プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェリシアン化カリウムを薬品として使用します。

しかし、その生成方法がわかりません。
何を混合すれば、できるでしょうか?

お手数ですが、回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

自前での調製はせず,試薬として購入すべきです.

フェロシアン化カリウムを原料にすれば,生成はします.

ちなみに,和光純薬のサイト,
<http://www.siyaku.com/>
で調べましたが,フェロシアン化カリウムもフェリシアン化カリウムも同じ価格でした.

それでも合成したい?
あなたが無給で働いたとしても,水代(精製費用を含む),電気代,副資材の費用を考えると,ばかばかしいです.

また,フェロシアン化カリウムを合成する方法もわかりました.
でも,ここでは公開しません.

理由は,日本国政府が厳しい管理を命じている物質を使用することになるからです.そんな物騒なものを,中学生も見ているところで,おおっぴらにしたくはありません.

これだけ,不利な条件が揃っているのに,なぜ,自前で調製しようとなさるのか,全く理解できません.

その昔,オーム神理教が,ダミー会社を設立して,サリンやVX の原料を調達していたらしいですが,あなたのしようとしていることは,その類のことではないでしょうね.

何か,反社会的な物質を製造するのにフェリシアン化カリウムが必要ということではないでしょうね.
フェリシアン化カリウムは,ある種の薬剤の合成に有用であることも知られています.
    • 0

当然、本気になって調べればわかることでしょうけど、そもそもそういうことをしていたという事実があるのなら、その製造を命じた人に尋ねればすむことです。

補足内容からすれば、それでができない状況であるとも思えません、そういうことをせずにこういった場所で尋ねるというのは奇異なことに思えます。

また、一般論として、化学実験であれば薬品を適当に混ぜればOKというわけにはいかないのが普通で、ノウハウやら、細かい実験条件の設定などもありますので、仮にそれを知っていた人がいても、なかなか文章では説明しにくい面もあります。身近に経験者がいるのであればその人に尋ねるのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは身近な人を尋ねてみます。

丁寧な回答、ありがとうございました。

そもそも、フェリシアン化カリウムの方がその合成原料よりもずっと入手しやすいと思いますけど。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

どうやら、うちの大学ではフェリシアン化カリウムを購入はせず、薬剤の混合で作っていたようです。
そのため、「君も混合で作ってくれ」と頼まれています。

しかし合成方法がわかりません。
わかる方がいらっしゃれば、回答をお願いいたします。

• 0

普通は薬品として購入しますが。

安定な結晶だし。

生成法を知る理由でもあるのでしょうか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

どうやら、うちの大学ではフェリシアン化カリウムを購入はせず、薬剤の混合で作っていたようです。
そのため、「君も混合で作ってくれ」と頼まれています。

しかし合成方法がわかりません。
わかる方がいらっしゃれば、回答をお願いいたします。

• 0