プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳、会社員(事務)、女です。
3週間ほど前からダイエット中。7月から初のジム通いもするつもりです。
身長は155cm、体重49kg。
体脂肪率が30~32%にもなっており、二の腕は盛り上がり、下腹は妊婦と言っても誰も疑わないようなぼんと突き出た状態、お尻も醜いほどです。
下腹に関しては、食事後に触ると異様に重く、少し硬くて中に何か入っている感じです。
過去に軽度の摂食障害をやっていますので、胃下垂かもしれません。

不安なのが、ジムに通ってもきちんと痩せないのではないか?と言うことです。
行けるのは週2日程度かと思うのですが、週3回程度の体育の授業があった学生時代も太っていたのです。
ですので、ジムに通ってもダメなのでは?と不安になってしまっています。
けど、食事制限は既にしており、もとから揚げ物や油ものはほとんどとらない生活をしているため、だったらどうしたらきちんと痩せるのか分からなくなっています。

伺いたいのは、
・ジムに通っている方、通った方、痩せましたか?
 どのくらい運動して、どのくらいの期間で効果が出始めましたか?
・お腹に関しては異常なほどなのですが、もし病院に行くなら何科ですか?
の2点です。

よろしくお願いいたします。



なお、現在のところ行っているダイエットや生活習慣について参考までにあげておきます。
かっこの中はだいたいの継続日数です。
・腰回しダイエット1日2セット(3年)
・寝る前のストレッチ(3年)
・寝る前&歯磨き中の筋トレ(3週間、過去に数ヶ月続けて効果一切なしだったことあり)
・週一回、徒歩距離を2km程度伸ばす(1ヶ月)
・ロングブレスダイエット1日2セット+座って1セット(3週間)
・1日3km程度歩くのを早足にし、うち1kmくらいウォーキングロングブレス(3週間)
・夕食置き換えダイエット(3週間)

食事は野菜中心、昼は会社の社員食堂で買い弁や外食はつき2・3回程度。
菓子パンが大好きで休日の1・2食は菓子パンで済ませていましたが、現在は半分以下にしてその分は米食にしています。

A 回答 (4件)

体重的にはそれほど太っているわけでもありませんが、体脂肪率が随分高いですね。


体脂肪率が高いと、体重の割に随分太って見えます。

体脂肪率を下げるには運動よりも食生活改善の方がはるかに効果的。
食生活改善さえすればジムは特に通わなくてよいと思いますよ。それだけ運動なさっていれば十分です。

体脂肪率が高くなるのは本当にそのままでして、あぶらの摂り過ぎが原因です。
あぶらには植物性と動物性の2種類があり、女性の場合特に動物性のあぶらを取り過ぎる傾向があります。

動物性のあぶらとは、肉と乳製品で、女性は大抵乳製品過多ですね。

牛乳、ヨーグルト、チーズ、バター
またそれらを含む食品、食事全部。
パン、カフェオレ、ヨーグルト、ピザ、パスタ、スイーツ、ドーナツ、チョコ、クッキー、アイス・・・
好きですよね~

また味ではなく手間がかかるという理由から魚を敬遠する女性は多く、少食ながらも結局肉中心の食事だったりします。
果物があっても選ばず、甘いものはいつも脂肪分たっぷりのスイーツ。
あぶらものは食べませんと言いながら、外食、ファストフードを食べている。それだけでかなりの油を摂取しているのですが自覚がありません。
確かに女性は野菜もよく食べますが、同時にあぶらも大量に摂っており。これまた自覚がありません。
どうも人間都合のよいことばかり見えてしまうようで・・・

菓子パンを減らされたことはよい傾向ですが、もっと減らした方がよいでしょう。
他にも見直すところはあるはずです。

置き換えダイエットなんてせずに、外食や市販弁当をやめた方がずっと効率よく痩せられますよ。
安上がりでスタイルが良くなる!これほど良いことはないですよね。
逆に言えば今はお金払ってデブになっているのです。

医者に行く前にまずは1年間菓子パンと外食と市販弁当とお菓子と乳製品全部やめてみましょう。
それでもおなかが凹まなければどうぞ医者に行って診てもらって下さい。内科です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乳製品による脂肪!盲点でした。
揚げ物、スナック菓子を食べていないから…と思っていました。ましてバターやアイス、生クリームはともかく牛乳やチーズ、ヨーグルトは健康にいいとすら…
便秘の観点からいけばヨーグルトはいいんでしょうけど。

付き合いその他ありますので、完全になくすと言うことは出来ませんが、パン・外食・弁当はよりいっそう減らしていきたいと思います。
特に買い弁は、最近特に太った原因だと思っていたので、実は既にやめてました。付き合いで必要な外食などと違って簡単にやめられそうですので、このまま断ちたいと思います。

お礼日時:2012/06/28 20:06

まず、妊婦さん(努力の結果)に失礼なので、謝罪してください。


あなたは肥満(努力の反対の怠慢の結果)です。

妊婦さんとデブの大きな違いは、妊婦さんは子宮が膨らむに大して、デブは内臓まわりが膨らみます。

全然、妊婦さんのような体型じゃありません。
その言葉、妊婦さんの前で言えますか?

ジム歴12年です。

・腰回しダイエット1日2セット(3年)
→まるで無駄。腰回しダイエット1日2セット(苦笑)に見える。

・寝る前のストレッチ(3年)
→ストレッチとは筋肉の柔軟性を高め関節可動域を広げる運動であって、
 ダイエットとは無関係です。運動する人がその前後にやるものです。
 運動しないならほぼ意味ないですね。転びやすくなるのを防げるくらいです。

・寝る前&歯磨き中の筋トレ(3週間、過去に数ヶ月続けて効果一切なしだったことあり)
→筋トレとは無酸素運動と言われることもあり、息を止めてやるほどのものです。
 歯磨き中なんかにできません。筋トレしたつもりになってるだけです。
 また、血のにじむような努力をしても、筋肉がつきはじめるのは筋トレしてから3か月以上
 経たないとついてくることはありません。

・週一回、徒歩距離を2km程度伸ばす(1ヶ月)
・1日3km程度歩くのを早足にし、うち1kmくらいウォーキングロングブレス(3週間)
→あなたが83歳なら徒歩は効果があるが、出勤で毎日歩いてるあなたに徒歩の距離が
 伸びようと何も変わらない。

・ロングブレスダイエット1日2セット+座って1セット(3週間)
→やるだけ無駄。何のためにやるのか考えないで色々やっても何の意味もない。
 まさに時間の無駄。労力の無駄。やる気の無駄遣い。

・夕食置き換えダイエット(3週間)
→食事制限は一生続けなければ何の意味も無い。

あなたにとってストレッチ(マッサージの間違いじゃないよね?)以外は全てやっただけ無駄でした。
それでやったつもりになってたから、外食だとか、偏食をしても大丈夫だと思い込み、
それらの蓄積で体型が悪くなったのです。


ジムに通って痩せるかどうかはそれこそ、その人次第です。
殆どの人は3か月経つ前にいません。辞めていなくなります。
頑張る人は毎日1時間だけでも来る。頑張らない人は会費だけ納めて、忙しいの言い訳をして月1回も来ない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご指摘を受けて質問を読み返しましたが、体型を分かりやすく表現するためのものであって、特に文章に侮辱の意図はないと思われます。
また、その他のことに関しては、お礼及び返答を控えさせていただきます。ご了承下さい。

お礼日時:2012/06/28 20:02

身長、体重からすると、体重はそう簡単に落ちないと思いますし、無理して落とす必要もありません。


ただし、体脂肪や書いておられる体型から、体脂肪が多めですね。

ジムに行くのが週2回ということなので、正直なところ、そんなに急激に体型の変化は現れません。
でも、無理して回数を増やしてもそれが苦痛になってやめてしまうかもしれませんね。

ジムが、スタジオプログラムなども実施しているところであれば参加してみることをお勧めします。
お勧めは、ヨガやピラティスなどの体幹のトレーニングができるものです。
トレーニング中に腹筋など、動かしているところを意識できれば、効果が出てくるはずです。
もちろん、他にも気になるプログラムがあれば、いろいろ試してみて楽しく受けられるプログラムを見つけてください。
楽しいものを見つければ、長く続けられるし、ジムに行く回数も増やしてみようと思うかもしれません。

体型については、とりあえず、現状を写真に撮っておくことをお勧めします。
自分の体型の変化は自分が一番分かりにくいです、毎日見てますからね。
なので、数ヶ月してから見比べてみれば、変化を実感できるのでモチベーションを保つことができます。

あと、腰回しですが、2年もしていれば、それなりに効果がありそうなものですが・・・。
回し方が違っているのではないでしょうか?
腰を回そうとするあまり、上半身も一緒に動いていませんか?
腰が前に来たときに背中がのけぞってませんか?
腰を回すとき、みぞおちより上は動かないようにし、腹筋とお尻の穴に常に力をいれながら行うと骨盤を回すことができます。
スピードはいらないので、ゆっくり確実にするといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モチベーション維持は、最も大切とも言えそうです。
ただ、食事のタイミングなどでかなり大きく変わるお腹なので、あまり比較対照にならないかも…他に考えてみます。

ジムのプログラムは、球技なんかに参加しようかな?と思っていました。
ヨガなんかは辛いだけで退屈かなぁとも思ったのですが、まずは一度試してみます。
楽しいと思えますように!

腰回しは上半身は動かさないよう気を付けていたつもりですが、より気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 20:09

そんなに深刻な数値とは思えないです。


多分に自分が太り過ぎだとの思いこみがあるようです。
体脂肪率をみるとたしかに痩せてはいないようですが、別に体重は無理に減らすほどではないので。
確実に筋肉をつける運動を重視したらどうでしょう。
大きな筋肉ではなくてインナーマッスルを鍛えるのです。
せっかく行くならジムのトレーナーにアドバイスしてもらえば良いでしょう。
腹筋を鍛えれば内臓を支えらるようになり下腹も改善して行くでしょう。
数字にこだわるなら体重ではなくてサイズです。
極端な話、1キロも落ちなくて良いから体脂肪率を下げるよう努力したら良いと思います。
筋肉は脂肪の3倍の重さだと言いますし、筋肉を増やすことで代謝がアップして太りにくい体に改善されて行きます。

あとはお料理も工夫できれば良いと思います。
野菜中心と言っても生野菜ばかり食べているようだと体を冷やすので代謝が上がりません。
加熱した温野菜をよく食べるように。ご飯は白米より雑穀米や玄米を取り入れると栄養バランスが良くなります。
小さな積み重ねですので、無理をするより長く続けられることを第一にがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体重よりは体型の点から太りすぎな感じです。
同じ体重でも、筋肉が程よく付いて引き締まっていればむしろ痩せた子より魅力的だと思うのですが…あごを引けば二重あご、盛り上がった二の腕にぼんと突き出たお腹、体育座りすると揺れるふくらはぎは完全にデブなので;
トレーナーアドバイスは有料のようですが、雑談程度でアドバイスいただけないか話しかけてみます。

食事ですが、生野菜はほぼ取っていません。
週末に作り置きしてそれを食べ続ける一人暮らしなので(^皿^;
ご飯も、白米に6:1の割合で麦を混ぜています。
同じ値段で玄米がないかも、今度探してみます。

お礼日時:2012/06/28 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!