アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の6月、疲れから下唇の内側に口内炎ができました。
それまでも口内炎は慣れっこだったので、何の治療もせずにほっておきました。
3ヶ月が過ぎた頃から、この口内炎に疑問を覚えました。
今までは自然に消えていった口内炎が、今回は本当にしつこい!!
しかも、次第に大きくなっていく・・・。
でもいつか治るだろうと今に至っています。この口内炎と付き合い始めてもうすぐ7ヶ月になります。
こんなにしつこい口内炎の経験がある方、いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、治療法など教えて下さい。

母親には「それ口内炎じゃなくてイボになってるんじゃない?」と言われました。
ちなみに大きさは『シャーペンのおしりについてる消しゴム』位です。
早く治したいです。

A 回答 (8件)

私もなかなか治らない口内炎だなーと思っていたら、何と細長く伸びてしまったんです。

急いで口腔外科で切除してもらったら、どうやら唾液腺の膿胞らしいとのことでした。ちなみに痛みは全くありませんでした。

参考URLはアフタ性口内炎に関するものです。
膠原病でも口内炎が良くできるものもあるそうですので、参考までに…。

いずれにせよ口腔外科で診察してもらった方がよいと思います。何でもないといいですね。

参考URL:http://www.kokuinto.ne.jp/qa_5.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

細長く伸びた!?恐いです。焦ります。
参考URLありがとうございます。
口内炎と思っていたものが癌だったということもあるんですね(汗
直ぐに病院へ行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 23:45

私も口内炎ができやすい体質なのですが7か月というのは大変ですね。

私の場合は長くても1ヶ月以内には治ります。それだけ大きくなってるということで痛みも相当ひどいのではないでしょうか?

口内炎が2週間以上治らない場合はなにか別の病気の可能性もあるようですので、できるだけ早めにお医者さんで診察を受けたほうがいいと思います。

早く治るといいですね(^^)

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000341.h …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

長くても1ヶ月・・・。もっと早くに病院へ行けば良かった。
ただ、消しゴムちゃんは大きさは立派ですが、痛みは全くないんですよ。
長い年月の間に白くなっちゃってるし。
なにより病院へ行って原因を調べてもらうことが大切ですよね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 23:57

脅かすわけではありませんが・・・


先日のTVで「口腔ガン」と言うのを放映してました。
口内炎だと思っていて放置しておいたのだが、なかなか治らない。そしたら実はガンだった、と言うものです。
その方は、歯の治療に行ったら歯医者さんに指摘され、事なきを得た、とおっしゃってました。
大したことがなければ、それが一番いい。
面倒くさがらずに「おかしい」と思ったら、まず病院へ行くことです。
お大事に・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

十分脅かされました(汗
「口腔ガン」!?そんなのあるんですか?ちょっと、っていうかかなり焦りました。
直ぐに医者に行きます。違うとは思いますが、緊張の診察です・・・。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 23:53

その大きさなら相当痛いことでしょう・・。


通常は2週間あれば治りますよね?

内科に行きましょう!!
とりあえず、「イソジン」などでうがいをマメにしてくちのなかの雑菌を殺すようにして行けば治りも早く、日中しみるようなあの痛みが一時的に和らぎます。

「消しゴム」サイズなんて!
私も口内炎は頻繁にできますが、聞いてて私も痛くなりました。
お大事に・・!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

消しゴム君は、朝起きるとパンパンに腫れてるし・・・。
でも痛みは全くないんですよ。腫れてるのも、水ぶくれみたいな感じで。
通常は2週間・・・。やっぱりそうですよね。
直ぐに病院に行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 23:50

きっと歯医者に行かれたらすぐ治りますよー!歯医者では口内炎に直接貼り付ける薬もらえたりするんです。

名前とか詳しいことは分からないんですが…。
口内炎にぴたっと貼り付けるなんていかにも効きそうじゃないですか?早く治るといいですねっ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答に焦りを感じ、直ぐに歯医者に行こうと思います。
ホント早く治したいですっ!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/19 23:47

ビタミン剤を摂取してもなおらずたびたびなるようでしたら一度診察を受けたほうが良いと思います。



口内炎になる原因もいろいろあるようですので。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/takayama-dt/sintyaku/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
口内炎の原因って色々あるんですね。疲れだけだと思ってました。
しかも症状も色々あるんですね。私のは全然痛みが無いんですけどね。
すぐに歯医者さんに行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 23:42

一回,歯科医(出来れば口腔外科医)に看てもらった方が良いと思います。


口内炎(?)が出来る理由も色々有りますので,まず出来ないようにすることが(その原因を調べる)先決です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

口内炎治療って歯医者さんでいいんですね。近くにあるので行ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 23:38

チョコラBB飲んでダメならお医者さんにいったほうがいいかも。

お母様の言うとおり口内炎じゃないかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

チョコラBB飲んでました。でも治らないんですよねぇ・・・。
皆さんの回答を読んで、医者に行った方がいいかもとだんだん焦ってきました。
ホント、ただの口内炎であってほしいな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!