アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年購入したPCの時は64GBが現実的な金額だったので
そうしたのですが、実際使うと64Gではすぐいっぱいに
なってしまいます。色々対策は講じたものの、いつも
気にしないといけないのは辛いですし、大容量が
リーズナブルになったので載せ替えを検討しています。

現在の仕様は
Core i7-2600 (1155/3.40/8M/C4/T8)
メモリ4GM×4
Crucial C300 CTFDDAC064MAG-1G1
MB:AsROCK H677DE
Palit NE5X460SF1142(GTX460 2G GDR5 2D1H1A)
Win7 Pro 64Bit

今検討中なのは256GM台のSSDなのですが候補は
・Intel SSDSC2CW240A3K5
・ADATA ASX900S3-256GM-C
・Crucial m4 CT256M4SSD2

です。昔は自作を少ししたくらいですが、最近は全然最新
知識に疎いもので、どれが良いか悩んでいます。

私が調べた範囲での勝手な推測は
Intel メリット 安定安心 デメリット 1GBあたりの単価が高い
ADATA メリット カタログデータの読み書きスピードが早い・安い デメリット カタログ通りに発揮するか? 出て間もないので情報が少ない。
Crucial メリット 普及率の高さ・過去モデルなども評判がいい デメリット カタログスペックの
書き込みスピードが上記2つに比べて低い


こんな感想ですが、知識の少ない勝手な私の推測なので間違っていたら指摘下さい。

それらを踏まえた上で、回答くださる方の上記3点の中のお勧めや、それ以外の
お勧めがあればその理由などを教えてくださると助かります。

私の勝手な事情ですが現状のSSDが逼迫しているので早く入れ替えたく急いでいます・・・。

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



> 価格.comにあったレビューでサポートが期待出来ないとの~

その類いの評価インプレサイトは、
何らかの不調が起きたユーザーが文句を付けたかったり、
改善できる情報がないかと探しに来たりします。

パソコンパーツでも家電でも、何事も無く順調に利用できている方は、
元々、上記のようなサイトを見ることはしません。
つまり、載せられているコメントは不満な意見が多くなりがちです。

壊れてしまったら、メーカー保証期間中ならば、
ユーザーがよほど怪しい使い方をしていない限り、無償交換が期待できるし、
購入店を通してもメーカーへ動作チェックに出すことは可能です。

そのあたりが不安なら、下記のようなショップから購入しましょう。

http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/

しかし、SSD は本当に短い周期のパソコンパーツです。
仮に、保証期間が一年の製品だとして、
その一年ギリギリ手前に不具合が起きて無償交換が出来たとしても、
もう在庫が無くて同じ製品が帰ってくるかは何とも言えません。

また、Crucial CT256M4SSD2(256GB)は、
発売当初(2011年春)には、約 47,000円でした。
それが、もう 15,000円を割るほどに急激に下落しています。

http://ascii.jp/elem/000/000/603/603423/

一年ちょい過ぎて SSD に不具合が起きてしまったら、
そのくらいの期間が経てば、より性能に優れて、より安価な製品が登場します。
つまり、そうなったら、新しく買い換えた方がコストパフォーマンスに優れると言うことです。

気持ちは分からなくもないですが、結局、SSD に限らず、パソコンパーツの類いに、
厳密な保証を期待するのは避けた方が無難と思いますよ。

> 書き込みスピード自体それほど気にすることはないということでしょうか。

そうではなくて、あなた自身が SSD に対して何を期待しているか、ということです。
OS の起動やアプリの起動が HDD より高速になる性能を買っているのだと思います。
ならば、「比較して書き込みが遅くても構わないのでは?」というスタンスです。
書き込みが遅いと言っても、HDD よりは随分高速ですから…。

いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、更にご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。
参考になる記述ばかりで大変助かりました。

参考にさせて頂いて購入しようと思います。

お礼日時:2012/06/26 00:18

ANo.2です。



> 勝手な予想では圧縮出来るデータでSSDとやり取りするのは少ないのかな?って思いました。

それは何とも言えません。
どんなデータを使うかですから、圧縮がほとんど出来ないデータとしては
・すでに圧縮されているデータ
・規則性が殆ど無いデータ
これらは圧縮がききませんから、圧縮出来ない場合の速度で転送されます。
上記のようなデータを多く扱うのに、圧縮出来る場合の速度を期待して買う方がいると、トラブルの元と言う事ですね。

圧縮がしやすいデータとしては
・規則性が高いデータ、例えばHTMLやテキスト、リッチテキストなどのアスキーデータ
・圧縮されていない画像データ(非圧縮ビットマップなど)
・圧縮されていない実行ファイル(ワードなどのソフトなど)

厳密な事は言えませんので、実際に圧縮して小さくなるか試して見るのが一番ですね。専門的な話にもなりますからややこしいですし。

私の場合はよく分からないので、圧縮出来ない前提の速度で比較しています。
並べると

Intel SSDSC2CW240A3K5 圧縮対応
圧縮出来ない場合の速度は非公開
レビューの数字を見ると 読み込み 500MB/s ほど、書き込み 300MB/sほどのようですが、公式の数字が無いので何ともですね。私が見つけられなかっただけでしたらごめんなさい。

ADATA ASX900S3-256GM-C 圧縮対応
読込速度510MB/s 書込速度320MB/s
(数字は圧縮出来ない場合)

Crucial m4 CT256M4SSD2 圧縮非対応
読込速度500 MB/s 書込速度260 MB/s

こんな感じですね。
書き込み速度よりは、読み込み速度が重要ですが、書き込み速度はいくら遅くても良いと言う事は無いです。
速くて困る事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ご丁寧な追記ありがとうございます。
圧縮出来るデータと出来ないデータの実際の使用頻度
とかはわかにくそうですね。

非圧縮データの速度比較などを見ても
書き込み速度は早いに越したことはないけど、それほど
重要視することもないということみたいですね。

大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 10:38

その3つだと、ASX900S3-256GM-Cは、圧縮機能有りですね。


メーカーのベンチマークは、圧縮出来るデータで行われているので、ランダムデータでベンチマークを行うと速度が落ちるのが普通です。
逆にメーカーと同じ設定でベンチマークを行えば、PCの性能や設定に問題無ければ同じ数字は出るはずです。

代理店の数値
http://www.mustardseed.co.jp/products/a-data/mem …
読込速度(圧縮できないデータ):最大510MB/s(AS-SSD計測)
書込速度(圧縮できないデータ):最大320MB/s(AS-SSD計測)


圧縮機能が悪い訳ではありませんが、圧縮出来ないデータでベンチマークをして、速度が出ないというクレームをよく聞きますので。
圧縮機能自体はIntel 330なんかにも付いてます。

この回答への補足

丁寧で詳しい説明ありがとうございます。
疎い私にはちゃんとわかっていませんが、
ようは圧縮出来る機能を使って圧縮出来るデータでの
カタログスペックだからのデータであって、圧縮
出来ないデータではカタログスペックは出ないですよと。

勝手な予想では圧縮出来るデータでSSDとやり取り
するのは少ないのかな?って思いました。
だとしたら、あまり意味がないですね。

それにNo1さんの回答にもあるように書き込みスピード自体
それほど気にすることはないということでしょうか。

補足日時:2012/06/25 16:47
    • good
    • 0

予算優先ならば、Crucial CT256M4SSD2(256GB)と思う。


先週末の秋葉原では 15,000円を割る価格を店頭で見かけました。
他ブランドの SSD と比較して、書き込み速度が若干落ちますが、
元々、SSD に高速な書き込み速度など求めていないので気に掛ける必要はありません。


そして、予算を問わないなら、下記がベストと思います。

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4718390729291/20 …

次いで、中身が東芝製の下記が良いでしょう。

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4957180103433/

実測等については、それぞれ型番を WEB 検索してご確認をどうぞ。
先人のインプレ等が多くヒットします。

この回答への補足

丁寧で詳しいご回答ありがとうございます。

なんでもデータが良いほうがいいのだろうという浅はかな考えでしたが
書き込みスピード自体、SSDの場合は気にする必要がないということですね。

お勧め頂いたPX-256M3PとSSDN-3T240Bも東芝製の部分が使われている
のは、私も以前に東芝製が非常に良いと聞きましたので、そうなんですね~

PX-256M3Pはレビューなどもかなり良いですね。これを検討しようかと
思いました。只、価格.comにあったレビューでサポートが期待出来ないとの記述が
あったのが気がかりです。ただ、これは紹介頂いたツクモのような大きな
ショップであれば、お店の方のサポートに頼るということが出来るのでしょうか?

SSDN-3T240Bの方はまだ出たばかりでレビューが無いのが残念ですね。

補足日時:2012/06/25 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!