プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に彼女と二人で東京都内の夏祭りに行こうと思ってます。

今年から東京に住みなので、どんな夏祭りがあって、どんな感じなのか全くわからないので、教えて欲しいです。

できたら二十三区内か、僕が中央総武線(三鷹駅~新宿あたり)をよく利用するのでその付近で行われて、屋台が多く出るものが良いです。

花火はできたらあればという感じで、とくにこだわってはいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そういう時には「東京 夏祭り」とかで検索すると色々な情報が見つかりますよ。



東京のお祭りで花火が上がる事はほとんどありません。
ただし、花火大会はいくつもあって、会場はお祭り騒ぎです。


浅草の「ほおずき市」「朝顔市」なんかはそれほどの人出でも無くまあ穏やかな雰囲気です。
同じ浅草でも8月末のサンバカーニバルはものすごい人出になります。
高円寺の阿波踊りは高円寺独特の雰囲気と相まってなかなか楽しいですがこれも大変な人出です。
浜町日本橋で行われる盆踊り大会はものすごく巨大な規模です。ただし、露店なんかはあまり出ません。


もちろん、街々の神社で大小様々なお祭りもあります。
おそらくお住まいの地域にも神社があってお祭りがあるかもしれません。商店街なんかにポスターが貼ってあったりすると思いますよ。
中央線沿線だと、大宮八幡や井草八幡なんかが大きいですが駅からは遠いですね。徒歩で20分以上とかです。

ただし、例大祭は6月末とか9月初旬が多いと思います。

また、お寺では4のつく日とか8のつく日に縁日が行われたりします。
例えば、中野から北口の商店街を15分くらい歩いたところにある新井薬師は8の日が縁日で露店もたくさん出ます。

リンク先に中央線沿線のお祭りや縁日の一覧があります。
http://www.enjoytokyo.jp/life/event/list/cate-22 …
    • good
    • 0

阿佐ヶ谷七夕祭りや高円寺の阿波踊りは有名ですよ。



東京のお祭りはどこもそうですが大変な人出なので地方のしっとりしたお祭りの雰囲気はありません。
その分賑やかで活気がありますがね。
    • good
    • 0

素直に夏ぴあアタリ買うのがベスト。


コンビニにあるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!