アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 風呂釜で風呂水を沸かすとき、かき混ぜながら沸かすのと、そのまま沸かすのではどちらが速く沸くのでしょうか。
 

A 回答 (3件)

そのまま沸かす方が早く沸きます。



たしかに、底の方が冷たいのでさっさとそのあたりも暖めて
やれば全体的にどんどん温度が上がっていくような気がしますが、
全体の温度にとっては水面で冷やされることの影響が大きいのです。

対流するがままに任せておくと、空気に触れる水面の部分と
底の部分の温度差が自然に最も高くなります。そして一番熱の高い
部分が他の部分をガードするような形で、空気で冷やされるのを
防ぐようになります。中華丼のアンが中身のご飯の温度を守る
ようなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お湯の温度が上がる方に気をとられていて、水面でひやされることまでは気が付きませんでした。確かに温度が高いほうがガードが効くような気がします。でもこの上下の温度差は、つい混ぜないで入ると下が水でびっくりさせられるんですよね。今まではかき混ぜていました。でもこれからは我慢してそのままにしておきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 23:24

回答はすでに出ていますのでアドバイスを。



早く沸かす為には水面で冷やされるのを防げばいいわけですから、
浴槽の内法に合わせて発泡スチロールの板などを浮かせれば良いんですよ。
(発泡スチロールの板はDIY店で売っています)
省エネにもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱を逃がさないのがコツですね。

お礼日時:2001/05/14 23:37

循環式という、風呂がまをガスで焚いて、沸かすお風呂では、かまに入る水の温度が低い方が、早く湧くそうです。


つまり、混ぜない方が早いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く入りたいときにはガンガンかき混ぜていました。これからは我慢します。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!