アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

38歳の男性です。
このカテを読むと、不倫や浮気などの多いこと…なぜでしょう?

結婚式で永遠の愛を誓い、親戚や職場・友人に披露し、義理の両親も感涙し…

わずかな期間のあと、態度が豹変し…顎が外れそうな事態が判明する…昔の昼ドラのできそこないのようなことになる…

なぜ、こうもあっさりと人を裏切って、恥知らずな人間がいるのでしょうか?

このカテを読むと、浮気や不倫までいかなくてもセックスレスは当たり前のような…

信じる方が、裏切られる方が間抜けなのでしょうか。

愛情や絆と思っていたものが、もろく、こわれやすく、あてにならない…

私の場合も相手の携帯にはろくでもないことがたくさん…

そんなのと結婚した私もバカでしたが…

騙される方がバカなのでしょうか?

真面目に誠実に生きようと思ってきましたが、虚しさを感じます。

長々とすみません。皆様のお考えを聞くことができれば幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

問題や悩みがなければここで相談しないから、信頼し合い協力し合う家族が見えないだけではないでしょうか?


まあ確かにここを見る限り、呆れるほど自分勝手な人、親からの愛情を感じられない気の毒な子供、等々、世の中問題だらけに見えますが。

「騙される方がバカなのでしょうか?」
最初から騙すつもりだったのでしょうか。結果的に騙すことになった、ではなくて?
最初からだったらひどい人に出会ってしまいましたね。
見抜けなかった、というところで質問者さんにも責任の一端はあるかもしれません。厳しいようですが…。

愛情や絆はそうそう簡単には壊れないものだと、私は思っています。
壊れたのであれば、それは愛情や絆ではなく、偽物だったってことですね。むなしいですが…。

世の中、モラルが欠如している人はたくさんいますね。私も嘆きたくなりますけど…。
でも反対に、モラルがしっかりしている人もたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eccoさま

ご意見ありがとうございます。
冷静になると…おっしゃるとおりなのでしょう。最初から意図的ではなく、結果的に…ということでしょう。

目の前のことだけを考えがちですが、モラルのしっかりされた方も多いはずですね。

少し気持ちも楽になりました。お言葉が本当にありがたいです。本当にありがとうございます。
頑張っていきます。

お礼日時:2012/06/28 20:54

バツイチで再婚した女性です。



う~ん、難しいこと云々よりも、自分が誠実であれば、相手も自然に誠実にならざるを得ないと私は思います。
人と人との関係って、合わせ鏡のようなものではないでしょうか?


それともう1つ、私自身、最初の結婚で感じたことですが「相手に期待をしない」ということ。
愛情というのは、相手から帰ってくることを期待して与えるものではないと思います。
期待をすると裏切られます。期待をしなければ、裏切られることもありません。
自分がそうしたくて、そうしているのですから、それでいいじゃありませんか…。


もし、今の相手が自分に合わないと感じるなら、やり直すのはとても良いことだと思います。
一生、この相手と「我慢」して生きていくのか、勇気を持って一歩を踏み出すのか。
それはあなた次第です。


自分に対してウソをつかないで生きていってください。
そして、後悔のない人生を送ってください。

世の中には、かけがえのない愛情を相手から得て、幸せに生きている人もいますよ(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gojiclubさま

ご意見ありがとうございます。

相手側には気持ちは感じられず、期待できないのが現状です。子もいるので、歩み寄りたかったのですが…

後悔のないよう、よく考え、決断と実行をします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 12:30

 権力を握ったら、大奥、後宮、ハレムを作る。


 金を掴んだら、別宅に二号、妾を囲い、よそに愛人を作る。
 これが男の本性ですから
 あんまりバカ正直にしてると、軽く見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハレムは経済的にちょっと無理ですね(笑)

気持ち、ちょっと軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 12:34

自分がちゃんとしてるのに相手がちゃんとしてくれない、という、なんでも人のせいにする態度をとってるから、後ろ足で蹴られるんじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

一方的に相手のことを書きましたが、私は妊娠出産した妻を献身的に支えたつもりです。
不仲で、つわりでふさぎこむ妻に邪険にされても、へこたれず、家事はすべてし、花を飾り、毎日1時間半むくんだ手足をマッサージし、仲の改善に努めました。

妻は実家にひきこもり両親と子育てしています。子は出生届を出してから、まだ名前で呼んだことがありません。

おっしゃるとおり、かもしれません。
何が悪かったか、毎日考えてます。

お礼日時:2012/06/28 07:19

おそらく、元々人は、不実なのです。

程度の差こそあっても。

人々が全て誠実なら、規則なんていりません。結婚というシステム自体が不要です。
規則を作り、契約を結ぶのは、それが就業契約にしろ結婚などにしろ、脆くて当てにならないからなのです。

騙す方が悪い、騙される方が悪い、これも・・程度の差こそあれ、両方言えること。
何度既婚者の嘘に騙されてても、既婚者の嘘を100%信じて不倫を繰り返す人がいたら、きっと「信じるほうがバカ」だと思う。
逆に、ものすごく上手に振舞って、誰もが騙されるようなタイプなら、「まさかあの人が・・・。騙されて酷い目にあったね」と思う。

真面目に誠実に生きるのは、素晴らしい事だと思います。ですが、【何をもって】真面目で誠実とするか」の基準も、「真面目に誠実に」のレベル基準も人それぞれなので、自分だけの「真面目で誠実」基準を人に当てはめようとすると、苦しくなる事も増える気がします。

例えばですが、「信じるに値しない人でも、簡単に信じてしまう」というのは、私の「真面目で誠実」基準からすると「不誠実対応」に当たります。
えーと、「不真面目な冗談は、不真面目に取るのが真面目な対応」で、「不真面目な冗談を真面目に受け取るのは、不真面目な対応」になると思っている、と同じような意味合いですが。
文章が分かりづらくなりましたが、分かって頂けるでしょうか。

そして私のこの基準からいくと、
信じてはいけない人を信じた、もしくは 信じられる関係を築けている気になっていて、メンテナンスを怠った、もしくは そもそも相手の何も見えてなかった など「相手を真剣に見つめていなかった、【不誠実対応】」にあたるので、「真面目に誠実に生きようと思ってきた」とは相容れなくなるのです。

>そんなのと結婚した私もバカでしたが…
>騙される方がバカなのでしょうか?

などの文章からは、相手を責める気持ちだけが見えますが、文章全体を読んで感じた事は、意外と本人の問題もあるのではないのかなぁ、というところでした。
私自身が昔、「騙されて人を信じれなくなるより、騙されて泣かされても人を信じたいの~~~」と泣きじゃくりながら言った人間なので、騙した相手を憎む気持ちが分からない訳ではないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

unenanaさま

御回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、相手を恨む気持ちはあります。
私も判断が甘かったのは現実ですので、変わりたいと思っております。

ありがとうございます。よくよく考えます。

お礼日時:2012/06/28 22:57

 不実な人が多い。

。決して自分は優等生とかそういうわけではないけれど、
 確かに、、目に付きます。。

 でもそれは、現代だから目に付くんだと思います 安易に。
 確かに、昔より不実なことは増えているんだと思います。携帯やネットの普及は
 それを後押ししたんだろうと思います。
 
 脱線しますが、物のない時代って、ないなりに工夫ができたと思うのですが
 今って、なんでもすぐ手に入るし、ある種、我慢や忍耐が足りない人 昭和より
 ぜったい平成は多い気がします(苦笑) 犯罪だって増えていますし、内容も
 特殊なというか、振込詐欺なんて、ここ10年ぐらいがすごいじゃないですか
 
 そんないろんな物や技術が豊富な中で、人って良くなるのかと思えば
 頼ったり当てにしたりで、自分で頑張ったり、自分で考えたりしなったというか
 いえ、自分では考えているのだけど、そんな愛情がもろくて壊れやすいのにも
 関わり方が そもそも簡単だからなのかなあとも思います。

 でも、不実な人が多くなっても、真面目な人もそれ以上に沢山いると思います
 そこで、流されないで、というか、ばか馬鹿しくてやっていられないとなると
 所詮、自分もそれまでなのだろうと、私は自分にそう言い聞かせることもあります

 日本は、結婚は何度でもよい国ですが、離婚は絶対に禁止の国が確かあったような
 もちろん 浮気は重罪で。それぐらいの意識というか、心構えもそもそも この国にはないと思います

 騙されるのが悪かったなんて 思わずに、これも勉強だったと これからの教訓にして
 やっぱり貴方は貴方らしく、生きた方がいいですよ。
 人は 失敗や、間違うほどに、なにかを得られるチャンスがあると思います



 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happyclothさま

ご意見ありがとうございます。
正直に言えば、受け入れがたい大失敗です。
しかし、おっしゃるとおり、ここから学び、これからに活かしていかなければ…ここで終わってはいけないのでしょうね。

ありがとうございます。傷ついてはいますが、いずれ立ち直ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/27 18:27

誰かが


「幸せとはとても退屈なもの」
と言っていました。

当たり前に成ってしまった「幸福」は
失ってから解るものだと
無くして初めて幸福のありがたさが解るのだと思います。

100%の幸福が
10%の不幸を求める
でも
不完全な幸福は
今まで築き上げた幸せを破壊する
のだと思います。

人の心は生き物です。
成長し
衰退します。

同じ歩調で歩めたなら
お互いに幸せを感じると思いますが
心が離れ離れになった時
どちらか片方の人間は
寂しさと不安に襲われます。
そして

魔が 刺す

魔が差します

許す?????
どちらも
共犯

歩み寄る???

今の立ち居地は?

何もかもが
手探り状態なのに
お互いの心は離れるばかり

不幸
理不尽
不誠実

被害者??意識は

お互いの心を壊し続ける

僕が相談に乗った人達の心の中です。

解決出来るのは
お互いだけ
身近に心を見せられる人が居るかだと思います。

抽象的だと思いますが
何度か読み返したら
何かが見えるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shivareeさま

ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり、試してみた…魔がさしたのかもしれませんね…

お言葉ありがとうございます。読み返してみます。

お礼日時:2012/06/27 18:10

他の方への補足も拝見しますと、


奥様(元、でしょうか?)は「不実」の中でも特殊な部類に
入るような方だと思います。
普通の人が一時フラフラと誘惑に負けるというような「不実」
ではなく、もともとの人間性に大きな難があったと思います。
こういった方との結婚は誰でもなるべくなら避けたいでしょうね。

私がそういう方との結婚を避けられたのは…。
独身時代にいくつか恋愛をすれば、程度の差こそあれ
不実な方との出会いもあるわけですが、
そこで悲しい思いをした時に、その経験をどう自分に活かすか
ということを真剣に考えたおかげかなと思っています。

どうしたら二度と同じような思いをせずにすむか。
異性のどんなポイントを見るべきか。
自分にとって都合の良い、甘く心地よい面だけを見て
「この人を愛したい(信じたい)」と思っていなかったか。
その中で「人を疑う事は相手に対して失礼な事だ」という
自分の価値観がいかに危うい物かに気付きました。
「信じること」⇒「疑わないこと」ことではない、んですよね。
なまじ自分が誠実なつもりでいただけに、
なかなか気付けませんでした。
「人を疑ってはいけない」と思っていた自分は、
実のところ「人を疑いたくない」「他人も誠実であるべき」
「誠実な人だけで社会は構成されるべきだ」っていう理想が
根底にあって、それを信じていただけだったんですよね。
なぜなら自分が誠実だから、そうであってもらわないと割を食うから、
という非常に自分中心の物の見方だったんですね。
でも現実では、他人なんて自分の思う通りに動く訳もないし(笑)
みんな自分のしたいようにしかしないよなあ、と思ったら
私だってしたいようにしないとつまんないなあ、と思い、
それでも行き着く所、やっぱり私は「誠実でありたい」と思ったんですよね。
例えば、同時期に二人の男性とデートしても「居心地が悪い」
としか思えないんです。だから、私には向いてないんだな~と思いました。
不誠実にも「向き、不向き」があるんですよ、きっと(笑)

以前は「他人も誠実だったら」という条件付きの「誠実であろう」。
これはね、苦しいです。他人を見境なく「誠実な人」に
仕立て上げちゃうんですから(笑)
(きっと相手も苦しいと思います。)
でも今は「他人がどうあろうと」自分がそうしたいという意味での
「誠実であろう」。そしてその前提を受け入れるためには
きちんと他人を自分の目で見て判断する事が大事なんだ
ということに気付きました。
好きだからと、信じたいからと、盲信しない。判断の放棄をしない。
もう二度と悲しい思いはしたくない、だから本気で相手をよく見る。
嫌な部分を見ないフリはしない。
そして、自分のできる限りで判断したことならば
それがどんな結果になっても
受け入れる事はできるだろうと。

質問文から、質問者さんはきっと誠実な人であろうと予想します。
これまでの誠実さのフィルターをはずして、
もう一度自分の本質的な誠実さを見いだしてほしいと思うのです。
それは、他人には左右されない本当の誠実さです。
それを知れば、虚しくはならないと思いますし、
まだお若いので、もし次回があったらそれをぜひ活かして欲しいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

clover0707さま

真摯な御回答ありがとうございます。
補足まで読んでいただき、ありがとうございます。読み苦しい点も多かったと思います。

職場の休憩時間中に御回答を拝見していますが、こみ上げてくるものがあり、泣きそうになってしまいました。

ネット上は通りすがりと変わりないと思いますが、思わず大変真摯なご意見をいただき、本当にありがとうございます。心に刻みます。

お礼日時:2012/06/27 12:35

ここでの不道徳な事例は話半分と思います 自分の希望的な話を脚色して書き込んで居るのが


大半と思います 実際に周囲を見ても ごくまれにそんな話を聞きますが 真偽の程は判りません
離婚が恥ずかしい事で無くなった 昨今ですから 不倫 浮気はしたいが 踏み切れない ご仁は
わんさかと居ますでしょうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6xbさま

ご回答ありがとうございます。
お心遣いありがとうございます。あんまり気にしないように心掛けます。

お礼日時:2012/06/27 18:45

本当は、ずっと結婚した相手や家族を大切にしているご夫婦もいます。


私も、夫の裏切りを知ったときには、辛い思いをしました。20年も一緒にいた夫すら信用に値しない人間だったので、他人は信用できないと思うこともありました。
でも、職場で本当に自分の家族や奥様を大事にされている人もいるんだって気がついたとき、やっぱり自分が見る目がなかったんだな~と(笑)。
まあ、結婚するときには浮気とかするなんて、普通思いませんからね。
娘にも、「お母さんはやっぱ見る目なかったよね~。」と言われてます。(笑)

見る目はなかったけど、良い勉強になったと思えば良いのではないですか?
これ以上の勉強はないですよ?人間の裏表を目の前で見る機会なんて、そうそうあるもんじゃないです。(何回もあっても困りますが・・)
私は、夫から受けた言葉の暴力などを3年以上忘れられなくて、かなりきつい思いをしましたが、今では、あの結婚は失敗だったけど、それでも無意味じゃなかったと思うようになりました。
初めは、「私の人生を返せ」とか、「無駄にした若さを返せ」なんて思ってたんですがね。(笑)
でも、「あれがあったから、自分の肉親である大事な娘を勝ち得たのかも。」「あれがあったから、苦労はしたけど、色々な職場で色々な人に出会うことが出来たのかも(以前は専業主婦でしたから)」などと思えるようになりました。ようやく、不実な夫の「縛り」から解放されたようです。
あなた様も、今はしんどい思いをされていると思いますが、時が解決してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamuooさま

ご意見ありがとうございます。

少し肩の力も抜けました。

私、mamuooさまはすごいと思いました。

お心遣い本当にありがとうございます。
相手を恨んでしまう気持ちもありますが、乗り越えていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!