてください。
毎日卵かけごはん、週に1~3回は魚の卵を。
もちろんなまでですよ。
良い卵子を作ってくれるように、頑張って食べましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます!HopinDeerさん、お詳しいお方ですよね。

今回は無排卵だったのでしょうか・・・そうだったら限りある卵子を無駄にしなかったということで
ポジティブにも考えられます。でも刺激によって卵胞は4つくらいエコーで見えましたので、先生も期待されていたようでしたが。。こういうことも起こるのですね。。

先生にたずねましたが、点鼻スプレーが効かないことでホルモンがでず、卵胞からはがれない状態だったとのこと。または空胞か。どちらかは分からないそうでした。

Hopindeerさんもこのようなご経験はおありですか?
何回ほどの採卵と培養でご妊娠されましたか?
私の年齢で、とても焦りを感じています。

良い卵を作るには、卵系の食べ物がよいのですね。卵ご飯は大好き。
頑張って、体力をつけて次回に望みたいです。
勇気づけられるお言葉を、ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/26 16:22

卵胞の中が固まって??



卵胞膜が硬くなったという意味でしょうか・・・
透明帯が硬いとかなら採卵は出来ますよね・・・うーん
卵胞の中という事は卵胞壁でもないですよね?
まだ小さくて未熟ならば卵胞壁から吸引出来ないこともあるようですけど。
ちょっとそんなに詳しくなくて、わかりません・・・ごめんなさい;x;

培養はご自分で決めたのですか?病院によって違うんですね。
私は培養に関しても凍結に関しても全部病院側が決めました。

実は私は初期胚の移植で妊娠出来たんです。妊娠率はどうしても胚盤胞よりかなり落ちますが。胚盤胞のグレードも特段良かったわけでもないですけど、採卵数も受精もあなたの数値(AMHが低い)ではかなり優秀な方だと思って下さいと言われたのでたまたま良い時にあたったのでしょう。

同周期に同じ病院で移植した知人の場合は受精卵の数が二十数個もあり私とは桁違い、思わず嫉妬するようなグレードの胚盤胞での移植。妊娠率は70%とかなり高かったにも関わらず、撃沈していたので、わからないものだなと思いました。

胚盤胞まで育てるのはやはり大変なようですし、身体の中の方が育ちやすいそうです。なので1個以上受精したなら一番良いのを初期胚凍結し、残りを胚盤胞まで培養とかで分けたほうが良いかなと思います。せっかく採卵しても1つも移植できないなんて悔しいですよね・・・。

なので自然法より刺激して「数うちゃあたる戦法」でする方がやっぱり確率は高いと思います。だって自然法で1つ採卵できたとしても受精出来なかったらやっぱり移植できませんし・・・。数あるほうが受精する確率もそれだけ上がるわけですから。あくまで私個人の考え方ですが。

たぶん育たなかった卵に関しては画像などで説明が無いのが普通なのではと思います。
ただ・・・初期胚までは育ったのですよね??

私の病院では、受精した時点でそれぞれの受精卵のグレードを教えてもらいましたし、初期胚の時点で詳しく画像付きで培養士さんの方から丁寧な説明がありました。結構時間も取ってくれましたよ。写真も貰いました。
グレード自体の説明もその時にあり、初期胚時点でのそれぞれのグレードも教えてくれました。その上で、今後その卵をどうするのか(1つ移植・1つ凍結・2つを培養と)の説明がありました。

質問主様が全て胚盤胞まで培養予定だったから説明が無かったのでしょうかねぇ??
せっかくお金かけて痛い思いして採卵したのに卵の状況の説明があまりないのは嫌ですね・・・。

私は体外受精しましょうと決まった時点で、どの刺激法にするのか担当医から言われました。
その後、刺激法についてやプロセスなどは独学ですが(体外受精教室参加しなかったので)、知りたいと思うだけの情報は病院側から得られたと私は思っています。(ホルモン値含む)

不妊専門の病院は1~10まで説明してくれないところがほとんどだと思います。私の通っていた病院は体外受精で有名な病院ですが、説明はあまりない方だと思いますよ。
でも質問主様のところはもう少し説明して欲しいですよね・・・。そういう病院なら今後は頑張って質問主様の方から質問した方が良さそうですね;x;

次こそ、良い卵が採れますようにお祈りしています。

くじけずに頑張ってくださいね!良い卵は1つあったらいいんですから!きっと出会えるはずです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度お返事を頂け嬉しいです。ありがとうございます!

その後説明を受けましたが、点鼻スプレーが効かなかったか、または私の体には合わなかったため、
卵胞から卵子がはがれおちなかったということを仰っていました。
または、空胞。どちらかは分からないとのこと。
今期は、時期を逃したので黄体化して体に吸収されるとのことでした。

沢山刺激して、順調に卵胞が育っていたのに・・・こういうこともあるのですね。

Aone様は初期胚で妊娠されたのですね!!勇気がでます。
培養については、今の私には採卵すらできなかったから、その次の段階ですが
その時の卵子の状態は私たちには分かりませんので
Aoneさんのように先生からも説明を受けて、無事に妊娠まで至るのは素晴らしいです。

私の場合前回の卵は3日目の初期胚の写真や画像での説明一切なしです。
友人は、別の病院で初期胚移植しましたがその時の画像ももらうことができ、同時に詳細な説明を受けたそうです。

私のクリニックの場合、培養師の方とお話できることも説明もありませんので、私はこんなものかと思っていましたが、
実際多くの医院ではきちんと説明をうけているようですね。
採卵後の卵子の培養についてはどちらが良いか、卵の質は私達にはわからないので、先生に自分で決めてくださいと言われるのも責任逃れのように感じてしまいます。
本当、高いお金を払って痛い採卵に望み、ここまできたのにと思うと悔しいです。
何より、限られた卵子を無駄に刺激排出し使ってしまったことがくやまれます!

Aoneさんの受けられたのは都内の医院でしょうか?お話を聞くところ、納得のいく治療をされていらっしゃるようにお見受けできます。どちらの医院か教えて頂くことはできませんか?
転院も考えております。。


今後、元気な卵ができるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 16:14

せっかく痛い思いをして期待もしていたでしょうし残念でしたね・・・心中お察しします。



詳しいわけではないですが・・・

まず・・・排卵誘発の刺激によって成長した卵は本来は育つ事なく吸収されるはずだった卵です。なので年齢的な焦りがおありのようですが、刺激しても刺激しなくても、卵の減る数に違いはありません。

採卵したけど成熟していなかったというわけではないのですか?だから採卵数0と言ったのでは・・・。採卵せずに未熟卵であるとわかるのでしょうか・・・詳しくないのでそのへん私にはわかりませんが。まだ質問主様の卵巣に卵が残っているのですか?そのままにしておいてもいくつかは排卵すると思いますよ。もしタイミングを取ったら多胎になってしまう可能性が高いかと。誘発はIVFだけでなくAIHやタイミングでする方もおられます。

卵胞に卵子がなかったというわけではないのですよね?採卵時に未熟卵でも培養して成熟させる事が可能な病院も中にはあるそうですが、ほとんどの病院ではしていないようです。採卵自体をしなかったのであれば、成熟時期を見て後日採卵は出来ないのでしょうか。医師から一切説明なしですか??

私が通っていた病院では身体への負担が少ないマイルド法のみで成熟を促す方法として点鼻スプレーを使用し、それ以外の方法(自然法除く)ではhcg注射でした。夜に病院に通うのも大変なので、私は最終のhcg注射も自己注射しましたけども。

質問主様の場合、年齢(前回採れた数)を考えると・・・自然法より一般的な方法の方が妊娠率は高いかと思いますが・・・。本来若い方なら刺激する事で一度に数十個採卵できるんですから。誘発剤を使用しない場合は採卵個数は0~1個です。確かに身体への負担は少ないですけども。

前回採卵時のデータもなくとの事ですけども、初期胚でとどめた卵や育った卵などであれば、さすがに画像などを含めてグレードの説明などあったかと思います。しかしあれですね・・・採れた卵が3つで2個が初期胚ならば良かった方の1つは初期胚でとどめておいた方が良かったのではと素人考えかもしれませんが思います。私が採卵した時は4つのうち、2つを初期胚、残り2つを胚盤胞まで培養でしたよ。

引き続きというのは次周期も採卵されるという事でしょうか。今回も連続採卵ですか?3回連続になるのでしょうかね。これは病院によって方針が違うようです。連続採卵でも問題ないから連続採卵という病院もあれば、誘発による採卵で疲弊している卵巣を1周期休ませてから採卵という病院もあります。

ちょっとでも疑問に思う事は医師に質問された方が良いと思いますよ。それで納得がいかないなら転院も考えられた方が宜しいかと。

この回答への補足

医師からは、卵子の画像やグレードも知らされませんし、ホルモン値も、そして今私かどのタイプの採卵までの刺激方法プロセスをとっているのかも教えてくれません。

多くの方は、ご自分の状況を詳しくご存じなのでこれには、ほんとうに、疑問です。
やはり、医師の説明不足は問題ですよね。納得できないのですから。

補足日時:2012/06/25 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aone14様、お返事をありがとうございます!
とてもご丁寧に説明を頂けて嬉しいです。

詳しいことは私にも分かりませんが、採卵2日前の鼻スプレーにより排卵を促すはずが効かなかったことにより、卵胞の中で固まってしまい?とれなかったようなことを言っていました。
「卵胞に卵子がなかった」ということは、言われませんでしたし、私も聞きませんでしたので分かりませんが、
今後、医師が教えてくれないのあればこちらが十分に勉強して質問しないといけませんね。

もしも、この卵胞から今後排卵するのであればタイミングをとりたいところですが、主人が単身赴任のためタイミングすら取ることもできないんです…。これも、体外を始めたきっかけです。
主人がいないので、凍結精子を使い、凍結胚の方向です。

aone様は4つのうち、2つの初期胚、2つを胚盤胞まで培養できたのですね。素晴らしいです。
その後の過程はいかがでしたか?

私は、前回の採卵と培養では、初期胚か胚盤胞かは自分で決めてくださいといわれ、
妊娠率の高い胚盤胞を選びました。
けれど、ここまで育つことが難しいのですね。後になり分かりました。
初期胚と胚盤胞とそれぞれの段階で凍結できるのだったら、そうしたかったと思います。次回、ここまでのステップが踏めればとがんばります。

医師は、連続採卵ももちろんOKと言っていました。私の年齢の場合、早くしないと卵子の劣化は進み時間がないという感じで仰います。
自然ではうまくいかないから、できるだけ若いうちに沢山の卵子を採ってしまうという考え方のようです。
ですので、今回も、「次回の採卵を受けたければ次の生理がきたら病院へくるように」とのこと。
本当に、実際は卵巣のことを考えて、次周期のほうがよさそうですよね。
けれども、動物学的な卵子年齢の期限を考えると、時間がないのは確かです。
自然をとるか、刺激してできるだけ早く卵子をとってしまうのか。。。


昨年から3回AHIを受けましたが、その時からの注射の影響か生理周期が完全にくるってしまい、
25日となりました。その後、漢方やジムで体調改善を試み、生理は28日でくるようになりましたが、
卵巣刺激の治療が長引くと体も心配ですね。
Aoneさんは何回ほど、採卵培養をされていらっしゃいますか?

地元ではよいとされるクリニックですので、次回しっかりと質問をしてやってみます。
それで納得いかなければ、転院を考えたいと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/25 22:48

点鼻スプレーをするのは、黄体化ホルモンを抑制して勝手に排卵しないようにするためなので、


効かなくて採卵できなかったという事は、もう排卵してしまってたという事じゃないでしょうか?!
なので体のサイクルに影響を及ぼすことはないと思います。

私も採卵できなかったり、全滅して移植できなかったりを経験しました。
すごくへこんで次の事を考えられなくなったり・・とかもありましたが、
質問者様はとても前向きな方だなと思いました。
ここのクリニックは自分にはあってないなと思ったら、思い切って替えてみるのもいいと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます!
keitoshiさんも、採卵や培養までの間につらいご経験をされたのですね。。
採卵までの準備のために注射でのプロセスを踏んでいるので、採卵できなかったことは
本当につらいですね・・。
それに、卵がとれてもなかなか簡単に胚盤胞まではいってくれない。
せっかく採れたのに、全滅は本当に悲しいですね。。

その後、経過はいかがですか?
みなさんがんばっていることで、私もがんばれそうです。

今回の私の場合は、それまで注射で刺激し育て、同時に排卵しないための抑制の注射も打ってきました。点鼻スプレーは、卵胞が18mmくらいになった採卵2日前に、夜の点鼻スプレーを2回して採卵を促すもの?のようでした。
ですが薬が効かなかったのか、排卵が促されず(よくわかりませんが)固まってしまい採卵できなかったようなことをいっていたように記憶しています。
採卵針も刺しての処置までしておきながら・・・なのです。

私はまだ悔しい思いが残りますが、次へ向けて体力をつけて頑張りたいと思います。
病院を変えるかどうか、新宿の有名病院も考えていますが、考慮してみます。

頂いたお言葉に、勇気づけられます。お互い頑張りましょうね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!