アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入ってから付き合っていたシングルファーザーの彼といざこざがあり、
いま「だんまりを決め込まれている」状態で3週間ほど経ちます。

詳しくは、こちらです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7535600.html

メールを2回送りましたが、まだだんまりされているので、私もいまは連絡をやめています。
(彼は怒ったり喧嘩をすると、貝殻の中にかなり長く閉じこもり、なかなか出てこないタイプです)

こんな彼ですが、真面目で責任感があり地に足のついているところを尊敬しているし、
彼も私のことを心底嫌いになったわけではないと信じています。
私も彼も、口ベタで、不器用で、受身で、とても似ています。


彼の誕生日が近いのですが、
普通におめでとうメールを送ろうかとか、彼の家に行って(もちろん彼が仕事で居ない時間)
ドアノブにプレゼントを掛けて帰ろうかとか、考えていますが。やりすぎでしょうか?
このようなだんまりの状態で、彼に一番喜んでもらうにはどうしたらよいのかと思っています。
喧嘩中でも許せてしまうような、ちょっとしてるけど、うれしいサプライズってどんなことでしょうか。

これまでの恋愛ずっと受身で、男性から好かれるほうが楽だと思っていましたが、
彼の気持ちをもう一度好きに向かわせることができるのならば、
自分のパワーや今までの知恵・使える情報をフル活用し、人の話を聞いて、自分磨きもして
彼のことを理解し、長い時間がかかってでも、彼と幸せになりたいと思っています。

特に男性の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1です。



コメントの中に気になる部分がありましたので追加します。

>だからもうメールもプレゼントも何もしないほうがいいのかな、とか考えたりします。
⇒相手がプライドの高い男性の場合、自分からゴメンとか、やり直そうとか、言いだすことは難しいと思います。まして、今回の場合、彼の悪いところはあなたに対する想いが弱いというどうしようもない感情の問題であって、それを第三者から聞いて狼狽したあなたの行動が彼をいたく怒らせているという状態ですから、放ってほいても、彼の方から折れる(=あなたを心の底から愛し始める)ことはまずないです。

私が「何をしても火に油を注ぐ状態」と書いたのは、誕生日を忘れて「何もしなくても」、やっぱり俺のことなんかどうでもいいんだ! とさらに怒らせる可能性が高いということです。彼は特に期待していないでしょうし、プレゼントしたところで怒るかもしれませんが、何もしなくても内心失望されるはずです。

怒っているときの人間(特に男性)の心理はこのように動くはずです。

ですから彼とやり直したいなら、リスクを負って何かした方が良いと思います。このまま何もしなくても彼が折れてくると思っておられるなら別ですが、読む限りの印象では「破局」なので、修復に取り掛かるなら早い方がいいです。この手の男性が一度冷たくなるととことん冷たいです。

そういう心の機微のわかる女性を目指して頂ければと思います。

この回答への補足

⇒私が「何をしても火に油を注ぐ状態」と書いたのは、誕生日を忘れて「何もしなくても」、やっぱり俺のことなんかどうでもいいんだ! とさらに怒らせる可能性が高い

彼は怒っているから沈黙している状態だと考えると、おめでとうメールを送ったとしても、無視される可能性が高い。そうなってしまうと、私的には最後のとどめをアイスピックで刺されるような感覚となり、彼に対する全ての望みを失ってしいまいます。そして完全に心を凍りつき彼を憎しみの対象でしか見なくなると思います。とても怖いことです。そういうリスクを背負ってでも送ったほうがよかったのでしょうか。

⇒相手がプライドの高い男性の場合、自分からゴメンとか、やり直そうとか、言いだすことは難しい

この私の沈黙で、彼自身も考える節があるかもしれません。そうでもしないと、「彼がだんまりを決め込み」「私が彼の機嫌をとる」という図式が一生成り立ってしまうのではないのでしょうか?彼にも何か「私の今までと違った空気」を読み取って感じてもらいたいし、そこからなにか考えてほしいという、微々たる願いです。

補足日時:2012/07/03 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難う御座います。

彼のお誕生日は過ぎてしまったのですが、結果的には、このたびは「何もしません」でした。。。

なぜかと言うと自分の心境にも変化がありました。彼を追いかけることに疲れてしまったのです。そして反応のない彼の機嫌をとるにはどうしたらいいかなどと考える自分が惨めに感じました。

私はこれまで男性に追いかけられてきました。しかし彼らはいわゆるチャラ男で真剣にはなってくれませんでした。私はこの彼に出会ったとき運命を感じました。彼の地に足がついたところ、責任感、誠実さ、口数は少ないけれどその一言に重みがあるところ・・・こんな男性にはもう二度と会えないのではないかと思い必死になっていました。

でもある日、心のかたが外れて彼のことを思い詰めている自分が苦しく辛くなってきたんです。しばらく彼のことや恋愛のことは一切忘れて、自分のために生きてみようと思ったんです。

彼にメールしました「人は好きなことを言うもの。貴方の発した言葉じゃないのにあのときの私の行動は行き過ぎていた。貴方はこれまで出会った誰とも違っていた。人生は続いていくので、私は前に向いていきます。私は飛び立ちます。」と。もしかして彼にとっては別れのメールに思えたかもしれません。私は区切りを付けたかった。相変わらず返信はありませんでした。

その足で空港に向かい一人で南国にいきました。思いっきりジェットスキーをしたりマッサージや美味しいものを食べて、心身ともにリフレッシュしました。自分の好きなことを存分して自分を愛することってとっても楽しかったんです。帰国後は気持ちが軽く前向きになりました。

もちろん心の葛藤は今でもありますし彼のことは好きですが、彼とは共通の友達がいるのできっと二度と会えないようなことはなく、もし本当に縁があればそのときはそのときだと思っています。

⇒相手がプライドの高い男性の場合、自分からゴメンとか、やり直そうとか、言いだすことは難しい

彼の欠点でも長所でもあるところは、自分から何もアクションしないこと、受身なことです。これは私もそうです。だからどっちかが何かをしないと全然進まない。でも、私はあの件があってから、2回彼にメールしています。それでもなにも反応がない彼。それなのにお誕生日メールを送ることは「こいつまだ俺のこと好きなんだ」と彼にあぐらをかかせるだけなんじゃないかと思いました。いつまでも追いかけてくるって思わせてもよい方向にいかないのではないかと。それに怒りあが静まっていないのならその間なにをしても無駄ではないのかと。

そして私の希望としては、これを機に彼もなにか考えてほしいと思いました。おめでとうメールを送ってしまうと、それをまた当たり前に受け取ってしまって考える機会さえも失うかもしれない。それに離婚後で落ち着いてないのであれば彼が不安定であるというのは彼の問題であって、自分で解決しない限りはどうしようもないので、彼が落ち着いた頃に再会したいとも思いました。


長々と書きましたが、これまでのアドバイスや彼の心境は本当に目から鱗で、感謝しています!お誕生日プレゼント、ハワイで彼のために買ったハンカチはしばらく取っておきます。もしも縁がありどこかで再会して、また正式に付き合い始めるようなことがあれば、そのときは「お誕生日おめでとう。だいぶ遅くなったけどごめんね。」と実際に会って目を見て、気持ちを込めて、渡すこととします。そのほうがドアに掛けるよりもずっと喜んでくれることと思います。そんな日が来るかどうか分かりませんが。。


本当に有難う御座いました!そしてまた相談に乗っていただいたり、感想をいただけると本当に嬉しいです!

お礼日時:2012/07/03 16:17

No.1~2です。



次はいいことがありますよ。

>実は「遅れちゃったけどおめでとう」ってメールしました。
>返事が来ようが来まいがいいのです。いまの状態はケセラセラです。
⇒あなたがいいならそれでいいと思います。返事は来ないと思いますけど、来れば儲けものです。
 失敗でわかることもありますからね。

>いままで本当に有難う御座いました!
⇒いえいえ、殆どお役に立てず申し訳ないです。

では、お元気で!

縁があればまたここで会えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事は来ませんでしたが、これで完全に吹っ切れましたので、送ってよかったです。

先月の憂鬱がウソのように、毎日が楽しいです。新しい出会いもありました。

やはり人生は楽しまなくては損ですね。過去は二度と振り返らずにまい進していきたいと思います。

次は、これから教訓を学んで、もっと賢く恋愛できればと思っています。

>失敗でわかることもありますからね。

はい、お言葉身に染みます。失敗は成功するための準備なのですね。

いまはなにかが起こりそうな気がして、ワクワクしています。

1週間でここまで気持ちが変わるとは驚きです。

またご縁がありましたら、宜しくお願い致します。

感謝しております。ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/10 13:10

No.1&No.2です。



>彼のお誕生日は過ぎてしまったのですが、結果的には、このたびは「何もしません」でした。。。
⇒追加コメントが遅くてすみません。生業ではないのでどうぞご勘弁を。。。

>なぜかと言うと自分の心境にも変化がありました。彼を追いかけることに疲れてしまったのです。そして反応のない彼の機嫌をとるにはどうしたらいいかなどと考える自分が惨めに感じました。
⇒女性が追いかけ続ける恋愛は大抵こういう最期を迎えます。当事者の男でない分、あなたの心境には同感できます。

>でもある日、心のかたが外れて彼のことを思い詰めている自分が苦しく辛くなってきたんです。しばらく彼のことや恋愛のことは一切忘れて、自分のために生きてみようと思ったんです。
⇒それが正解なのかもしれません。

>彼にメールしました「人は好きなことを言うもの。貴方の発した言葉じゃないのにあのときの私の行動は行き過ぎていた。貴方はこれまで出会った誰とも違っていた。人生は続いていくので、私は前に向いていきます。私は飛び立ちます。」と。もしかして彼にとっては別れのメールに思えたかもしれません。私は区切りを付けたかった。
>相変わらず返信はありませんでした。
⇒私だったら「別れの言葉」と受け止め、一人の大人の男として何かしら返信しますが……。

>もちろん心の葛藤は今でもありますし彼のことは好きですが、彼とは共通の友達がいるのできっと二度と会えないようなことはなく、もし本当に縁があればそのときはそのときだと思っています。
⇒そうですね。私もそう思います。

>お誕生日プレゼント、ハワイで彼のために買ったハンカチはしばらく取っておきます。もしも縁がありどこかで再会して、また正式に付き合い始めるようなことがあれば、そのときは「お誕生日おめでとう。だいぶ遅くなったけどごめんね。」と実際に会って目を見て、気持ちを込めて、渡すこととします。そのほうがドアに掛けるよりもずっと喜んでくれることと思います。
⇒そうしましょう。

>本当に有難う御座いました!そしてまた相談に乗っていただいたり、感想をいただけると本当に嬉しいです!
⇒ご縁があればいつでも!

>彼は怒っているから沈黙している状態だと考えると、おめでとうメールを送ったとしても、無視される可能性が高い。そうなってしまうと、私的には最後のとどめをアイスピックで刺されるような感覚となり、彼に対する全ての望みを失ってしいまいます。そして完全に心を凍りつき彼を憎しみの対象でしか見なくなると思います。とても怖いことです。
>そういうリスクを背負ってでも送ったほうがよかったのでしょうか。
⇒いいえ。あなたの中で「(未練はあるけれど)別れよう」、というけじめができているようなので送らなくて正解だと思います。

>この私の沈黙で、彼自身も考える節があるかもしれません。そうでもしないと、「彼がだんまりを決め込み」「私が彼の機嫌をとる」という図式が一生成り立ってしまうのではないのでしょうか?
⇒その通りです。

>彼にも何か「私の今までと違った空気」を読み取って感じてもらいたいし、そこからなにか考えてほしいという、微々たる願いです。
⇒そうですね。

彼のことは縁があれば程度に考えることにして、新しい出会いに積極的になりましょうか。しかし、幸せって近そうで、案外遠いものですね。

この回答への補足

実は「遅れちゃったけどおめでとう」ってメールしました。

返事が来ようが来まいがいいのです。いまの状態はケセラセラです。

いままで本当に有難う御座いました!

補足日時:2012/07/04 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます!

こんなに自分の中では「おめでとうメールを送らない」と宣言してしまったのに、実は数日経ってしまったけれど、送ってみたいという気持ちで揺れています。本当に意気地なしでウジウジしていてゴメンなさい。

理由は、彼とは会話の中で一回だけお誕生日はいつ?と聞いたことがあり、たった一度言われたその誕生日を私は覚えていました。なので彼は私が彼の誕生日を覚えているのかどうか分からない、と思っていると思います。そして今現状彼は、「やっぱりメールもなかったし覚えていなかったな。」と寂しく思っているか、「おめでとうメールなんてウザい、諦めてくれてよかった」とホッとしているのか、どちらかは分かりません。。。

ただ単純に「遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう。」
送るなら、ただそれだけです。
でも返事がないとやはりショックを受けてしまうと思います。彼の気持ちが全く見えませんでしたが、mojyomojyoさんが彼の気持ちを代弁してくれたので、ああやっぱりまだ怒っているかもと思います。そんなときに、送るべきか送らないべきか・・・
迷いますね・・・

ご回答、有難う御座いました!!
こんなダメ人間な私ですが宜しくお願いします。

お礼日時:2012/07/03 20:59

こんばんは、



前回No.2です。
リンク先を見て呼ばれていたのに(今さらながら)気付きましたので出て参りました。

まず、最初に注意点ですが、女性が機嫌を悪くした場合、嬉しいサプライズやわかりやすい献身で機嫌を直してくれるというのは同じ女性のあなたの方がよくわかると思いますが、男性は基本的にサプライズが嫌いですし、怒っているときに構おうとすると逆効果で、本来なら嬉しいはずのことであっても怒る場合があります。

なので優しく控えめな気遣いが一番いいです。

>彼の誕生日が近いのですが、
>普通におめでとうメールを送ろうかとか、
⇒今の状況ではメールを送っても意味がないでしょう。いきなり会いに行くとかも止めた方がいいです。基本的に静かにしているしかありません。

>彼の家に行って(もちろん彼が仕事で居ない時間)
>ドアノブにプレゼントを掛けて帰ろうかとか、考えています
⇒これはいいかもしれません。
 物を買って渡すよりも、あなたの気持ちが伝わるよう、彼の体調を気遣った手作り料理などが良いように思います。そのままでは食べにくいデザートを切って置いてあげるのも良いかもしれません。メールでは伝えず、カードに「よかったら食べてください」レベルの簡単な言葉だけを添えるのがいいでしょう。

何にするかは彼のことを良く知っているあなたが考えてください(←これ重要です)。

今は殆ど何をしても火に油を注ぐ状態だと思います。例えばですが、毎日確実に外食で深夜帰宅の人に豪奢な夕食を作ったところで「俺のことをわかっていない! いつ食えというのだ!」などと、あるいは、デザートを切って置いたはいいが、「この暑い時期に物持ちのことも考えないで、食べて当たったらどうするんだ!」などと、逆に怒りを増してしまう可能性も十分考えられます。

彼の生活において何が喜ばれるかと、物持ちと、盗みの危険は良く考えましょう。日持ちの良くて美味しいおやつを買う方が良いかもしれません。とにかく「優しく控えめな気遣い」を表わせるものが一番良いです。

女性の健気な心が伝わると男心はその女性に傾きます。

ただ、相当関係が悪化しているようですし、前回のご質問を読んだ段階で正直破局だな、と感じていましたから、メールで一言「ありがとう」と言ってもらえたら大成功だと思ってください。それを機に一気に元に戻ろうなどと考えない方が良いです。ときどき差し入れをして上げる位で止めておきましょう。今はあなたが関わって来ること自体が嫌になっているのだと思います。

こんなところで宜しいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>なので優しく控えめな気遣いが一番いいです。
ドアノブにプレゼントを掛けて帰ろうかとか、考えています
⇒これはいいかもしれません。

よくよく考えてみると、気持ちが離れたかもしれない相手の家に行くという行為は怖がられないかな・・と思って。。やるとしたら、旅行先でハンカチを買ったのでそれをプレゼントしようと思っていましたが。。

>今は殆ど何をしても火に油を注ぐ状態だと思います。

そうですよね・・・相手の気持ちが全く見えないので下手なことしないほうがいいのかな、とか。だからもうメールもプレゼントも何もしないほうがいいのかな、とか考えたりします。

これを機に一気に戻ろうとは全然考えていません。私もいろんな本を読み、人の話を聞き、自分を磨き、自信をつけてからじゃないと、と思っております。

何度もご回答有難うございました。

お礼日時:2012/06/26 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!