プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と話すことが苦手です。
何を話していいのか分かりません。
何も話したいことがないからです。
沈黙が気まずいので、必死になって共通の話題なりを探して言葉を発するのですが、その作業がたまらなく苦痛です。
ですから普段、知人とばったり出くわすと、運が悪いだなんて思ってしまいます。

飲み会なども苦手です。
自分からは何も話題を振ることができません。
周囲の人達が会話しているのを聞いて、適当に相槌を打ったり、作り笑いをするのに終始しています。疲弊します。

コミュニケーション・スキルは人と交流することで磨かれると言いますが、
個人的には、人と交われば交わる程、ますます人が嫌いになり、苦手になるばかりです。
心が擦り減ります。

なのに一方では、親しい人がいないこと自体も苦痛というジレンマな状態に陥っています。
気を許せる相手や、遊びに行ったりできる相手がいないことが、とても虚しくて、つまらなくて、寂しいです。
人付き合いが煩わしくて嫌いなのに、人付き合いに憧れて希求してしまいます。

人に興味が持てません。関心を持てません。
趣味も、およそ一般的に人気のあるものは面白さが理解できません。
かと言って、内向的でマイナーな趣味を誰かと語り合いたい訳ではないんです。
日常的に接する人達と仲良くなりたいんです。

どうすれば、人と話すことを楽しめるようになるでしょうか。楽しませることができるでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは!

馬齢を重ね、60歳の男性で、定年まであと少しの者です。仕事は心理のことをしています。話して聞くのが商売のようなものです。講演依頼もたまに来ます。

<人付き合いが煩わしくて嫌いなのに、人付き合いに憧れて希求してしまいます。
人に興味が持てません・・・どうすれば、人と話すことを楽しめるようになるでしょうか。楽しませることができるでしょうか。

(1)いろんなことに興味が持てて、(2)職場の人とかと無難な会話ガ円滑にできて、(3)宴会でもごく普通につとまる、とうことが目的で良いでしょうか。たしかに(1)、(2)、(3)ガ普通にできれば、そこそこに会話を楽しめそうですね。

相手の人を真に理解すべきといっても、人に興味が持てないとおっしゃるので、方法論としては不適切です。

私からの提案として、スポーツ新聞を毎日読むことをお勧めします。野球の結果でも眺めたりしているうち、いろんな雑学の記事が自然と身に付いてきます。結婚されているのなら、エッチな記事や写真がほとんどない「スポーツ報知」が奥様も読めるのでので良いでしょう。年末頃には、忘年会で話題に困ることがない状態になれます。暗記する必要はありません。毎日、継続して愛読することです。

私も昔は話題性の少ない者でしたが、たまたまスポーツ新聞を5年間愛読していた結果、雑学の知識がたっぷり蓄積され、どんな人と話しても話題に困ることがなくなりました。
 相手の人をより理解しようという路線を走るよりも、雑学を自然と身に付けて、相手の人と言葉のキャッチボールを繰り返しているうちに、より相手の人を深く理解できるようになると思います。
 それから蛇足ですが、心理の世界では、人は皆と一緒に仲良く過ごしたいという気持ちと同時に一人になりたいという気持ちも持っているのが定説です。ですから、同僚と一緒に出張に行っても、夜は居酒屋でワイワイ飲んでも、寝るときはホテルのシングルルームへ「じゃ、また明日」と言って一人になるでしょ?
 コミュニケーション能力の向上を雑学で図るのが近道だと思います。

• 10
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考になりました。

わかります。

自然に「この人と話すと楽しい」と思えるような相手を見つけるか、
日頃から他人に興味を持つことが大切だと思います。

話している相手に興味を持って、「この人はどんな人なんだろう。最近はどんな事をしているんだろう」と思えば、無理に会話を探さなくても自然に聞きたい事がでてくるので会話は自然に成立します。

もちろん相手のある事なので、うまくいかない場合もあるかと思いますが、続けていればいつかうまくいきますよ。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考になりました。