アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。お聞きしたいのは…
(1)30歳独身♀1日5時間×22日出勤(勤続一年目)でもクレカは作れますか?
(2)友人が言ってた30歳でクレカやローンなど組んでない人は審査が通りにくいって本当ですか?
(3)クレカって本当に必要ですか。
(4)逆に(若い方は除いて)クレカを持ってないって方はいらっしゃいますか?

(ここからは長文なので読みとばして頂いてかまいません)
30歳未婚♀です。恥ずかしいながらこの歳までクレジットカードを持ってません。クレジットカードも特に必要を感じなかったからです。親と同居をしていて5時間のパート勤めです。友人に30歳を過ぎてクレジットカードを申し込むと断られてしまうと聞きました。オマケに前の職場が倒産してしまいやっと落ち着いた所が今の職場です(6月で1年過ぎました)
不安になって一つぐらい持っててもいいのかなぁ…って思います。
よく通販とか利用するのですが欲しい物もコツコツ貯金して買う派なのでクレジットカードがなくても不便を感じません。また一万円に対して3000円ぐらいの利子(大げさな値ですが)を払うかと思うと本当に馬鹿らしい…
私はクレジットカードを持っていない人に会った事がないのでお聞きしたいです。本当に必要と思いますか?それとも何かあった時に一枚ぐらい持っていた方がお得なのでしょうか?私の周りは限度額いっぱいに使っては支払いまた限度額使い…(--;)ループです。
堅実派だと思ってた姉も最初は(何かあった時の為よ♪)と作り今は(引きださないと暮らせない)となってます。なので作ったらそうなってしまうものなのかと…

A 回答 (14件中1~10件)

少し、考え違いをしているようなので、まずそれをコメントします。

クレジットは、分割払いだけでなく、1回払いができますよ。
1回払いなら、利子はつきません。現金を現場で払うか、あとで一括で銀行から引き落とされるかだけの違いです。

ですから、あなたの生活スタイルであれば、1回払いで通して使えば、現金と変わりません。
そもそもクレジットカードは1回払いが基本です。

と、それを踏まえて回答します。

(1)30歳独身♀1日5時間×22日出勤(勤続一年目)でもクレカは作れますか?
>過去に金融事故を起こしていなければ、全く問題ありません。作れます。

(2)友人が言ってた30歳でクレカやローンなど組んでない人は審査が通りにくいって本当ですか?
>デマです。貴殿のように、きちんと定収入があれば問題ありません。

>必要ではないですが、あれば得をするカードはいっぱいあります。

例えば、クルマをお持ちなら、石油会社のカードでハイオク4円/Lや6円値引きしてくれたり、AEONカードなら、AEONでの買い物5%割引の他WAONをチャージするとポイントチャージが付き、現金のように使える。ヨドバシカードなら、通常のポイントにさらに1%つきます。
保険が無料で自動的につくものもあります。

(4)逆に(若い方は除いて)クレカを持ってないって方はいらっしゃいますか?
>昔から母が持っていません。
理由を聞くと、”クレジットなんて、借金をしてまで物は欲しくありません!!!”
どうも、母の頭の中は、昔のマルイのクレジットのイメージが色濃く残っているようです。(笑)
クレジット→分割払い→借金→みっともない

しかし、よく考えてください。同じお金を使って、ポイントなり、WAONみたいな電子マネーに少しでも変わるのではあれば、考慮してもいいいのでは?

年間の電気代、水道代、電話代、ガス代、携帯電話、食費、コンビニでもの買い物など、全部でいくら使っていますか?その金額の0.5%や1%なり現金でない形でも戻ってきたら?

今のカードの還元率は、銀行預金の利息より遥かに多くなっています。

貴殿のようなしっかりしたお方なら、いつも1回払いで、周りの限度額いっぱいに使っては支払いまた限度額使いみたいな方にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。私自身いろいろ話しを聞いて勝手な思い込みをしてたので回答を見て目からウロコでした。逆に作らない方が損をしているような気もしてきました…
やっぱり一枚ぐらい持っててポイントなどためる用に作りたいと思いますっ♪

私にとっては必要でした。

海外で飛行機遅延のため乗り継ぎが出来ず、その航空会社が手配してくれたホテルに会社が用意したタクシーで行きました。
ホテルの費用は航空会社持ちということでチェックインしたのですがクレジットカードを預けるか補償金を日本円にして2万円くらい現地通貨で預けなければいけないとフロントで言われました。
その時なぜかクレジットカードを持っていっておらず、また現地の銀行も閉まっており両替商もありませんでした。
その国には乗り継ぎのためだけに居ただけなので現地通貨もあまりもっておらず、本当にスーツケースをひっかきまわしてぎりぎり持っていたので預けました。
ですから、ご飯も領収書を添付してあとから航空会社に請求するようになっていたため、ろくろく食事も取れませんでした。
翌日補償金はそのまま返してもらいましたがとても疲れてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事がw(°O°)w!!クレジットカードはそんな使い方もするんですね。万が一の為にやっぱり一つぐらい持っててもいいのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

こんばんわ。

すでに回答がありますが・・

これは、申し込む場所によりますね。ネットで調べていいところをみつけてください

これも上記を同じで

自分は現金派ですが。一応もっています。特に高いものを買うときはポイントもつくのでおまけ感覚で使うとき があります。 

まあもっていなくても損はありませんが。ネットで調べているとすごくいろいろなカードがあるので面白いですよ。年会費無料などなど
    • 0
この回答へのお礼

持ってても損はしないって聞いて欲しくなってきました。ポイントなど大きな物を買うときはお得ですね。クレカ申し込みしてみます♪ご回答ありがとうございました。

必要かと問われれば、必要ないとしか答えられません。

ネット通販では、手数料を払って代引きにしたり、前払いになって不安があってもコンビニ払い、振込など。
買い物は「いつもニコニコ現金払い」で何ら問題なし。

便利さを追って持つならば、鉄則は「一括払い」。
「分割払いは借金と一緒」「キャッシングは高い借金」「リボは地獄の入口」と心得え、口座の残高以上の使用は絶対にしないことです。

手元不如意でも「何でも買える『未来のお金』」と考えてしまうと、お姉様のようになるでしょう。

何が不安で、どうして持ちたいのか、もう少しよく考えてからでも遅くはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

たまに通販とかでもクレカ払いのみって所もありそういう時は欲しくなります。やっぱり使う人しだいって事なのですね。一括払いのみですね。こころに刻みこみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

1枚は持っておいたほうがいざというときに便利です。

ネットショッピングなんかもそうですし、海外に行くと身分証明のためにパスポートのほかにクレジットカードの提示も求められることもあります。
そういうときにあわてないように1枚は持っておきましょう。
普段は忘れてりゃいいんです。
下記のようなHPを参考にして、年会費無料のカードに申し込んでみてください。
私は男性ですが、30歳を過ぎてから私名義のクレジットカードを作りました(なかば取引先の銀行に強引に作らされ感じですが)。

http://www.ccnavi.net/?utm_source=google&utm_med …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一つ持っておこうと思います。30歳過ぎても作れると聞き安心致しました。ご回答ありがとうございました。

書かれている条件だと 殆どのカードは発行可能ですよ。

カードでも 年会費無料や 525円だけど1回でも使えば無料というものも有ります。
10万円使おうが 期日に引き落としが出来れば1円も利子は付きません。逆にキャシュで買った場合の金額を預金しておけば クレジットで買えば引き落とし期日までの金利がプラスされます。(といっても低金利の時代ですから10万円でも10円にもなりませんがwww)
作っておけば たまたま欲しい物がバーゲンしていた時 現金を持っていないと買えませんが カードなら買えるというメリットはあります。後は、個人の心掛け次第で、衝動買いするような人には向いていないかもしれませんね、
    • 0
この回答へのお礼

一括払いなら利子はかからないとは知りませんでした。でも何かあった時には便利ですね。やっぱり…ご回答ありがとうございました。

>30歳独身♀1日5時間×22日出勤(勤続一年目)でもクレカは作れますか?

カードを選ばなければ、審査に通るクレジットカードはあります。

>友人が言ってた30歳でクレカやローンなど組んでない人は審査が通りにくいって本当ですか?

根拠の無い都市伝説の一つに過ぎません。
大嘘!ですから、気にしない事ですね。
そもそも、金持ちは借金をしませんし、カードも持ちません。^^;
このHPでも「一定の年齢になって、クレヒスが無いと信用が無くなる」と都市伝説を広めている宣教師が多いですがね。
誰でも分かるクイズです。
同じ30才で同じ会社に勤務し、同じ年収のA君とB君。
A君は、毎年100万円近い借金をしている。もちろん、返済事故はありません。
B君は、一度も借金をした事が無い。いつもニコニコ現金払いの生活を送っている。
A君B君。金融機関では、どちらが信用が高いと思いますか?
実は、B君なんです。A君は、優良顧客ですが信用は低いと判断します。

>クレカって本当に必要ですか。

質問者さま次第です。
クレジットカードが無くても、生活に支障はありませんよね。
ただ、会員証と割り切れば各種優待を受ける事が出来るので便利かも知れませんね。

>逆に(若い方は除いて)クレカを持ってないって方はいらっしゃいますか?

数年前の調査では、半々でした。
バブル時代に、各カード会社は「発行枚数を増やす事」だけを業務目標にしました。
審査は、2の次です。
結果、日本は世界でも希な「無職の学生にも、ゴールドカードを発行する国」となりました。
今でも、20歳になった学生対象に「カード獲得キャンペーン」を繰り広げていますよね。
これは何を意味するのか?
海外と異なり「カードを持っていても、何ら差別化は無い」という事です。

>友人に30歳を過ぎてクレジットカードを申し込むと断られてしまうと聞きました。

友人は、都市伝説の信者になったのですね。
一日も早く、邪教から脱退を勧めて下さい。(笑)
某都市銀行の支店長以上の方々と飲み会がありますが、この都市伝説を肴に盛り上がってますよ。
ついでに、この邪教の別の教え紹介しますね。
「クレジットカードを多く持っていると、与信枠が無くなる」
与信枠=借金なので、与信枠が無くなると他のローンが組めなくなる!という馬鹿げた教えです。^^;

>本当に必要と思いますか?

無くても、生活が出来ます。

>それとも何かあった時に一枚ぐらい持っていた方がお得なのでしょうか?

出来れば、1枚は持った方が良いかもね。
世界で最初に誕生したクレジットカードは、ダイナースなんです。
大富豪のおっさんが、有名レストランで食事をしました。
が、会計の時に「財布を忘れた事に気づいた」のですね。
大富豪のおっさんは、面前で非常に恥をかいたのです。
大富豪のおっさんは思いました。
「財布を持たなくても、レストランに行く事はできないのか?」
そこで誕生したのが、ダイナース(食事をする人)なんですね。
ですから、何かの為に1枚は(年会費無料の)カードを持っていても良いかも知れません。

余談ですが・・・。
カードは、便利である反面「非常に怖いカード」に豹変します。
質問者さまも、友人・姉の例を見て理解出来ますよね。
「クレジット=CREDIT=信用」ですから、カード事故は「一瞬で、金銭的信用を失う」事になります。
くれぐれもご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。友人に早速話さなきゃ(;A´▽`Aです。
やっぱり一枚は必要みたいですね。クレカの歴史とか考え深いものがあります。カードで支払いってお金もお釣りもいらないからスマートにお買い物できますね。
ご回答ありがとうございました。やっぱり一枚持ってて友人や姉のようにならないように使いたいと思います。

追記。

たいてい、「ネット通販のみの限定品で決済はクレカのみ」って商品は、期間も限定されてて「今ポチらないと買えない」ってのが多いです。

販売されてるのを知ってから慌てて決済可能なカードを作っても、カードが届いた時には販売終了してて後の祭り、なんて事が良くある。

なので「ネット決済で良く使われているカード」は全種類持ってます。どれが指定されてても大丈夫なように。
    • 0
この回答へのお礼

私はよくネットで注文するのですがクレカ支払いで断念した事も度々ありましたね…。またまたありがとうございました。

>(1)30歳独身♀1日5時間×22日出勤(勤続一年目)でもクレカは作れますか?

カードじゃないローン(ローン用紙に記入して24回とかの分割払いをするやつ)を利用した実績があって、延滞が皆無で、定職に就いている(固定収入がある)なら、たいていのクレカは作れます。

実績が無くても、審査の甘いクレカなら作れます。

>(2)友人が言ってた30歳でクレカやローンなど組んでない人は審査が通りにくいって本当ですか?

本当です。

自己破産したりすると、破産確定後、信用取引ネットワークの情報がすべて削除されます。

つまり「破産すると、利用実績の情報も、事故(延滞)情報も、何も無くなる」のです。

「30歳以上なのに、ネットワークで照会しても、実績情報も事故情報も何も無い」という状態だと「破産経験者なのではないか?」と疑われ、審査に通らなくなるのです。

破産経験者で無くとも「信用実績不足」であれば、審査に通らなくなってしまうのです。

>(3)クレカって本当に必要ですか。

はい、必要です。

「ネット通販のみの限定品」で「決済はクレカのみ」ってのがネットで売ってたら、クレカを作らない限り絶対に買えません。

無趣味で物欲がゼロ、と言う場合でもない限り、必ず「欲しい物」ってのがある筈です。

その「欲しい物」が「クレジット決済ででしか手に入らない」となったら、貴方はどうします?(誰かに代理で買ってもらうのはナシで。家族や知人に言えないような、家族や知人にバレたら恥ずかしい商品、例えば「補正下着」とか「勝負パンツ」などを想定してみて下さい)

>(4)逆に(若い方は除いて)クレカを持ってないって方はいらっしゃいますか?

若くないしクレカを何枚も持っているので、この質問には回答できません。
    • 0
この回答へのお礼

あれれ…?いろんな話しがありますがやっぱり一度申し込みをしてみた方が早いのかもしれませんね。ネットで欲しい物があれば作ってでも買ってしまうと思います。何度か通販であるのですが断念して別の所で振り込みして買ったらはしますね。
ご回答ありがとうございました。

1.一般的なクレカなら余裕ニャ。

2.そんなことはないニャ。
3.あれば便利ニャ。
クレカが収入や身分の証明代わりに使われているところがたくさんあるニャ。
4.オイラの父親は持っていないニャ。買い物は現金決済ニャ。

クレジットカードを持っていても、翌月一括払いのみにとどまれば金利は1円も払わなくて済むニャ。要は金銭のコントロールにゃ。クレカがあれば身の丈以上の買い物も可能ニャ。ただそれをすると、クレジット会社に毎月何千円も手数料を支払うことになるニャ。
 支払い方法にリボルビング払いという分割払いがあるニャ。例えば現金が無くても20万円の買い物が出来、支払いは毎月1~2万で済むニャ。ただし金利がサラ金並に掛かるし、残債(残りの借金)が減ると、毎月の返済額が自動的に3~5千円に減らされるので、なかなか完済が出来ないニャ。
 クレジット会社はリボルビングの手数料を狙って、リボ払いにするとポイント3倍!などとリボルビング払いに引き込もうとするが、一度リボルビング払いにはまるとなかなか抜け出せないニャ。この点は注意する必要がアルニャ。

1.年間会費が無料のカードを選ぶべし
2.身の丈を考えて、翌月一括払いに限定すべし(引落口座の残高に余裕を持つべし)
3.クレジット会社のキャンペーンには注意すべし(高額ポイントをエサにリボ払いに引き込まれないように)

んじゃ、頑張れニャ。フォースと共にあらんこと…ニャっ!
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすいご説明ありがとうございました。ニャ言葉もなぜか癒されました(笑)
リボ払いはやっぱり高額な利子払いが必要なのですね…
リボのみカードの方が審査が通りやすいって聞いた事あって…やっぱり一括払いがいいですね。
ご回答ありがとうございました。やっぱり一枚作りますニャ!