結婚式の二次会で、コテージ貸し切りのホームパーティーを開きます。その際、お酒は持ち込みにするんですが、せっかくのおめでたい席ですから、いつもよりは少し良いお酒を。と、考えています。とは言え、例えば「ジョニ赤→ジョニ黒」「バランタインファイネスト→バランタイン12年」「黒ラベル→EBISUビール」程度のグレードアップですが・・・
そこでふと感じたのが「焼酎(甲類)好き」な人はこう言う場合どんなお酒をお出ししたら良いんでしょうか?
甲類は癖のほとんどない、ある意味特殊な酒ですし・・・もちろんいつも飲み慣れたお酒が一番でしょうが、おめでたい席に4リットルペットボトル(別に小さい瓶でもいいのですが)はちょっと・・・と、いう気がします。
焼酎(甲類)好きな方が飲んで「おいしい!」と思うお酒がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私は甲類の愛飲家(?)です。


 私のお薦めは「眞露」です。一口に「眞露」といっても
種類は多いので(韓国産・ピョンヤン(北朝鮮)産、韓国産の中にも様々あります)350ml・720ml瓶を日本酒に交えて並べてみるのも一考かと思います。「鏡月」というのもありますがそれぞれ、アルコール度数を確認されてみたら如何でしょうか。 URLを参考までに

 ペットボトルはどうかということですが、サントリーの「大樹氷」なぞはそんな感じですが、いっそのこと5L入りの「ためしてがってん」(甲類・乙類混和)というのはどうでしょうか。特異なボトル、容量的にもその空きボトルに関心が寄せられるのでは?
 因みに原産国は中国(大連酒廠)、発売元は(株)宮崎本店 三重県三重郡楠町大字南五味塚972

 いずれも、匂いや焼酎独特の味が強調されていませんのでとても呑みやすいかと思います。

参考URL:http://www.jinro.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「鏡月」私も愛飲してます。味がまろやかなので好きです。「ためしてがってん」非常に気になりますが、検索してもテレビ番組ばかり出てきちゃいました。ご紹介の品、自分でもう少し調べて見ます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 20:52

甲乙混和はどうですか?癖もなく飲みやすいです。

私のお勧めは中埜酒造の「幻想」です。

参考URL:http://www.nakanoshuzou.jp/product/0701.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「甲乙混和」って言うのがあるんですね。この焼酎は「甲類」と、言うよりは、飲みやすい「乙類」と言う感じなんでしょうかね?。乙類が苦手な方もいるかもしれないので、本人達に聞いてから準備しようかと思います。
ご回答ありがとうありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 20:56

甲類が好きということは、お酒の味にこだわらず、アルコール度が高ければよいということではないでしょうか。

アルコール度が思いっきり高いウォツカのようなものを用意されてはいかがでしょう。話のタネにはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール度数のあんまり高いものは、飲ませすぎた場合を考えるとちょっと冒険ですが・・・
確かにウオッカならはいろいろな種類がありますよし、焼酎党には違和感なく飲めるでしょうね。
ちなみに、どんな銘柄がいいのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 07:47

こんばんわ。



甲類がすきということは、安く上げる呑み助か、酒以外のカクテルのように混ぜるものにこるということですか。
それなら、酎ハイをみんなで作るパーテイをすればいかがですか。
本当に焼酎を味わう方なら、乙類でおいしい焼酎がいっぱいありますよ。
高知 ダバダ火振り
福岡 紅乙女
宮崎 百年の孤独
鹿児島 魔王
奄美大島 レント
など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウイスキーの税率が低かった時代は「サントリーレッド」を飲んでいた方なんですが、税率改正後は焼酎党になったようです。つまり「呑み助」ですね。
焼酎に切り替えてしまうと、他の酒が飲めなくなってしまったようです。
そういえば、焼酎は必ず何かで割って飲んでいたので、カクテルのような楽しみ方をしてみるのも良いかも知れませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 07:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎甲類を使った安くてまずくない飲み方を教えてほしいです。

今現在貧乏で4L25度1600円くらいのを買ってそのままか水を入れて飲んでいるのですがとにかくまずいです。
味の素やだし昆布等いろいろ試しましたがだめでした。
なるべく安くてまずくない飲み方を知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

もうオリジナルカクテル?しか無いですね
コスモミュール(お酒で出てる)をほんの数滴
芋焼酎(芋でも麦でも好きな乙種)を少々(スプーン1杯程度)
ほんの少し入れるだけで変わります 飲み放題の店でもやってます
サワーで飲む時は 炭酸に味付けのを使う 
い・ろ・は・すスパークリングれもん
桃の天然水スパークリング
ウィルキンソン 炭酸レモン
サンガリア炭酸水ライム
が美味しくいただけます。

私は泊まりのバーベキュー(釣り仲間イベント)では 金額に制限があったのでジンロでよく作りました 甘いので旨く仕上がりました とっても好評
種類も一度変えてみるのも方法です
試して下さい。

Qウーロンハイに合う焼酎は?

母の日のプレゼントに、焼酎を贈りたいのですが…

母は、ウーロン割が大好きです。
焼酎は、何が合うのでしょうか?

米?芋??麦???黒糖????

Aベストアンサー

そうですね、甲類焼酎の方がピュアな純度のアルコールですから、割るものの味を損ねなくて済みます。
ただ乙類焼酎でもおいしいものがあります。
贈り物で甲類というのは味気ないです。
乙類で、どこでも見かけて有名なのは「いいちこ」ではないでしょうか?
実は乙類なんですね!
麦ですがフルーティな味わいがウーロン茶とマッチすると思います。
ただどこにもある銘柄なので、プレゼントとしてはちょっと考えてしまいます。
でしたら、米焼酎ではいかがでしょうか?
米も、割るものの味をそれほど損ねることはありません。
銘柄では最右翼は「耶馬美人」ですが、なかなか入手困難です。
http://www.kyushu-shochu.com/select/banner-index-03.html
それ以外でしたら「赤とんぼの詩」はどうでしょう?http://www.senmaru.com/akatonbonouta.html
ちょっと変り種では、八海山という日本酒で仕込んだ「よろしく千萬あるべし」です。
http://www.3000.co.jp/shyochyu/yoroshiku.html
ちなみにURLは参考で載せました。

そうですね、甲類焼酎の方がピュアな純度のアルコールですから、割るものの味を損ねなくて済みます。
ただ乙類焼酎でもおいしいものがあります。
贈り物で甲類というのは味気ないです。
乙類で、どこでも見かけて有名なのは「いいちこ」ではないでしょうか?
実は乙類なんですね!
麦ですがフルーティな味わいがウーロン茶とマッチすると思います。
ただどこにもある銘柄なので、プレゼントとしてはちょっと考えてしまいます。
でしたら、米焼酎ではいかがでしょうか?
米も、割るものの味をそれほど損ね...続きを読む

Q甲類焼酎(ビッグマンとか)について

焼酎が好きで毎日飲みます。北海道在住女性です。先日、居酒屋で「甲類って最近飲んでる?」っていう話があがりました。私は学生時代に「ビッグマン」を愛飲していましたが、そういえば最近飲むことが少なくなっています。「体に悪そう」「安いだけ」というマイナスイメージが突出するようですが、好きな方もたくさんいてると思います。そこで、みなさんの「甲類のここがスキ」なことを教えて下さい。ちなみに私は「リーズナブル」なところがスキです。

Aベストアンサー

酔いが翌日まで残りにくいところ。
一番に悪酔いするのはOOOヤの梅酒(翌朝に必ず目が回って吐いてしまう)、次に赤ワイン、その次に来るのが清酒。

焼酎は飲んだときに一気に酔いますが、翌朝はすっきりします。
以前は清酒派でしたが、最近は殆ど焼酎です。

ただし、ビッグマンは大きすぎるのと容器の格好が悪いので買いません。

Qジンロは何焼酎?

焼酎にはいもや麦、しそやすだち、などなどありますが、ジンロや鏡月などは何焼酎なのでしょうか?

Aベストアンサー

ジンロは米と麦を原料にしている甲類です。
http://www.jinro.co.jp/customer/faq02.html

参考URL:http://www.jinro.co.jp/customer/faq02.html

Q安くて悪酔いしない焼酎

安くて、悪酔いしなくて、そこそこおいしくて、大概のお店で売っている焼酎を紹介してください。
ビールや発泡酒より安く済ませたいのが目的なので、安さが一番ではありますが、あまり安いと体調を崩しそうなので、ほどほどのものを飲みたいです。

Aベストアンサー

焼酎には甲類と乙類がありますが、安くてストレートに酔う目的ならば甲類。
でかいペットボトルで売られている「大五郎」とかは甲類ですが、甲類焼酎は味がほとんどしませんから、もっぱら「割る」ための焼酎です。
これに対して、乙類は蒸留の仕方で、原材料の不純物が混じりますから、甲類よりは悪酔いするかも知れません。
ただ、味のうまさを求めるならば乙類に限ります。
乙類にも、芋、麦、米とありますが、米>麦>芋の順で、原材料の独特の香りは感じにくいです。
米はバニラのような感じ、麦は香ばしさ、芋はねっとりした匂いが特徴ですから、これはもう好みです。
どこでも手に入るということならば、どこでも売っている「いいちこ」「吉四六」などがいいでしょう。
ちなみに「いいちこ」は、酒税法の改正によって、乙類から変更となっています。

Qいいちこにかわる麦焼酎

毎日晩酌をするのが楽しみです。
麦焼酎を好んで飲んでいます。
あまり焼酎に詳しくなく、冒険もしないたちなので
いつも「いいちこ」を飲んでいます。

最近、友人から「博多の華」を薦められて飲んだところ
とてもおいしくかったので、いいちこ以外にも
色々な麦焼酎にチャレンジしたいと思い始めました。

値段はいいちこレベルかそれ以下で
おいしい麦焼酎がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

いいちこに限らず大分の麦はおやめなさい。
二階堂にしても
焼酎風アルコール飲料に過ぎません。
ほんとに麦焼酎を飲みたければ長崎の壱岐の
麦焼酎をお勧めします。
米麹で麦をかけてますから
美味しさも本格的です。
大分の麦が入門編なら壱岐の麦は
応用編の通が飲む麦でしょう。
壱岐の麦でもはじめは
天の川
それから
猿川 ( ストレート、ロック )
壱岐の華 (お湯割り)
この3つの銘柄を
飲んでください。
あとの銘柄もたくさんありますが
それほどでもありません。

焼酎歴30年の私がお勧めするのは
やはり芋のお湯割です。
これに勝る焼酎は今のところ存在しません。
大分の麦は即おやめなさい。
麦なら壱岐です。

Q焼酎の甲類と乙類とは

それぞれどういう意味があるのでしょうか?
また、甲類と乙類の有名なお酒をお教えくださいませ。

Aベストアンサー

バーテンダーです。
甲類焼酎と乙類焼酎の違いは「蒸留法」の違いです。
甲類は連続式蒸留、乙類は単式蒸留でアルコールが抽出されます。
連続式蒸留器は1度の蒸留で高濃度のアルコールが抽出できるので、コストが安く、大量生産に向いています。しかし、原料の持ち味を抽出することが出来ない為、無味無臭で味気ない焼酎になりがち。
逆に単式蒸留は高濃度のアルコールを抽出する為には何度も蒸留を繰り返さなければならず、そのためのコストも手間もかかります。
しかし、原料の香りや持ち味が生き、味わいのある焼酎になるのが特徴です。

有名どころでは、甲類は、大五郎、ジンロ、巨大ペットボトルで売っている焼酎など。
乙類では、有名な森伊蔵や神の河などです。

Q焼酎ビギナーにオススメの飲み方を教えて

焼酎を飲んでみたいけど、そのままではちょっと飲みづらいから、オススメの飲み方を教えてください(≧∇≦)

カクテルやチューハイのアレンジ、オススメの割り方、温冷どちらでもいいので教えてください☆

初心者にオススメの選び方でもかまわないので、ぜひお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、焼酎の基本を勉強しましょう。

焼酎は、醸造酒を蒸留して、アルコール分を濃い目に集めたものです。
蒸留工程では、醸造酒の中の水とアルコールだけが蒸留されます。
醸造酒をそのまま飲む、清酒、ビール、ワインには、糖分や、絞りかす以外の固形物が含まれますので、体に悪いと言われます。
これに対し、焼酎は、水とアルコールしか含みませんので、悪い影響は少ないといわれています。
しかし、アルコールも、体にとっては、異物ですから、良くはありません。
気を付けて飲みましょう。

昔は、米の少ない時代でしたから、芋、トウモロコシ、コウリャンなどの雑穀類を原料にして作りました。
その後、食糧難の時代が去って、米、麦、蕎麦なども、使われる様になりました。
今の時代の焼酎と言えば、芋、麦、蕎麦、米が主流といえましょう。
それぞれの原料の違いで、味や、香りに違いがあり、好みが別れます。
芋は味はいいですが、独特の臭みがあります。慣れてくると、これが、たまらなくなります。

麦は、どこと言って特徴はありません。
平均的な焼酎といえましょう。

蕎麦は、味よりも風味です。
蕎麦の香りがほんわりと漂います。

その他にも、特殊な原料を使う焼酎もあります。
鍛高譚(タンタカタン)と言う焼酎は、香りが良く、女性に、特に人気があります。
入門酒としては、これがいいかもしれません。

次に、税制上からの分類ですが、甲類と乙類に分れます。
乙類は、原料をそのまま、忠実に蒸留したものですが、甲類は違います。
日本酒を造る米は、精米率と言って、酒に良くない皮の部分を徹底的に取り除いて作りますが、高い日本酒になると、精米率40%、すなわち、60%は、米糠となってしまいます。
これではもったいないと言うので、日本酒用の米糠を発酵させて徹底的にアルコールをとりだしたものは、醸造用アルコールとして、酒類に添加が認められております。
乙類焼酎に、醸造用アルコールを添加して、値段を下げたものが、甲類焼酎です。
転嫁率に制約はありませんから、ひどいメーカーになると、ほとんど醸造用アルコールと言うことになります。
余談になりますが、醸造用アルコールは、焼酎にだけ添加されている訳ではありません。
日本酒や、ウイスキーなど酒類には、ほとんど添加されております。
醸造用アルコールだけならいいですが、悪質業者になると、石油から取ったアルコールも使いますから、用心しましょう。
大手酒造メーカーが、石油会社に、タンクローリーでアルコールを買いに来ているのは、常識です。

飲み方については、皆さんが解説されておられますので、参考になさって下さい。

まず、焼酎の基本を勉強しましょう。

焼酎は、醸造酒を蒸留して、アルコール分を濃い目に集めたものです。
蒸留工程では、醸造酒の中の水とアルコールだけが蒸留されます。
醸造酒をそのまま飲む、清酒、ビール、ワインには、糖分や、絞りかす以外の固形物が含まれますので、体に悪いと言われます。
これに対し、焼酎は、水とアルコールしか含みませんので、悪い影響は少ないといわれています。
しかし、アルコールも、体にとっては、異物ですから、良くはありません。
気を付けて飲みましょう。

昔は、米の少な...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qホワイトリカーって焼酎のことですか?

アロエ酒を作りたくて、本にあった
「ホワイトリカー」を買いに行ったのですが
その名前ではありませんでした。
ホワイトリカーとは焼酎のことかなとも
思うのですが、そうでしょうか?

もしそうだとしたら、
焼酎と言ってもいろいろ種類があるようですが
一般にアロエ酒などに使うにはどんな種類の
焼酎がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ホワイトリカーは甲類の焼酎で、アルコール分は35%です。一般的には広口瓶入りの大容量で売られていますが、一升入り紙パックもあります。
ただ「ホワイトリカー」でなければいけないということはなく、甲類の焼酎で35%でしたらOKです。が、なるべくプレーンな(?)ものがいいでしょう。代表的な銘柄は「宝焼酎」で、昔ながらの丸底瓶の、あれです。「純」「トライアングル」などでもいいのですが、割高になりますし、風味が微妙に違います。

なお焼酎にはその甲類の他、乙類というのがありまして、「蕎麦焼酎」「麦焼酎」「芋焼酎」などがそれです。銘柄名「いいちこ」「雲海」などなどたくさんありますが、この乙類はそれぞれ素材の味や香りがついてますので、果実酒にはまったく向きません。最近は乙類がブームで、コンビニやスーパーの類いのお店だと、棚に並んでいるのは乙類の方が多いと思います。ラベルに「甲類」「乙類」の別は必ず記載されていますので、お店で品物をとってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報