アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【長文です】彼女の嘘と浮気が原因で別れました。彼女から急に、好きな人が出来たと言われ、別れることになりました。

28歳の男性です。

職場で知り合った彼女(26)と三年間付き合い、先日別れました。
理由は彼女に好きな人(会社の先輩:32歳)が出来たためです。

その先輩という人は、先日まで海外赴任しており、彼女は会社友達数人で休みを取り、海外に住む先輩の元へ仕事の勉強も兼ねて個人的に会いに行ってました。

その時を境に、彼女は好意を抱いたらしいです。

私は全く気付きませんでした。

また先日、二人きりで食事をしたみたいなのですが、食事した理由については、その当時『仕事について色々聞きたい』とのことでした。
私は彼女から、『先輩と食事したい、二人きりで行きたいけど良いかな?』と言われましたが、こんな事情があるとは思わず、特に詮索せず、束縛もしたくないため彼女の仕事での更なる成長をと思い、明るく見送ったのを覚えています。
今思うと、男性に興味が無い彼女にしてはかなり珍しい出来事だと感じました。

上記の二人で食事した本当の理由については、問いただした所、『嘘をついていた。本当はその人のことをさらに知りたかったため。ごめんなさい。嘘をついてからずっと心苦しかった。』と言ってました。
別れ話が出て、私が問いただすまでずっと黙ってました。問いただした際にもずっと隠そうとしました。

初めは、相手を気遣かってなのか、名前はもとより、好意がある事実さえも隠していました。
私が問いたださなかったら、隠されて別れていたかもしれません。
隠される以前は、私の性格を理由に別れ話をされました。

その二人の状況としては、まだ何も進展しておらず、彼女曰く『相手は恐らく、私のことを後輩としか思っていない』と言ってました。ただ、その先輩には彼女がおらず寂しいと漏らしていたらしいので、彼女が告白すると付き合う可能性は十分あると思います。

そして、別れ話をした日ですが、一日で何度も体の関係を持ちました。キスも嫌がらずしてくれました。
とても嬉しかったのですが、結論はやっぱり別れるとのこと。

ショックで苦しく、とてもとても辛いですが、全ては自分の至らなさが原因だと理解しています。

彼女はどこかわがままで、扱いにくい時もありました。
でも私にとって大切な人で、今となっても失いたくはありません。
一時の気の迷いでは?、思うこともあり、可能ならば復縁したいです。

彼女からは、『どうしてもその先輩に告白したい、上手くいかなかったら復縁もあるかもしれない』と言われました。

そして、彼女は再び先輩と会い、改めて告白するか否かを決めると言ってました。
その結論ついては、10日以内に私に電話にて連絡が来ます。

以上になります。

私が打つ手はもうないでしょうか?

ただ、冷静に考えると、私は利用されてる都合の良い人間ですよね。。

正直、その先輩との出来事が事実なのか疑っています。もしかしたら、食事以外に体の関係などがあったのではないか?、と。

もしそうならば諦めます。

自分で言うのは筋違いですが、これだけ彼女を想い、尽くして、 こんな仕打ちでは辛過ぎるからです。

また、彼女との復縁が崩れることも覚悟でその先輩になんとかアポイントを取り、彼女の言い分の確認と私自身納得する意味も兼ねて、直接話をしようとも考えています。

もちろん、彼女がさらに嘘をついていた場合は、苦しく辛い電話になることも覚悟してます。

ただ、その先輩は誠実で優しい方だと聞いているので、事情を話せば彼女にバレることなく彼女を相手にしないようにしてくれると思います。(彼女の言う通り、先輩が彼女にその気がない場合)

その後、彼女に対しては先輩と話したことを隠すつもりです。(言う必要はないですよね?)
この状況だと、高い確率で彼女が帰ってきてくれると思うのですが、いかがでしょうか?

皆様は以上についてどう思われるでしょうか?

・復縁の可能性について
・彼女について
・私について
・復縁を望む私について
・彼女と先輩の縁について
・私が先輩と話すことについて
・復縁するために私がすべきことについて

等々、皆様のアドバイスを頂きたく存じます。

大変恐縮ながら、どうか誹謗中傷はお止め下さい。

長文になりましたが、皆様のご経験なども聞かせて頂ければ幸いです。

沢山のご意見をお待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

今は流れに任せるしかないんじゃないですかね?

質問者様のどっちつかずな決意も復縁するなら彼女を解ってらっしゃるのは質問者様ご自身ですし。
彼女につごうよくされてしまう恐れも有りますし、恋愛の相談もされたり聞きたくない話も出てくるかとは思います。 ダメでも時間の無駄だったと思わない覚悟もいるし、新しい出会いがあった場合、その未練が邪魔をしたり。

受け身に徹して、新しい出会いも視野に入れた方が良いかと思います。
ただ、よくある「元彼(彼女)に新しい恋人が出来た時に、付き合う気はまだ戻らないのに急に惜しくなる、妨害する心理」があっては、新しい出会いの女性を犠牲にしてもいけないので。ご注意を。
これ以上言えることは無いと思えます。質問者様の心一つでどちらの選択をする事であり、結果は神のみぞ知るですし。

復縁するのか前を向くのか二つに一つ。 ちゃんと決めて揺らがない方に行ってください。でなければどちらも中途半端になってしまうでしょうし。
途中棄権もありとは思いますが期間を決めてやるだけやってみるのも一つの選択かと。

ではご健闘祈ります!
    • 0

>彼の元彼女も最初は、きつく突き放してきました。

これの状況は、きっかけは些細な喧嘩からの話し合いに彼女がシカトをし、別れるとごりおしてました。結婚問題ものしかかっていた事もあり、説明しきれませんが、「結婚しないなら別れる」が最終的な彼女の問題だったかと。結婚するには、不安要素の大きすぎる彼女の性格や、家庭的でない、安らげない、喧嘩ばかりで浮気もする…でも努力して改善出来るなら、自分も努力するからと、しつこく説得しようとしていたと言えばそうです。彼女は結婚の確約が欲しくて、努力して欲しいという彼に嫌気が差したのもあったかもしれません。結婚を決めなかったのは父親が倒れて経済的な援助が必須で、安定しなかった事が理由の一つで、無理をして結婚するには彼は特殊な仕事で厳守しなければならないことや、気が抜けずストレスにさらされる為、彼女のサポートが不可欠でしたから。

彼は自分が決断した事を貫こうとしてました。別れると決めたのだから、もうもどっちゃいけない、戻りたくない。従って連絡はとりませんでした。追っていたのは別れを決断するまでの話し合いの段階で、最初の些細な喧嘩から終結まで2ヶ月近くでした。

実際にどのくらいの時間を以って忘れたか…というと、忘れたと言うよりも、終わった事と理解するようになったのは完全な破局からそんな日はたっておらず、楽しく笑い、前向きにアクティブに動くようになってました。彼女の話を聞く事も無くなり、私達の会話が増えたのもあります。

これからどうするかは、私はご自身の為なら会う事や連絡取ることは辞めた方が良いと思います。
それを考えてしまうだけ、未練となりますし。

2週間後に、二人で食事や飲むことに了承した彼女の気持ちは、あまり深い意味ないかも知れないです。彼女も同じようにご飯でもしようと言ってましたが、二転三転してましたし、私の彼も彼女に預けっぱなしのものがあり、なかなか返してくれませんでした。返却されたのは一年後です。彼は早く返してと淡々とメールしてたくらいです。

繋がりを維持し、キープしていたと考えるのが彼女の発言から妥当な考えでした。

あっさり粘着を辞めて引いた時から逆転した感じはあります。

でもそれにすがるのはよく無いですから。
一旦これにて彼女と言う人間の査定票を白紙に戻され、彼女の点数を新たに設けて考えるのがご自身の為です。

この回答への補足

こんばんわ。

2週間後のお食事について、近日中に彼女へ詳細を伝えなくてはならなかったのですが、もう辞めてしまったほうが良いのではと思い、約束した連絡を出来ずにいました。
と言っても、たった1週間程しか連絡をしていない状態ですが・・・

すると、彼女から急に電話がかかってきました。
「元気にしてる?」、「約束してたお食事はどうしようか?」という内容でした。
私は、食事に行きたくない旨の電話かと思いましたが、彼女は意外にも二人での食事に抵抗が無さそうで、あっさり応じてくれました。
それから少し話したのですが、これまでの嫌悪感はなくなり、とても温和な状態になりました。
お互いがお互いを理解し、認め合い、別れ際としてはとても良い雰囲気に戻りました。
この点は、本当に意外で、とても良かったと感じました。

私は、この一週間で彼女を忘れ、たくさんの友人に支えられました。
新しい恋愛に進もうとも考えていました。
ただ、まだ忘れられないでいるのは間違いありません。

自分としては、完全に忘れることにもう少し時間がかかりそうです。

前回のアドバイスを何度も読みました。
その上で、やはり彼女とまた一緒になりたいと思いました。

この状況で、改めてご意見を伺いたいのですが、

・復縁を目指す場合、私は彼女とこれからどのように向き合っていくことがベストでしょうか?(連絡頻度や連絡内容なども含めてお願いします)
・絶対にしてはいけないこととは何でしょうか?
・復縁のためのポイントやアドバイスはありますでしょうか?(押し方や引き方など)
・これから食事や遊びに誘うことについて、注意すべきことはありますか?(こんな誘いはやめた方が良いなど)
・そもそも、やはり諦めた方が良いでしょうか?
・その他、ご意見など。

以上になります。

いつもいつも本当に申し訳ございません。
rapi777様にはご負担になるにも関わらず、このようなメッセージを送ることをお許し下さい。
お時間ございましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

• 0

客観的に見た彼女との現状は凄く当時の彼と彼女に似ていると言えます。

彼女は自由になりたがっていると言うのを根本にして考えると、質問者様の真剣さが重荷となっていた可能性もあります。

今現在私が感じている彼に対しての問題点として、過保護すぎると言う点があります。性格はぶっきらぼうな物言いをする事があり、照れ屋なのではっきりした言葉は使いませんが、好きな気持ちを行動で示してくる感じでしょうか。心配しすぎで少々干渉が過ぎると言う点があります。束縛とか言う意味ではないですが、痒いとこに手が届きすぎと言いますか。

なんの不安も感じる事がありません。これが物足りないと感じる原因であったり、継続させる努力を怠り、好きと言う感情も見えなくなってしまう危険は孕んでます。

先輩との進展で気持ちが完全に傾いた可能性も否めなくなく、自由を得た彼女自身が、先輩は別として新たな可能性に期待を馳せてるのかも知れず。

彼の元彼女も最初は、きつく突き放してきました。 でも彼はその後自分からは本当に連絡もせず、早く彼氏作んなさいと、逆に言ってたかと思います。

もう戻れる保証が無いと解った頃から、色々長文のメールが届いたり、いかに自分が甘えていたかとか謝罪をしてくるようになりました。

彼は基本的に尽く主義なところは変わりません。つい先程、お休み中で自宅にいる私ですが、彼から仕事の休憩時間に電話が掛かってきてました。何してるのー?と。
なにげにこの後の予定を聞かれました。 出掛ける予定はありませんが。 彼が特殊な仕事で、本当になかなか会えないので。 毎日の電話は必ずで、心配な気持ちなのかもしれないです。

私の価値観として、全く問題点にはならないので、うまくいってるのかも知れないです。 依存しすぎる事もありませんし、本当笑いあえる間柄ですから。

ですが考えると束縛とも取れるでしょうし、うっとおしいと携帯シカトにしてた彼女の気持ちも解らなくない。

ですが親身になってどんな話でも聞いてくれて、共感を求める女性独特の姿勢から、その点においては、迷う時や寂しい時に連絡しようと思える存在でもあり得ます。

元彼女もそうですが、今では泣いて不倫の相談してくる始末で、彼に罵倒されてしばらく連絡来ないと思いきや、またケロッとして報告の連絡がありました。
意図はなんなのかと思う程。

戻りたいとはハッキリ言わず、別れたのが間違いだったと言うのだとか。

不倫していると言う事や、病気を患ったらしい事や、気持ちが弱くなった時だけ頼る相手と化してますが、連絡あった事や内容は自分から彼女(私に)に逐一話してるからねと言ってからは連絡が無いままです。

貴方自身もそろそろ、彼女の言った事や根本に目を向け、関係への執着から卒業し、「後悔してるだろ?俺みたいな男はなかなかいないから」と彼女に言えるまでに強くなった私の彼の前例もありますから、ご自身が彼女をそうさせてしまった責任を反省し、ちょっとの我儘も言えるくらいな男になってみては如何でしょう

私の彼は新しく始めた男くさい趣味もあり、私よりそっち! も、なんとなく顔色うかがいながらで、行ってきていい? ですが(笑)。

彼女以外も充実させて、女に振り回される人生なんかつまんないですよ♪
楽しい2人である事が一番なんです。

この回答への補足

いつもご回答頂き、誠にありがとうございます。
何度も何度も読み返しました。
少しづつですが、気持ちが洗われ、確実に良い自分を取り戻しているように感じています。

また、これまで連絡を絶っていた友人達にアポイントを取り、食事の誘いをしました。
男女問わずたくさんの仲間が心良く受け入れてくれ、まだまだ捨てたもんじゃないなあ、と考えつくことが出来ました。

彼女のことは、正直、気になります。
でも、今起きている現実のみをしっかりと受け入れ、また将来という虚像に期待をしないよう、一歩一歩頑張って行きたいと思います。

>今現在私が感じている彼に対しての問題点として、過保護すぎると言う点があります。性格はぶっきらぼうな物言いをする事があり、照れ屋なのではっきりした言葉は使いませんが、好きな気持ちを行動で示してくる感じでしょうか。心配しすぎで少々干渉が過ぎると言う点があります。束縛とか言う意味ではないですが、痒いとこに手が届きすぎと言いますか。

→まさに、私はこのような感じの性格であり、このように彼女と接してきました。
実は、これまでのお付き合いにおいて、相手の女性から酷い裏切りを受けたり、逆に私が相手に対して子供じみた対応をして別れてしまったという過去がありました。

私は、そのような経験も踏まえて、自分を変え、付き合った相手を尊重し、大切にしていこうと決めました。
けれども、そこはやはりケース・バイ・ケースであり、接し方は常に相手に合わせていかねばならないですよね。。。
今思えば、一体どうすれば良かったのだろうと思ったりもします。
「わがままに付き合うと飽きられる」、「ある程度の距離感で干渉しないでいると不安になって寂しいと言われる」、「そこで相手をすると、それが当たり前になりこちらの愛情がますます伝わりにくくなる」・・・

そもそも、このような付き合いの時点で、二人は厳しい間柄なのかもしれませんね・・・
それは、冷静になって考えてみるとじわじわと理解してきました。

>彼の元彼女も最初は、きつく突き放してきました。
→この際、彼氏様はしつこく復縁を迫っており、彼女がどんどん嫌気を増していったという状況ですか?
恐らく、彼女からは復縁は無理だと言われ、彼氏様もそれを認識しながらもいろんな行動を取ったと推測しますが、具体的にどのくらいの期間で彼女にどのような行動をされたのでしょうか?ぜひ、お聞きしたいです!

また、実際にどのくらいの時間を以って、彼女をきっぱり忘れられましたか?
もちろん、私と彼氏様は全く違う人間ですが、この点もぜひお聞き出来ればと思います。

最後に、

・これから取るべき行動のアドバイス
(普段からどのように接すれば良いか、今後も食事や遊びに誘っても良いか?等)

・2週間後に、二人で食事や飲むことに了承した彼女の気持ちについて
(もしかしたら、彼女はそのお食事を二人にとって本当に最後の時間にしようとしているのでしょうか?実は、現在貸出中の携帯電話等があり、いつか返却しなければと話していました。また、直前で断られる可能性はございますか?)

この2点について、お聞きしたいのですが宜しいでしょうか?

最後までご質問ばかりで本当に申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。

• 0

なぜ性的関係があったか、なかったかに囚われるのかがわからないのです。

それで踏ん切りがつくということも。

彼女が誰かとセックスしたら、もういらないの?
じゃ~、あなたは処女の女性しか愛せないの?

裏切られた痛みはわかります。
質問を読む限り、彼女はあなたに誠実であり、
あなたが彼女は嘘はつかないと言ってます。

性行為があったか、なかったかって言うのは別に関係なくない?
あなたのオナホを取り返せの低俗な話にすり替わってしまいませんか?

彼女に先輩と寝た事実があったとしても、あなたのところに
帰ってきてくれることを望んでいるのではないの?
あなたに出来ることは、彼女を受け入れてあげることしかないんだよ。
恋愛なんて所詮は、互いに相手を享受出来るかどうかでしょ。

重要なのは、
あなたは彼女を好きで戻ってきてほしい。
彼女は今揺れていて、揺れたのちにあなたのところに戻ってくるかもしれない。ということ。

一度彼のところに行ったら、あなたは彼女を愛せないというなら、
もう別れればいい。
自分のおもちゃを取られて、怒り泣く子どもと同じ。
あなたに彼女を受け入れる器があるのであれば、
今回に限り、気の迷いは許すよ、おかえり。くらいの態度でいましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

厳しくもごもっともなご意見です。
今の腐った自分に非常に響きました。

彼女が体の関係を持つことはなぜか受け入れられずにいます。
もちろん、先輩と付き合えば少なからず体の関係は持ち、更には二度と帰ってこないかもしれません。

そういった状況でも、彼女を受け入れられるのか、今一度考えてみたいと思います。

ご回答者様のおっしゃる通り、大きな心を持って彼女を待たなければ何も始まりません。

浮気されたことや嘘を付かれたことも、水に流すくらいの寛容さを身につけねばなりません。

まだまだ私は未熟ですが、今出来ることを全力で考え、取り組んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 0

補足ありがとうございます

お気持ちは痛い程わかります。
どうしたら良いのか今の彼の相談を聞いていた頃を思い出します
当時の彼は貴方様と同様、冷静でなかった。毎日鬱病になってしまったのかもと思う程何時間と電話をかけてきていました。

こんなに尽くしたのにと思う気持ちも強かったかと。
裏切りが憎しみに変わり、また想い出に引き戻されるような。

先輩の方とは、どちらに転んでもまずいような気がします

クロだった場合、彼女に話が漏れる可能性も高く、(私の彼の元彼女も職場の上司と浮気しましたので、上司が同僚に彼の事を聞き、要らぬ情報を流してました) シロだった場合、それが万が一漏れると彼女は貴方を恨むでしょうし

今の彼女は先輩に真っ直ぐ気持ちが向いているので、何をしても心は帰って来ないかもしれないです。 女性は一度他に心が動くと、返ってくる事は少ないですし、離れてみて解った存在に気がつくチャンスは、貴方以下の男であった場合でしょうし…

今一度、結婚と言う事を見据えて彼女と言う人間を、客観的に見てはいかがですか。
好きなだけに引きずられ、長年ずるずるした時間を私の彼は後悔しています。

今の私は、自分の過去の恋愛で間違っていた事や、元彼女の事を教訓に取り入れ、尽くして無理を重ねがちな彼がなるべく自然でいられるよう日々努力です。

好きな人と居られる時には貴方自身も笑っていられる事が一番、辛く苦しむのが恋でないし。
そんな恋が今を捨てれば手に入るかも知れないですよ。

この回答への補足

いつもご回答頂き、ありがとうございます。

彼氏様はとても苦しい思いをされたのですね。。
相当お辛かったと思います。

でも、ご回答者様のような素晴らしい方がいらっしゃったことで日々を前向きに出来たかと思うと、本当にうらやましい限りです。

パートナーである彼女を失った私は、今後が不安で仕方ありませんが、きっといい出会いに恵まれると信じて頑張っていこうと思います。

正直、未だに胃が痛み食事もろくにできない状態ですが、より強く立派な男になりたいと思います。

先輩については、非常に悩みました。
お話を持ち掛けることは自身の欲望を満たしても彼女を裏切ることになってしまう。
裏切られた痛みを知るならば、決して裏切ってはいけない。
そう考えました。

今は彼女の結論を静かに待ち、辛い時間を耐えていきたいと思います。

苦しいですが、これが私の結論です。

結果が分かればご報告させて頂きます。

本当に救われました。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

お礼からのメッセージで申し訳ございません。
どうか、アドバイス頂けないでしょうか?

あれから彼女の結論を待っていたのですが、予定よりもかなり早く彼女から電話がありました。
そもそも私が待っていた理由は、「彼女が好きな人に告白するかどうか」、であり、「告白しない場合はまた私と友達として付き合っていくか考えてみる」ということを二人で約束していたためでした。

しかし、彼女からは「もうこれからの自分の恋愛にあなたは関係ないし、そもそも別れているのに私の恋愛予定を伝える必要はないと思った。だから、今後こんな連絡はしない。」、と言われました。

確かに、その通りだと思います。
彼女自身、別れた私に今後の事をいちいち連絡したり、考えたりすることが嫌だったのだと感じました。

私自身は、それを引き受け、「これからは友達として向きあっていきたい」、そして、「自分自身、今はどうしても忘れられない。自分磨きに専念し、いつかまた一男性として、向き合ってほしい」という想いを伝えました。

彼女にとっては、とても重い言葉だったと思います。
自分なりに悩みましたが、やっぱり距離を取ることもあり、この点だけはどうしても伝えたいと思い、彼女に話しました。
後悔はありませんが、本当に自己中心的で、自分勝手な行動をしてしまいました。

彼女は、「またその話か?また向き合える可能性等の将来の話なんて、今は分かるはずがない。自分は振った側だから厳しく言うが、可能性はゼロだと思っておいてほしい。それと、友達に戻ってもこんな話するのは嫌だし、苦しい」と言っていました。

結果的には、「友達として、何かあれば連絡する」くらいの仲になりました。

ただ私が、「二人で楽しくお食事したいね」、と話したところ、2週間後くらいに予定を空けてくれ、了承してくれました。

私は、彼女を一旦割り切ります。
辛いですが、もう今後一切このような話をしません。
他の女性を考える努力をし、彼女とは楽しく友人として向きあっていくつもりです。

以上になります。

rapi777様は、以上の文をお読みになり、どのように思われますか?

また、

・彼女が時間を早めてまで冒頭の様な連絡をしてきた理由はなぜか?

・私が今回取った行動についてのご意見

・これから取るべき行動のアドバイス
(普段からどのように接すれば良いか、今後も食事や遊びに誘っても良いか?等)

・2週間後に、二人で食事や飲むことに了承した彼女の気持ちについて
(もしかしたら、彼女はそのお食事を二人にとって本当に最後の時間にしようとしているのでしょうか?実は、現在貸出中の携帯電話等があり、いつか返却しなければと話していました。また、直前で断られる可能性はございますか?)

・彼女の心理状態
(私に対してどう思っているか?また、彼女が好きな人については、「ほんとに好きか分からなくなりつつあるが、色々と考え、行動するだろう」とのことでした。もしかしたらもう何かアクションを起こしているかもしれませんが、決して教えてはくれませんでした。私自身、これは、「アクションを起こしてなければ、今は何もしていない」と言うものだと思っておりましたが、その点を教えてくれないということは、既に何かあったと考えて良いでしょうか?もちろん、嫌われていることは前提だと思います)

等について、ご回答頂けますでしょうか?
その他のご指摘もお待ちしております。

本当に自分勝手で申し訳ございません。
気持ちに矛盾点があることも理解してます。
それでも、今は気持ちを切り替えて頑張って行くと決めました。

rapi777様がおっしゃった様に、私の幸せ=彼女ではない、ということを客観的に見つめたいと考えております。

長文となりましたが、ご回答の程、どうか宜しくお願い致します。

>どう対応すべきでしょうか?

「はじめまして、■■■の▽▽●●と申します。突然呼び出してすみません」
「はぁ。▽▽■の◎◎です」
「あの。私、■■子と3年間つきあっていました。」
「ええ、彼女から聞いてます。就職から今まですごくお世話になったって言ってました」
「彼氏だったんですよ。私」
「はい。」
「それが、急にあなたが現れたら、彼女は態度がかわって、海外まであなたに会いにいくし」
「いや、彼女が入社したとき私がリクルーターだったんです。それで社内で会ったときに声をかけてお茶飲んだりしたんです。しばらくして私が米国に研修勤務になってしばらく会えなかったけど、同期の子たちとボストンに来たいというから」
「そうですか。それで、彼女とあなたはどういう関係なんですか」
「どういうって一緒に食事したりお茶のんだりする関係です」
「彼女に恋愛感情は?」
「そりゃ、ちょっと個性的な雰囲気の女の子だから魅力は感じますよ。でも
 私は恋人は社内で調達する気はない。それは彼女にも言っています」
「でも、彼女は私と別れてあなたと付き合うつもりです」
「そうですか。彼女があなたと別れることと、彼女が私を好きだと思う気持ちは
無関係ですよね」
「どういう意味ですか」
「彼女は、あなたと別れないと私に近づく権利はないと思うからあなたと別れた
 私は彼女とは恋人としてつきあう気はない。」
「それじゃ、待っていたらいつか彼女はぼくのところへ戻ってくるのでしょうか」
「彼女次第でしょう。彼女は私とつきあいたくてあなたと別れた。たとえ私と
 うまくいかないことがわかっても、素直にまたもとの鞘に収まるでしょうか」
「納まって欲しいのです」
「お気持ちはわかりますが、一つだけお伝えしたいことがあります。
 私がリクルーターとして彼女の相談相手だったあと、ボストンへ転勤の辞令が
 でて、そのあと彼女は寂しくて仕事にもやる気をなくして会社を辞めようなんて
言っていた。それを勇気づけヤル気をもたせてくれたあなたにはとても感謝しています。ただ、私と再開して以来、あなたが担っていた役割はまたもとの私のところに戻ってきたようです」
「私はいらないということですか?」
「それは彼女が決めることです。」
「私はどうしたらいいのでしょう」
「それは自分でかんがえるしかないでしょう」

「本当に彼女とは何もなかったんですか?」
「いや、少しは・・・」
「何があったんです」
「キスはしました。それも彼女の方からですから、私はただうけとめただけで」
「わかりました。もういいです。もう・・・いいですよ」

この回答への補足

細かくも分かりやすくありがとうございます!

でも、現実を受け止めなければならないこと、話してもプラスになることはない旨、理解致しました。

心苦しいですが、なぜか少しばかり心が楽になった気がします。

ぜひ一緒にお酒を交わしながら、お叱り頂きたいです!
まだまだひよっこながら、ご回答者様とは美味しいお酒が飲めそうな気がします!

• 0

>28歳の男性です。

うちの息子(別居中)と同い年です。またカミさんの連れ子の娘が28歳。もう立派な大人ですね。娘は24歳の頃最初の恋人に夢中になって大学院を辞めるだの大騒ぎしていたと思ったら、就職して新しい恋人ができてあっさり前の恋人とは別れてしまいました。
最初の彼氏もあとの彼氏も我々夫婦と食事をしてどんな相手か知っていますが最初の男の方が優秀で思慮深いタイプだったのを覚えています。ただしちょっと小柄で顔はお笑い系だったかもしれません。
二人目は背も高くなかなかのハンサムで、社内でも人気があったらしいです。

初めは、相手を気遣かってなのか、名前はもとより、好意がある事実さえも隠していました。
私が問いたださなかったら、隠されて別れていたかもしれません。
>隠される以前は、私の性格を理由に別れ話をされました。
今の若い人は、別れ話が上手ですよね。性格がどーのこーのと説明されるとそれで納得しようとする。うちの娘も先の彼氏と別れるとき、その手の話をして相手も納得したらしいというので少し驚いたものです。
彼氏は、それでも気が変わるのを待っていたようですが、1年くらいで別の彼女ができたみたいで我々夫婦は「もったいないことをした」と娘をけし掛けたのですが彼女の気は変わらず。
そして今は、二人目の彼氏とも別れてのびのび仕事をこなしています。

>彼女は、就職してからというもの、仕事が上手くいかず悩んでいました。
これ、女子社員にかぎらず新入社員ならありがちなことですね。
>ですが、時間が経つに連れ自信を取り戻していき、私はその姿がとても嬉しかったです。
そういう保護者的関係も彼女が自信をつけるともういらない、うとましいと
思うようになるのかもしれません。娘の恋人も彼女が研究室で悩んでいるときは欠くべからざる支えであったのが、彼女が就職するともはや彼女の方が「地位が上」という感じになってしまったのかもしれません。
そもそも、そういう教育的アドバイザー的立場はセクシーではないし、男らしさは感じてもドキドキするような緊張感やスリルに欠ける関係ですよね。

>先輩のいる海外に行くと言う時も、彼女のキャリアアップに向けて勉強したいという気持ちを後押ししました。その後、帰国して飲みに行き、お話を聞きたいという時も同様です。

ここで気が付くのは、これまで彼女の仕事を成長を支え悩みを聞いてきた質問者さまが、突然その指導者的立場を、32歳の先輩に委任してしまうあたりが微妙なんですね。
彼女にとっては、社会人としての先輩=大人の男=頼りがい=セクシー
だったのが、さらに会社に詳しい32歳の海外経験のある先輩=さらに大人の男=さらに頼りがいのある男=さらにセクシー

だって、いままで社会人の先輩として尊敬されてきた質問者さまは、そこで別の男に地位を譲ってはいけないのですよ。
彼女は本当はいつまでも質問者さまに教え導き励ましてほしかったのに、二人を強く結びつけていた「社会人として生きていくコツ」みたいなものを、質問者さまは
「さぁ、もはや私がそなたに教えるものはない。次は先輩から自分でまなびとるのだ」とばかりに突き放した。
いや、突き放してはいませんが、彼女が勝手にもう『学ぶものはない』と見切りをつけたのかもしれませんが。

>彼氏として、彼女の成長を阻害することのないよう、生き生きと仕事に励んでもらい、彼女に後悔の無い社会人のステップを踏んでもらいたい、そんな気持ちが一番でした。
これって父親みたいな気持ちですね。ちょっと変だな。そんなことでなく普通は恋人に望むことって、一緒に映画を見ようとか旅行に行きたいとかであって、仕事の成長なんてあまり考えないですよ。愛は惜しみなく奪う そういうものです。
>悔しいし、悲しい。。
>こんな気持ちは初めてです。
大丈夫、そういう気持ちを何回感じることができるか。本当に人の気持ちを思いやる優しい男になるための修行ですよ。
>女性不信になるかもしれません・・・
大丈夫です。質問者さまが女性不信になったとしても質問者様の下半身は女性不信にはならないから。

>彼女が先輩と飲みに行った日の帰宅時間
→22時から23時くらいと記憶しています。これまでの彼女を見ている限り、ホテルに行くようなことはほぼないと思っていますが、現時点では何とも言えませんよね・・・

本当だとしたら、ホテルはないです。彼女が自宅というのは大きいですね。
ただし、喜んではいけません。
彼女がそこまで彼氏に惹かれているのでなく、普通に乗り換えたくて先輩に近づいているのだとしたら、これはうちの娘同様、質問者さまを卒業して別の男に乗りかえたがっているのかもしれません。
おそらく質問者さまとすごしていても楽しくないのでしょう。あるいは結婚を意識して質問者さまと先輩を秤にかけた(無意識にやるんです。女だから。でも未婚の女がそういうことをしても誰も責めません)のかもしれません。

>私と先輩がお話することは、彼女との復縁の可能性をより悪化させるものであり、私自身のための行動そのものと捉えて宜しいでしょうか?

悪化させるかどうかでなく、事実を確認すべきでしょう。自分が彼女の恋人だから奪ってくれるなと言えばいい。
しかし彼女から「別れましょう」と言われていたら、それを言う資格は質問者さまにはありません。もうフラれたということです。
フラれたのなら、フラれたけど実際どうなのか知りたいと言うだけ。
いずれにしろ聞かなきゃ気持ちは収まらないでしょう。

>このような辛い時にどのように考え、どのように毎日を過ごされましたか?
CDをリピートモードで一晩中流しながらウィスキーを飲んで寝ました。
あとは頭を切り替えて、新しい恋人を探しに街にでたりメル友さがしては会って
食事をしたりの繰り返し。みんな同じです。
つらい時は腹筋を鍛えたり、水泳やったり走ったり。
自信をなくしているから少しレベルをさげてナンパしたり。でもやっぱり自分の
要求水準下げちゃだめで、なにやってんだろうって気づいてすぐ別れたり

でも、フラれたと思うからつらいのであって、自分には合わない相手だったって思えばいいんですよ。向こうから去っていくってことは、向こうが嫌だっておもったわけですから。合わないんです。
で、男と女って大抵あわないことに気が付くのは一方だけ。だから厄介。
そのうち本当に価値観や人生観や趣味嗜好のぴったりあう相手にめぐりあいます。
大丈夫だから。
だいたい、人は同じタイプばかり好きになって同じ失敗を繰り返すのです。結婚するまでに10人の彼女とつきあえば、かならずそういことがわかります。
まぁ、いいことあるから必ず。男らしくきっぱり諦めなさい。

昔から男女というのは追えば逃げる。逃げれば追う。
ここですっぱり連絡を絶つと、急に彼女が迷い始めてやっぱり質問者さまが好きなんて言って戻ってくることもたまにあります。
でもそのためには、本当につらくても男らしく毅然として一切連絡を絶つ。
これが大事なんです。
ここの落差であいてに考えさせる。・・・・まぁダメかもしれませんがね。

この回答への補足

私の対応が全ての原因であり、良かれと思ったことが全て悪い方向に進んでいました。

これだけ辛く苦しいことはありません。。

正直、一睡も出来ず、ずっとこのことを思い出してしまいます。
男のくせに本当に情けないです。

その他、ご指摘頂いた点についても当時を振り返るとなんとなく繋がってきます。
今でも、あの彼女がこんな嘘やあんな思いを持って他の男に動く訳がない、と思ってしまいます。
彼女を責めたいのに、どうしてもそう考えられない。
私は本当に情けないです。お見苦しくて本当に申し訳ございません。

また、彼女からはもちろんですが、フラれています。今は彼氏ではありません。

それでも、先輩に対してきちんと事実関係を確認したい、という気持ちはあります。
どうしようもない私ですが、これが今の本音です。

また、前に記載しましたが、勢い余り、その先輩に対してアポイントを取ってしまいました。
もう後に引けない状況でもあります。

どう対応すべきでしょうか?

• 0

>その先輩という人は、先日まで海外赴任しており、

今帰国しているわけだ。ひょっとして質問者さまが知らないだけでもう数か月前に帰国していたのかも。
>彼女は会社友達数人で休みを取り、海外に住む先輩の元へ仕事の勉強も兼ねて個人的に会いに行ってました。その時を境に、彼女は好意を抱いたらしいです。
>また先日、二人きりで食事をしたみたいなのですが、食事した理由については、その当時『仕事について色々聞きたい』とのことでした。
これは、ダメだよ。帰国後二人きりで会ってるわけで、普通は男が誘う。男が誘って女がその気ならそりゃどうなるか誰でも想像つくよね。
>『先輩と食事したい、二人きりで行きたいけど良いかな?』と言われましたが、こんな事情があるとは思わず、
これは翻訳すると「私先輩に誘われているの。言ったらどうなるかわからないから、あなた止めてちょうだい。あなたが止めないせいで私先輩に誘惑されても知らないから」
>今思うと、男性に興味が無い彼女にしてはかなり珍しい出来事だと感じました。
男性に興味がないって質問者さまに対する煙幕にすぎないでしょう。
>ただ、彼女と先輩の間にもし食事程度の関係しか無かったと仮定します。
質問者さまは、彼女と同棲していますか?
先輩と彼女が食事をした夜、彼女は何時に自宅に帰りましたか。
普通の男は、自分の彼女が男と二人で食事をするのを許さない。
許すと言うことは寝ていいよというサイン。これ常識。
食事というのは、酒を飲み。食後にさらにバーに行き、そのさきホテルにいくのが
32歳の常識です。
彼女が自宅に帰るまで何度でも携帯に電話するのが普通の男。
束縛されないと女としては「それほど私に執着していない」と勝手に思って、束縛してくれない男を恨む。

>ただ、彼女と先輩の間にもし食事程度の関係しか無かったと仮定します。
普通の男が女の子と二人で食事をして、好意の視線で見つめられたらそのまま家に帰すと思いますか?
私は、むしろ問題は海外の赴任先での出来事の方に関心があります。とにかく何かあったとすればそこでの可能性が高い。
離れている間にメールのやりとりで関係がつながって、帰ってきてより親しくなった。

>回答者様は私が先輩とお話することにどう思われますか?
食事程度の関係しかなかったにせよ肉体関係があるにせよ、恋人を奪われたと苦情を言ってくる相手に本当のことは言わないでしょう。
でも、言葉でなく相手の態度から事実を読み取るのです。

>それでも、お話しても良いのではないかとお考えでしょうか?
別に、恋人とられて悔しいから会いにいくだけで、それ以外に目的はないし
まさかその先輩が「ぼくと彼女は単なる友達で」といったらそれを真に受けて
帰るわけでもないでしょうに。
要するに、俺は怒っているんだぞという態度を彼女とその男に示すことが必要なのです。
言っておきますが、彼女と先輩との間に何事もなく彼女がまたいつか自分のもとに舞い戻ってくるなんて夢みたいなこと考えていたらダメ。

ついでだから経験を語ると
学生時代短大生の彼女が先に卒業して就職、職場の上司と寝た。私は現場を押さえて上司を呼び出し、社内で部下に手を出すとはどういう奴だと怒鳴りつけた。
彼女は卒業後私との結婚を夢見ていたが、私も仕返しに彼女の友達の看護学校の生徒を口説いて寝た。その後彼女とは別れた。
二度目は最初の妻。
私と結婚する前付き合っていた男と、結婚後10年経ってから再開し寝た。私はそれを気付かず、2年にわたってたびたび会って寝ていたようだ。あとから告白されその2年後に子供が大きくなるのを待って離婚。
独身生活をはじめてつきあった彼女。当時彼女がもうひとりいて、人妻だった彼女にそれを話したら彼女は落胆しその後他の男と浮気(人妻が浮気ってのもおかしいが)
結局自分も迷ったあげく4か月後に別れた。

とにかく、質問者様がかんがえるより世の中簡単に男と女はなかよくなります。
男女の仲に関しては希望的観測は禁物。恥をかかないためには、じっくり調べる。女は束縛してやらないと愛されているとは感じない。なにしろ自分が嫉妬深い生き物だから。嫉妬しない男は自分を愛していないのだと思い込む。

この回答への補足

再度のご回答、ありがとうございます。

ご経験談についても、興味深く拝読させて頂きました。
ご苦労成された経験が、今の素敵なcongrats様を形作っているのですね!
素晴らしいなあと感心致しました。

本題に戻りますが・・・

彼女は、就職してからというもの、仕事が上手くいかず悩んでいました。
辞めようと考えた時期もあるみたいです。
ですが、時間が経つに連れ自信を取り戻していき、私はその姿がとても嬉しかったです。

先輩のいる海外に行くと言う時も、彼女のキャリアアップに向けて勉強したいという気持ちを後押ししました。その後、帰国して飲みに行き、お話を聞きたいという時も同様です。
彼氏として、彼女の成長を阻害することのないよう、生き生きと仕事に励んでもらい、彼女に後悔の無い社会人のステップを踏んでもらいたい、そんな気持ちが一番でした。

彼女と先輩の間に何かあったならば、私はただの馬鹿です。(既に馬鹿ですが・・・)
悔しいし、悲しい。。
こんな気持ちは初めてです。
女性不信になるかもしれません・・・

束縛については、過去の女性にて束縛をして失敗したこともあり、出来る限りのバランスを保っていたつもりでした。
これは、束縛とは相手に合わせて調整していくということが大切であるにも関わらず、それをしっかり遂行出来なかった自分が悪いと痛感しています。

情けない限りです。

その他のご質問についてですが、

・彼女が先輩と飲みに行った日の帰宅時間
→22時から23時くらいと記憶しています。これまでの彼女を見ている限り、ホテルに行くようなことはほぼないと思っていますが、現時点では何とも言えませんよね・・・

・同棲について
→同棲はしておりません。彼女は実家暮らしで比較的厳しい家庭にいます。

以上になります。
繰り返しで申し訳ございませんが、他のご回答者の方がおっしゃる様に、私と先輩がお話することは、彼女との復縁の可能性をより悪化させるものであり、私自身のための行動そのものと捉えて宜しいでしょうか?

何度も何度も申し訳ございません。

今は食べ物が喉を通らず、胃が縮む様な思いです。
前向きに日々を送るために、congrats様はこのような辛い時にどのように考え、どのように毎日を過ごされましたか?
宜しければその辺についてのアドバイスもお聞きしたく存じます。

どうぞ宜しくお願い致します。

• 0

>一時の気の迷いでは?、思うこともあり、可能ならば復縁したいです。

50代のオッサンですが、私はこれまで3回女性に浮気された。そのたびに思ったのは、自分に拘束力が弱いのではないかということ。女が他の男によそ見してあまつさえ、そっちがいいと抱かれてしまうのは、甘く見られているからだと思った。

>彼女からは、『どうしてもその先輩に告白したい、上手くいかなかったら復縁もあるかもしれない』と言われました。
ほら、やっぱり甘く見られている。これなんか結婚してまたあるとき、好きな人ができたの。会いにいってもいい。一泊だけ抱かれたら帰ってお夕飯の支度はかならずするから。みたいなことを言い出しかねない。

>私が打つ手はもうないでしょうか?
質問者さま、女性を愛するって意味間違えてますよ。質問者さまは執着しているだけで、愛してなんかいない。女性は深い愛に包まれていたら他の男のことを好きになんかならない。質問者さまが独りよがりだから、彼女は幾らでも質問者様に抱かれて気持ちが揺らがない。
普通なら、楽しい思い出がよみがえって涙がとまらなくなって「ごめんね。ごめんね。」と泣きじゃくるシーンなのに。
>ただ、冷静に考えると、私は利用されてる都合の良い人間ですよね。。
というより、本当に彼女に愛のぬくもりや思いやり、平和な日常、気持ちがよりそうような安心感を与えていない。自分自身がおっかなびっくり相手の心を探るようなつきあいしかしていないのじゃないだろうか。
32歳の先輩はそれにくらべてずいぶん大人に見えたんじゃないだろうか。
質問者さまは、彼女に役にたつ存在だっただろうか。アッシーメッシ―以外に役に立っていたのだろうか。

>正直、その先輩との出来事が事実なのか疑っています。もしかしたら、食事以外に体の関係などがあったのではないか?、と。
そりゃ、なければ出て行かないよ。あったからこそセックスを何度もしてもこれでこの男が自分をあきらめられるのならって我慢したのかもしれない。

>自分で言うのは筋違いですが、これだけ彼女を想い、尽くして、 こんな仕打ちでは辛過ぎるからです。

そこが質問者さまの恋愛は乙女チックすぎる。弱すぎる。恋愛というのは相手のニーズにこたえるもので、互いの求めるものが食い違えば、とうぜんつらい別れも待っているものです。

>先輩になんとかアポイントを取り、彼女の言い分の確認と私自身納得する意味も兼ねて、直接話をしようとも考えています。

そりゃ、私も賛成だ。そうでもしないと踏ん切りがつかない。誰かが言っていたけど女性の恋愛は上書き保存。男性は名前を付けて保存だと。
つまり彼女はもう質問者様との復縁は全く考えていませんから。
だからあとは質問者さまがどう悲しみやみじめさを乗り越えて踏ん切りをつけるかだけです。

>この状況だと、高い確率で彼女が帰ってきてくれると思うのですが、いかがでしょうか?
あり得ない。そんなプラトニックな気持ちで男と女(質問者さまと彼女)は
別れたりしない。よほど質問者さまが嫌いか、やはり切れない絆がすでに結ばれているかどちらかですよ。

>・復縁の可能性について  ありえません。異性がからむ以上ゼロ
  だってそういうラブストリーって観たことないし

>・彼女について どこにでもいる気の多い女
>・私について 気の弱い優男
>・復縁を望む私について 甘ったれ
>・彼女と先輩の縁について  向こうがイケメンで年上というだけ
>・私が先輩と話すことについて 気が済むまで話せ
>・復縁するために私がすべきことについて なし。新しい合コンに行け

>等々、皆様のアドバイスを頂きたく存じます。
3回浮気された経験者として言うけど、次に必ずもっといい女に出会える。
だいたい女と別れるので皆苦労しているんだから、最初のうちはいい女だと
思っていても長くつきあうと自分に合わない女だったってこともあるから
別れは次のいい相手と巡り合うチャンスだと思って気持ちを切り替えましょう。

>大変恐縮ながら、どうか誹謗中傷はお止め下さい。
俺誹謗中傷しちゃったかな?

この回答への補足

厳しくも現実を受け入れなくてはならないと教えて頂いたように思います。

彼女と最後に体の関係を持った時、ご回答頂きました様な『最後だから』というシーンが何度もあり、今思えばいつもと違う時間でした。
嘘の上塗りに耐えられる程強くはないので、先輩と本当に体の関係があったならば、もうこれ以上ない苦しみです。

ただ、彼女と先輩の間にもし食事程度の関係しか無かったと仮定します。

その場合、回答者様は私が先輩とお話することにどう思われますか?

それでも、お話しても良いのではないかとお考えでしょうか?

• 0

今の私の彼が同じような理由で復縁しましたが、現在は私と付き合っては居ますので結果は見ての通りです。

彼も長年ひたすら一途で尽くしていた人です。私は当時は恋愛感情はなく相談を聞いていた立場です。

・復縁の可能性について
先輩とダメなら押せば戻ります。・彼女について
保険として貴方を残しているしたたかさはあるとは思います。
本来ならば「戻るかもしれない」などと上から目線でなく、戻れる立場では無いでしょう。
・私について
復縁をきっかけに変われば立場が逆転する可能性もあります
・復縁を望む私について
痛い程気持ちは解ります。彼もそうでしたから。
・彼女と先輩の縁について
グレーとしか言えません、大人の魅力にはまったのだとは思います。彼も貴方と同年代で、元彼女の浮気相手は大体が年上でした。
・私が先輩と話すことについて
彼女に話が漏れると、修復不可能になるかもしれません。
・復縁するために私がすべきことについて
待つしかないかも知れません。私の彼は、彼女が浮気相手と交際後、別れる相談をしてきて復縁しました。我儘な彼女の場合、尽くされた彼氏と比べてしまうものかと。

私の彼の場合、別れは何度かありました。いずれも彼女の浮気が原因で、彼は追っていた立場であったので、いつでも戻れると思っていたとは思います。

最後の別れだけは彼から告げました。元は彼女の我儘による些細な喧嘩で彼女からの別れの通告でしたが、最初は彼は後悔しましたが、彼女の上から目線とキープにしかされていない態度に復縁の考えも消えました。 友達以上恋人未満で、時期がきてお互い1人なら結婚しようと言われてました。

別れを言い出したのは彼であったのに、彼女の一声で戻れる事になってました。

結果、私とよく遊ぶようになり、なんとなく自然と親密化してきた頃、彼女から復縁要求がありました。数ヵ月後でしたか。

数年前の前回の別れ後、紹介を受けていた女性がいたらしいですが、元彼女がそれを止めて戻った形でした。 共通の知人から彼女作るみたいだと聞いてたそうです。

別れたのが間違いだったとか、色々言われたそうですが、断固として戻りませんでした。 付き合わないで欲しいとも言われたとか。

可能性があるなら突き放すのが、復縁後の関係を考えると真剣な思いで戻ってくるかも知れないですよ

簡単に承諾して戻るんじゃなく、戻りたいと言う気持ちで彼女が努力しないと同じ事だと思います

それでなくては報われないと思いますし、私の彼のように結局は許しきれず、結婚する相手として信頼できなくなってしまいます。

この回答への補足

現在の彼氏様のご経験を元に書いて頂き、自分だけではないことに気付き、少し冷静になれた気がします。

何度も読み返してしまい、情けなくも涙してしまいました。
今辛くも、楽しかった日々を取り戻したい、その一心で勢い余り、先輩にアポイントを取ってしまいました。

正常な判断が出来ていない自分に情けなさを痛感しました。

これから先輩という人にどう対応すれば良いのか分かりません。
皆様が言うように彼女の幸せを願うならば、上手くスルーし、アポイントは何も無かったと平謝りすれば良いのでしょうか。。?

それでも、彼女の変化に先輩が直接関わっている(食事だけではない、何か)のでは?と気になって仕方ありません。

もし、先輩から彼女と先輩の関係について真実を知ることが出来、彼女が更に嘘をついていたことが分かれば、彼女への想いは完全に断ち切れるのではないかと思っています。
もちろん、彼女の言う通り、先輩とは食事する程度の間柄ならば、状況は更に悪化するとも理解しています。(下の補足でも書きましたが、彼女がそこで嘘をついているとは考えにくいとも思っています。)

やはり、これは私の自分勝手な考えでしょうか?

判断や思考が上手く出来ず、本当に申し訳ございません。

• 0