朝起きると脚に蕁麻疹がでます。場所は決まっておらず日により大きいものが数個出ることもあれば小さいものが数個出ることもあります。
食物アレルギーの検査もしましたが特にありませんでした。
更年期と呼ばれる年代です。
漢方薬とアレルギーのザイザルをのんでいますがここ半年程おさまりません。
経験のある方 御存知の方対処法をお教えいただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

貴女と全く、同じ症状が現在もあります。


どういう分けか、朝だけ、しかも太股辺りだけです。たまに、ふくらはぎもありましたが・・
今朝は、今も少しだけ、残っていますが、太股に数か所です。

30分ほどで消えるので、何とも思っていないのですが・・
朝だけと言う事と、それほど、酷いかゆみでも無いので、そのままにしています。

年齢は、58歳ですので、更年期と言われる年代は過ぎています。
10日くらい前からの症状です。
    • good
    • 47

医師ではありませんが、経験者です。



20代のある夜中に突然急性蕁麻疹になり、強い抗ヒスタミン剤を3年飲み続けました。

薬を飲まなければ、もう体中ミミズ腫れになる酷い蕁麻疹でした。本当に痒くて辛いですね>_<

様々な検査の結果(胃カメラもしました)、原因は見つからず。
少し金属アレルギーだったのですが、、貴金属を外しても一向によくなりませんでした。

が、歯の銀歯も指摘されて、何本もあった銀歯をオールセラミックにしたら良くなりました!
もし質問者さまも金属アレルギーがあれば考えて見てください。
銀歯は口の中で成分を直接摂取されるので問題があると聞きました。

あともっと若い頃の話ですが、烏龍茶を飲みまくって体質改善されて酷い花粉症が治った経験があります。
同じアレルギーの話ですので、もし普段飲まれていなかったら、試して見てください。身近なものですので^^;
    • good
    • 38
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。
数カ所の痒みでも不安で辛いのですから、、、どんなにかお辛かったことでしょう。
今まで金属アレルギーを感じた事はありませんが 銀歯ありですので、、、。
お茶も試してみます。

お礼日時:2012/06/27 05:46

1、下肢と上肢のどちら?


2、脚は表面なのか床に接した裏側なのか、
3、朝以外には蕁麻疹はない? 昼寝しても出るのか、
4、フロりーングの上のベッドなのか、それとも畳の上に敷く布団なのか。
5、それと、ほかで寝ても出るのか、寝る場所を変えても。
6、通気性のある部屋なのか、締め切っている。日の当らない部屋なのか。
7、布団は干しているのか。
8、シーツや布団カバーは取り替えているのか
9.部屋の掃除はしたことがあるのか。
10、どの季節に出るのか。
11、肥満気味なのか。
12、ペットは飼っているのか。
13、寝てから夜中にどこか行っていないか、例えばトイレに起きたとか喉が渇いたのでキッチンに寄ったなど。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
1 両方 2 表面と内もも 3 朝のみ 4 フローリング 5 変えても出る 6 通気性あります 日が入る 7 ほしている
8 こまめに取り替えている 9 綺麗にしている
10 季節関係なし 11 普通 12ペット飼っていない 13なし
になります。

補足日時:2012/06/26 16:47
    • good
    • 9

布団にダニやノミなどの虫がいて、それにアレルギー反応が出ているのでは?

    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ダニ対策も実施します。

お礼日時:2012/06/26 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 食物アレルギーのまとめページ

    食物アレルギーとはどんな病気か  食べ物を経口摂取した時に、その食べ物に対するアレルギー反応により生じます。多くは食べ物を摂取して数分から1時間以内にじんま疹や腹痛などの症状が出る即時型(そくじがた)ですが、数時間以上経過してから湿疹の悪化や下痢などがみられる遅延型(ちえんがた)もあります。  成人にもみられますが、消化管粘膜の未熟な小児に多くの症状がみられます。 原因は何か  食物中のアレルゲンは消...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q朝晩だけのジンマシン・・・

45歳の夫のことで質問します。この数ヶ月、夫にジンマシンが出て困っています。朝起きてしばらくすると手首・ひじの内側・首・太もも・ひざの裏側など比較的皮膚の柔らかい部分にふっくらとした赤みを帯びたジンマシンが出てきます。ちょうどかに刺されたようなふくらみ方なのですがかくと赤みがひどくなり、隣同士の発疹がつながって地図状になったりもします。本人はとにかくかゆいのが不快でボリボリとかいてしまうのですが我慢を続けると数時間で消えていくようです。その後夕方になるにつれてまた現れてお風呂に入ったりお酒を飲んだり布団に入ったりすると症状がひどくなるようです。
一時期、皮膚科に通って血液検査もしたのですが飲み薬をいただいて飲んでいる間は症状も和らぐ程度で薬が終わるとまた繰り返します。
もともとアレルギー体質で、ダニやハウスダストに弱い体質です。
一体このジンマシンは体のどこに問題があって起きるのでしょうか?
素人考えで、最近やや太り、運動不足なのでコレステロールもたまり血液循環が悪いせいでは・・・もしくは肝臓が悪いのでは・・・などと夫婦で話しています。
半年、一年とかかっても皮膚科に通い続けて症状を軽くする薬を飲み続けるしか方法はないものでしょうか?

45歳の夫のことで質問します。この数ヶ月、夫にジンマシンが出て困っています。朝起きてしばらくすると手首・ひじの内側・首・太もも・ひざの裏側など比較的皮膚の柔らかい部分にふっくらとした赤みを帯びたジンマシンが出てきます。ちょうどかに刺されたようなふくらみ方なのですがかくと赤みがひどくなり、隣同士の発疹がつながって地図状になったりもします。本人はとにかくかゆいのが不快でボリボリとかいてしまうのですが我慢を続けると数時間で消えていくようです。その後夕方になるにつれてまた現れてお...続きを読む

Aベストアンサー

慢性じんましん持ちです。症状はご主人とそっくりです。
10代のころ発症し、その後数年なんともなかったのですがまた再発しました。
直接のお答えにはなりませんが、皮膚科に通っているのでご参考までに。

私のかかってる医師によると、
原因の特定はまずできない。
血液検査で特定できるほうが稀。
内蔵の疾患からくるケースも全体から見たら少ない。

症状をやわらげる薬(わたしも飲んでます)
最初は毎日飲み、出にくくなってきたら減らし、最終的に断つ、
といった説明を受けましたが、服用してもう3年です。
先日、完治された実例を伺ったところ、言葉を濁されていました。

また漢方は、調合にもよりますが当たり外れがあり、
効く人には効くけれど、何年経っても効果が出ない人もいるそうです。
またちゃんとした専門の方に調合してもらわないと副作用の心配もあります。

私も専門の医師を他に探そうと思っています。
ご主人もいい専門医に巡り会えるといいですね。

Q毎日でる蕁麻疹でも原因がわからない(すこし長文)

27才・女性・派遣社員です。
今週の月曜日から急に毎日蕁麻疹ができています。
痒くてかいていたら真っ赤になってどんどんひろがっていき時間が経つと消えていく…その繰り返しです。
月曜日に病院に行きましたがその時は蕁麻疹と診断をされず。
その日の夜に一晩中寝れなくて仕事を欠勤をして再び診察をうけ蕁麻疹と診断をされました。
痒み止めの薬をもらい飲みました。
今日も病院に診察に行き仕事に遅刻をしていきました。
私:「原因は何ですか?」と医師に質問をしたら
医師:「蕁麻疹は原因がわからないものなんです」
私:「食べ物の可能性は無いんですか?」
医師:「大きくなってから食べ物のアレルギーが出る可能性は殆ど無いと思います」
というやりとりでした。
原因があるから蕁麻疹が出ると思うのですが…。
これいじょう会社に迷惑をかけるわけにもいけないとおもうし、痒みが増すのは辛いです。
今行ってる病院は個人病院ではなく少し大きい方の病院です。(大学病院ではありません)
病院を変えたほうが良いのでしょうか?
医師との相性は今までの中では良い方ですが…。
とても辛いです。

27才・女性・派遣社員です。
今週の月曜日から急に毎日蕁麻疹ができています。
痒くてかいていたら真っ赤になってどんどんひろがっていき時間が経つと消えていく…その繰り返しです。
月曜日に病院に行きましたがその時は蕁麻疹と診断をされず。
その日の夜に一晩中寝れなくて仕事を欠勤をして再び診察をうけ蕁麻疹と診断をされました。
痒み止めの薬をもらい飲みました。
今日も病院に診察に行き仕事に遅刻をしていきました。
私:「原因は何ですか?」と医師に質問をしたら
医師:「蕁麻疹は原因がわか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も数年前、蕁麻疹に悩みました。一晩中眠れなくて、今までの人生で一番辛かった思い出です。人に言っても、痒いのくらい・・・って感じでしたが、本当に辛くて今でも思い出すと泣きそうです。

1か月以上続くものは「慢性蕁麻疹」といって、本当に原因はわからないそうです。精神的なものが影響しているみたいですが、それもわかりません。

結局1年以上は薬を飲んでいたと思います。薬は少しづつ減らしていって最終的には飲まなくてもでなくなりました。原因はわからないので薬でとめるしかないようです。

それから、軽いものでしたら、「メンソレータムADプレミア乳液」というのを塗ると蕁麻疹の痒みが引きました。お風呂上りに塗るといいのですが、べたつくのが嫌な私は、お風呂からあがる前に塗ってパックのように浸透させてサッと流して、というような使い方をしていましたが、ちゃんと痒みをとめる効果はありました。

1年とちょっとくらいは薬を飲んでいましたが、結局今は薬を飲んでなくて、治りました!でも、ちょっとかゆい?という不安が少しでも出てきたら「メンソレータムADプレミア乳液」を塗るようにしています。薬局で売ってます。

蕁麻疹の治らなさに関しては相当悩んできた私でも治ったのできっと大丈夫ですよ!

こんにちは。私も数年前、蕁麻疹に悩みました。一晩中眠れなくて、今までの人生で一番辛かった思い出です。人に言っても、痒いのくらい・・・って感じでしたが、本当に辛くて今でも思い出すと泣きそうです。

1か月以上続くものは「慢性蕁麻疹」といって、本当に原因はわからないそうです。精神的なものが影響しているみたいですが、それもわかりません。

結局1年以上は薬を飲んでいたと思います。薬は少しづつ減らしていって最終的には飲まなくてもでなくなりました。原因はわからないので薬でとめるしか...続きを読む

Q足だけに出るひどいジンマシンあるのですか

ここ半年ばかり時々ジンマシンが出たりしていたのですが、たいしたことは、ありませんでした。
ところが バンコクに旅行中帰り近くなって、ひどいジンマシンが、足全部に出て その痒さといったら
少し治まっても 何か口に入れると またひどくなりました。帰国して皮膚科に行ったのですが、やはりわからないとのことでした。
食事は、みなきれいなレストランでしたし、ホテルも
5星 わからないのは、なぜ足だけに出たのでしょうか?いつもは、ほかの場所にもでていました。
ただ思い当たるのは、ホテルのローションを足だけにつけたその日でした。でもカブレでなく 出たり引っこんだりのひどい蕁麻疹です

Aベストアンサー

蕁麻疹調べていたら、ほとんどの人が足から始まるみたいでした。というよりkerobu62さんの方がお詳しいのでは?私、足にブツブツ出来て何だろう~って旦那に聞いたら「ダニだろ、ダニ」と一言。参考URLのホームページに直に聞いてみてはいかがでしょうか。
ここから下はホームページの貼り付けです。

↓↓↓
草木に触れたとしても足だけのはず

ここ2ケ月ぐらい、蕁麻疹に悩まされ、先週あまりにもひどく なって、これまでお腹周りや足だけ
蕁麻疹は基本的に皮膚の表皮と脂肪の間の真皮にあるヒスタミン酸が、正常に機能しなくなることが根本なので、それを正常に戻してあげれば 直るとのことでした。
ちなみにヒスタミン酸は、さばなどの魚類、たけのこやしいたけなどの野菜類に含まれているので、病院期間中は、肉中心の 食事になってしまいました・・・
これまたちなみに、香辛料やわさび、からしなどもだめです!
早く完治させてキムチがたべたい今日この頃です。

蕁麻疹の原因はアレルギーが直接関係している場合とそうでない場合とがあります。
具体的な原因としては,食物(食品添加物なども含む),ダニ,真菌,ペットなど,薬物,機械的刺激,温熱,寒冷,日光,虫歯,扁桃腺炎などに関係したもの,その上精神的な原因などが考えられています。
普通、1ヶ月以上繰り返しが続くものを「慢性蕁麻疹」と呼んでいます。

参考URL:http://www.iryo-net.jp/bbs/sd001.php?cate=0001&firstsread=88&id=

蕁麻疹調べていたら、ほとんどの人が足から始まるみたいでした。というよりkerobu62さんの方がお詳しいのでは?私、足にブツブツ出来て何だろう~って旦那に聞いたら「ダニだろ、ダニ」と一言。参考URLのホームページに直に聞いてみてはいかがでしょうか。
ここから下はホームページの貼り付けです。

↓↓↓
草木に触れたとしても足だけのはず

ここ2ケ月ぐらい、蕁麻疹に悩まされ、先週あまりにもひどく なって、これまでお腹周りや足だけ
蕁麻疹は基本的に皮膚の表皮と脂肪の間の真皮にあるヒスタミン...続きを読む

Qじんましんが夜になると出ます、なぜ?

助けてください(>_<)
じんましんが時々出ます、赤いぶつぶつというよりは蚊に刺された時のような感じの腫れ方で小さいタイプみたいなもので
赤いです。
軽い時はひじ・ひざ裏にたくさん出て、ひどい時は首やおなか足などにも出てかゆい感じです。
大体夜に出て朝には引いてましたが残ったとしても昼には消えます。

5年ぐらい前から出るようになって病気?アレルギー?疲れ?ストレス?お酒を飲んで血のめぐりが良いから?


これは何の症状なのでしょうか?ぜひ知恵を貸してください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルコールで肝臓が弱ったサインとも取れますが、睡眠不足、ストレスなども要因です。
まず、アルコールは控えた方が無難です。


http://nakanokodomo.com/sos/sos-a28.htm
胃腸、肝臓の機能が低下していたり、感染症などにかかって抵抗力が落ちていたりすると、じんましんが出ることがあります。また、精神的なストレスや過労、睡眠不足が原因となる場合もあります。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13614578
肝臓は、血液中の毒素の解毒を担う臓器です。肝機能が肝障害により低下した場合、その解毒機能が低下する結果、アレルギー反応を起して発疹等の蕁麻疹と呼ばれる症状がでます。また、血液中の毒素(言葉はわるいですが、体にあるとよろしくない物質)がたくさんあると、毛細血管が拡張(広がって)赤いまばらな皮膚症状がでるのです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139562543
酒を飲んで蕁麻疹が出る場合は何らかのストレスが原因なんだと思います。
そのストレスを解消すると蕁麻疹が消えますがわからないと原因不明の蕁麻疹になります。
一緒に飲む人間の言動や仕草などがあなたの深層心理の中で納得できなくて蕁麻疹として表れる事があります。
蕁麻疹が出てる時に飲酒をすると細胞一つ一つにアルコールに反応するので悪化してしまうようです。

アルコールで肝臓が弱ったサインとも取れますが、睡眠不足、ストレスなども要因です。
まず、アルコールは控えた方が無難です。


http://nakanokodomo.com/sos/sos-a28.htm
胃腸、肝臓の機能が低下していたり、感染症などにかかって抵抗力が落ちていたりすると、じんましんが出ることがあります。また、精神的なストレスや過労、睡眠不足が原因となる場合もあります。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13614578
肝臓は、血液中の毒素の解毒を担う臓器です。肝機能が肝障...続きを読む

Q2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。
そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。
具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。
皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。

やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか?
それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。
アドバイスいただければ幸いです。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。じんましん、つらいですよね。私も2回だけつい最近出ました。ここ2、3年で痒疹皮膚科に通っていますが、じんましんについて先生は「原因が分かる事の方が珍しい」くらいに言っていました。(痒疹も原因はわからないって言われましたが!)

もう医療に対して不信感ばかりつのりますよね(?)。そういうのもストレスです。私もいつになったら薬から開放されるんだろう・・と思うこともありますが、最近は調子もいいのであまり悪いように考えないようにしています。

大きい病院も良し悪しかと思いますが、なんでもないのが分かれば安心できるというなら、行ってみてもいいのでは?でも多分原因はわからないと思います。

Q慢性じんましんを治すには

30歳の主人が3ヵ月ほど前から蕁麻疹が出てかゆみがひどいようです。
原因は不明ですが慢性的に発疹していて、
特に朝夜や緊張した時などに手足に赤く小さいプツプツが出てかゆくて仕方ないらしく、
ボリボリかいてばかりでもともと乾燥肌の皮膚がひどく傷ついてしまってかわいそうです・・・。

最初はいくつかの皮膚科に行ってみましたが原因はわからず、出された薬を飲んでる間は多少おさまるけど、
薬に頼りすぎると逆に薬が切れたときに我慢できなくなるという話を聞いて不安に思い、今は飲んでいません。

他の皮膚科に行っても同じ結果になるだけだろうし、仕事が忙しくていく暇がないということで今は皮膚科に行っていません。。。
ただ最近は呼吸も苦しいと言っており、それも蕁麻疹と関係があるのかもしれないとますます不安に思っています。

私が何とか家庭で治してあげたいのですが、こちらの過去の質問を検索しても病院でもらった薬についてはよく書かれているのですが、
原因や根本的に治すにはどうしたらいいのかについてはわかりませんでした。

ホコリなどが原因かもと思って部屋はよく掃除しているしふとんもよく干しています。食事もなるべくバランスの取れた手料理を出しています。
共働きでお互い忙しい中夫婦で規則正しい生活になるように努めています。これ以上どうしたらいいのかまったくわかりません。

誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

30歳の主人が3ヵ月ほど前から蕁麻疹が出てかゆみがひどいようです。
原因は不明ですが慢性的に発疹していて、
特に朝夜や緊張した時などに手足に赤く小さいプツプツが出てかゆくて仕方ないらしく、
ボリボリかいてばかりでもともと乾燥肌の皮膚がひどく傷ついてしまってかわいそうです・・・。

最初はいくつかの皮膚科に行ってみましたが原因はわからず、出された薬を飲んでる間は多少おさまるけど、
薬に頼りすぎると逆に薬が切れたときに我慢できなくなるという話を聞いて不安に思い、今は飲んでいません...続きを読む

Aベストアンサー

まず、湿疹や蕁麻疹などの症状は発赤、痒みや腫れを伴って実に不快ですが、体に不利な異物、毒を体から追い出す反応だと思って下さい。体の防御反応、治癒反応です。異物、毒と言っても物理的な微細な抗原もあるし、寒冷、温熱や、心身のストレスでも反応が起こることがあります。

痒くなるのは心身がストレスから解放される夜や、ストレスを感じた直後です。自律神経反射が起きて体にたまった異物を排除しようとするものです。

実はこういう反応が出易い体質の人がいます。もともと白血球の中のリンパ球が過剰気味の人なのですが、リンパ球が多いと色んなモノ、事に反応しやすくなってしまいます。これはアセチルコリンの作用が強まり、ヒスタミンやプロスタグランジンなど腫れ、痒みなど起こす物質が大量に産生されるからです。これが蕁麻疹の根本原因です。

日頃から運動不足、小さい頃からTVゲームなど室内にいることが多かった、屋外で紫外線も浴びず、余り動くことがない、過食気味、どちらかというと筋肉質でなく、色白で肥満気味、甘いものや炭酸飲料を好んでいた、小さい頃からどちらかというと過保護に育ち、それほどストレスを抱え込む生活はしてこなかった、など過去や現在の生活の有り様がリンパ球を過剰にします。

以上でお分かりように、蕁麻疹が出易いのは、元々リンパ球過剰体質のがストレスに過敏に反応するようになったからです。

そうすると、二つの事を考えなくてはいけませんね。一つはストレスの原因を具体的に把握して、それを遠ざけたり、できるだけ解消することです。

もう一つは、これがもっとも大事で原因治療になるのですが、少々のストレスにはびくともしないように心身を鍛えて過剰なリンパ球を減らすことです。
直ぐに改善するわけではありませんが、食生活を見直したり生活に屋内外の運動を取り入れ、徐々に体を鍛えることから始められると良いと思います。

抗ヒスタミンや抗アレルギー剤はおっしゃるように原因を治療するものではありませんし、せっかく体から異物を追い出そうとしてるのですからそれを止めてしまうことはあまり良いことではありませんね。

まず、湿疹や蕁麻疹などの症状は発赤、痒みや腫れを伴って実に不快ですが、体に不利な異物、毒を体から追い出す反応だと思って下さい。体の防御反応、治癒反応です。異物、毒と言っても物理的な微細な抗原もあるし、寒冷、温熱や、心身のストレスでも反応が起こることがあります。

痒くなるのは心身がストレスから解放される夜や、ストレスを感じた直後です。自律神経反射が起きて体にたまった異物を排除しようとするものです。

実はこういう反応が出易い体質の人がいます。もともと白血球の中のリンパ球が...続きを読む

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Q毎晩のじんましんと唇の腫れ

主人が、春頃から毎晩のように蕁麻疹らしい物が出ます。(腕・内側太ももが大半)
しかも昼間は出ないのです。主に平日で休日は出ないことが多いです。ネットでいろいろ見てみると、ストレス性のものがあるようですが、平日夜間のみというのはそういうことでしょうか? 
季節はあまり関係ないようで、寒くても暖かくても出ます。痒い時もあるようですが、ほとんどの場合は痒がりません。
また、唇の上部が腫れることが最近多いです(2週間に1回ほど)。これも関係しているのでしょうか?
医者に行こうと思うのですが、なんせ夜間ばかり出るので現物は見せられず、デジカメに取っておいたのですが、なかなか行く暇もありません。
そもそもデジカメに取っておいて、医者に診断していただけますか?

ちなみに、主人は28歳教師で、ほぼ毎日8時~18時の勤務、土曜日は隔週、日は部活動の引率くらいです。皮膚はどちらかというと弱い方というくらいです。汗っかきでがっちり体型です。

何か経験がある方、専門の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蕁麻疹、つらいですよねぇ~ 私も経験があります。

私は蕁麻疹と湿疹の区別がつかず、通院してお医者様に診ていただいて初めて蕁麻疹と判りました。

そのとき私も症状は出ていなかったのですが、
どんな形か、色か、どんな風に出るのかの問診で診断がつきました。
さすが専門家!

ついで抗体反応を見る血液検査を行いました。
結果はしばらくしなければ判りませんが、蕁麻疹であることが確定しました。

アレルギー性のものと、ストレス性のものがごっちゃ(!)になって発症したようです。
体質的にも蕁麻疹にかかりやすいみたいです(涙)

やはり一度お医者様にいかれることをお勧めします。
服薬をずっと続けて、だいぶ症状は緩和されました。
それまでは痒くて痒くてみみずばれが無数にあったくらいですもの。
ご主人様はそれほど痒くないご様子で、うらやましいなぁ・・

今では本当に疲れたときとか、体調のよくないときは今でも痒くなります。
ひどいときは全身にぶわぁ~っ!と、まるでお岩さん状態(ToT)
でも原因がわかったので、慌てることもなくなりました。

なぁんて、蕁麻疹だ、という前提でアドバイスしてしまいました(^^;
診断は専門のお医者様にしていただいてくださいね♪
どうぞお大事になさってください。

蕁麻疹、つらいですよねぇ~ 私も経験があります。

私は蕁麻疹と湿疹の区別がつかず、通院してお医者様に診ていただいて初めて蕁麻疹と判りました。

そのとき私も症状は出ていなかったのですが、
どんな形か、色か、どんな風に出るのかの問診で診断がつきました。
さすが専門家!

ついで抗体反応を見る血液検査を行いました。
結果はしばらくしなければ判りませんが、蕁麻疹であることが確定しました。

アレルギー性のものと、ストレス性のものがごっちゃ(!)になって発症したようです。
体質...続きを読む

Qじんましんは内科でも診てもらえますか?

いつもお世話になっているイチゴアップルです。

今、お風呂だったり、店の中に入ったり、温めたら全身にぶわーーーっとじんましん(多分)がでてめちゃ痒いです。

昼間は絶対に出なくて夜だけです。でも、朝起きたらじんましんは跡形もなくかき傷だけ残っています。

☆じんましんが出ていない昼間でも診てもらえますか
☆内科でも診てもらえますか

かかりつけの皮膚科は2時間待ちとかあたりまえ状態なので、なるべくいつも行っている内科で受診したいのですが…

もし、じんましんじゃなかったら皮膚科じゃないとダメなのかな?とか、昼間になったら消えてるし痒くもないからダメなのかな?とかいろいろ考えてしまいます(#゜Д゜)

Aベストアンサー

内科でも大丈夫ですよ。出来たらアレルギー科が良いんですけど。。
どういうときに発症するのか、メモを書いて持っていってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報