プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習指導員になりたくて、現在自動車学校での採用試験(次回、二次面接)を受けています。
現在指導員として勤務されている方、もしくは勤務されていた方にお伺いします。
私は29歳で女なのですが、体力的にも少し不安を感じています(^^;)

もし、教習所での採用が決まった場合、そこから指導員資格に合格するまでが大変だと思うのですが、実際、どれぐらいの勉強量が必要ですか?
最初はバィト扱いなので、かなり安月給だと思いますが、額面上実際のところどれぐらいなんでしょうか?

晴れて指導員になったとして、お給料ってどれぐらぃですか?
指導員になって教習生に実際の指導をするようになったら、どんな感じなんですか?..
やっぱり一日中車内ですか?
ハンドルも握ったことのない、アクセルとブレーキもわからない(私も教習生の頃はそうでしたけど^^;)初心者の横に乗っていると、車酔いとかないですか?
今まで車酔いしたこととかないですけど、他人の運転は少し不安もあるので、知らない人の横には普段から乗りません(^^;)

色々と質問してしまいましたが、詳しく知ってる方がおられましたら、是非教えて下さい!!
アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

今晩は、初めまして。

私は現在現役の「教習指導員」です。指導員歴28年くらいかな。もうすぐ30年、イロイロありましたが、なんとか現在も頑張って仕事しています。それでは、自分でわかる範囲にてお答えしたいとおもいます。まず、あなたの勤務地ですが、都会の教習所か田舎の教習所かわかりませんが、仕事内容は、都会と田舎だと、随分変わってくるとおもいます。自分は田舎の教習所の勤務ですが、都会の教習所の指導員のお話聞いていると、待遇やお給料、仕事内容も随分違うなーっておもいます。

(1)まず体力的なことですが、余り体力は消耗しませんが、精神面で結構エネルギーを消耗します。特に高齢者講習は高齢者の方に気を遣います。体力的なことよりも、精神的なストレスの方が大きいとおもいます。

(2)指導員資格までの道のりですが、そんなに狭き門ではないとおもいます。ウチの教習所も、自分の後から入って来た若い方で「資格が取れなくてあきらめた」という方は一人もいません。勉強はかなり一生懸命しなければいけませんが、できなくはないとおもいます。暗記系が多いですかね。どのくらい勉強が必要かといわれてもチョット難しいですが、法令関係だったら、本屋で売ってる「普通免許学科試験問題」なら常に100点取るくらい勉強しないといけないかな。それだけではないですが、何回かチャレンジする機会があるとおもいますので、そんなに心配することはないとおもいます。

(3)給料ですが、これは都会と田舎だと金額は大きく違うとおもいます。ちなみに私の今月の給料は手取りで20万くらいです。以外と「安月給」ですよ。閑散期と繁忙期との差が大きいです。

(4)指導員になったらどんな感じか?ほとんど車の横に乗って指導ですが、学科教習もあるし、初心者講習もあるし、最近多いのは高齢者講習なんかありますから、教習生に指導とばかりではないです。バスの送迎、教習生の募集、営業勧誘活動、コースの整備で草刈り、車両の整備、いろんな仕事があります。まあーメインは初心者の運転免許取得の技能指導ですが・・

(5)初心者の横に乗っていると、車酔いとかないですか?私はありません。むしろ高齢者講習でのコース走行で気分が悪くなったことはあります。

最後に、勤務時間は結構長いです。残業も過去に最高で一か月150時間くらいしたことがあります。朝の勤務は9:30から夜は20:00までが通常の勤務ですが、送迎バスがあった時は、朝6:30から夜22:30まで仕事って時もありました。教習所は各教習所によってかなり違ってきます。合宿教習とか実施している教習所は年中無休とかあります。でも教習生から「先生ありがとうございました。お世話になりました」っていってもらえる事が、この仕事しててよかったなっておもえるかな。頑張って下さい。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!現役教習指導員の方からお話、アドバイスをいただけて勇気が出ました(^^)
とてもわかりやすく回答して下さって感謝します☆★
私は、都会の教習所なんですが、この度採用が決まりました!!
これからが大変かと思いますが、指導員資格取得に向けて、頑張りたいと思います(^^)

私は教習所の指導員ではありませんが、関係は少しある仕事に就いていました。

30年間警察に勤務し、パトカーや輸送車など様々な車両を運転しました。昔(運転免許取得したのは昭和54年)の指導員は威張っている人が多く、私も初めて所内教習で指導員から、どうだい、初めてハンドル握った感じはなんて誘導尋問みたいに言われ、ちょっとこわいですね。なんて言ったらバカ野郎最初から怖いなんていってどうする やめちゃえなんてどなられましたからね。この野郎ぶっばしてやろうかなとおもったけど、親に援助もしてもらっていたから、最後までがんばりましたよ。あなたが指導員になりたいと思った動機はなんですか?今の指導員にとって教習性はお客様ですから私の時代みたいな乱暴な人はいないと思います。しかし教習生の感覚は変わらないと思います。それに昔は教習所の車も一般車もみなマニュアル車でした。お客様に運転を教える指導員が、一日車の中かとか、車酔いするんじゃないかなんてひびっていてどうするんですか?また体力に自信がないようではなんの仕事についても使い物になりませんよ。まずあなたは運動して、バランスのよい食事、良い睡眠をとって体力をつけることです。それから初心に帰り、正しいドライビングテクニックを身につけることが肝心です。とくに男性中心の仕事ですから、男に負けない運転技術を身につけるぐらいの気概がひつようです。でもあなたの心境を考えると、いきなり指導員になるのは無理です。きついことを言うようですがどうしても教習所のしごとをしたいならまず受付事務から初めて指導員の仕事ぶりを観て、じぶんに指導員がつとまるかどうか考えたほうがよさそうです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

..そうですよね、少し考えが甘かったです(;_;)
もっと必死になって絶対なってやる!!ってぐらいの根性がないと何事もダメですよね..
指導員という仕事が私に勤まるのか、少し不安になっていました。
ですが、この度教習所での採用が決まりました!!
初心を忘れず、良い指導員になれるよう頑張りたぃと思います(^^)

ありがとうございました