プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1・・406号線が一番早そうですがどれほどでしょうか。
  もっと早く行ける道路はなさそうですね。
2・・この道は山間部のようですが、片側一車線ですか。
3・・平均時速何キロぐらいで走れますか。
4・・雨量が多いと通行止めになる道路でしょうか。

A 回答 (6件)

406号のほうが距離が短そうに見えますが、オリンピック道路を利用した方が良いと思います。

小川村を経由する、こちらの道路です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

以前は有料の部分があったのかもしれませんが、今は無料です。
その名の通り、長野オリンピックの時に作られた、比較的通りやすい道路です。

この春も通りましたが、どちらの道も片側一車線だったと思います。

ルート検索の所要時間ではほとんど同じですが、406号は山道でアップダウンが多くまがりくねっています。地図をご覧いただけばわかりますが、蕎麦粒山の山頂近くをとおるんですよ。

オリンピック道路は走りやすい道路でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い道路を教えていただき、資料もありがとうございました。
忘れていましたが古い地図を見たら、14年前に八方から夜間に
走り、鬼無里村のどこかの山で車中泊しました。そして、早朝か
ら「奥裾花自然園」を散策した記録がありました。
しかし、道路の様子は全く思い出せませんが、今回は「オリンピ
ック道路」を走ります。

お礼日時:2012/06/26 13:02

#1です。



道路は無料とご回答しましたが、時間帯によるようですね。

白馬長野有料道路として、普通車では200円程度の料金がかかるようです。
http://www.ndoro.or.jp/modules/contents/hakubana …

失礼しましした。

で、所要時間は一時間半程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 13:02

国道406号なんて、とんでもない「酷道」です。


ほとんど、片側一車線の通行車両のない、生活道路で、山道・急坂・急カーブです。

代替の道路は、R406の南側をほぼ並行の、県道33号~34号~白馬・長野有料道路~国道19号で長野市です。
この道路は、15年前の冬季長野オリンピックの時に、改良された「高規格道路」です。
地元では、「オリンピック道路」と言いますので,もし、迷ったら「オリンピック道路」への行き方で聞いて下さい。

文字通り、一部の道路(34号~白馬・長野有料道路)は、スピードも出せる道路ですが、やはり、地元の生活道路の一部ですので、お年寄りが歩いたり、農耕車も走っています。(白黒パンタ゜車も見張っているようです)

東京からの、関越道・上信越道周りの高速バスや、長野新幹線の乗客用の定期バスも、長野市~白馬間は、この「オリンピック道路」を走ります。


> 3・・平均時速何キロぐらいで走れますか。
> 4・・雨量が多いと通行止めになる道路でしょうか。

この質問は、国道406に対してなら、無駄ですので回答しませんが、「オリンピック道路」に対してなら、60キロ以上は確実に「出ます」が,生活道路ですのであなたの常識でお願いします。
雨ならば、「オリンピック道路」ならば、たぶん通行止めにならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にアドバイスなどありがとうございました。
忘れていたのですが、古い地図を見たら14年前、夜間に
八方から走り鬼無里村のどこかの山で車中泊しました。
そして、早朝から「奥花自然園」を散策した記録がありました。
しかし、道路の様子は全く覚えていません。今回は「オリンピ
ック道路を」走ってみます。

お礼日時:2012/06/26 13:02

1 距離的には45キロくらいで、1時間強半くらいです。


http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38/45.79 …

一般的には、県道31.33号線ルート(通称オリンピック道路)の方だとは思いますが。
こちらは綺麗に整備されたよい道です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.612312483 …

2 基本は山道で、慣れていない人にはやや怖さを感じるかもしれません。
慣れている人なら、特に問題のないルートです。
このサイトに全区間の写真が載ってますので参考にしてください。
http://route01.com/r406p1.html

3 だいたい40-50キロ区間と20-30キロ区間が
 所々、降り混ざっていると考えてください。

4 そうです。はいってすぐのところ警告の看板が出ています。
 雨がかなり降っているようなら、ハナから避けたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

資料もありがとうございました。
距離と時間がわかるサイト、便利で今後も活用させていただきます。
古い地図を見たら、14年前に406号線を八方から夜間に走って、
鬼無里村の山で車中泊した記録がありました。道路の様子は全く
覚えていません。山道は慣れていますが、今回はやめておきます。

お礼日時:2012/06/26 13:23

 善光寺参りは長野県内の3つ善光寺を全てをお参りするのが最良とされております。

3つ回らないとご利益は少ないことは知られてない。

全国に190ヶ所ある「善光寺」発祥の寺で通称は元善光寺
http://www.motozenkouji.or.jp/ennki.htm

 飯田市「元善光寺」から長野市「善光寺」へ本尊が移る途中で7年間ここにいた
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E5%85%89% …


 てなわけで国道406で善光寺へその後高速で諏訪へ、最後は高速で元善光寺でまる一日掛かって3つをご尊顔下さい。
 なお406道は殆どが2車線で平均30km/h程度です。当然連続雨量規制に引っかかると通行止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料もありがとうございました。
古い地図を見たら、14年前に八方から夜間に鬼無里村へ走り、
山で車中泊した記録がありました。道路の様子は全く覚えてい
ませんが、やはり時間がかかりそうですね。
今回は急ぐので、他の方たちに教えていただいたオリンピック
道路を利用したいと思います。

お礼日時:2012/06/26 13:45

NAVITIMEを使ってみてください。


ルート検索も色々ありますが、ここはなかなか良いルートを検索してくれますよ。
http://www.navitime.co.jp/drive/

自動で任せるとあまり良いルートではないですが、自分で好みのルートに変更して比較するにはgoogle Mapが便利です。
https://maps.google.com/maps?hl=ja

NAVITIMEの結果は以下のようなルートですね。県道が細いですが、山道というほどではないですね。

有料道路料金:2,800円
所要時間:3時間5分
距離:158.6km

白馬村
↓千国街道
南借馬
↓国道148号線
松崎
↓県道51号線
押野
↓県道85号線
安曇橋南
↓県道310号線
豊科IC
↓長野自動車道
岡谷JCT
↓中央自動車道
↓62.1km
甲府昭和IC
↓甲府バイパス
国母
↓昭和通り
丸の内郵便局東
↓美術館通り
相生歩道橋
↓平和通り
甲府署前
↓城東通り
善光寺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!