マンガでよめる痔のこと・薬のこと

就職が決まり、厚生年金に加入して頂けることになりました。
現在は手続きに年金手帳の現物は必要ないと聞いたことがあり、
「番号を控えた後に年金手帳を返却して欲しい」と伝えましたが、
人事の担当者から「入社後に手続きが済むまで返却出来ない」と
言われました。
理由は「以前から手続きが済むまで預かっているから」だそうです。
とても高圧的な言い方で、先行きが不安になりました。

入社日までは1ヶ月近くあり、年金手帳は身分証明にも使用できる
物なので、私は直ぐ返却して欲しいのですが、預かって貰わないと
加入手続きが出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>現在は手続きに年金手帳の現物は必要ない

全くそのとおりで、社労士事務所に依頼して手続きする場合でも。極端な話、基礎年金番号だけわかれば、メモ書きでも支障はありません。実際、昨年8月に15名ほどの資格取得手続きをしましたが、誰からも年金手帳は預からず、基礎年金番号のところだけコピーして返却しました。中には年金定期便のコピーだったり、単なるメモ書きだったのですが、基礎年金番号だけわかったので、手続きに何の支障もありませんでした。氏名、住所、生年月日は履歴書でわかりますからね。
しかし、世の中には、入社から退社まで社員の年金手帳を会社内に保管するところが、まだまだ多いというのが現状です。あなたの会社の場合は、そこまで行かなくても、年金手帳の現物を見ないと手続きできないと信じ込んでいるようですね。そうなると従わざるを得ないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

「数年前から、番号が正しければ手帳は必要なくなりましたよ」と言っても
担当者は「我社の慣例だから」の一点張りでした。

慣例を変えられない会社なのだーと割り切ります。

入社する人があなた1人だけであれば希望に応えてくれるかも知れませんが

同時に複数の人の手続きを行う場合には担当者としては全員の全資料がそろってからまとめて行うケースが多いと思います。単に年金だけではないです。健保もあり雇用保険もあり税務署の手続きもあり、あなたがそのような部門に配属されたらよく分かります。

会社勤めというのは自分の主張ばかりが先行するようではうまくいかないですよ。

この回答への補足

転職前は「そのような部門の配属」でした。
証明書類は確認後直ぐに返却するように指導されましたが…。

• 0

「現在は手続きに年金手帳の現物は必要ない」そんなこと無いですよ。

弊社では必要です。
それを社会労務士事務所に持っていって処理してもらってから本人に返します。
昔から変わってないです。それに文句言う人など一人もいない。
(まあ1ケ月もかからないけど預かることには変わりないです)

というか、そんなに信頼出来ないような会社に入社するの?
総務なら社員の個人情報を持ってるから、やろうと思えばたいていのこと出来るよw
保険証だって年金手帳だって、無くしたと申請して再発行とか簡単だしw
それを悪用されたりとか考えますか?
だとしたら、どこの会社も働けないよ。
信頼と信用で成り立つところもあるんだから。疑えばキリが無い。

この回答への補足

「手続きに年金手帳の現物は必要ない」は、管轄の社会保険事務所に確認したのですが…。

• 0