アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

33歳 機械設備メーカーで営業職です。 

それはさておき、月給328,000円の割には、保険料、税金が高すぎる感じがします。
健康保険 15,952円
厚生年金 26,259円
雇用保険 1,640円
所得税  7,660円

合計で51511円です。

年棒制ということで、どれだけ残業しても基本給328,000円以上もらえません。社宅代+上記保険料・税金を差し引くと手取り25万です。

営業とはいえ、よく機械が壊れるので、毎週土日朝から晩まで機械メンテもやっております。
サービスで働いている人は休日出勤代を貰っていますが、僕は営業なので、まったくなしです。

会社の給料体系もそうですが、保険料、税金がこんなに高いとはっきり言ってやりがいがありません。 こんな状態、普通なのでしょうか??

A 回答 (13件中1~10件)

> 健康保険 15,952円

> 厚生年金 26,259円
健康保険と厚生年金は『標準報酬月額』と物がホボ1年間適用されて、保険料を計算いたします。
又、健康保険の保険料は、加入している健康保険の保険者によって異なります。
厚生年金は、企業年金(厚生年金基金)に加入していない限り日本全国一律の保険料率なので、「保険料」から『標準報酬月額』を導くと「320千円」となり、月給から考えて間違いではない。
 [厚生年金保険料の計算方法]
 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
 [厚生年金保険料の表]
 http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/000000421 …
この『標準報酬月額 320千円』から健康保険の保険料率が導けるので計算してみると
 15,952÷320=49.85/1000[被保険者負担]
健康保険は『協会けんぽ』に加入していると仮定すると、保険料は会社と労働者が折半なので、全体の保険料率は99.70/1000
この保険料率は、東京、愛知、滋賀などで加入している時の率。これよりも料率が低いのは何箇所かあるが、どこの都道府県での料率が適用されるのかは、会社の事務所所在地(加入手続きを行っている)なので、労働者が引越ししても変わらない。
 [「協会けんぽ」の都道府県別保険料率表]
 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,131,712.html
更に、ご質問者様が40歳になると、健康保険料と一緒に介護保険料が徴収開始となります。

> 雇用保険 1,640円
平成24年度の雇用保険料率は『5/1000』で、これよれも高い料率が適用される業種はありますが、逆にこれよりも低い料率が適用される業種は存在いたしません[加入義務がある限り]。
これでも多少は下がった方ですよ。
実際に 給料328千円×5÷1000=1,640円 となっているので間違いありません。

> こんな状態、普通なのでしょうか??
社宅代や税金のことはわかりませんが、少なくとも社会保険料等の控除額は適正であり、ほかの会社に転職しても大差ありません[法律を守る会社であれば]。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

それにしても、自分が就職活動をするときは、給料の計算をするときこんなことをよく聞きました。

「月給-3から4万が手取り」

これが頭の中に残っており、税金とかが高いのではと思ってしまいました。

とにかくありがとうございます。

> あのー、基本的にサービスマンが足りないから本来営業がやらない仕事のメンテの部分を土日やってるわけです。

> 事務仕事されているかたでしょうか??機械のメンテの仕事って分かりますか?
> 作業着を着て油にまみれて作業するのです。 主に土日に。

人を小馬鹿にしたい気持ちが見え隠れしていますが、残念ながら貴方の想像は大はずれ・的外れです。
そして質問者様の言い分は耳にたこができるほどダレもが聞き飽きている稚拙な言い訳レベルの話なんです。

年俸制の勤務体制と違い、月給制の勤務体制では『勤務時間』に対してシビアです。
特に大手企業ですらリストラの嵐が来ている昨今は、そのシビアさは異常と言っていいレベルまで来ています。
リストラで「人員が足りない」などという事態は日常茶飯事の社会です。「人員が足りない」など何の理由にもなりません。
「人員が足りないなら、現状の人員で間に合うように工夫して効率を上げなさい」と叱りを受けるだけです。
それは質問者様が小馬鹿にする事務職だろうと、誇り(埃?)ある油まみれの現場職だろうと、営業職だろうと技術職だろうと関係ありません。

また『土日の休日出勤』を強調していますが、別にカレンダー通り土日を社員の休日にする義務などありません。
主に土日にメンテ業務をしなければいけないのであれば土日を通常出勤日として、他の曜日に休日を割り当てればいいだけです。

質問者様が想像している以上に、現実の社会はシビアだということです。
    • 0

> ならば最低限、休日残業代を払ってくれる法律を守る会社を見つければ給料は増えるかなと??

根本的に間違いかと思われます。
年俸制はノルマさえこなせば時間はいくらかかってもトヤカク言われない傾向がありますが、月給制はそんなに自由ではありません。
今と同じノルマを「残業は認めない!定時内でこなしなさい!」と言われるだけです。
現状の仕事に時間制限が付けられるだけと思ったほうが現実的かと思います。

今のご時勢、生活残業を認めて自由に残業させてくれる会社はありませんよ。

この回答への補足

あのー、基本的にサービスマンが足りないから本来営業がやらない仕事のメンテの部分を土日やってるわけです。

事務仕事されているかたでしょうか??機械のメンテの仕事って分かりますか?
作業着を着て油にまみれて作業するのです。 主に土日に。

それでそういう設備のメンテというのは、普通、工場が動いておらず、つまり人が休んでいるときにやります。工場の担当者の方は、その分休日手当て、代休をとっております。

勘違いされているかもしれませんが、私の能力が低く仕事を時間内でできない=その分の金をくれ、と言っているわけではないのです。

• 0

ただの普通。

うちなんかおたく以上に厳しい税率で、ほぼ半分差っ引かれてたわ。もっと収入低い人らは「貰いすぎだ(だから税率上げろ)」と言うらしいが。よく考えてモノを言えと。

仮に優れたモノが、優れないモノより高い値段がついていて、それでも喜んで買う人がいたならば、値段に対して「不当に高い」「上乗せ分、オレらによこせ」とは言わんだろう。でも給与の場合それが起こる。モノの価格では起こらなくて、人の給料だと起こる違い・・・・・理由はヤッカミであろう。

そのせいで、知的職業の高収入層の海外流出が勢いを増している。普通、「頑張ったからご褒美」だよね?この国では頑張ったらやっかまれたり罰ゲーム対象になる。社会制度だけ見れば、勉強も生活設計もしないまま、補助をあてこんで子供バカスカ産むような人が最も効率良くなってる。ますます、優れた人は外へ出て、困った人が集まってくる、競争力が落ちる。
    • 0
この回答へのお礼

皆様

なるほど。税金、保険料に関しては普通ということがわかりました。

ならば最低限、休日残業代を払ってくれる法律を守る会社を見つければ給料は増えるかなと??

平日営業、休日作業で休みなしを普通と言える会社・人の取り巻きは、おかしいでしょう。
自分はそれより酷い状況だという人も、その状況を甘受している自分が甚だおかしな心理状態にいると気が付くべきです。

当方、外国語には不自由しないので、それも見据えて職探しをしてみようかなと思います。

jasu さんへ

【回答するときのコツ・マナーはこちら】を見ると

回答ではない回答になりますが、営業職として大変ですね。御心痛のほど痛み入ります。

同様にこのせちがない世の中で、これから嫁さんと考えている人は、やってられませんよね。

TV番組の一部には、結婚相手の年収は?聞かれ女性人は、年収800万以上なんて人もいるのですから
ね。

愚痴になってしまって、本当に申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、それならお互い年収800万以上を目指しましょう(笑)

所得税、健康保険、厚生年金、雇用保険はそんなもんです。

日本中のサラリーマンはみんな同じ条件ということです。
同じ給料で40歳以上の人は介護保険料が2500円ほど加算されます。
今後はこの部分の料率が劇的に増加すると思われます。
後7年の間に数倍に跳ね上がることでしょう。

今は残業もつかず辛い。ということのようですが、
メンテの人は、その分基本給が低いか、
それ以上にスキルが高いかということでしょう。

こんなのやってられないと、転職したら
給料が6割7割当たり前になるかもしれませんね。
思っている以上に世間の風は冷たいですよ。
(それに社宅が激安だすし)

みんな、その程度かそれ以下の待遇で結婚し、ローンを組んで家を建て、
女房子供を養ってるんです。
そろそろ子供っぽい発想からは離れたほうがいいですね。
結婚したら、そのわずかな手取りすらままならなくなるのが
当たり前になります。

やってられん。。と逃げ出した奴が、そのうちホームレスです。
    • 0

仕事の愚痴ですか?

税金の愚痴ですか?

これからもっと高くなります。

消費税も上がります。

日本が国家予算の10倍以上の1000兆円以上借金を抱える国だからですね。

対策は1人の女性が5人子供を産み育てると30年後には確実に税金や保険料が低くなると思います。

仕事に関しては、ボーナスもらえるだけでもありがたいと思わなければいけない時代ですね。
ライバルは、ハングリー精神に満ち溢れた外国人社員です。
一流企業が顕著でこれからもっと多くの外国人が採用されるということは、日本人の採用が少なくなるということですね。

対策としては常に起業を見据えた人生を考えたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに外国人の採用ばかりが今後ふえるでしょうね。

現在の会社の新しく入ってくる人も、皆、外国人です。
実は、私もその枠の中でとられました。(日本人ですけど。)

ということで、今は休日毎週働いても残業代がでないけど、自分の価値を磨き、転職しようとおもいます。

あ、これから嫁さんもらわないといけないので、余計に年収アップを目指してがんばりますよ。

月給328,000円そんなもんです。

9月くらいにまた厚生年金が上がりますよ。

国は少しずつ少しずつあげてきています。
    • 0

国民健保はもっと高いですよ。

収入に拠りますけど…
    • 0

こんな状態が普通です。

はっきり申し上げて非常に暮らしにくい日本になっています。
あなたは住民税を書かれていませんが、住民税は月に20000円くらいは必要です。

特に児童手当をもらう人は今月から住民税が軒並みアップしています。
4,000円~14,000円ほどのアップです。

月に4000円税金が上がるって・・
今時4000円の給料アップって確約されていないのに・・

しかもこんな状態で消費税あげようとバカ共が企んでいます(^_^;

消費税を上げるなら、所得税や住民税を下げろ、とそういう運動がしたくなりますね。

とにかく、民主も自民も公明も、談合三兄弟はダメです。

次の選挙ではみんな落としてやりましょう。
    • 0