プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫の頃から10年通っている動物病院です。何かある度お世話になり、本当に心強かったのですが…。久しぶりな所為なのか態度が冷たくなっていました。Kは(私の猫)臆病で病院へ来ると狂暴です。今回は歯の手術でお伺いしました。手術は上手くいき安心して迎えに行ったのですが、術後にしていたカラーを院長先生は、自ら外すのを拒否し見ようともしません。副院長先生からは、横に居た猫は(Kが入っていたゲージのお隣のゲージに居た猫)、人懐っこくて皆から好かれてる。と、よそ様の猫とKを比較されてとても辛かったです。実際、FIPの疑いがある中、怪我をしてしまい回復を待ちながらつい、ここ数年間は動物病院から遠退いていたので、予防接種はした方が良いでしょうかと尋ねると、久しぶりだから何とも言えないなあ~というお返事に、私は思い切ってFIP等の検査を持ち掛けると、Kちゃんは出来ない(狂暴だから)と拒否されます。但しその数年間、先生は他の動物病院に行っていると思われたようでした。私は他の動物病院は知らないのですが。このやり取りのおかげで餌も薬も困ってしまいます。(餌は指定のものを病院で買っているので)今日も餌を注文しようと下痢かもしれないとお伝えると、KはFIPと決めつけたように、それに対応した薬を飲む事になりました。薬を何個出すかと聞かれたので、私が戸惑っていると、早くしてよ、こっちは忙しいんだからさぁ!と怒鳴られてしまい、電話口ではあるものの私は硬直してしまいました。やっとの思いでいくつか言うとあっそ!と言い感じでガチャン!と切られました。お話ししている間も本当に怖くて怖くて、私の返答も遅れてしまったのもそれもまた事実です。ただ、歯の手術前に腎臓の検査をしたのですが数値は正常と言われました。FIPやHIVとは違う血液検査らしいのですが。私の頭の中はパニック状態で整理つきません。どの病院もこんな感じでしょうか。私が感受性強すぎるのでしょうか、又は疎過ぎるのでしょうか。それとも、狂暴だけれどKを診ていただける病院を探すべきでしょうか。10年通っている動物病院なのでとても悩み困っています。

A 回答 (6件)

病院を変えるべきだと思います。



この先また入院したり、仮に重い病気になってしまった時、そんな信頼出来ない医者に大切な家族を預けるのは、いろいろな意味で良くないと思います。

優しくて信頼できる先生なら、何より猫ちゃんが嫌な思いしないですむと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。皆様もおっしゃる通り、病院は変えようと懸命に探しています。クチコミは全て信じる事が出来ず、病院の案内HPとご近所の情報を合わせ探していきたいと思います。

お礼日時:2012/06/29 18:59

10年通われた病院とのことですが、外の病院への通院は可能でしょうか?



動物病院の場合、医療技術と同様に、飼い主と医師との信頼関係は重要かと思います。

どういった症状がどういう進行状態で、それに対して今できる(あるいは今後想定される)医療行為、それに伴う医療費及び飼い主の時間的・精神的負担はどういうものなのか。
患者である本人(本猫)がしゃべれない分、飼い主と獣医師との意思疎通は必須です。

「忙しい」を理由に話し合いの余地なく、医療行為を強要するという行為に不信と反感を抱かれるのはもっともかと。

本文を拝見しますと、ご自身で調べていらっしゃるご様子。
少なくとも、飼い主であるapgapgapgさんが納得できる説明と検査・診療をしてくれる病院への転院をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。病院側と患者側の信頼関係、問題視はそこです。Kは我が家に来て初めての健康診断も、避妊手術もこちらの病院で行っています。この頃はKもただ臆病に鳴くだけで、狂暴とまではなりませんでした。私も心から信頼していた病院なのです。今何故こうなってしまったのか…。狂暴については、数年間家から出ずいきなり病院へ連れて行かれ、痛い検査をしたからではないかと想像は出来ますが。今回の歯の手術の前の二年前になりますこの時も、Kのあまりの暴れ様に院長先生から、Kちゃんはもう連れてこない方がいいな~と言われていました。話し合いですが、私の言葉を切るように怒鳴るので、まず無理でしょう。私としても院長先生が怖くて今後餌を頼むのすら無理です。ですので、早急に違う病院を探す必要があります。狭い町、確かに探すのは困難ですね。

お礼日時:2012/06/25 23:45

うちの4匹目のネコは、私以外には懐かないので


病院に行くときは、必ず洗濯ネットに入れて行きます。

私もネットで知りました。

これから新しい病院に行くときは、ネットに入れて行かれると
良いですよ。

先生もお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は病院だけではなく、災害時にも対応出来るようにいつでも携帯していますよ。
ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2012/06/25 23:17

他の病院を探すべきだと思いますね。



そもそも、健康であれば病院などに行く必要もないわけで疎遠であって当たり前なのですから!
まともな病院なら来るような事態がないことをむしろ喜ぶべきことだと思いますね。

治療にケガするのがイヤなら獣医なんか辞めてしまえっていう感じです。

ケガ、病気は突発的なものですのでそんな時にしか病院にいかないのは当たり前、
よい先生は久しぶりな患者さんほど逆に丁寧な対応するもんですけどねぇ...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。何もないのに病院へは人間も行かないでしょう。私も同じ考えでした。ただ、ここが痛いと言えない分、健康診断が必要なのかもしれません。かと言って無理矢理連れて行ってストレスを与えたくない。判断が鈍ります。10年来の病院でしたが他を探してみます。ありがとう御座います。

お礼日時:2012/06/25 19:18

他の病院を訪ねて見られた方が良いですよ。


餌は名前をメモしておいて他の病院でも供給があるか尋ねれば良いわけですし。
私もネコを飼ってた事があって、やっぱり病院が怖くて医者に歯向かうので、ドクターは顔の不愉快を隠そうともせず「拘束具つけてきてよ!(迷惑だな!)」と言われて以来、その病院には行ってません。
動物ドクターも人間ですし、どんな病気を持っているかわからないのに噛みつかれるのも嫌でしょうから彼らの気持ちはわかりますが、こっちもそういう場合どうして良いのか対処がわかりませんし、動物の事を私達より知っているなら抑えつける方法とかも知ってるだろうし、そこを含めて対応して頂けないなら私は通い病院としては認めてません。それ以来何軒か渡り歩きましたが、ドクターが感情的だとネコはすごく反抗するし、穏やかに接してくれる医者にはビクついているだけで噛みついたりしません。動物の方が気配を察するのは早いですから、猫とドクターの相性が合うかを常に気にかけますね。
病院探しは、ネットで近辺を探してクチコミ評判を見たりして参考にしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。拘束具なんてあるんですか?その病院は乱暴そうなイメージします。ご回答を読んで私自身忘れていました。そうなんですよね、猫は察知が速いですよね。猫も人を見ることができる、勘が鋭いです。飼い主にとってとても大切な情報を思い出せました。ありがとう御座います。検索はこちらに投稿する前にしてはいたのですが、諦めてはいけませんよね。うちの猫は狂暴ですが診て貰えるか、予め電話して確認された方もいらっしゃったので、私は病気の疑いの事も含めて真似してみようかと思います。

お礼日時:2012/06/25 19:08

不信感を感じている様な所で


大切なパートナー(猫)を診
て貰おうとは思いませんね。

他にもっと良い獣医さん探し
てみては。勿論雰囲気は病院
ごとそれぞれ違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。猫に合った病院を探してみます。とても大切な猫です。

お礼日時:2012/06/25 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!