人気雑誌が読み放題♪

神話、民話、小説、ミステリー、映画、絵本など何でも良いのですが、相手が自分を殺すと知りながら、刹那的な幸せ(恋)(または人生への絶望)から甘んじてそれに身をさらして殺されるみたいな筋書きのストーリーを知っていたら題名を教えてください。あやしくても大体こんな感じでも結構です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ディケンズ「二都物語」

※殺すのは「相手」ではありませんが、「恋心」ゆえに、自分から死に向かう青年が出てきます。高校時代、涙で学校では最後まで読ませんでした。

ちなみに漫画ではありますが…

篠原千絵「天は紅い河のほとり」

のあるシーンで、処刑されることがわかっていながら、短い恋を胸に、国の未来のために死に行く少女が出てきます。少女漫画のわりに、結構容赦のない物語展開に密かにショックを受けたものです。

参考まで。
    • 0

cottonnさん、こんにちは。

>刹那的な幸せに身をさらして殺される
ですね。

『愛はさだめ さだめは死』
ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアという名の女流作家。
もっとも異星人の話ですけど。。。

『ライアへの讃歌』
ジョージ・R・R・マーティン
このテーマの恐るべき傑作ですが・・・手に入らないかも。

『冬の薔薇』
パトリシア・A・マキリップ
未遂に終わりますけど・・・(ハッピー・エンドになってしまう)

いずれも名作です。
    • 1

漫画はダメですかね…

「デイモスの花嫁」って少女漫画にそういう話が多いですよ
    • 0