プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜオフィス2007のパワポは、マクロの記録がなくなってしまったのでしょうか?

2003のパワポを使っていた時は、
とても重宝していたのですが、なくなってしまって残念です。

あまり需要がなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

PowerPoint2007の場合、不完全ながらも残っているようですよ。



PowerPoint2007でマクロ記録を利用する-Alt→T→M→R
http://www.relief.jp/itnote/archives/017864.php

PowerPoint2010では完全になくなったみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 21:48

 ソフトそのものやOSそのものの機能などに関することは


質問しても無駄です。それを開発した会社が何らかの理由でそうしているわけで
一般の人に対して理由を公開することはないでしょう。
 
 おっしゃる通りで、VBAで何かやろうと思ってもそのたびに調べなおさなければいけないので時間がかかりますね。以前に作成しておいたものを見てそこから再利用すると少し楽になります。
 ですが、プレゼンテーションに必要なことはもうほとんどなんでも一般機能でできてしまいます。私なんかがVBAでやっていた機能も2010版ではいくつか取り込まれてしまっています。
 最初に書いた通り理由はわかりませんが、マクロ記録機能をつけるよりもパフォーマンス改善に力を入れたのではないかと思います。2010版でも搭載されていません。

 需要とはあまり関係なく作成者が増えているだけなのかもしれませんが、
私がpowerpoint VBAをはじめてたくさんのサンプルコードを無償公開していた頃に比べると、今では、ネット検索のヒット数は40倍ほど増えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています