プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、危険なドライバーに会う事が多く、ドライブレコーダーの購入を検討しています。

安い物もありますが、すぐ壊れそうなので、評判のいいドライブマン720か、ドラドラDD-03で検討しています。

今現在、両機とも品切れのようですが。
そこで、両機を使用されている方にお訊ねします。

事故後、本体をブラケットから外して、相手に動画を見せないと意味がないと思うのですが、可能ですか?

また、液晶画面が2.4~2.5インチですが、はっきり映像が見えますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>事故後、本体をブラケットから外して、相手に動画を見せないと意味がないと思うのですが、可能ですか?



相手に見せる事は、可能です。
が、他にも回答がある様に「法的期間に証拠として見せる」のがドライブレコーダーです。
相手に直接見せても、意味がありません。
逆に、不利な証拠は無くす!事を考えるのが一般的ですよね。
ドライブレコーダー自体を、壊される事もあり得ます。
自ら、手の内を明かす必要はありませんね。
京都祇園のテンカン患者の暴走運転事故。
多くの方が、負傷したり亡くなったりしていますよね。
これも、タクシーなどに付いていたドライブレコーダーの画像から「テンカン病とは無縁で、意図的に赤信号を暴走」したとの判断に傾いているのです。

1.事故に遭う。
2.双方で、話が合意できない。
3.警察の介入となる。
4.警察の判断が納得出来ない。
5.訴訟に持ち込む。
6.証拠として、ドライブレコーダーの映像を提出。
※裁判所では、ドライブレコーダー映像は実質的に証拠採用します。

>また、液晶画面が2.4~2.5インチですが、はっきり映像が見えますか?

見えますよ。
ただ、現実問題として「PC上で再生」する場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます。

いい年なんですが、まだ事故したことがなく、全く分かっていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 18:56

#1の方に座布団5枚



>事故後、本体をブラケットから外して、相手に動画を見せないと意味がないと思うのですが、可能ですか?

勘違いしていると思います
証拠は自分に有利になる時だけ、係争の場に出せばいい
その場合も、自分の担当の保険会社に見せるだけ
裁判になれば証拠物件として、提出すればいい

事故後はメモリーカードを速やかに抜いて、安全な場所に確保する

事故の現場で、過失割合の話なんて小学生のレベルです

それは、すべて事後処理です
当事者が話し合う問題じゃありませんよ普通は…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
使い方を間違えていたんですね。
20年無事故できたので、事故処理について全く無知でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 18:54

どちらも持っていませんが一言。


別に相手に見せなくてもいいのでは?
事故の場合は、警察や保険屋(相手の)に見せれば済むと思います。
下手に相手に見せて、ぶん取られて壊されて証拠隠滅される可能性もありますよ。

相手をコテンパンにしたい気持ちはわからなくもないけど、あくまでも冷静に淡々と処理されたほうが懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見せること自体が間違いなのですね。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2012/06/25 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!