アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生高学年の子供に「なんで日本の国の借金は1000兆円なの?」と質問されました。池上彰バリに分かりやすく原因を説明するには何と言えばいいですか?

あと子供が大人になったとき日本は大丈夫かなーと不安がってます。なんて言ってあげたら良いですか?

A 回答 (10件)

例えば商店街のお店にたとえたらどうでしょう。


昔々、日本商店はまわりに家もあまりなく、客も少なかったので、家族だけで月々10万円の収入の範囲内でやりくりしていました。するとまわりにニュータウンが出来て、家がどんどん建ち、客の数がどんどん増えて行き、毎年収入が倍倍になっていったので、店もどんどん大きくして、店員も増やして行きました。そのうち、郊外に大型ショッピングセンターが出来て、安くて品揃えが豊富なので、自動車に乗れる客はどんどん離れて行ってしまいました。しかし日本商店の店員さんは皆、高い給料に慣れてしまい、良い生活が当たり前になってしまい、組合を作って自分たちの収入を守ろうとしました。当然店の収入は減っていったのですが、それでも日本商店は店員さんの組合からの強い圧力で、クビにすることができず、困ったお店は少しお得な商品券を毎年発行して、馴染み客に買ってもらい給料を払い続けました。またもともとお店の近所に住んでいた馴染み客たちは年を取ってしまい、自動車に乗れないのでニュータウンには行けません。お店が潰れてしまうと生活できなくなるので、商品券を買ってお店を支えてきました。そして気がついたら、商品券の発行額は1000兆円になっていましたとさ。

ここで、ニュータウンの客は海外の客で、地元の馴染み客は日本国民に入れ替えれば、商品券は国債であり、店員は公務員、店はハコモノに替えればどうでしょう。店は行き詰っても商品券が紙切れになるだけで、何とかなるだろう、つまり国債はほとんどが銀行が客の預金で買ったり、資産の多い国民が運用目的で買っているので、紙切れになってもそれほど影響はないだろうと危機感がないということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

新しいモノの見方が出来る様になりました!感謝します(^o^)/

お礼日時:2012/06/27 08:26

一番身に染みて分かるにはちょっと金が要る。


100万とりあえず用意し、そいつで現物取引のみで株をやってみることだ。(´・ω・`)y-~
信用は使えたとしても使うな。バカは首吊るだけだ(´・ω・`)y-~
    • good
    • 0

いまだにこんなにバカマスコミの刷り込みが強いなんてびっくりだ。


この3年間日本人は何見てきてるんだ(´・ω・`)・・ 撤収
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あきらめないで教えて下さいよぉ♪~θ(^0^ )

お礼日時:2012/06/27 00:56

 簡単に言うと,日本以外の先進主要国は,ある程度財政収支の均衡に気をつけて国家を運営していたのですが,日本はちょっと景気が悪くなると,公共事業などで景気を良くすれば国の収入も増えるだろうという安易な発想で,じゃんじゃん借金をして景気対策のための財政出動を繰り返していました。


 その結果,日本は世界第二位の経済大国と呼ばれるようになりましたが,次第に借金が国の財政を圧迫するようになり,教育など日本の将来のために必要な投資も次第にできなくなってしまいました。
 また,国民の多くも,つい最近になるまで国の借金が増えることの危険性に気付かず,国はいくら借金をしても破綻しないなどと本気で信じ込んでいました。そのため,政治家の多くも,財政の均衡にはあまり注意を払わないようになってしまいました。アメリカなどでは,国が借金を増やしすぎるとこれに反対する市民デモが起きることがあり,国民も財政収支の均衡に強い関心を寄せているのです。
 お子さんが大人になったとき日本が大丈夫とは,とても言えないですね。一度や二度くらいの財政破綻は覚悟しておいた方がよいでしょう。嘘をついても仕方ありませんので,子供にも正直に話した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です!

一生懸命働いてる人も沢山日本にいるのに破綻なんて悲しい話ですね(‘o‘)ノ

お礼日時:2012/06/27 00:59

ぇぇ(´Д`)ちゃんとデータみて考えようよ


http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2012053 …
福祉にごっつい金つかってても天地の開きがあるんだよ。北欧持ち上げる話はあんましたくないけど
これの自国への信頼度と福祉への金の使う率とを見てみると福祉がよければ赤字だなんて全然違うんだよ
で、その実際の国の歳入歳出の推移なんかはここみると一発だ
http://ecodb.net/area/
国、地域で場所えらんだら 推移データを選んで、歳入歳出、財政収支のグラフみてごらんよ。
日本はヨーロッパで見た場合上の記事にあるように一般的に南欧型と同じグラフであることがわかるよ。ただし財政赤字に関しては先に俺が書いたようにその財源は基本的に我々の貯金なんだよ。

いくつかは日本と推移比較できるから見てご覧よ。
民主党になったらすんげぇー加速しちゃってるのもわかるからw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります(ρ_;)

URLありがたいですね(^∀^)ノ

お礼日時:2012/06/27 01:02

これはですね、自民党の田中角栄という首相がいまして、


今の田中真紀子さんのお父さんですが。
この人が、自民党の票を増やす為に福祉に重点を置いたのが
はじまりでした。
マスコミは、これを「福祉元年」と持ち上げました。

これで自民党の票が増えまして、それに味をしめてどんどん
増やして行きました。
気がついたら、こうなっていたのです。
その間、誰もストップをかけなかったのです。
英国ではサッチャーという女性首相が踏ん張って、何とか
食い止めたのですが、日本にはそんな政治家が出ませんでした。

福祉は一度上げると、減らせません。
上げても、マンネリになって票は増えなくなったのですが、
減らすと票が減ります。
それで、政治家がびびって、ストップ出来なかったのです。

つまり、民主制、そのものが原因だと言えます。
その証拠に、先進民主国は程度の差はあれ、みな財政赤字です。


”あと子供が大人になったとき日本は大丈夫かなーと不安がってます。
 なんて言ってあげたら良いですか? ”
     ↑
国に頼るんじゃない。自分でなんとかしろ。
その為には、頭脳と心と体を鍛えておけ。
と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

福祉でいい思いしてるから痛い目にあったと言ってみます(‘o‘)ノ

お礼日時:2012/06/26 19:39

昔、「バブル」と言われる景気が良かった時代があったんだけど、その時代が終わっちゃったのね。



ソコで政治家が「何とかしなくっちゃ!」と思って、道路を作ったり、景気が良くなりそうなコトをやったんだけど・・・そのお金は借金(国債)だったのよ。

それまでも、借金はあったんだけど、この頃はまだ100兆円くらいとかで、また景気が良くなって、「スグに借金は返せるわい!」と思ってたんだよ。

ところが、1億円くらいの価値しか無い土地で10億円くらい借金してた様な会社が沢山あって、そんな会社は利息が払えなくなって、どんどん潰れちゃうし。
そうなると、お金を銀行も、貸したお金が返ってこず、「不良債権」ってのを抱えて、お金を貸せなくなっちゃって・・。
そのせいで、ソコソコ頑張ってた会社まで、潰れちゃったりしたのよ。

おまけに「アジアクライシス」って言う、アジア全体的な不況にもなっちゃうし・・・。

政府はますます「何とかしなきゃ!」と、どんどん借金したんだけど、こうなるともう「サラ金地獄」みたいに、借金がどんどん膨らんでいったんだよ。
それが気付けば、国と地方を合わせて1000兆円ってコトになっちゃったワケ。

ただ外国と違って、日本の場合は95%くらいは国民にお金を借りてるから、しょせんは国内の問題なのね。
それとこれは、あくまで「日本政府」の借金だから。
日本(人)の預貯金(金融資産)は、日本の借金と同じくらいあると言われてるし、海外に沢山持ってて、その額は世界一。

おまけに借金してる政府だって、国は税金を上げたいから「借金が1000兆円!だから増税」って言うんだけど、政府だって土地とか建物とか、600兆円くらいは持ってるよ。
たとえばアメリカにも300兆円くらいはずーっと貸してるし。
理屈の上では、それを処分したら、借金はスグに半分くらいにはなるよ。

それと何よりは、日本って経済規模が大きくて、「稼ぎ」も大きくて、東南アジアの全部の国くらいと同じか、それ以上。
これは急に減ったりしないよ。
家のローンは払えないけど、ご飯を食べるのには困らないって感じ。

良く無い状況だけど、上手くやれば、何とかなるよ。
だから勉強して偉くなって、日本を何とかしてね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

少し悲しい気持ちになりました、こんな説明を子供にするのが切ないです。

お礼日時:2012/06/26 20:08

それはね。

国が国民のおねだりを聞きすぎて、お金を使いすぎてしまったからなんだよ。だからお父さんもお前の欲しいものを何でも買ってあげるわけにはいかないんだよ。そうだね。将来が心配だよね。でもお父さんはお前が「何でも俺に任せろ」といえるようなたくましい大人に育って貰いたいんだ。そのつもりで、お父さんだって頑張っているんだよ。

てな調子ですかね。
    • good
    • 1

その借金と言われる内の80%以上は、私やあなたたち国民から国が借りてるお金なのよ。


て、先ずちゃんと説明しましょう。

その上で原因は無駄遣い。
なんてどうでもいい内容じゃなく、
国を動かすには節約しても限界があり国が動く為にはある一定の金額が絶対・確実にひつようで、
だけど収入が減った国民からはお金が取れなくなったから、間接的に国民からお金を借りて動かし続けてるので借金とされる金額が増えてるのよ。と、(´・ω・`)

でもそれにも限界がきちゃうから、
そのための税収を維持するため、国民の所得を増やすのではなく税率を上げて賄おうとしてるのよ、と、
でも税金が増えちゃうと国民はその分買い物できないから、経済が余計に悪くなって税金がさらに減っちゃうのよ。と、
国民所得を増やすための施策をことごとく抑制してるのに税金だけ上げるなんてバカねぇ。と。

でも安心しなさい。国の借金とされるその金額は国が倒産しない限りだいじょうぶ。
外国から借金沢山しちゃうと困るけど、相手が国民である率が高ければ、お母さんがあなたのお年玉を預かってるのと同じことなのよ。と、

でもイヤよねぇ。

このまま借金が増えても。
でも安心しなさい、解決策は所得を増やすことよ。と、

それをするにはどうするかって?
まず、状態を理解できず更に悪化させてしまった民主党を政権から引き摩り下ろすことよ(´・∀・`)にこー
いままで無駄遣いなんて言われてた公共事業もバンバンやってお金を流せるとこから流して、円を剃って円安にして流通を活発化させるのよ(´・∀・`)しだいに物価も上がるけど流通が増え所得も上がって、連動的に国家の税金収入も増えるのよ(´・∀・`)
またいままでの税金徴収は先進国のくせにお粗末きわまりない内容だから、しっかり税金払ってない人からも徴収できるよう、公平に納税管理できるシステムが必要ね。税徴収率も自営業とサラリーマンとの不平等の是正!
それだけで、飛躍的に国家財政は持ち直すわ
まずは

民主党をぶっつぶすことよ。(´・∀・`)にこーり。

と、しましょう。
    • good
    • 0

無駄遣いと増税を繰り返してきたからだよ、と。



外国語を勉強しなさい、と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!