プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

をVESTAで書いた結晶構造からutility→powder diffraction pattern で行いたいのですが、何度やっても途中で

rietan stoped with an error. Cheack the output file ,"a-MnO2.lst"

と出て途中で止まってしまします。指定されたファイルを見てもよくわかりません。
何台かのパソコンでインストールして試してみたのですが同じ症状が出ます。説明書を見てできることはやったつもりなのですが、おそらくrietanの初期設定で失敗しているのだと思います。
この症状に心あたりがある方がおりましたら、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

RIETANを始めて2年目の者です。

今考えられる原因は2つあります。
1つはRIETANのインストールがちゃんとできていないことです。WindowsのPCであればVista以降のOSでは「管理者として実行」をしなければインストールされません。XP以前ならできるのですが・・・。
2つ目はVESTAのバージョンがRIETANと合っていないことです。しかし、これは実体験ではないのでただの憶測にすぎません。
VESTAを用いてパターンは表示されますが、データとして残らないのでRIETANでシミュレーションをするべきでしょう。VESTAからExportで*.ins(*はファイル名)に変換することができます。
    • 0
この回答へのお礼

私のPCは64bitなのですがVESTAを32bit版に変更したら無事成功しました。
どのパソコンでも同様の現象が起きるので、ソフト側の問題なのかもしれません。
このたびは回答ありがとうございました。