アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在歯周病に悩んでいます。
歯科には4か月に一度の割合で歯石除去をし
歯磨きの指導、歯間ブラシを使うこと、そして
「ヒノポロン口腔用軟膏」を基本的に就寝前、
または傷みが強いとき歯茎に塗っています。

ものすごく痛いというわけではないのですが、処方された
軟膏を塗ってもその場限りですぐに傷みがぶり返します。

いろいろとネットで調べてみたのですがブラッシング、歯石除去が
一番有効のようですが、ふと何か良いサプリメントがあるかもと思い
もし、おすすめの服用するタイプのサプリメントあったら教えてください。

プロポリスやコエンザイムQ10などもいいようですがいまいち
よくわかりません。

ちなみに今はこんな感じで口腔ケアをしています。
・普通のやわらかめの歯ブラシでブラッシング。
・歯間ブラシでブラッシング。
・フィリップスのソニッケアーダイアモンドクリーン 300シリーズでブラッシング。
・歯茎を軽く指でマッサージ。
・アセス液で口をすすぐ

このような感じで食後歯磨きをしています。

音波ブラシがいいと思い毎回使ってみたり、市販の歯周病に効きそうな
マウスウォッシュを使ってみたりしたのですが、なんとなく逆効果な気が
しています。または使い方が悪いのかもしれません。

2年ほど前から歯科に通い始めたのですが、一時は良くなったものの
酷く腫れたり、膿んだりということこそございませんが、その頃よりも痛み自体は
少しずつ強くなっています。

体内から治す、という考えに至りまして、何か歯周病に効く、といいますか
歯茎を健康にするようなサプリメントがございましたら是非教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

歯科衛生士です。

一般的な歯周病の治療の流れ

1 レントゲン(パノラマ=口腔内全体の写るもの)を撮り歯槽骨の状態を確認します。

2 歯槽骨の吸収レベル口腔内の状態を診てブラッシング指導
   歯周ポケットの測定

3 状態に合わせ歯石の除去

4 口腔内が安定してこれば通院を週に1から2週に1、3週に1と間隔をあけていきます。

※改善されない場合は2、3を繰り返します。

ただ歯周病に関しては口腔内の清掃不良の他に噛み合わせや全身疾患も関係している場合
 があります。

噛み合わせ・・・歯ぎしりや喰いしばりによって局所的に症状が進行する場合があります。
         その場合1~4の他、咬合調整(噛みあわせを調整)をする場合があります。
         場合によっては就寝時に使用するマウスピースを作る場合があります。

全身疾患 ・・・主に糖尿病

私が患者さんにお勧めしていた物をご紹介しますね

歯ブラシ・・・ライオン社のシステマ(出来ればDENT.EX systema 44M)
        一本一本の毛先が細く歯周ポケットに挿入しやすいのでテーパー毛がお勧めです。
        この歯ブラシの効果的な使い方はやはり歯科医師、歯科衛生士の指導を受けるのを
        お勧めします。

歯磨剤 ・・・Weltec社のConCool ジェルコートF
        これは本来は磨き粉ではないのですが通常の歯磨き粉では長時間ブラッシング
        をするのが難しい(泡立ちや味が辛いなど。。。)ので。
        洗口後このジェルを歯と歯周ポケットに歯ブラシを使用して塗りこむ 
                     ↓↓↓
        フッ素により虫歯予防、クロルヘキシジンにより歯周病予防、が期待されます。

ジェルなので歯間ブラシに付けて使用するのもお勧めです。

サプリメントとしては歯周病に限局して効果のある物というよりは全身疾患の観点から
 言うとCoQ10は良いと思いますが還元型と記載のあるものが良いと思います。
 (吸収が全く違います。)

やはり歯周治療に力を入れている歯科で一度チェックしてもらうのがベストだと思います。  
    • 1
この回答へのお礼

大変細かいアドバイス、ありがとうございます。
歯ブラシ及び、歯磨き剤の件は早速参考にさせていただきます。
と、いうか歯磨き剤の方は、近所のドラッグストアになかったので
ネットで探してみましたらConCoolの基本3種セットっぽいのがございましたので
注文してみました。

去年、歯が浮いているような感じがしたので歯科に行ったのですが
てっきり、虫歯かと思っていたところ歯周病といわれ驚きました。
レントゲンを撮ってもらい説明は受けたのですが、歯周病に関しての
細かい説明はございませんでした。
歯周病の治療に積極的ではない歯科なのかもしれません。

とりあえず、来週歯科に診察予約を入れておりますので、いろいろと説明を
聞いてみます。
残念ながらmushroom0307さまのような的確なアドバイスはもらっていません。
本当に参考になりました。

サプリメントもいろいろなメーカーのものがあって選ぶのが難しいですね。
こちらの方も参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

4か月で歯石が取れるほどにたまるのは毎日の清掃法がよくないのではないかと思いました。

体質にもよるでしょうが、歯垢の取れ方が十分でないのではないかと思いました。時間より要所を押さえることだと思います。歯周病対策としては食前に清掃するほうが合理的ではないでしょうか。歯ブラシだけは結構難しいのではないでしょうか。またサプリは歯周病の場合には皆無だと思います。以上素人の想像による感想です。
    • 6
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
口腔ケアは歯科医によると悪くないとのことですが、ではなぜ歯周病なのか
と思わなくもないです。
ただ、私は10代の後半のころから歯の磨きすぎで、歯茎がさがっています。
その当時から、磨きすぎと言われていたのですが、そのままガシガシ
磨き続けて今に至る・・・・という感じです。
ちなみ子供の頃、永久歯を4本抜いて歯の矯正をしておりました。
強く磨かず、優しくブラッシングするように言われています。
歯垢に関してはどうなんでしょう。院内のポスターに4か月に一度は
歯石除去をしましょう、的なことが書いてあり、歯周病であると言われた
こともあいまって、一応4~6か月置きに歯科に行っております。
サプリは正直あまり期待していないのですが、もしご存じの方がいらしたら
と、思って質問させていただきました。
食前に清掃、は考えたこともありませんでした。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。