プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさらですが、スカパーSDの一部チャンネルが映りません。(契約してないとこはアンテナレベルで、)パーフェクトサービスの、302,315,360,361,900,904の6つです。スカイサービスは、全部OK(初期設定のアンテナレベル表示で、確認)電波のはいるところは、アンテナレベル40~50です、はいらないところは、レベル0です。方角はいいと思うのですが、コンバーター部分(パラボラの真ん中についてる)の角度が悪いのか、チューナーの機械がわるいのか?コンバーター部分をかまうと、他のが入らなくなるかと思い、まだ、かまってませんが。ちなみに、番組表、説明、は表示されます。

A 回答 (2件)

200は映らなくて、202は映りますかね?

であればアンテナずれの可能性大。
コンバーターの偏波角は初回設置時に合わせてあると思いますので、他県から引越してきたとかじゃない限りいじる必要はないです。※一応緩んでいるかどうかだけチェックしましょう。

もうひとつ考えられるのは、チューナーの電源不良による衛星切り替えができないパターン。
これはどうしようもないです⇒チューナー交換。
    • 0
この回答へのお礼

本日、指摘部分(チューナーの電源不良)で、自分なりに考え、電源コードの抜き差し、カードのリセットを押し、さらに、メニューから、工場出荷状態に戻したところ、すべて、OKとなりました。

>方角はいいと思う

逆。強風などで方向が微妙にずれたからレベル0になったんでしょ。
まずアンテナ調整してみるべき。それでダメならチューナーを疑いましょ。
    • 0