プロが教えるわが家の防犯対策術!

10か月なのですが、ずりばいはいはいすらできないでいます。お座りどまりです。もともとうつ伏せが嫌いです。なにかはいはいを促す方法ありましたら、アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

うちの息子も一度もハイハイもすりばいもしませんでした。


ハイハイさせようとうつ伏せにすると、嫌がってぎゃーぎゃー泣きました。
仕方ないから放っておいたら、誕生日の少し前、いきなりつかまり立ちして、数日後に歩きました。
大きくなったら野球少年で、今はすっかりオッサンです。
ハイハイしなかった後遺症などまったくありません。
心配要りませんよ。
    • good
    • 7

うちの娘もNo.3の方と似ていて、


11ヶ月に入る頃にずりばいをはじめ、1歳の誕生日すぎてからハイハイ、つかまり立ち、1歳4ヶ月で歩き出しました。

歩き出したら、もう普通にスタスタ歩くかんじで、殆ど転びませんでした。

うちはハイハイしている子を見ても、1歳前は真似しようって気も全く無かったようでしたが、いつのまにやらって感じでしたね。

その子のペースがあるのでしょうね。

でも、いろいろなお友達とかかわるのは良いことだと思います。

あまり参考になりませんが・・・。
    • good
    • 1

二歳の娘のママです。




うちの娘も発達がゆっくりで心配しました


11ヶ月の何日か前にママ友の家に遊びに行きました、その家の、娘より少し早く産まれた赤ちゃんがズリバイをしているのを見て、できるようになりました。一歳になった頃にハイハイとつかまり立ちができ、一歳3~4ヶ月で歩きました。


娘がハイハイしている頃、児童舘に行ったときに、まだハイハイができないと心配している方がいて、その方の赤ちゃんも、うちの娘のハイハイを見ていてできるようになりました、子供からの刺激って大切だなって思いました、参考までに。
    • good
    • 0

心配し過ぎと思います。


ハイハイしない子もいると思います。
私の子の一人はハイハイしませんでしたよ。
今はもう中学生ですが、他の子とくらえて劣っているところは少しもありません。
当時はかなり努力しましたがしませんでした。
他の子は教えなくてもハイハイしました。

今しかない可愛い時です。
楽しいことだけ考えてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!