親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在小学生の子供一人と、大人二人の三人家族です。
生活費について相談させて下さい。

主人から食費、生活費、子供の教育費として月12万円くらいもらっています。
去年までは高い私立の幼稚園に通っていたので、幼稚園代と習い事を含めこの金額では私にはかなり難しく、相当な赤字でした。

家のローン、光熱費等は主人が払っていますので、この金額で足りないのが理解できないようです。
確かに私も何度も家計簿を挫折してしまっているので説得力がないと思いますが、習い事もある程度必要と考えますし、年に一度の帰省費用の10万、両家への行事毎の贈り物代なども私が払っているので、やはり厳しいのが現実です。

家計簿で説得するのが一番でしょうが、高齢出産が祟ったのか出産後体調が良くなく、その時間があったら横になっていたいと思ってしまい・・また、上手に節約できな自分が恥ずかしいという思いもあって、何年も過ぎてしまいました。

とりあえずパートで働き始め、足りない分を補うようにしていますが、そもそも、今までのこの生活費は妥当だったのだろうか?と、知りたくなりました。

そこで、首都圏で暮らす大人二人、小学生一人の家族の生活費、教育費の平均が分かるものって、ないでしょうか。信頼できる近年のデータが知りたいのです。
もしどなたかご存じでしたら、ぜひ教えてくださいませんか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

家計診断サイト「家計簿ホスピタル」で収入に対する理想の支出が診断できますので、

参考にされてみてはいかがでしょうか?

他の人の家計簿診結果も公開されていていますので、そちらも参考になるかもしれません。

参考URL:http://kakehos.com
    • 5

何に使っているのかわからないのでは、使いすぎかどうかはわからない。

けど、
http://www.stat.go.jp/data/kakei/family/4-1.htm#f1
日本の平均(3.4人家族)だと、
食費7万円
教育1.8万円
被服、履物1.4万円
医療1.2万円
で大体、11.4万円だね。

今12万かかっているなら、教育や食費は今後増えていく可能性が高いね。
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
それではやはり、今の金額は小学生なら妥当の範囲内。
幼稚園の時は月5万円に加えて入学費用が20万かかっていたので、足りなくて当たり前でしたね。
少し安心しました。
どうもありがとうございました^-^