プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
モータのある本に、「インバータノイズ」を以下のように説明しています。

説明文
インバータに関係するノイズとしては,電源ラインを介して伝搬する伝導ノイズ,空間を電磁波として伝搬する放射ノイズ,および電磁誘導や静電誘導による誘導ノイズがある。

「放射ノイズ」と「誘導ノイズ」とは、具体的に何が違うのでしょうか?
対策も異なっています。どちらも究極は、電磁波によるものであり同様と思います。
電磁波の周波数が異なるのでしょうか?
発生工程が異なるのでしょうか?(ガンマ線(原子核から放射)やエックス線(軌道電子から放射)のように?)

A 回答 (6件)

電磁波が空間を伝搬する時は、その電場の強さと磁場の強さの比は一定の値となります。

真空中では、その比の値は376.7Ωとなります。(空気中でもほぼ同じ)
しかしながら、電磁波の放射源からの距離が近い場合は異なって来ます。
例えば、放射源が微小なループの場合、磁場の変化の方が電場の変化より大きなものになります。
放射源が微小ダイポールの場合は電場の変化の方が磁場の変化より大きなものになります。

発生源から近い時の電磁場の解を近傍解と言い、遠い時の解を遠方解と言います。
「放射ノイズ」は遠方解に相当し、「誘導ノイズ」は近傍解に相当するものです。
誘導ノイズはその発生源の様子により磁界によるものと電界によるものの違いが有ります。

近傍解と遠方解の境目は周波数により変わるので、周波数が高い場合は近い距離から放射ノイズになりますし、誘導ノイズでも遠距離になると放射ノイズになります。
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/near-fiel …

伝導ノイズの場合でも電線から離れれば放射ノイズになります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

学生時代に、無線工学で、電界強度が、発生源の近傍では、1/r^2,1/r^3に比例して、少し離れると1/rに比例するようなことを、学んだような気がします。

多分、この当たりが関係しているのでしょうね。

ゴメン! No,2 (o`・ω・)ゞデシ!! 

字を間違えてる!

モーターの電機子反作用と同じと考えてかまわないです。

波長に対して遠くまで届くものは、反作用も起こらないね?

対して、近ければ反作用が起こってしまうだけ。

内容が内容で、難しいのだから^^;

あんまりがちがちにやる必要もないかも?

実質的に、上に書いているのが正しい! というつもりもないよ。

一応ね、このくらいでいいかも? って所かな?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

この回答への補足

>字を間違えてる!
>モーターの電機子反作用と同じと考えてかまわないです。
でも、今回の話しと、電機子反作用とは、全く関係ないと思いますが、如何でしょうか?

>波長に対して遠くまで届くものは、反作用も起こらないね?
>対して、近ければ反作用が起こってしまうだけ。
意味がよくわからないです。

>内容が内容で、難しいのだから^^;
そうですかね。難しいことは、他にも沢山あるので、相対的に本件は、難しいことでは無いと思います。答えが解れば、、、、偉そうことを書いて、私は知らなかったのですが、、

>あんまりがちがちにやる必要もないかも?
それは、そうですね。マイペースで、楽しく学ぶのが一番大切ですね。
自分の興味のあることだけを、やれば良いと思います。

>実質的に、上に書いているのが正しい! というつもりもないよ。
多分、間違っていますね。
しかし、電子と光の電磁相互作用という広い範囲では、電機子反作用もノイズも含まれているので、正しいかもしれませんね。しかし、世の中、ほとんどが電磁相互作用ですが、

>一応ね、このくらいでいいかも? って所かな?
ひよっとしたら、全く、外しているくらい。って所 かもしれませんね。(笑)

• 0

#3さん解答にあるように、「波長と比べて十分遠方まで届くのが放射ノイズ。

波長と比べて近場だけで作用するのが誘導ノイズ」でよさそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代に、無線工学で、電界強度が、発生源の近傍では、1/r^2,1/r^3に比例して、少し離れると1/rに比例するようなことを、学んだような気がします。

多分、この当たりが関係しているのでしょうね。

インバータに関連したノイズについは、次のように考えると良い

でしょう。

1)伝導ノイズ
機器の動作と共に発生するノイズ(雑音端子電圧など)が同じ回路に
接続される機器に電線を経路して伝わる成分を伝導ノイズと称して
います。

2)放射ノイズ
配線(電線)から空中に放射される電波がノイズとして伝わり、機器に
影響を与えます。

3)電磁誘導ノイズ
近接する配線間相互の電磁誘導により発生される電圧、電流がノイズ
として機器に誤動作を与えます。

4)静電誘導ノイズ
近接する配線間相互の浮遊容量(静電容量:コンデンサ成分)により
流れる微小な電流(電圧)がノイズとして作用します。

なお、インバータに関係するノイズについては(社)日本電機工業会
発行の資料があります。
前記と同じような内容にて各種ノイズを図解入りで判り易く解説して
います。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[インバータの上手な使い方(電気ノイズ予防対策について)]
http://www.jema-net.or.jp/jema/data/08-031-in.pdf
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい説明有難う御座います。

>インバータの上手な使い方(電気ノイズ予防対策について)]
http://www.jema-net.or.jp/jema/data/08-031-in.pdf

すいません。正直、私に取りましては、一見分り易いようで、本質は判り難いです。

No.1さんが言われるように、かなり難しい・・・。

どうかな?

「電気子反作用を起こすものと、起こさないもの」でもきついか・・・。

こうなるとノイズではすまないし。

発生工程は異なるんだけど、それが何を引っ張ってくるか?

の方が大事かも??

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

この回答への補足

>「電気子反作用を起こすものと、起こさないもの」でもきついか・・・。
強烈に、キツイですね。
モータの電機子反作用なら、知っておりますが、電気子反作用って、何でしょうか?

>No.1さんが言われるように、かなり難しい・・・。
>どうかな?
勿論、全く理解出来ません。

• 0

伝搬ノイズは電子素子から放たれるノイズ。

誘導ノイズ、静電ノイズは配線が原因で発生するノイズ。

…分かるかなあ。

この回答への補足

>伝搬ノイズは電子素子から放たれるノイズ。
>誘導ノイズ、静電ノイズは配線が原因で発生するノイズ。
ノイズを出すのは、電子の振動ですよね。電子が振動して、光子(電磁波)を放射するのですね。
電子素子から放たれるは理解出来ますが、配線が原因とは、どういう意味でしょうか?
信号線を流れる電流の総和がゼロになるように、電線束をツイストして誘導ノイズを消す方法は聞いたことがあります。しかし、発生源は、インバータとかSWだと思います。

>…分かるかなあ。
勿論、全く理解出来ません。

• 0