アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コメディで有名な三谷幸喜の映画(マジックアワーと有頂天ホテル)を見てみようと思い見たのですが、マジックアワーが少し面白いくらいであとはよくわかりませんでした。

伝説の殺し屋に扮してボスの事務所に乗り込み、ナイフをなめるシーンとかは爆笑だったのですが、それ以外はいまいちわかりませんでした。個人的な感想ですが、なんかだらだらと長いなという印象でした。

三谷幸喜映画の面白いは笑うとかの面白いなのですか?そうすると具体的にどういうところが面白いのでしょうか。映画はあまり見ないほうなのですが三谷幸喜は映画を年に1本位しか見ない人にはわかりにくい映画なのでしょうか?

A 回答 (4件)

監督ではなくて脚本家としての方が実力を発揮できるのではないかとも思います。

この人の作品の特徴は爆笑ではなく、小笑い満載でしょう、ワハハでは無く、クスクスが絶えない感覚ですね。渾身のE難度の大技と言うより、C難度位の技を息も吐かせず連発するタイプですね。
それに、内輪受け狙いもありますから、オリジナル(といっても誰でも知ってるようなのが多いですが)を知らないと面白くないということも結構あります。

だらだらと長いのは、思いついた小ネタを全部ブチ込もうと欲張ってとっちらかっているからだと思います。こういうのを整理しきれないというのは監督としては問題な資質かも
そういう点で、この人には時間の決まったテレビに脚本で参加する方が、「やっぱり猫が好き」のような楽しい作品を生み出せるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>、クスクスが絶えない感覚ですね

なるほど そういうタイプなんですか 

>内輪受け狙いもありますから
なるほど。では多分オリジナルを知らなくてしかも多分感覚が違うからほとんど笑えなかったんですね

笑い・面白いは,個々の感性の問題だから,説明してくれ。

と言われても無理ですね。
チャップリンが全然面白くない人も居るでしょうし,人気漫才師の何処が面白いのか分らない人も居るでしょう。
娯楽なんだから,「理解しよう」と硬くなる必要がそもそもないんですけど。
だらだらと長く感じる所に,ラストへの伏線が有ったりしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

まあそうなんですけど、こうも有名で全くわからないってことは何か自分がしらないこととかがあるからかなと思ったので質問させていただきました

意図が見え見え過ぎて面白くないという見解はありませんか? 自分はその類ですけどね。

一般的に見ても、この人の作品は全然面白くないですし笑えもしませんよ。「わかる人はわかる」的な知的な笑いや捻りのある笑いがそこにあるのなら、笑いはそこそこでも少しは評価しようがあるものの、全然そういう訳でもないですし・・・なんか「捻り」や「ウィット」ってもの自体を理解出来ていない人みたいです。
三谷幸喜に関してはアメリカのコメディが好きでああいう風になった的な話を聞いたような気がしますが、アメリカのコメディはあんなもんではないです。いかにも上っ面だけ真似て履き違えた感じです。
馬鹿馬鹿しいことばかりしているその辺のお笑い芸人の方が、「独自の馬鹿馬鹿しさをとことん追求している」という意味でよほどクリエイティブです。

>映画を年に1本位しか見ない人にはわかりにくい映画なのでしょうか?
映画を殆ど観なかろうが、何百本観ようが、あんなもので喜んでいるようでは問題外だと思います。

ご自身の感性をもっと信じていいと思いますよ。
どんなに難しい作品でも、それが本当に優れた作品であれば、ある部分で少なからず人の心を捉えます。逆にどんなに馬鹿馬鹿しくて浅はかで子供じみた作品でも、「上っ面の偽物」ではなく心から「馬鹿馬鹿しさ」が追求されたものなら、いい大人の心すらも捉えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど アメリカンコメディが素なんですね

そうですね三谷幸喜は好きな人には好きな映画です。

もともと土台は演劇なんです。小劇団の演劇って「わっはっは」と笑うものではなく、ニヤッて笑うものなんです。この笑いが分る奴いねえだろ、的な。
つまりマニアが同じ笑いを共有するためのもの。鉄道マニアがこの電車のこの路線のこのアングルの写真がスゲーって言ってるのと同じ。
つまり同じ趣味でないと無理だと思います。たまたまドラマで一つ当たったので有名になりましたが、やはり無理な人には無理。同じような脚本家にクドカンがいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。じゃあはまらないとしんどいですねw