英語を習得するために留学を考えてます

物価が安くて安全な国を優先的に考えてます

後、スポーツもしたいと思ってます(これは、あまり優先はしないですが^^;

教えてください

上記に書いてなくても、おすすめの国や
留学体験談などを書いていただけたら幸いです

おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 おすすめ」に関するQ&A: 英語のテレビおすすめ番組は?

A 回答 (7件)

はじめまして。


こんにちは。

物価が安くて安全な国は英語圏ではないです。
カナダは候補にあげられますが日本人の多さとワーキングホリデービザで浮ついた人が多いです。とても、お勧めはできません。

私はアメリカに長年住んでいました。
アメリカをお勧めします。今、ドル安の影響を受けてとてもお得です。あと、土地がふんだんに利用しているので物価も安いです。天然水が500ミリリットル20円程で買えます。

私の場合は無料のエージェントを利用したので格安の学校を教えて頂けました。
1ヶ月4万円程度の学校もあってとてもお得でした。しかも、余計な手数料は無料なので掛かりまでんでした。

URLを掲載しておきますので、あなたも一度問い合わせて見てはいかがでしょうか?
http://www.lalala-usa.com/

プロに聞いてみて初めて分かることもたくさんある気がします。
応援しています。頑張って下さい。
    • good
    • 4

 留学はカナダとオーストラリアしかないですが、今は円高なので私が行った頃よりはかなりお手ごろな値段で留学へは行けるはずです。



 ただし、現在のオーストラリアドルは過去の推移から考えると高いです。

 私の好みで言うのであれば、間違いなくカナダになるのですね。
ただし、夏のスポーツを考えるのであれば、カナダは厳しいかと思います。

 オーストラリアでも仕事で長く滞在しておりましたが、オーストラリアと言っても広いので一部の地域しか分かりませんが、私の友人のプロトライアスロンの方の話によると、「オーストラリアの気候はスポーツには最高だ」と言っておりました。

 しかし、ニュージーランドやアイルランド訛りの方も比較的に沢山いらっしゃるので、聞き取りには苦労があるかと思います。

 物価が安いと言う意味では先に回答されている方々がいらっしゃいますが、インドもフィリピンも訛りが酷く、日本人にとっては逆に聞き取りやすい英語ではありますが、その後アイルランド人などの英語を聞いても理解に苦しむ事があるかも知れません。(私の個人的感想ですが・・)

 節約した留学をするのであれば、留学エージェントなどにも注意して頂ければと思います。

 留学前から英語を勉強して良い思い出を作ってくださいね~!!
    • good
    • 3

英語圏というと、英語ネイティブな国のことかもしれませんが、


そういう国はだいたい物価が高いですし、英語教師の教育水準も
あまり高くありません。

フィリピンやフィジーなどは英語ネイティブの国では無いですが、
英語教師の教育水準と留学費用の安さ、少人数制で極めて実践的
な語学留学ができます。

最近では、それ以外にもインド留学などがあります。

英語習得が目的なら、ネイティブ英語圏はメリットはあまり多く
ありません。
    • good
    • 2

いわゆる英語圏の国なら良いと思います。

アジアの国は本当に英語圏と言えるのでしょうか。たとえば、シンガポールとかフィリピンがよく話題になりますが。 生活費が安いでしょうが、英語をバックボーンであるヨーロッパ文化も有る程度見聞きしたいのなら、英国、アイルランド、などは如何ですか?
    • good
    • 1

英語を学ぶということは語学学校を考えていらっしゃるのでしょうか?



であれば母国語が英語でなくとも、例えば教育で英語が必須となっている国まで対象にすればかなり広くなるかと思います。

アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランドなどは誰もが思いつくところですが、それ以外に、例えばアジアであれば、フィリピン、香港、シンガポール、タイなどにも英語の語学学校はあります。もともとイギリスと縁の深いインドや太平洋のフィジー、カリブ海のケイマン、それにグアム、サイパンにもあります。

ですが、それと「治安の良さ」「物価の安さ」はまったくの別物と御考えください。

「物価の安さ」で選ぶなら当たり前ですが、先進国でない国になります。つまり欧米よりはアジアということです。

「治安の良さ」は極端な話場所やそのほかの条件によってすごく変わります。
つまり物価が安いタイで人のワンサカいるバンコック中心地に比べれば、物価は多少高くなってもニュージーランドのクライストチャーチの郊外の方が治安は良かったりします。
繁華街にある語学学校と、そうでない語学学校を比べた場合も、夜と昼では治安の良さはガラリと変わったりもします。

私も留学経験がありますが、学校内はすごく治安が良かったです。キャンパスポリスもいますし、24時間開いてる図書館があり女性一人だったら夜中車までエスコートサービスもありました。でも学校のキャンパスを一歩出ればそこからは自分の身は自分で守る。です。危ない場所には近づかない、出歩く時間帯に注意する。どこでも安易に一人で出かけていかないなど、「安全」は与えられるものではなく自分で気をつけることによって確保されるものと常に意識しておりました。アメリカ在住ウン十年の友人がおりますが、彼が住んでいるところは一般的に結構「治安の悪さ」で知られている街です。でも彼は一度も危険を感じたことがないと断言しております。その理由はただひとつ「危ないところには近づかない、危ないことはしない、危ない人とは付き合わない」だそうです。これは留学でも同じではないでしょうか。

という訳でまずは自分で滞在希望場所、日数、予算、住居詳細のおおまかな見積もりを立て、それにそって留学斡旋会社もしくは書籍、ネットなどで調べることをお勧めします。
    • good
    • 3

近年のトレンドはフィリピンだね。



こういうのとか。
http://langrich-college.com/
    • good
    • 2

短期でしか行ったことないですが、カナダとニュージーランドに行ったことがあります。


どちらも人が優しくて親切でした。
治安もいいし、物価も安かったですよ。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語圏で物価が安く、安全な国はどこでしょうか??

英語を勉強したいので外国に行きたいと考えています。。。英語圏で一番安く勉強ができ、かつ生活費も安い所はどこでしょうか???あまりに危険すぎるところはナシでお願いします。。。。

Aベストアンサー

こんばんは

手軽に行ける英語圏とすれば、グアムやサイパン、ハワイはどうでしょう。
ハワイはもちろん、グアムも自治州ですがアメリカです。
大統領選挙でも投票しています。

サイパンも国名は北マリアナ連邦ですが、
基本的にはアメリカみたいなものといっても問題ないでしょう。

気候は熱帯ですから住みやすいですし、本土よりは確実に治安がいいと思います。
日本人も多いところなので、いざという時日本語もある程度は通じます。


あと裏技的ですが、日本という手もあります。
それは日本にも外国があるためです。

日本各地にある米軍施設。
ここは日本の国土にありますが、アメリカ合衆国です。
通貨もドルですし、中のお店ではアメリカ本土から運んできたものを売っているようです。
以前に横田基地のフレンドシップデーに行ってきた同僚が、お土産として
キロ単位の袋に入っているスナック菓子を会社に持ってきてました。

基地や米軍住宅では、兵士や家族向けの英語のラジオも放送されています。

またいろいろな施設で、米軍関係者や兵士の家族と交流が持てるようになっており
そこでは英会話学習やホームステイ的なことが行われています。
http://www.ne.jp/asahi/pooh/pooh/tokyo/military.htm

こんばんは

手軽に行ける英語圏とすれば、グアムやサイパン、ハワイはどうでしょう。
ハワイはもちろん、グアムも自治州ですがアメリカです。
大統領選挙でも投票しています。

サイパンも国名は北マリアナ連邦ですが、
基本的にはアメリカみたいなものといっても問題ないでしょう。

気候は熱帯ですから住みやすいですし、本土よりは確実に治安がいいと思います。
日本人も多いところなので、いざという時日本語もある程度は通じます。


あと裏技的ですが、日本という手もあります。
それは日本にも外国がある...続きを読む

Q結局英語の格安留学できるのはどこ? ロンドン、フィジー、フィリピン

はじめまして。現在英語を学ぶために語学留学を検討しているのですが、格安で留学できる国はどこになるのでしょうか。
ロンドン、フィジー、フィリピンで考えています。32歳になる男ですので遊学ではなく真剣に学ぶつもりです。
当サイトでも調べたのですが意見はまちまちです。結局人それぞれなのでしょうがみなさんのご意見をお聞かせください。
できれば1年間にかかるトータル費用教えていただければ・・・

1、ロンドンは語学学校がたくさんあり格安学校を選べるし、本格的英語を学べるが物価が高く生活費が高そう。
(ホームステイ、フラットシェアをしても)

2、フィリピンとフィジーは物価が安く魅力的だがリゾート地なので授業料が高いのでは?訛りも多少気になります。

Aベストアンサー

語学留学経験者です。
10年強の社会人経験を経て正規留学希望で大学のELSで学び家庭の事情で大学に入らず帰国したため結果「語学留学」になりました。

あいにくどんなに真剣に学ぼうとも世間の目(特に企業の目)は語学留学=遊学です。(企業からの語学研修や1ヶ月以内の短期を除く)
TOEIC300から800に上げても、語学学校で1番上のクラスを出ても、海外の大学から入学許可をもらっても、結局仕事のブランクのマイナスイメージが大きく、再就職には苦労しました。
1年通うならイギリスなどで1年大学院に行くほうが格段に身になります。イギリスなら修士は1年で終了します。

語学留学の場所がフィリピンやフィジーとなると「遊学」のイメージは更に高まるでしょう。
特に仕事でフィリピン・フィジーのアクセントがある英語を覚えたいとかその付近とかかわりがある仕事に就くとか理由がない限りそのイメージは取れませんね。
オンライン英会話ではフィリピン人講師がメジャーだからオンラインじゃだめなの?と言われるのが落ちです。

どうしても行くなら選択肢の中ならロンドンですが、学校も物価も高いですね。イギリスの小都市を選ぶか、特にイギリス英語にこだわりが無いならオーストラリア、カナダ、ニュージーランドのほうが授業料も、生活費も安くなります。
世界数カ国にスクールがある大手の語学学校のあるプログラムをロンドンとバンクーバーでで比較したことがありますが、まったく同じプログラムなのにカナダのほうが授業料もホームステイも安く、ロンドンの7割程度の金額でした。

語学留学経験者です。
10年強の社会人経験を経て正規留学希望で大学のELSで学び家庭の事情で大学に入らず帰国したため結果「語学留学」になりました。

あいにくどんなに真剣に学ぼうとも世間の目(特に企業の目)は語学留学=遊学です。(企業からの語学研修や1ヶ月以内の短期を除く)
TOEIC300から800に上げても、語学学校で1番上のクラスを出ても、海外の大学から入学許可をもらっても、結局仕事のブランクのマイナスイメージが大きく、再就職には苦労しました。
1年通うならイギリスなどで1年大学院に行...続きを読む

Qラストリゾートの評判について。カナダ留学希望です。

1年間のカナダ留学を考えていて、いくつかの留学エージェントに資料請求をしました。
その中で資料が一番しっかりしていたラストリゾートに相談に行きました。

さすが大手ということもあり、カナダ各地にサポートオフィスがあるのが魅力でしたが、
営業の方がかなり強引に契約を勧めて来たので、その場では契約をしませんでした。
その後も、毎日のように携帯に連絡が来るので、電話に出るのをためらってしまいます。

説明を聞く限りでは、ラストリゾートのサービスに問題があるとは思っていませんが、
ネットで評判を調べてみると、ネガティブな意見も多く、利用を迷っています。

過去にラストリゾートを使われた方がいらっしゃいましたら、評判をお聞かせください。
特にバンクーバーのオフィスの評判について知りたいです。

その他、別のお勧めの留学エージェントがありましたら、教えてください。
ちなみに、都市の移動を考えているので、大手の留学センター希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センターというところを利用するようになりました。

JPCANADA留学センターはバンクーバーではとても有名な留学センターで
サポート代金が無料にもかかわらずとても充実したサポート内容で驚きました。
特に勉強に行き詰っていた時のJPスタッフの英語教師によるアドバイスがとても役に立ちました。

あとは学校相談のカウンセラーの他に受付スタッフが3人もいるので
どんな些細な相談でも親身になってアドバイスをくれます。
カラオケも無料で利用できたり本当に友達からもうらやましがられました。

大手をご希望とのことですがここは老舗の大手留学センターなので安心して利用できます。
本当に最初からこの留学センターを使えば良かったと思いました。

JPCANADA留学センターは東京にもオフィスがあるようですので
一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.jpcanada.com/agent/

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センター...続きを読む

Q語学留学で語学学校と大学の違いは?

私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

Aベストアンサー

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の語学留学は「経験」と思って下さい。就職に繋がるような語学力は、一般的にはまず無理でしょう。語学留学を希望する人の中で、一番多い勘違いは「外国で暮らして勉強すれば、日本で勉強するより格段に語学力は伸びる」と思っている点かと思われます。「何とか聞ける」「何とか話せる」という程度ですので、帰国後の就職も厳しいと思って下さい。就職を優先される場合は、1年の語学留学はお勧め出来ません。語学留学は「日本でも出来ることだけれど、どうせなら海外で暮らして色んな経験もしてみたい」という気持ちで行くべきかと思います。そういう目的であれば、素晴らしい経験になると思います。留学したこと自体が、何かしら有利になる、というような気持ちは持たれず、純粋に英語の勉強と海外での生活を経験してきて下さい。ただ人によっては、「経験」のためだけに、高い費用と1年というブランクは、ちょっと大き過ぎる代償になる可能性もありますので、その辺りを把握された上で、じっくり考えてみて下さい。

もし本気で就職への道を開こうと思えば、他の方もおっしゃるように、大学か大学院に入学できる程度の英語力は日本で身につけて、専門性のあることを学ぶ必要があると思います(実際、就職の際に役立つ専門性というのは、やはり大学院レベルかと思いますが)。つまり「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ必要があります。英語が必須の職場で英語力というのは、「最低限」の条件なので、できて当然、特に評価には値しません(逆に「何とか使える」という程度では、マイナス評価になってしまいます)。日本語ができるだけで就職できませんよね。英語も同じです。「英語を使って何ができるのか?」。就職の際に必要なのは、その「何か」です。

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の...続きを読む

Qオーストラリアとニュージーランド、どっちにしよう?

10月頃に、4週間間程度の語学留学を考えています。
行き先の候補として、ニュージーランド(オークランド)かオーストラリア(シドニー)を考えています。
せっかく行くなら、大都市で観光も楽しみたいと思っています。

上記の2都市までは絞り込んだのですが、このうちどっちにすべきか迷っています。
1、気候は、10月ならシドニーでは半袖等でも大丈夫でしょうか?
もし、これくらいの時期にシドニー(またはオークランド)に旅行などに行ったことのある方、どのような服装で過ごされましたか??
  荷物はできるだけ軽くしたいと思ってるので気候の点から考えるとオーストラリアに惹かれるんですが・・・。

2、現地の物価は、オーストラリアよりニュージーランドの方が安いと思いますが、
  実際どれくらいの差があるでしょうか。
物価の点ではニュージーに惹かれるんです(^^;)
できるだけ安く生活したいので・・・。それに、お土産代なども安く済みそうなので(笑)

3、観光スポットなどを比べた場合、どっちがお薦め??見所がたくさんあるのはどっちでしょう??

4、ホームステイか寮滞在かも悩んでいます。
 ホームステイは以前にカナダで経験したことがあり、そのときはホストファミリーとの触れ合い(?)もとても楽しかったのですが、
寮(レジデンス?)で学生同士ワイワイ過ごすのも楽しそうだなーと思うんです。
寮滞在って、実際どうなんでしょうか。


質問ばかりで申し訳ないですが、どんな小さな情報でも知りたいので教えてください!
もし、この2都市(2カ国)とも訪問したことがある方がいらっしゃったら
ぜひ両市の良かったところ等比較して、感想等聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

10月頃に、4週間間程度の語学留学を考えています。
行き先の候補として、ニュージーランド(オークランド)かオーストラリア(シドニー)を考えています。
せっかく行くなら、大都市で観光も楽しみたいと思っています。

上記の2都市までは絞り込んだのですが、このうちどっちにすべきか迷っています。
1、気候は、10月ならシドニーでは半袖等でも大丈夫でしょうか?
もし、これくらいの時期にシドニー(またはオークランド)に旅行などに行ったことのある方、どのような服装で過ごされましたか??
...続きを読む

Aベストアンサー

私は4~5年前シドニーに1年、ニュージーランドに3ヶ月(でもオークランドには12月~1月の1ヶ月間)滞在した事があるので参考程度ですが、質問にお答えします。

1:気候・服装について
シドニーとオークランド、気候的にはどちらも変わらないと思います。
しいて言えばオークランドの方が少し涼しいくらい。
春から初夏くらいなで日本で言えば5~6月。シドニーにいた頃の写真を見てみると、10月11月初めは長袖シャツが多くたまに半袖を着てたみたいです。でも、その年によっては多少気候が違うかも。
朝・晩はトレーナーの1枚でもあったほうが良いと思います。

2:物価
そりゃもうNZ(ニュージーランド)の方が安いですが大差は無いとおもいす。
食料や衣料品は、日本と違って流通の面から都会の方が安いようです。
ディスカウントショップはシドニーではWOOLWARS、NZではTHE WAREHOUSEが有名です。
オークランドは良く分りませんが、シドニーでは週末ロックスやパディントン等色々な地区でマーケットがあるので、お土産探しにはお勧め。
ただ、どちらも都会(日本ほどじゃないけど)なので部屋を借りるとなると多少高くつきます。郊外の方に行けば行くほど家賃は安いところは多いですが、便利も治安も悪くなります。
CITYに近い郊外なら、シェアで週100~140ドルくらいのレントで借りられます(5年前)。
古い家や訳あり(誰かと相部屋だったりetc)なら、60~80ドルなんて安いところもあるけど。
学校の紹介で4週間だけホームステイした時は週180ドルでした。
ちなみに私はシドニーで2回引越ししたけど、場所はノースブリッジ、
ニュートラルベイ、クレモーンのいずれもノースシドニー側。
家賃は高いけど、治安が良く清潔できれいな街で買い物も便利でお勧めす。

3:観光スポット
日帰り、泊りの観光、どちらもそれぞれ魅力的な所が多々あります。
多すぎて、ここには書ききれません。
シドニーにしろ、オークランドにしろ行けばどちらもそれなりに楽しめると思うので”地球の歩き方なり”インターネットのサイトなり見て大いに悩んでください。(笑)

4:ホームステイか寮か?
う~ン寮生活はしたことが無いのでなんともいえませんが、学生同士でワイワイガヤガヤも楽しそうですよね。
ホームステイのいい所は、その土地の生活習慣が味わえる事。
望めば(あと多少の努力?)帰国後も交流が持てること。
以前わたしもNZに行った帰りシドニーに寄った時、ホテルをキャンセルさせられて(?)ホームステイ先にタダでご厄介になれたし。
友達とワイワイ楽しむのは、学校やafter Schoolにも出来るしね。
まあ寮生活の方がより親密になれるだろうから、一概にどちらがいいとはいえませんね 。
  
  
 と長々と書いて見ましたが,参考になったでしょうか?
シドニーとオークランドどちらが良いかといえば、私は個人的に長く居たシドニーの方が愛着があります。
きれいなビーチも沢山あるし(10月ではまだ泳げませんが)飲茶の美味しいお店も多いし、夜のエンターテイメント(コンサートやミュージカルetc)もオークランドの比じゃないし。
英語に関してはオージーENGLISHはあるけど、NZのなまった英語よりは良いと思います。NZ好きな人ごめんなさい(^^;。でも、私もとってもNZ好きなんですよ。学校で教えてくれる英語はどちらも問題なくきれいなはずです。
それから荷物の件ですが、4週間ならそれなりに持って行く物も多いでしょうから、滞在先が分れば先に送ってしまったらどうですか?
帰りも同様。どうせ季節は反対なので、服などは安い船便で時間がかかってもいいじゃありませんか。

 何はともあれ、楽しい留学になるよう頑張ってください。 

私は4~5年前シドニーに1年、ニュージーランドに3ヶ月(でもオークランドには12月~1月の1ヶ月間)滞在した事があるので参考程度ですが、質問にお答えします。

1:気候・服装について
シドニーとオークランド、気候的にはどちらも変わらないと思います。
しいて言えばオークランドの方が少し涼しいくらい。
春から初夏くらいなで日本で言えば5~6月。シドニーにいた頃の写真を見てみると、10月11月初めは長袖シャツが多くたまに半袖を着てたみたいです。でも、その年によっては多少気候が違...続きを読む

Q留学先として日本人が少ない場所を。

現在英語の語学留学、もしくはワーキングホリデーを真剣に考えています。年末もしくは来年の初旬から半年から1年ほど行こうと思っています。
これまでweb関連の専門職についておりましたが、ちょっと英語の必要性を最近ひしひしと感じ出しまして、やはり若いうちにと思い決意しました。
現在の私の英語力は、TOEICで700点です。

そこで、今考えている留学先ですが、アメリカかカナダになります。
この二カ国の中のどちらかに行こうと考えているのですが、
選ぶ上での私が決めている条件があります。

まず、日本人が少ない地域であることが一番の理想です。
日本人が日本人を避けるというのも変な気がしますが、英語学習の上ではやはり耳から日本語を消し去ることが一番かと思っています。
日本語を喋る機会が全くない状態で気が狂いそうになるほどの場所があればこの上ない喜びです。ですが、友人曰く、カナダは非常に日本人が多いとのことですが、カナダの都市で日本人が少ないという地域はあるのでしょうか。

また生活費が安ければ安いほど嬉しいですが、やはり日本語と隔離された地域が理想です。

また実際に留学された方で、ここは良かったという場所があれば教えてください。
少々危険な地域でもかまいません。

さらに田舎と都会はどちらが英語の習得に適しているといえますでしょうか。
また、冬と夏ではやはり夏のほうが人が外に出ているので英語を話す機会も多かったりしますでしょうか?

聞きたいことが多くなりすぎてしまいましたが、
宜しくお願いします。

現在英語の語学留学、もしくはワーキングホリデーを真剣に考えています。年末もしくは来年の初旬から半年から1年ほど行こうと思っています。
これまでweb関連の専門職についておりましたが、ちょっと英語の必要性を最近ひしひしと感じ出しまして、やはり若いうちにと思い決意しました。
現在の私の英語力は、TOEICで700点です。

そこで、今考えている留学先ですが、アメリカかカナダになります。
この二カ国の中のどちらかに行こうと考えているのですが、
選ぶ上での私が決めている条件があります。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

私自身海外で育ち、英語を習得し、たくさんの方のケースを見てきましたが、特に日本で多いのが日本語を消し去るのが英語を勉強するのに良いという考え方です。なぜそう思われるのかは私たちには理解できませんが、経験からいってそれは日本人の勘違いだと思われてなりません。英語学習で一番大切なのは日本語を正しく話せることです。日本語を消し去るなんて本来とんでもないことなんですよ。

五万というケースをいちいちお話できませんが、英語を習得するのに日本人がたくさんいる学校へいってもそれによって英語が伸びないなんてのはないですよ。そりゃ、日本人とばっかかたまっていたらそうなってしまうかもしれませんが、そうしなきゃいいだけのことです。いるといっても全体のほんの10%20%でしょう、その何倍も外国人」さんが、いらっしゃるわけです。

あまり日本人のいないとこにこだわると、日本人の良いところ(勤勉さ礼儀正しさとか)が奪われ、アメリカ人の悪いとこ(色んな意味での完成度の低さ、危ない運転の仕方とか)を吸収しなんてことになるかもしれないしって実際沢山の人がこのケースに入ってしまってます
し。

多少日本人がいたほうが英語も話す機会とかあるきがします。色々情報もそのほうが回るし、本当に1人だったら生活だけで大変でそれで手一杯でとても英語まで気が回りません。日本人がいれば、ある程度、私たちの必要を満たせる環境が学校にも、街にも整ってるという目安になります。生活に余裕があってこそ、英語をがんばれると思いますが、いかがでしょう?

わざわざ、日本人の多いとこを探していくことはしなくてもいいと思いますが、あまりこだわったりする理由はないといもいます。私自身英語を日本語と同じように話しますし、人生半分英語で生きてきましたが、英語と日本語両方で考えるのをやめたことはありません。英語を話せない日本人を助けたのが今になっては一番の練習になったと思います。

言葉が両方出来てはじめて意味を成すということを忘れずに、英語が習得できるかもというのに気をとられすぎて安全第一を忘れてしまたりしないように、がんばってきてください。英語はただの言葉です。絶対に習得できるのもです。そんな日本人がいる日本語聞こえるとかでどうにかなるものではありません。そんな心配しないで下さい。むしろ日本語と英語両方使いこなし、さらにWEBのお仕事もできるすごい人になって下さい。

長くなりましたが、ただ英語を習得するのに、日本人が沢山いるとかそういうのはさほど結果を左右するポイントではないといいたかったのです。日本語をけせば英語が出来るようになるのではという考えのほうがよっぽど悲惨な結果を招く恐れがあります。大事なのは英語が必要なんだということをいつも自分にいいきかせ、謙遜に努力を惜しまないことだと思います。これらのことも少し頭の隅に置いといてください。

私自身海外で育ち、英語を習得し、たくさんの方のケースを見てきましたが、特に日本で多いのが日本語を消し去るのが英語を勉強するのに良いという考え方です。なぜそう思われるのかは私たちには理解できませんが、経験からいってそれは日本人の勘違いだと思われてなりません。英語学習で一番大切なのは日本語を正しく話せることです。日本語を消し去るなんて本来とんでもないことなんですよ。

五万というケースをいちいちお話できませんが、英語を習得するのに日本人がたくさんいる学校へいってもそれによって...続きを読む

Q大学生活において留学をする時期

私は今高校3年生で、日本の国立大学を目指していますが、大学生のうちにイギリスに留学をしたいと思っています。

そこで質問なのですが、1年間留学をするとしたら、何年生の時に行くのが一番いいのでしょうか?

私はまだ英会話に自信がないので、大学生になったら1年生の間は英語と英会話を猛勉強するつもりでいます。
だから留学するとしたら2年生以降なのですが・・。
4年生は卒論などで忙しそうだし、3年生から就職活動したりすることもあるって聞きましたが、どうなんでしょうか?
実際に大学生のうちに留学された方は、いつ行きましたか?
ちなみに私は文系で、学部は人文学部か、社会学部あたりに行きたいと思っています。教育学にも興味があります(教員になりたいとは思っていませんが)。

アドバイスよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

大学3年女子です。私はこの夏、イギリス(オックスフォード)に3週間のホームステイに行ってきました。それで思ったのは「もっと早いうちに行っておけばよかった!」ということです。そんな私としては、1年の夏休みにでもホームステイや短期留学をして英語圏の生活を知り、2年秋から1年間(もしくは半年)留学するのがよいと思います。

たった3週間でしたが、ホントに英語が喋れるようになったし、その国の歴史や、キリスト教の文化など、いろいろなことを知りたいなあと思いました。帰ってきてからは、日本に来ている留学生と知りあいになれるイベントを探したり、留学のことを調べたり、英会話を習い始めたり、たくさんの変化があります。実際に行ってみることで感じることや「こんなことしたい!」と思うことが必ずあるので、それでまた次の方向性を決めるとよいと思います。

もし私が1、2年生だったら、絶対留学してますね。私はわけあって2浪なので、これ以上年を取ると就職が大変になるし、親にこれ以上お金を出してもらうわけにはいかないから、現実的には不可能ですが。

留学前は、そんなに必死に語学の勉強しなくても大丈夫ですよ。よく言われることですが、現地に行ったら日々上達します。私も着いたばかりのときは無口でしたが、帰りの頃はホストファミリーと、英国王室のことや軍隊、ナショナリズムの話をするまでになりました(^_^;)

どちらかというと、私の経験上は、訪問する国のことをよく調べていくのがいいと思います。恥ずかしながら、イギリスが4つの地方の連合だということ、イギリスには徴兵制がないことなど、国の歴史を全く知らないで行ったので、事前にもっと勉強しておけば、もっと感じることがあっただろうなと思います。最低限、今の政権の特色、4つの地域の連合の歴史、王室、ローマ聖教からの大英教会が分離したあゆみなどは知っておきたいですね。

これからいろんなことができるのがうらやましいです☆

大学3年女子です。私はこの夏、イギリス(オックスフォード)に3週間のホームステイに行ってきました。それで思ったのは「もっと早いうちに行っておけばよかった!」ということです。そんな私としては、1年の夏休みにでもホームステイや短期留学をして英語圏の生活を知り、2年秋から1年間(もしくは半年)留学するのがよいと思います。

たった3週間でしたが、ホントに英語が喋れるようになったし、その国の歴史や、キリスト教の文化など、いろいろなことを知りたいなあと思いました。帰ってきてからは、...続きを読む

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Qアメリカとオーストラリアで迷っています。

来年の春に留学を予定しているのですが、
今のところオーストラリアのシドニーの語学学校に行くという話しで進んでいたのですが、やはりオーストラリア英語という事で悩み始めてしまいました。
アメリカでしたらオレゴン州になるかも(?)しれません。
双方を比較してオーストラリアとアメリカ、どちらの方が良いかなど詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアに中学から留学していた事があるのでお答えします。

オーストラリア英語…私の経験上、物凄いオーストラリア英語はこちらでも田舎の人になります。英語の概念ですが…日本の標準語(関東弁?)がイギリス英語だとすると…アメリカ英語は関西弁…オーストラリア英語は福岡弁…スコットランド英語は東北弁…などのように感じられます。実際に国際社会で英語を使う場合…基準の綺麗な英語と言われるのはイギリス英語です。日本ではアメリカ英語でないと何故か汚い発音のように10年ぐらい前までは認識されていましたが…現在では他の国の方もいっぱい日本に居るのでどの様な英語でも発音さえ日本語英語で無ければ大丈夫だと思います。

オーストラリアの語学学校の先生方とも話した事もあり、あちらでは英語はどちらかというとイギリス英語を教えるそうです。やはり、オーストラリア国内でも英語の綺麗な発音はイギリス英語とされているので…そのようになっているのでしょう。

たぶん…ガイドブックや雑誌などにオーストラリア英語の事が多く書かれていて心配かもしれませんが…。
実際には地域によってもオーストラリア英語の使用状況は大きく変わります。一番綺麗なイギリス英語に近い発音をしゃべるのはメルボルン…次にシドニー(シドニーはアメリカ英語的なところもあります)。ケアンズやパース等はオージー&イギリス英語のごっちゃ混ぜのようになってます。

ちょっと良く書きすぎましたが…こちらではオーストラリア英語と言うよりも…挨拶としてグダイ・メイトと言う事が多いです。これはキャスターでも銀行でも…スーパーでも友達同士でも…ほぼ、発音と言うよりも文化的に言ったりします。ちなみにエリザベス女王でさえオーストラリアに来ると…グダイ・メイトと言ってたりしますよ。

私が思うには…やはり教える先生にもよると思います。私は学校の先生がオーストラリア人でも…アメリカからの移民だった人も居るので、アメリカ英語もしゃべれますし。逆に学校ではイギリスからの移民の人が多かったのでイギリス英語を主に習いました。

現在、日本で色々な国の人とお会いしたりしますが…ヨーロッパからの人からはやはり…イギリス英語で他の日本人のアメリカ英語よりも聞きやすいと良く言われます。逆にアメリカ人からは貴族のような英語だね…って皮肉って言われたりもします。ちなみに…基準でイギリス英語を習っていれば大抵の人は理解してくれますし、アメリカ英語(関西弁?)でも殆どの人が理解してくれます。

本題で言うと…どちらの英語を習っていても大丈夫だと言いたいのですが。私のお勧めはオーストラリアです。理由は私が豪州好きなだけですが(笑)、でもアメリカのポートランド(オレゴン州の州都)も捨てがたいです。どちらも治安は同じような気がしますし…自然がいっぱいで楽しめると思います。ただし…アメリカは現在ビザが下りにくいと他の質問でも良く見ますので…実際に留学される時には…ビザや費用…あとは行く都市や季節も考えていかれると良いと思いますよ。

オーストラリアに中学から留学していた事があるのでお答えします。

オーストラリア英語…私の経験上、物凄いオーストラリア英語はこちらでも田舎の人になります。英語の概念ですが…日本の標準語(関東弁?)がイギリス英語だとすると…アメリカ英語は関西弁…オーストラリア英語は福岡弁…スコットランド英語は東北弁…などのように感じられます。実際に国際社会で英語を使う場合…基準の綺麗な英語と言われるのはイギリス英語です。日本ではアメリカ英語でないと何故か汚い発音のように10年ぐらい前までは認識されて...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング