プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味としてのピアノ練習の補助として使える、小型のキーボードを探しています。

個人的な趣味として、ドビュッシーの月の光を弾けるようになりたいと思っています。
習い事としてやるわけでもなく、あくまで個人的に練習するつもりです。
自身の楽器経験は、鍵盤楽器ではエレクトーンを10年程やってはいましたが、ピアノはほぼ未経験です。
よって、どこまで出来るかも未知数です。
今現在、私は都内の狭いワンルーム住まいであり、楽器は所有していません。
マンションも楽器不可となっていますので、実際の練習は1~2ヶ月に1度実家に帰った時に、実家のピアノで行うつもりですが、自宅マンションでも日々少しは練習していきたいと思っています。

そこで、楽器不可の狭いマンションでも使用できる、小型のキーボードを探しています。
置き場所がないこと、続くかどうかわからないことを考えると、最悪の最悪は鍵盤ハーモニカ程度でもないよりは大いに練習になると思いますが、鍵盤ハーモニカはイヤホンを使えないので、音が漏れてしまい、不可です。
自身で探してみたところでは、以下のようなものを候補として考えていますが、いかがでしょうか?
あるいはもっと良いものがありましたら是非教えてください。
宜しくお願いします。

KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY
http://www.amazon.co.jp/KORG-%E3%82%B3%E3%83%AB% …

M-AUDIO 32鍵超小型キーボード・コントローラー Keystation mini 32 KEYSTATIONMINI32
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%AD%A3%E8%A6 …

A 回答 (6件)

ピアノを弾いてみる。

キーボードを弾いてみる。鍵盤ハーモニカを弾いてみる。
曲で無くても、「ドレミファソ」と弾くだけで、ピアノの代用になるかはわかるはずだ。共通するのは鍵盤の配列くらい。
鍵盤の構造がまるっきり違うわけで、ピアノの練習に必要な鍵盤のタッチが、違いすぎるのだ。
ピアノ演奏の練習であれば、キーボードや鍵盤ハーモニカの鍵盤のタッチは百害あって一利なし。


音漏れ防止ならば、サイレントピアノかクラビノーバなどの電子ピアノを使う。
サイレントピアノ
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …
サイレントピアノTMはハンマーの動きを直前で止め、光センサーによって読み取られた打鍵情報が電子音源に伝えられ、サンプリングされた音がヘッドフォンから発音されます。

クラビノーバ
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ありがとうございます。

仰ることは重々承知ですので、実際の練習は実家にあるピアノで行いますが、問題は音漏れだけではなく、スペースもあります。

仕事の関係で、「住みたい街○位」であがってくるような場所に住んでいるため、大変部屋が狭いのです。。

ただ、何かの発表で演奏するわけでもなく、自己満足の世界なので、キーボードで弾けるようになるのならばそれでも良い、という程度の、あくまで趣味の世界なのです。

お礼日時:2012/07/05 19:44

”ピアノ練習の補助として使える、小型のキーボード”をお探しで、


目標としては、”ドビュッシーの月の光”ですね。
(”補助”というのは、ご実家のピアノ練習が主流という意味ですか?)

挙げられているのは ちょっと子供のオモチャみたいです。><
”音を取る”目的なら、わかりますが、エレクトーンをされていた方なら
せめて両手で練習ができなくてはダメでしょう。 また76鍵盤
(フルは88鍵)はあって、タッチレスポンス(で鍵盤を叩く力の強弱を
音の強弱に反映させる機能)があるべきです。

例)http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>”補助”というのは、ご実家のピアノ練習が主流という意味ですか?

そうです!本当ならいいものを買った方が良いのは重々承知していますが、スペースなど様々な制約があるため、「音取り程度」でも何もしないよりはマシなのでは、という発想です。

教えて頂いた物も私の部屋を考えるとサイズ的にとても置けそうにありません。。

難しいですね。。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 10:30

ピアノを弾ける人はキーボードも演奏できます。


キーボードを演奏出来ても、ピアノは弾けない人が多いです。
ピアノは弾きますが、キーボードはタッチ(押さえる)だからです。
鍵盤楽器でも別物です。
ですから、ピアノの練習機としては不可です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エレクトーンをやっていて、音楽の道に進もうと思っていたところ、高校生になってからピアノを始めてみてとても受験に間に合わないと諦めた身ですので、違いはよくわかっています。

ですから、実際の練習は実家でピアノを使って行うつもりですが、実家にはそれほど頻繁に帰れるわけでもないので、何もしないよりはキーボードででも練習する方がプラスになると考えています。

あくまで個人的な趣味として考えており、習い事として発表会などでの演奏を目指している、といったことでもなく、自己満足の世界なので、キーボード上で弾けるようになればそれそれでも良いという程度です。

キーボード、ピアノ、のこだわりはありません。

「月の光」という曲に挑戦したいだけなのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/27 09:19

KORGのキーボードは悪い製品じゃないんですが、調べた


限りではソフトシンセのコントローラーとしてならともかく、
鍵盤サイズが小さくタッチがまるで違うので、ピアノ練習用
としては使いにくいんじゃないかと思いますよ。

つかそれ以上に、ピアノの練習は両手を同時に動かさないと
殆ど意味が無いので、88鍵フルキーとは言わないまでも、
ある程度大きな鍵盤が必要だと思いますけど。

ということで、せめてこの程度は・・・。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00541P49C/

こちらのキーボードは、電子ピアノと同一のタッチセンサーを
内蔵してますし、鍵盤のサイズもピアノと同一ですから、練習
に向いてると思いますよ。価格もそう高くないですし、ヘッドホン
を使って練習できますから、マンションでも問題にならないと
思いますよ。

ただねえ・・・。ピアノの練習は、正しい姿勢で弾くことが結構
重要ですから、本当のことを言えば88鍵のフルキーで、筐体
の付いた機種の方が良いんでしょうけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々調べて頂き、感謝です!!

商品も紹介して頂き、ありがとうございます。

ただサイズが100cm×30cmとのことで、ウチにはとても置けません。。

スペースさえあれば実家にある使われていない電子ピアノを取り寄せるところなのですが。。

お礼日時:2012/06/26 19:56

月の光には、鍵盤数がどう見ても足りないと思う。


せめて、このくらいは必要じゃなかったっけ。
http://kakaku.com/item/K0000154304/spec/
ただ、ピアノのようなタッチはなさそうだから、
音を押す練習はできてもピアノを弾く練習はこれでは無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私もこの商品見ました!世の中にはこんな商品があるのかと驚きました!

これくらいを購入できれば良いのですが、なんせスペースがないもので・・・

楽器屋の「1時間3000円」のようなレンタルサービスを利用した方が良いのかも知れないですね。

ただ、そうなるとあまり頻繁には通えず、実家でピアノを弾く頻度と変わらなくなってしまいそうな気もします。。

お礼日時:2012/06/26 19:52

やめた方がいいです。

練習にならない。
このあたりの鍵盤数のモノは、作曲する人が一音ずつ確かめながら弾く程度のもの。一度に弾ける音域が狭すぎて話になりません。安物買いの銭失いになる可能性が高いです。

さらにいうと、これはキーボードでもなくてUSB-MIDI用ですから、パソコンに接続して音を鳴らすタイプです。レイテンシーも出ますし、オススメしません。

せめて61鍵、できれば88鍵があればよいです。

49鍵なら、CASIOやYAMAHAのキーボードが1万円ぐらいでありますけどねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

商品のレビュー読んでいて、作曲をされる方が多く使われているようでしたので、一般に弾くにはどうなのだろうかと思っていました。

こちらの商品は適しておらず、CASIOやYAMAHAのキーボードの方が良いと言うことですね!

大変参考になりました!

キーボードではどちらにしても練習にならないと思っていますので、これで本格的な練習をしようとは思っていません。

ただ、エアピアノをやるよりは、片手ずつでも実際に鍵盤を使って練習する方が良いのでは、という発想です。

なんせ、鍵盤ハーモニカでも・・・と思ってしまうくらいスペースがありませんので・・・

お礼日時:2012/06/26 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!