アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Winで桐8を使ってます。
集計(集計行)のことを教えて下さい。

データを、小計・中計・大計と行集計をかけました。
このときの中計の集計行に、小計の行数を入れることは可能でしょうか?

例)顧客番号、顧客種別、月、金額・・・・ のように同じ顧客が月別に、複数回入金します。
(入金されたデータは月別で複数行になります。)
小計は「顧客毎」に集計。
中計は「顧客種別毎」に集計。
このときに、中計の欄に、顧客種別毎の顧客数の実数(小計の行数)を入れたいのです。
今の私の知恵では、データ行の個数が出てしまい、同一の顧客番号が複数行あると複数でカウントしてしまうのです。

上手く説明できず恐縮ですが、ご教授くださると有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 私なら月ごとに顧客番号で並べ替え、顧客番号でグループ化し、小計のみで集計しデータ行を非表示にして集計行を別の一時表に書き出し、その表に対して再度集計をかけます。

一度履歴に登録して、一括処理で編集すればあとは簡単かと。

 たぶんこの手の質問は、http://www.nsknet.or.jp/~habata/
の井戸端BBSのほうが、適切な回答が得られると思います。このサイトでは桐は少数派のようですので。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~habata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かなり昔DOS版の桐5を使っていて、始めてWinで桐の使用を始めました。勝手も違うし忘れているしでなかなか作業が捗らず、質問した次第です。
他表への書出がやはり面倒がなさそうですね。
参考URLも拝見しました。私にはレベルが高いですが、頑張って勉強します。
大変助かりました。

お礼日時:2004/01/20 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す