私は、教師では無いのですが、コンピューターの事に少し詳しいので
仕事をしている時に上司や同僚から教えて、教えてと頼まれ
教えることが多いのです。今では、一日の仕事の中で業務をする時間
より他の人に教えている時間の方が長くちょっと困っています。

わからない事を教えてあげる事について特に抵抗は無いのですが
聞きにくる人達を見ていると

解らない時は聞きにいってやってもらえばいい、教えるのが当然だろうという
態度をとる人がいます。

またこちらの仕事が滞り結果的に残業になってしまうような時でも
平気で解るまで教えてと居直る人もいます。

困ってるのだから助けてと甘える人もいます。

最初のうちは我慢して教えていたのですが、ある日、切れてしまい
自分の事くらい自分でやれ、もう残業はしないと暴れてしまいました。

どうしたら自分の事を自分でやりたいと思うように教える事が
できるのでしょうか?人を教えるとはそういう事だと思うのですが
私の考えは間違っているのでしょうか?
できる人の冷たい意見?なのでしょうか教えてください。

A 回答 (8件)

職場の中での依存・被依存の人間関係と、人にものを教えるについての


事を一緒にされていらっしゃってるのかも、と思いました。

教える立場になった人は、同一人物に同様質問をされると、こう思います。
「教え方が悪かったかも…」
教える側としての責任を感じますから、当然です。
一度教えたのにまた全く同じことを聞かれても、
「ちゃんと聞いてましたか?」とは言わず、
むしろ「もっと分りやすく説明してあげよう」などと思ってしまいます。

loveinさんも始めのうちは、そう思われていたのではないですか?

でも、くり返し教えているうちに、ある時気がついた。
教えてほしいから聞きに来るのでなく、甘えられてるだけだ、と。
人に残業を押し付け、自分の仕事を自分で出来ない人に依存されている、と。
それで「暴れてしまいました。」 となったのではないかと。

まずは、職場の人間関係を風通しよくされる事を、お勧めします。
同じ質問を平気でして来る人に「またですかぁ!」と「笑って」言える、
忙しい時や煮詰まっている時「今それ所じゃない」と「正直に」言える、
そんな人間関係を作られる様になさると、解決の早道ではないかと思います。
何か聞いてきた相手に、「明るく」「今出来る範囲で」教えることから、
始められてはどうでしょうか。

学ぶ=自己解決能力を身につける、というloveinさんの考え方は
間違っていると思いません。
「どうしたら上手く教えられるか」という質問には、
「そこまで頑張らなくて良いよ」とお答えします。
あなたは冷たくなんかない、私はそう思いました。
(むしろ私のこの回答の方がよっぽど冷たいのではないかと心配です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

すごい回答です、私の書いた短い質問文からよくぞここまで・・・
問題の核心をついています。

>職場の人間関係を風通しよくされる事を
これは仕事をする上で一番大事な事のひとつですよね
今の私は能力が足らずみんなの求めているこれができないのです。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 00:51

こんにちは、ビジネススクール・パッケージソフト会社・人材派遣・人材紹介会社の経営経験を持っている者です。



shinjifさんなども戦術で参考になるかと思います。
他にも色々回答されていらっしゃるので、私は違う観点・視点から書いてみますね。

そもそも、自分の仕事では無い、インストタクター的な仕事を今やらされている!

と思っていませんか?
そして、聞かれて人に教える事は貴方の人間性の中に慈悲と言う気持が高い事も示してもいます。
そんな自分にあぐらをかいて甘えるな!と爆発してしまった感じを文面から取れました。

小手先の事では無く、根本的な部分に迫ってみたいと思います・・・。

自分の仕事に影響が多少なりともあると思っているインストラクターの仕事に関して疑問を持っている様ですが、上司に言って他に人が担当になりインストラクターの仕事が無くなった状態を考えてみて下さい。

本来の自分の仕事に専念できるので、効率も上がるでしょうし、気持的にも余裕がでるかも知れません。

しかし、本当にそれで良いのでしょうか?
一生を通して、人に教えずして自分の人生を過ごせるでしょうか?

現在貴方のご年令が不明ですが、30代、40代になり、人に教えずしてできる仕事など、たかが知れていると思うのです。

10代、20代は、自分を磨く事に専念し磨く事が大切ですが、30代、40代は、人を育てなくして大きな結果を出せない年代なんです。任される仕事が大きくなって行くからです。

出来るだけ早めの内に、人間とはどんな動物なのか?(笑)と言うのを苦労して理解する事は、率先してやるべきです!!

リスクを背負った30代、40代で、人間を学ぶ事をしたんでは遅すぎるからです。

自分でやりたい事を、やってみる事も大切ですが、人に教えられる自分になれるのも同じ位大切なんですよ。

つまり、相談されたり、判らない所を聞かれる事がきっかけとなって、人を育てる事とはどういう事なのか?
人を育てる為にはどうれば良いのか?
どうすべきか?

自分で見つけて行く事は、貴方の人生において、とても価値ある事だと思うのです。
自分自身にスキルを身に付ける事より、貴重価値ある事なんだと後で判るものです。

文面から推察すると、色々注文されて、困っている様ですが、そう言う事を色々言ってくるのをどうやって対処してそれらの人達をコントロールすれば良いのか?を自分で発見してみるのです。

発見できるコツを掴めば、”人生切り開いてゆける”自信にも繋がります。

ちなみに、出世したレベルに応じて、貴方の文面の様な感じで部下から色々な変化球で相談・クレーム・愚痴・不満など色々です。それらに対応できる柔軟性を予行練習している!と思うと気が休まるかも知れませんよ。(笑)

(’-’)ナルホドと思った所で、他の方の戦術・対応を参考にして対処するのも良いかと思います。

私は、社会は人間関係で成り立っていると言っても過言では無いかと思っています。

健闘を祈っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

教えて頂いたことの意味はとても良く解ります。
私の上司もやることがありすぎて忙しいというのはとても良いことなんだ・・
というような励ましの言葉をよく使います。

けれどそんな私を見てねたむ人・すがる人・対抗意識をむきだしにする人
なつく人・遊ぶ人いろんな人がいます。

ちょっと疲れてしまいました。

お礼日時:2001/05/23 00:45

大変ですね(^-^;)私は、仕事を教わる時は必ずメモをとります。

メモを持っているので、一度聞いた事は聞かないだろうし、相手側も気分を害されることは少ないと思っております。
 逆に、自分が何か聞かれた場合は、メモを取ってくださいね。と言いますし、1度聞かれたことはこの前答えましたよ?と言うと思います。
 自分の仕事を裂いてまで、私は教えてあげれないと思います。一段落するまで待ってもらえますか??と言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

mayu6さんのようにやさしく言っていただけると
とても気分が楽になります。 結局誰かに甘えたいのかもしれません。

お礼日時:2001/05/23 00:38

私流のやり方ですが…。



質問した人に
・何処までわかっているか?
・想像すら出来ないのか?ある程度予想がついているのか?
・(予想が出来ている場合)確信が持てないだけか?
・その他、その場に応じて色々
を尋ねます。
その結果“考えた形跡が無い場合”は教えません。

本人が考えていない場合は教えても“その場の理解”だけで終わる事が多く、次も同じような質問をされるからです。
逆に“しっかり考えてもわからない場合”は多少残業してでも教えますし、一緒に考えたりもします。

相手が上司の場合はレポートにして提出する事の方が多いです。
「後でまとめておきます」とその場を逃げて詳しく書いてあるページのURLをメールしたり…。

基本的に努力しない人には教えません。
こちらがヒマな時でも“他力本願な人は無視”を基本姿勢としています。

はじめは誤解されますが半年ほどすれば理解がえられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

実は以前に、このやり方をやって職場の人間関係をかなり悪くしてしまいました。

私にあまり親しくない人は、話し掛けづらいとか
親しく教えている人は特別扱いをしているとか贔屓をしているとか
とても難しいやり方だと感じました。

お礼日時:2001/05/23 00:35

私は、コンピュータの方は、どちらかと言うと教えてもらう方です。


うちの会社にも、あなたのような「先生」がいて、私は、その人にいろいろ教えてもらっています。
教えてもらう時に気をつけているのは、「まず自分で一生懸命考えてみて、いろいろ操作してみて、それでも判らない時は教えてもらう」ことです。
やはり、自分で何も考えずに聞きにいくと、いい顔されませんし、十分納得のいく答えをくれません。先生の方もなかなか人を見る目がある人で、こいつはいろいろ考えてやってきたのか、何も考えずに聞いているのか、見分けがついているようで、やはり教え方も違います。
それと、もうひとつ、私は、「授業料」を払います。いくら仕事で必要だからといって、人様の知識を只で教わるわけにはいきません。といっても、飯をおごる程度ですが、それでも、先生には、数多くいる生徒の中でも、優遇してもらってるみたいです。
反対に、私が人にPCについて聞かれることがありますが、私の教え方は原則不親切です。私、いままで、仕事を上から懇切丁寧に教わって覚えたという経験がありませんので、仕事は「人から盗むものだ」という信念をもっています。だから、PCにしろ何にしろ、細かな操作方法まで、あまり人にいちいち教えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私もy-yossyさんの意見にまったくもって同感です。
18歳で高校を卒業して30代半ばになった今でも
仕事を教えてもらうのにやさしくなんて・・とてもとても
見せてもらい、考えて考えて
聞かれた時に解らないというのは恥ずかしい事だという責任感で
ここまできました。

だからわからない人の気持ちが良く解りません
やりたくないけど仕方がないからやっているという態度の人が多いのです。

お礼日時:2001/05/23 00:28

>解らない時は聞きにいってやってもらえばいい、


>教えるのが当然だろうという態度をとる人がいます。

せめて、ジュースの一本なり、何かお礼するよう
要求されてみてはどうでしょう?
少しはありがたみを感じてもらわないと。
それがお互いのためにもなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そういう事が気軽に言えるようになりたいです。

お礼日時:2001/05/23 00:20

む…私にも同じような経験があります。


>今では、一日の仕事の中で業務をする時間より他の人に教えている時間の方が長くちょっと困っています。
つまり、インストラクター代わりにさせられているのですね。でも、この場合は現状をきちんと上司なりに報告した上で「少しは自分の仕事に専念したい」旨を主張すべきでは?あなたはコンピューターを教えるために会社に雇われているわけではないですから…。手持ちの仕事をこなすことと、コンピューターを教えることとはちゃんと分けて考えるべき。
そうはいっても、やっぱり困っている人を放っておけない…、という気持ちもあるでしょう。しかし、会社としての生産性を考えると、あなたがその道のエキスパートとしてがんがん業務をこなしたほうが結果的に会社にとっては有益です。ですから、あなたが自分の時間を犠牲にして会社に奉仕することは生産性を下げることなのですから、全く持って理不尽な話と、毅然とした態度で臨むべきだと思います。懐柔策として、例えば会社側には正式なインストラクターに来てもらうなどを提案するのも手ですね。まぁ、費用があればの話ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

上司は私が他の人の面倒を見ているのは、良く解っているようです。
けれど、特別扱いはしてもらえません。
社会の常識と同じで、できる人ができない人の面倒をみるのは当然といった
感じです。

お礼日時:2001/05/23 00:18

僕も似たような立場に置かれる時があります。


僕自身は元々人に教えることは嫌いではないのですが、仕事場では「教えること」自体は
仕事ではないので、やっぱり大変ですよね。
僕は「教えてあげること」は大切なことだと思いますが、「自分で試してみること」も大切なことだと考えます。
ですので、同じ人が同じ質問や依頼をしてきた場合、本来それは自分でしなければならないことなら、二度目までは教えますが、三度目からは
「以前に教えましたよね」といって、自分でやって貰うようにします。
勿論、「忘れたからお願い」といわれることもあります。
そういう場合は教えてあげても良いのですが、自分が以前に教えたことを思い出させるように「こうしてくださいと言いましたよね」とか言いつつ、やります。
そうやって、「あなたが忘れているんだ」、「何度も同じことを聞いているんだ」ということを前面に出して相手にプレッシャーを与えるようにしています。
そうすれば、ある程度やる気のある人は自分でやってくれるようになります。
または、「ちょっと今忙しいので、明日でもいいですか?」と先延ばしにしてみます。「忙しい」といえば、大抵の場合相手は恐縮してくれるので、自分でやろうとするか、他の人を捜します。

でも、たまには切れてみせるのも悪いことではないと思いますよ。
しょっちゅうだと敬遠されるようになってしまうけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

教えて頂いたとうりを早速試してみました。
結構、効果はあったようです。

お礼日時:2001/05/23 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愚痴と相談の違いについて

相談と愚痴って似ていませんか?

人の悩みを聞いていると、相談というよりただの愚痴のように感じる事があります。

相談なら嫌な気持ちはしないけど、愚痴は聞かせた相手を嫌な気持ちにさせてしまったりしますよね。

私自身も相談したい事が単なる愚痴になっていないか心配になる事もあります。
愚痴っぽい人にならないよう気を付けたいのですが、どんなことに気を付けたら愚痴ではなく相談のように感じるのでしょう。

相談と愚痴の違いって具体的にどんなことだと思いますか?

受け手の価値観にもよる部分はあると思いますが、話し手はどんなことに気を付ければ愚痴っぽくならないのでしょうか。

Aベストアンサー

拝読させて頂きながら“確かにそれは言えるかも”って思いましたね。

>相談と愚痴の違いって具体的にどんなことだと思いますか?


やはり“相談”とする場合は理路整然とお話をする事だと思われます。

相手の意見を仰ぐ姿勢でありたいですよね。


逆に感情を露骨に出し、纏まりのないダラダラとしたものは“愚痴”というものでしょうね。

こうした場合は何故か一方的にものを言っている様に思われます。単なる“鬱憤晴らし”で相手にとても不愉快な思いをさせてしまう事になるでしょうね。(ちょっと見苦しいものがありますよね。)


>受け手の価値観にもよる部分はあると思いますが、話し手はどんなことに気を付ければ愚痴っぽくならないのでしょうか。


繰り返しのようになりますが、やはり“無駄口”は避けたいですよね。(感情を露わにしない。)

ご自分がいちばん相談とする部分を話され、要点のキャッチ・ボールが出来るかたちでありたいですよね。

Q家庭教育付いてですが自分は小学校の時に母親に誉められた事は無く貶す事ば

家庭教育付いてですが自分は小学校の時に母親に誉められた事は無く貶す事ばっかり言ってましたがやはりちゃんと出来なかった優秀で無い自分が悪いのでしょう言われ無い為にもどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

優秀な子はほめて育てろと言います。
それが正解なのだとしたらあなたのお母さんは優秀な子を育てられないお母さんです。
だからあなたが優秀でないのはお母さんにも責任の一端はあるのです。

でも誰かに責任を転嫁して済むことではないですよね。
自分の人生は自分で切り開くものです。悪い親に育てられたからだと人のせいにするのは間違い。

勉強ができるというのは一つの才能なのです。
できる人は勉強ができるから面白い、周りからもほめられる。相乗効果でどんどん優秀になります。
あなたがその逆なのだとしたら負のスパイラルに陥っているのですからそこから抜け出さなければなりません。
すなわちお母さんから卒業しましょう。教育下手なお母さんの言うことに惑わされないようにしましょう。

勉強ができるのは一つの才能だと言いましたが、逆に言えばたったそれだけのことです。
決してそれで人間の価値が決まるわけではありません。
優秀でないのが悪いと貶すお母さんの価値観を跳ね除けるのです。
まず結果はどうあれ努力したのなら努力した自分を評価すること。
人に褒められたい、お母さんに認められたいと思うのは自然な感情ですが、そこだけに価値を見いだそうとしない事です。
誰が認めなくても自分で自分を認めることです。
そうすればたとえお母さんがほめてくれなくても先生や友達など周りの人の評価は得られるでしょう。
周りから固めて行けばお母さんもあなたを褒めざるを得なくなるでしょう。

早い話が自分に自信を持つことが必要です。
自信は努力に裏付けされます。母親なんか見返してやるくらいの根性でやればなんとかなるものですよ。
そのうえで、勉強ができる事くらいが何なんだ!と思うことですね。
肝心なのは優秀になる事を目的とするのではなく自分の自信を揺るがないものにする事なのです。

優秀な子はほめて育てろと言います。
それが正解なのだとしたらあなたのお母さんは優秀な子を育てられないお母さんです。
だからあなたが優秀でないのはお母さんにも責任の一端はあるのです。

でも誰かに責任を転嫁して済むことではないですよね。
自分の人生は自分で切り開くものです。悪い親に育てられたからだと人のせいにするのは間違い。

勉強ができるというのは一つの才能なのです。
できる人は勉強ができるから面白い、周りからもほめられる。相乗効果でどんどん優秀になります。
あなたがその逆なのだと...続きを読む

Q好きな人に相談―愚痴られました。

好きな人に相談―愚痴られました。
内容は学校の事です…


好きな人は先日クラスの人にイライラしていて
本気でキレる寸前だったらしく
それを相談・愚痴られました

彼は日頃愚痴るタイプに見えなく
正直ビックリしています。

内容はキレたいけどキレても意味なくて
とりあえず!女子にやめて欲しい事があるとかいった内容と
クラスの人が彼を分かってくれないとの事でした

私は相談?に関しては協力するといい
愚痴は聞いて…またいつでも聞くからと伝えました


やっぱり恋愛対象外だから愚痴るのでしょうか?
また私の対応はよかったのでしょうか…

Aベストアンサー

♯2です。

私なら、キレそうになってる彼を見たら『ポンッ』と肩を叩いて、ニコッと笑うかな。
言葉には出さないけど、まぁまぁ落ち着いて...って感じかな(^^)v

私なら好きな彼から相談されただけで、舞い上がっちゃうと思うけど(笑) あなたはちゃんと彼の事を考えてらっしゃる。お優しい方なんですね。

彼からは信頼されているのは確かだと思います。
恋愛でも信頼関係は本当に大切ですからね。
彼に想い伝わりますように(*^_^*)

Q応用力を身につける為、知識を身につける為いろいろな事を勉強しようと思います。自分が足りない事だけね!

応用力を身につける為、知識を身につける為いろいろな事を勉強しようと思います。自分が足りない事だけね!問題解決になってますか?

Aベストアンサー

応用力を身に付けるなら、「実体験」も必要です。
もちろん、アナタに足りない事だけ。

Q相談と愚痴の境界線

私はパニくったり、へこんだり、疑問が生じると、仲のいい友達数人に電話して、相談することが多いんです。
先日も友達の一人に相談してたところ、会話がずれて、今日一日したことの話しになったのですが、その時友達は今日一日のことを話してくれた後に、「今はこうしてお前の愚痴を聞いてるわけだが」
といったのです。
全然愚痴ってるつもりはなかったので、「愚痴に聞こえるの?」と聞いたら、「そういう話しの時もある」
でした。
なので心配になって、いつも相談する別の友達に、「私ってよく相談するけど、愚痴ってる時ってある?」と聞いたら「いつもじゃん」といわれてしまいました(><)
2人ともそのことに関して嫌だとは思わない。といってましたが、私の中で、愚痴をこぼす。というのは、相手に迷惑がかかったり、嫌な気持ちになりそうだし、あんまりいいイメージがありません。
私は深く考えてしまう方なので、一番多いのは恋愛系ですが、一方的に話してるにないでしろ、結構いろんなことに関して人に話して意見を求める方です。
そこで聞きたいのですが、愚痴られてると感じる時と、相談されてる。と感じる時の境界線はなんですか?
それとも、人の相談すること自体が愚痴なのでしょうか。

私はパニくったり、へこんだり、疑問が生じると、仲のいい友達数人に電話して、相談することが多いんです。
先日も友達の一人に相談してたところ、会話がずれて、今日一日したことの話しになったのですが、その時友達は今日一日のことを話してくれた後に、「今はこうしてお前の愚痴を聞いてるわけだが」
といったのです。
全然愚痴ってるつもりはなかったので、「愚痴に聞こえるの?」と聞いたら、「そういう話しの時もある」
でした。
なので心配になって、いつも相談する別の友達に、「私ってよく相談する...続きを読む

Aベストアンサー

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

#2さんもおっしゃってますように
恋愛カテで愚痴はよくあります。
いくら「この人いい回答してるなぁ」と思っても
「自分に一番甘い回答」に良回答つけて、
また同じことを相談するってパターンもありますね。
私は結構きついのか自分でも
「聞きたい言葉と,聞かなければならない最善の言葉は
同じでない事のほうが圧倒的に多い」と思いますので
そういう質問者に答えてしまった時は残念に思います。

前置きが長くなりましたが
私の見解なんですけどその境界線は
「すねる姿勢」ではないでしょうか?
つまり「すねたら愚痴」だと思います。

「彼女とうまくやっていきたいけどどうしたらいいでしょうか?」は相談。
「彼女とうまくやっていけないんです・・(ぶつぶつぶつ)」これは愚痴です。

愚痴にはさらに責任転嫁も入るでしょうね。
「あいつのせいだ」とかね。

前の会社にいるときなんかは酒飲めば先輩社員は
おおむねこの5つの話題しかしませんでした
「仕事がしんどい」「給料安い」「税金高い」
「家族の悪口(たとえば嫁さん怖い)」
「阪神弱い(今年はいってないと思いますが)」
これ全部愚痴です。こんなマイナスの空気って
最低だと思います。

あとね、相談者が愚痴と感じたら愚痴かもしれません
自分は相談のつもりでも「伝わったことが貴方の伝えたこと」なんです。ですから貴方が相談と思っていてもその人には愚痴と感じるなら愚痴です。
愚痴となれば普通はあまり聞きたくないものですから
常にそう考える彼にはちゃんとアドバイスできないのが普通です。
自分にまずいってみて第三者的な立場で自分が聞いて
愚痴ではないと思ったら相談するほうがいいでしょうね。
彼がいつもそう貴方の言うことを愚痴と感じているなら
できれば同性の友人にご相談なさるのがベターではないでしょうか?

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

#2さんもおっしゃってますように
恋愛カテで愚痴はよくあります。
いくら「この人いい回答してるなぁ」と思っても
「自分に一番甘い回答」に良回答つけて、
また同じことを相談するってパターンもありますね。
私は結構きついのか自分でも
「聞きたい言葉と,聞かなければならない最善の言葉は
同じでない事のほうが圧倒的に多い」と思いますので
そういう質問者に答えてしまった時は残念に思います。

前置きが長くなりましたが
私の見解なんですけどその境界...続きを読む

Q神様は存在すると思いますか? 自分は神様は存在せず、人間が理解出来ない事、解決できない事を理屈をつけ

神様は存在すると思いますか?
自分は神様は存在せず、人間が理解出来ない事、解決できない事を理屈をつける為に生み出した架空の人物だと思います。
みなさんは存在すると思いますか?

Aベストアンサー

神様は存在すると思いますか?
    ↑
神の定義によりますよ。

キリスト教のような神なら、存在しません。
そもそも全知全能の神、なんてのは概念
矛盾です。

神は、自分が持ち上げられないバーベルを
創ることが出来るか。

出来なければ全知全能でないし、出来れば神は
それを持ち上げることが出来ないから
やはり全知全能ではない。

人間が勝手に創った神だから、
こんな矛盾が生じてしまうのです。


しかし、神を、人間存在を超えるモノ、と定義
すればどうでしょう。

広い宇宙です。
どこかに、人間などはるかに凌駕する存在がある
かもしれません。

少なくとも、存在しないと断言することは
出来ないはずです。


近年では、己の心の中に理想像をつくり
それを神として、神に少しでも近づこうとする
思想があります。

Q相談・愚痴ってくる人で

ここのようなコミュニティの話ではなく、実生活においての話です。

時折、友人らから対人関係や仕事・生活についての相談や愚痴を聞かされます。
相談であれば、話を聞いたあとに自分の考えを述べますし、
愚痴であれば、大変だねぇと相槌打ちながら相手をしてます。

どうにか状況が変わればそれで相談してくる事はなくなりますが、
何度も何度も同じ用件で人を煩わせる人って
一体何を考えているのでしょうか?

始めから愚痴ならまだしも、相談という形を取っている人ですら、
そういう人たちはそもそも問題を解決する為の行動をまともに取っていない事が多いように思えます。

状況を変えようとしない人の相談や愚痴を聞くのは非常に苦痛なのです。

Aベストアンサー

そういう人たまにいますよね。
解決する気がない人か誰それかまわず言いまくってるので誰になにを言ったか覚えてなくて何度も同じ話をきかされるというパターンもありました。
「それきいたよ」と言っていいものかどうか考えてしまって結局また一通り同じ話をきいて時間を損した気分にもなったりします。
でもだいたいの人が自分で動くことができない人なんですよね。
NOと言えない人とか。
断りたいけど断れないともんもんとしていて「今度こそ!」みたいな気持ちにはなるんでしょうがやっぱり玉砕・・・とか。
それで同じ事の堂々めぐりを毎回やってて自分にも相手にもいらついて不満がたまって。

結局のところ愚痴りたいだけなんだと適当に流すのが一番かと思います。
会ったら愚痴になる人とはもう会う約束をしない他はないでしょうね。

Q計算と英文法 解くのがとても遅い 早く解きたい

以前も似たような質問したのですが、とにかく数学の計算解くのや英文法(長文も)解くのが遅く、中間期末テストや模試等で、分かってるのに時間が足りず解けない問題がたくさんあります。模試の英語の場合、長文に手がつけられません。どうしたらよいでしょうか。特に数学の計算スピードをアップさせたいです。半分くらいしか解けないので。

Aベストアンサー

>数学の計算解くのや…
百マス計算とか、公文の小学生用計算を莫大な量やることをお薦めします。
英語はただただ教科書を読み暗唱するまで…。

Q愚痴と相談の違い。 こんなことがあって、こう思ったんだけどどうかな? こんなことがあってさ、スゴ

愚痴と相談の違い。

こんなことがあって、こう思ったんだけどどうかな?

こんなことがあってさ、スゴくムカつく。

前者は愚痴ですか?

Aベストアンサー

結局両者愚痴だが、前者は?が付く分、質問に近いといえば近い。

Q大学受験、問題を解くスピードについて 人によって理科や数学などの問題を解くスピードが違うのは何が原

大学受験、問題を解くスピードについて

人によって理科や数学などの問題を解くスピードが違うのは何が原因なのでしょうか。
たとえ同じ参考書を使って勉強したとしても人によって成績が異なりますよね。
これは素質とか進め方に違いがあるのだと思うのですが、私は問題を解くのが遅いようです。

河合の記述の物理化学はだいたい偏差値60ちょっと程度で、標準的な問題を解き終わるのが精一杯で難しい問題を解く時間すらありません。
恐らくそういう問題にも手が回せる人が偏差値70程度なのでしょうか。

それなのに偏差値70程度の頭のいい友人と化学の話をしていたら僕が知ってるようなことも案外知らなかったりして意外でした。ちなみにその人は勉強の復習をほとんどしたことがないそうです。
持っている知識にそこまでの差が無いのだとしたら、解くスピードの違いの原因はどこにあるのでしょうか?

やはり頭のよさの差はあると思いますが、その差を埋めるために何をすればいいのか考えるべきですよね。

私は今までけっこうてきとうに勉強してきてしまって復習もしたりしなかったりで自分に甘い勉強をやってきました。
復習をしないとするのではやはり後の試験において問題を解くスピードにかなりの影響を与えるのかもしれないなと最近考えています。
勉強ができる人は毎晩その日勉強したことを復習するという習慣があるのでしょうか?

新しいことを勉強するのは楽しいのですが、復習って半分わかってることを繰り返すだけでつまらないですし、ついやらなくてもいいかってなってしまうんですよね。

また復習は夜やるべきですよね?
夜は寝る時間も限られているし新しいことを学ぶには時間の融通が利きませんし。

以上のことが気になったので質問させていただきました。
どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

大学受験、問題を解くスピードについて

人によって理科や数学などの問題を解くスピードが違うのは何が原因なのでしょうか。
たとえ同じ参考書を使って勉強したとしても人によって成績が異なりますよね。
これは素質とか進め方に違いがあるのだと思うのですが、私は問題を解くのが遅いようです。

河合の記述の物理化学はだいたい偏差値60ちょっと程度で、標準的な問題を解き終わるのが精一杯で難しい問題を解く時間すらありません。
恐らくそういう問題にも手が回せる人が偏差値70程度なのでしょうか。

それなの...続きを読む

Aベストアンサー

復習なんかしないでも、応用問題をすらすら解けてしまう人はいますね。まあ、センス(才能)と言ってよいんでしょうね。

ただ、そういうセンスがない人でも、現時点で時間をかければ解けるということならば、大量に練習問題をやれば、必ず速く解けるようになります。
センス(才能)がないなら、努力で補うしかないです。
そして、物事をきわめるために最も重要な才能は、努力できることである、というのは勉強に限らず全ての分野についていえることです。


人気Q&Aランキング