【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

新築の家の周囲(犬走り)部分を土間コンクリート打ちにしようと思います。

土間コンクリートのひび割れ防止に収縮目地を付けるにあたって
エキスパンタイ、エキスパンタイトと二つの似た商品をインターネットで見かけましたが
どちらが良いのか比較したサイトが見つかりません。
簡単で結構です。どちらの商品を採用したらよいか判断する資料等がございましたら
記載されているサイト教えていただくか、もしくはご回答でお返事下さい。

また、エラスタイトは前記の商品とどのように使い分けしたらよいでしょうか。

A 回答 (2件)

tata_1959です。

ご質問の通りタイセイ商工の会社の製品であり、商品名です。
新築のマイホームです。綺麗に仕上がると良いですね。失礼致します。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、タイセイ商工の製品名が収縮目地の通称になってしまったのですね。
よっぽど良い商品なんでしょうね。
安心して採用します。
ご回答有り難うございました。

伸縮成形目地材ですが、ご質問のエキスパンタイとエキスパンタイトの比較サイトは解りませんが、一般的にエキスパンタイは建築用に多く使用し、エキスパンタイトについては土木工事(特に護岸等)にもちいます。

基本的には同じものと考えてよいですが、エキスパンタイは表層に塩ビキャップが付いており、また、施工時の倒れないように足が付いていたりします。
 駐車場の土間コンの場合は、エキスパンタイのほうが見た目も綺麗ですし、材料も安いものと思います。
 この伸縮目地材は、コンクリート打設に伴い乾燥収縮によりひび割れの発生を低減するもので、2mや3m、4mごとに設けるものです。使い分けは建築の場合はエキスパンタイでカバーできます。
    • 0
この回答へのお礼

私の家の土間コンクリートにはエキスパンタイがふさわしいとわかりひとまず安心しました。
ところで、この商品はタイセイという会社の商品名なのでしょうか。「エキスパンタイ」で
検索するとほとんどタイセイの会社の物のように思います。
ここの会社のエキスパンタイにしようと思います。
ご回答有り難うございました。