アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCからドルビーデジタルライブとして出力された音声信号を
アナログ音声に変換してアナログ音声用のスピーカーで再生する、
という事は可能でしょうか?

詳しい方から見てとてもくだらない質問でしたらご容赦ください。

最初、ドルビーデジタルというものがいまいちわかっておらず、
単純にデジタルからアナログへの変換を行う安物のDACで試してみたところ、
アナログ入力側の機器からはノイズが流れるだけでした(こういうノイズは故障の原因になりそうなのでたぶん再生しないほうがいいんですよね・・・)。

PCからの出力をサウンドカードの設定で「ドルビーデジタルライブ」から「デジタル信号2ch」へ変更するとアナログ入力側の機器からも正常に再生されました。
しかし手持ちのサウンドカードのこの設定では2chとあるとおり、サラウンドでは出力されず、
ソースの音声がサラウンドの場合は「ドルビーデジタルライブ」を選択するしかありません。

別の部屋にある簡易ホームシアターのスピーカーとDACを中継せずにつないでみたところ、
ドルビーデジタルライブの信号を受け取って正常に再生されるので、
サウンドカードの不具合やケーブルの問題という事ではなく、
使うDACがドルビーデジタル対応のものでないといけない、といったことなのだろうな、
とは思ったのですが、検索の仕方が下手なのかDACに関する情報をうまく調べられず、
タイトルのような疑問が解決しないままになってしまいました。

なにがなんでもアナログに変換したい、というような話ではないので恐縮なのですが、
方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

できます。

というか最終的にアナログに変換しなければ音になりませんので。

ドルビーデジタルは、圧縮デジタル音声の一種です。
パソコンのデジタル出力からドルビーデジタル信号をそのまま出力しても、それをエンコードできる機器でなければ、接続しても音が出ないか雑音が出るかのどちらかです。

一般的に、オーディオ用のDACは、安いものも高級なものも、PCM信号にしか対応していませんので、お書きのように雑音が出てしまいます。
ドルビーデジタルに対応しているのは、AVアンプが多いですね。ですからホームシアターシステムでは、ドルビーデジタル音声が再生できているのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デジタルをアナログにするのだからDACが必要だろう、というのがまずズレているのですね。
No.1の方からも指摘がありましたが、個人的に持っているものがCDラジカセやPC用スピーカー
といったアンプ内蔵型のものばかりだったのでアンプというものの役割について理解が足りていませんでした。
AVアンプについて調べてみましたが、今回の質問はこの機器を使えば解決する内容のようですね・・・
ありがとうございましまた。

これが答えのような気がします。

オーディオDACでドルビーデジタル2chサラウンドのD/A変換は可能ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「2chドルビーサラウンドで収録されたDVD映画」 はDolby プロロジックII が使われている事が殆どだと思いますが、これは2chソースを4.0/5.0chに拡張して再生するマトリックス・デコード技術です。
マトリックスによって2chの中に4.0/5.0ch分の信号が隠されている方式ですので、取り出すにはデコーダーが必須です。また取り出した信号はアナログの4.0/5.0chとなります。従って再生には4.0/5.0chのシステムが必要でして、ステレオ2.0chでの再生は出来ません。デコーダー内蔵でない場合は隠された信号を再生できないだけで通常のステレオ信号になります。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先拝見しました。質問されている方の環境はちょっと複雑なような感じに思ってしまいましたが
聞きたい事は大体同じだったようですね(調べたところによるとドルビーデジタルライブというのはPC用ゲームなどに対応するために拡張された規格だそうですので厳密には違う部分があるのでしょうけど・・・)。
ただ結局はデコードが必要(というかそれをしないとスピーカーから音はでない)ということなので同じようなものですね。
ありがとうございます。

あのー、すぴーかーにおくられるのは、もとがなんであろうとすべてあなろぐしんごうですけど・・・

この回答への補足

ああ、すみません。あまり良くわかっていなかったのですが
手持ちのものは内部で対応できるスピーカーシステムだからデジタル信号をそのまま鳴らす事ができるような感じになっているだけなんですね。
理解不足でした。
これだと質問のタイトルが実際に聞きたい事と違っていてわかりにくいですね・・・。

• 0