アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、桂枝茯苓丸(粉)を飲み、吐き気がして吐いてしまいました。私は嘔吐恐怖で、吐く事を想像するだけでパニックになり涙が出ます。
今日、錠剤なら大丈夫かもしれないからということで桂枝茯苓丸の錠剤を処方され、先ほど飲みましたが、やはりムカムカして吐いてしまいそうです。吐きたくないです。なにかいい方法はないでしょうか?吐くしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

嘔吐恐怖が以前よりあるのですね。

それならば桂枝茯苓丸は選ぶほうに問題ありです。桂茯の構成生薬の芍薬が胃にさわることがあります。胃が弱いひとには芍薬、地黄、当帰がはいった処方には我々は気を使って注意深く、あるいは事前に対処して服用させるのです。錠剤ならとかそれでは素人まるだしです。
大体、なんとか丸 と丸剤で服用するように設計された処方を他の剤形で飲むこと自体リスク含みなのです。それから多くの桂枝茯苓丸の桂枝ですが桂皮が使われてますよ。それって違う薬ってことです。桂枝は温薬、桂皮は大熱薬ですからね、ちがうんです。桂皮を使うのは八味丸、十全大補湯なんかです。
東洋薬行のものは桂枝を使ってます。粉だけどいいですよ。保険も利くし。あとは自家製剤でつくっている薬局ですかね。
桂枝茯苓丸にこだわらずに胃弱の漢方というなら、剤盛堂を扱う漢方薬局、薬店がいいですよ。保険ないけど。(もとはとれるんじゃないかな。)
大変そうだけど、処方名とかにあまりこだわらずにやったほうがいいかも。大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

漢方薬にも病院で処方される西洋薬と同じように体質により副作用が現れる事があります。



粉剤も錠剤も元は同じ生薬の組合せなので、同じ桂枝茯苓丸であれば同じような副作用が現れる事は殆ど確かなのですが。

残念ながら吐くしかありませんね。

薬に関しては、例えば次のようにサーチして確認下さい。
薬品名 副作用
薬品名 副作用 症状名
(桂枝茯苓丸 副作用 吐く OR 吐き気 など)

次のサイト等を参照ください。

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学
==>
http://www.sm-sun.com/family/tiryounotaatiba/oke …
瘀血(オケツ)と桂枝茯苓丸

ここに上げてある他の薬の方が良いかも知れません。
次のその他:で上げているサイトで副作用を確認して、今後服用する場合は一回分を分けて少しずつ試してみられる方が良いのではと思われます。

>瘀血をとる漢方薬の使用法

長期の服用には、四物湯などの補血薬・当帰芍薬散などの健脾・補血剤などを併用されると上記などの症状が改善されます。これに一番よい処方は「冠脉通塞丸」・桂枝茯苓丸と四物湯の併用・桂枝茯苓丸と当帰芍薬散の併用であると思います。

その他:
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

漢方薬を辞めてサプリか医薬品に変えれるなら変えたらいいと思いますよ。


サプリか医薬品はカプセルや糖衣錠だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!