アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、ある事が原因で首を痛め、今も痛い状態が続いています。
最近、久しぶりにレントゲンを撮ってもらいましたが、
異常は発見できませんでした。
私としては、首の骨がズレているのかもしれないと感じています。

カイロなどでは、首や背骨など、骨のズレを治す施術を行うそうですが、
自宅で自分でできて、効果がありそうな、首の骨のズレを治す体操などはありませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



私自身も

よく、カラダのズレを感じで痛みや違和感があるのですが、

結論から申しますと、
自分で解決しようとするのは、余計悪化する…ということです^^;

変に力が入って、
べつのところに問題が生じたりすることもあります。。。

わたしは、自分で解決しようとして、
余計に、変なズレができてしまってました(涙)


できる限り、
プロの方にお願いした方が、
結果的には早くて確実に解消する事ができます。

自分でケアするのはその後だと思います。

その後、もとに戻らない様に、
体操やストレッチをして整えるという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手にやるのはやはり怖いものなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 21:28

No.2です。

補足ありがとうございます。


>首を押してずらすと、その間は痛くなくなります。

“骨がズレていて、それを押すことによる正しい位置に矯正されて痛みが取れている” わけではないと思います。頚椎とは基本的に棘突起(きょくとっき)と呼ばれる骨のでっぱりの先端部分しか触れることができません。この一部を触れて骨を動かすことは物理的にも考えにくいです。

楽になる理由はおそらく指圧の効果でしょう。筋肉を圧迫したり、血液に流れがよくなると楽になりますので。レントゲンを撮らなければ、頸椎が動くという確証はとれません。


>整形外科でも手術で治してくれるところがあればと思います。

仮に手術だとしてもプレートやボルトで固定することになります。そうなると首はロボットのようになりますので、今よりも症状は悪化するでしょう。そういうことをする病院はほぼないと思います。手術というのは完全に治す唯一の方法ではありませんし、大なり小なりのリスクはつきものです。

何よりも目で見て頸椎に異常がないというのですから、 「頚椎がズレている」 と思い込まない方がいいです。矯正など首に意図的に外力を加えることは、外力を吸収する椎間板の劣化を早めます。椎間板が劣化すると、次は頸椎そのものが劣化します。一度劣化したものはもう二度と元には戻りません。


薬、リハビリ、マッサージ、鍼治療、枕、運動などをバランスよく組み合わせて治療されることをお勧め致します。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
簡単には治らないようですね。
普段、骨が擦れて、ゴリゴリとなる部位があります。
骨がズレてゴリゴリ言うのか、変形しているのか、分かりません。
最近、レントゲンを撮ってもらった結果は、
これといった異常は見えないとのことでした。
しかし、自覚症状があるので、何かがあるはずです。
押して骨をずらすと、このゴリゴリも出なくなるので、
骨の位置が多少、変わっていると思います。
マッサージや運動などで治すしかないんですね。
お気遣いいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 19:56

>自宅で自分でできて、効果がありそうな、首の骨のズレを治す体操などはありませんか?



ズレていないことが目で見て確認できているのに、なぜそれを治そうと思いますか?骨折していないのにギプスをまくのと同じことだと思いますよ。

真理を見失うといつまでたっても問題は解決しません。症状に対して正しい治療を行えば、おのずと痛みは取れてくるのだと思います。

ちなみに整体やカイロは無資格者です。彼らには骨格矯正の技術などありません。眉唾もののセールストークにはどうぞお気を付けください。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、カイロなどに不信感があるので、
自分で出来ればと思いました。
首を押してずらすと、その間は痛くなくなります。
整形外科でも手術で治してくれるところがあればと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!