あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

31歳、女です。

映画、演技などに最近すごく興味を持ったのです。

31さいのいうことではないと思っています。

私は、今までは、映画の音楽など、は経験があり、
今は、執筆、というか、別にお金にはなっていませんが、物語を創る、ということを書いてしています。

その勉強として、映画などもよく見ます。

しかし、その俳優さんたちの演技や、カメラワーク、に圧倒されるのです。

最初は、企画などがやりたいとおもいました。

原案というか、物語はつくるのができるので、
こういうのがやりたい、とすぐにたくさん浮かびます。

でも、見ていくうちに、俳優という、演技をする、ということにすごく興味を持ってしまいました。

私は、女優さんではまだ今はピンとこないのですが、渡部篤郎さんは本当に素晴らしいと圧巻されました。あと、藤原竜也さん、も素晴らしい演技をなさっていて、

演技、というよりも、ほんとうに、乗り移っていうような感じで、でもきっとほんにんたちはそれが普通で
それまでの演技をなさっているのが素晴らしくて、

演技に興味を持ちました。

何かを演じる、というのは本当に容易いことではないと思っています。

でも、挑戦してみたい、と感じました。

しかし、いろいろ、オーデションなどみても、30歳以下、やそれこそ、25歳以下、などがほとんどです。

今から、そういう世界に足を踏み込み、演技を勉強する、というのは難しいでしょうか?

もしするならば、どういった方法(道)がいいと思うのか、あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ドラマや映画は美人とイケメンだけでなりたっているわけではなく、年齢も赤ちゃんから老人まであらゆる年齢層の出演があります。


年齢が30歳を超えているからといって、そちらへ行ける道がないということはないでしょう。
たぶん、30過ぎて、40過ぎて飛び込んでいった人もいるでしょう・・・

松本人志の映画でしたっけ・・・素人のおじさんが主演俳優に抜擢されていましたよね。
まあ、超レアケースですし、宝くじにあたるより確率が低いように思えますが、可能性としてはあります。

いまどき、美しいだのかわいいだのはいくらでもいますし、作れちゃうものでもありますが、味のある個性的な顔だったり、演技っていうのは得難いものであり、そちらで見出されていく可能性はあるでしょう。

ただこちらの方がAKBの研究生になるよりもっと難しいでしょう。
AKBの方は10代前半、人並み程度以上にかわいければ(超絶美少女でなきゃだめというわけではなさそう)、まあ可能性はありますが、映画やドラマを観ているだけでは演技ができるようになっていきません。
味のある演技をする、顔を売りにしていない女優さんたちも10代の頃から演技の勉強をしているのですよ。

その間、あなたは何をしていましたか?
ドラマや映画を観ているだけ?

本気でやる気があるひとは、オーディション情報の年齢制限をみてあきらめるなんて頭になく、飛び込んでいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは、すごく、年齢もですが、顔のことばかり気にしていました。

自分でいうのもあれですが、ブサイクではないです。
すっごい美人でもないです。
だからだめなんだろうと、おもうのですが。

でも、全ては演技だと思うのです。

私は最近は、オーデションの履歴書を作っています。それと、小説を読んで、演技の練習っぽいことをしています。

というか、もともと、ひとりごとが多く、演技をいつもしているようなものなのです。

ちょっと変なのですが。

それはまた、ちがうのですが。

前に映画を少しとったのですが、もうカメラが回っているだけで、ぎこちなかったです。

でも、あの中で、迫真の演技をされている俳優さんは本当に素晴らしいと思うのです。

カメラがそこにあって、
部屋は半分切れていて、
セットだというのに、
その中で、泣きじゃくったり、怒ったり。

ある、大手(本当に大手)芸能プロダクションのタレントさんを見てみると
女性の方を見ると
まだ知らない人は
なんか
みんな同じ顔なのです。

もうわからないくらい同じ顔が揃っていて、好みがあるのかなあと思ってしまいました。

先日吉瀬美智子さんの女優になったいきさつの映像を拝見したのですが、
吉瀬さんはモデルをやめて、32歳で女優に新人として入っていったそうなのですが、
エキストラなみのドラマで、綺麗すぎて、オーラがありすぎて、だんだんセリフをつけていったそうです。
それから、その演出のひとの次の作品では、もう大きな役をもらって、トントン拍子にいったみたいです。

やはり、演技もそうですが、
なにか、オーラがないといけないのだな、と思いました。

それは綺麗、だとかそういうオーラだったら一番いいけれど、
それは本当に難しいし、むりだから、

何か、koyuki2426
さんがおっしゃるように、個性のオーラを出せるエキストラをやってみようと思います。

エキストラをオーディションにして、いってもいいのではと思います。

吉瀬さんはすごいな、とおもいました。本当に。

美しいかたですしね。

年齢制限は無視するつもりでした。

前も応募したことあるんです、。

実は、

そのときは、二社くらいきたのですが、
スクールに通わないといけないというのがひとつと、
もう一つは、東京に引越し予定だったのですが、大阪の事務所のとjころが受かってしまったので
断ったのです。

なので、もう一度チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

なんでもやってみます。

やってみないと、なにもみえないし、わからないし。

というのを、合言葉に頑張ります。ありがとうざいました。

お礼日時:2012/07/03 07:14

「可能性がゼロではない」と「現実的に可能性がある」はまったく違います。


ゼロではない、という話なら、宝くじの当選金で食べていくことも「できる」となります。
質問者のような人は業界に必要です。出演料だけでは食えない役者の養分として。
目指し続ける人生も、悪くないかもしれないですよ。私は御免ですが。

ところで、文章を書くのが趣味にしては…ですね。「圧巻され」って何ですか?

この回答への補足

圧巻、とは、

《「巻」は、昔の中国の官吏登用試験の答案。最優等者のものをいちばん上にのせたところから》
書物の中で最もすぐれた詩文。作中最もすぐれた部分。
ということがあるのですが、

つまり、

「転じて、全体の中で、最もすぐれた部分。」ということです。

補足日時:2012/07/03 06:55
    • good
    • 9

まず、オーディションでその年齢設定なのは仕事と同じ、他の劇団員とのバランスや与えられた役柄に対しての年齢と釣り合うかどうかってことで年齢設定してるだけの話です。

あとそのくらいの年齢になると、結婚や出産などで離れるケースも多いですから、長く育てるということを考えると採用しづらい年代でもあるということです。
若いとまだアルバイトの掛け持ちで朝晩寝ずに働いて…ってことも可能ですけど、その年代になるとどうしてもいつまでも
フリーターってわけにもいきませんし、本職との掛け持ちが難しくなってきます。

劇団って座付き脚本家に惚れ込んで見に行くってパターンより看板俳優や看板女優のキャラクターによってのリピが多い感じですし。

上記の問題がクリアできて、熱意を持ってればしつこくても食い下がって見ることはありだと思いますよ。
逆にそれが受ける場合もありますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 しつこくいってみようと思います。あたってぶつかってぶつくてみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 06:42

不肖ワタクシめが役に立つ回答を差し上げましょう。



下北沢などの小劇場の芝居を見に行くと、どっさり他の公演のチラシがもらえるのですが、それを見ると、ちょいちょいワークショップの案内が入っています。演技の基本などを教えてくれます。殺陣のワークショップをやっている人なんかもいますね。
そういうところに素人がきてもいいのかと役者さんに聞いたことがあるのですが、教えるほうも生活のためにやってるので断られることはないでしょうということでした。

劇団なんかに入ると、公演チケットの販売ノルマがあったりするので楽ではないですよ。

女優としてやれるかと聞くなら、それは100%無理とだけはいえると思います。世の中には、もっと若くて、美人で、演技力がある女優がゴマンといます。女優は美人にのみ許される仕事です。主演女優がブスの映画や芝居なんて聞いたこともないでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

演技をしたことは一度しかなくて、一度映画でしたことがあるくらいです。素人で、主演女優などはなれません。もちろん。もう31歳です。でも、脚光をあびたいから、とかではなくて、演技のなんというか、演技ができる人が本当に素晴らしいと思っていて、だから、そうなりたいと思っています。今は家で小説を読みながら、一人で演技の練習をしていましたが、そういうワークショップに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 06:47

こんにちは



劇団に入ってみるのはどうですか?
もたいまさこさんとか木野花さんとか劇団出身です
味のある端役を勤めていらっしゃいます
(いなくてはならないほどです)

小さな劇団でも良いですし
ワークショップに参加をするのでも良いです
経験してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワークショップいってみようと思います。前に参加した映画の人がワークショップのことを時々言ってくれていたので、聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 06:48

年齢なんて記号にしかすぎませんよ!



本当に心から女優になりたいのなら

どんな努力でも惜しみなくやりましょう。

通行人からでもやってください!

人生すべてが勉強になることでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。エキストラのアルバイトはすぐにできそうなので登録します。ありがとございました。!!

お礼日時:2012/07/03 06:49

 お金の問題がなければ、いろいろな民間の劇団へコンタクトを取ってみるのも手。


 演技は年齢とは関係ない。
 ただ体力が重要なのと自分の素をさらけ出すようなことがあるので若者が優先されやすい。
 本気ならマスコミなどでちょっとでも聞いた小劇団などへコンタクトを取ってみればいい。
 あくまで年齢などは便宜的なものだから。
 (最近、蜷川氏が演出した舞台は、地元の爺婆を使ったとか言う話を何かで読んだ記憶がある。)

 あと、俳優を目指していたけど挫折して演出に回った人たちもいる。なのであまり細かなことは考えずに、とにかく連絡を取ってみればいい。
 文章書いているんだったら、むしろシナリオの勉強したほうが良さそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく書いて下さり、ありがとうございました。
ちょっとやる気にもなれたし、その分、演技というのは本当に真剣にやらなければ
いけないものなのだな、と思わされました。
ただ、興味がある、だけではだめなんだ、とおもいました。


シナリオの勉強も考えたりしていました。
こういった話を創りたい、映画にしたい、というのがあるからです。

それと同時に演技もしたいと思うのです。

迷っているのでしょうか?
欲張りだけなのでしょうか?自分でもわからないのでしょうか?

一体自分はどうしたらいいのか、演技をしてみたいというのは強くおもうのと同時に、こういう話ができたらいいなあともおもうのです。

どちらにせよ、31歳にもなって、遅すぎるスタートだし、
こんなことで迷っている31歳なんでいない、と思うのです。

今の時代、10代の子でさえ、将来は絶対、なんて言いながら汗と泪をながして
いるというのに、。

でも、劇団、あたってみます。

やれるだけ、やってみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 05:35

映像であれば、エキストラ会社に登録するのがいいと思います。

選考はありますが、セリフのある役もちらほら見受けられます。年齢からいえば、OL、主婦、若いお母さん役と色々あると思います。決して、無理でも無謀でもないと思います。報酬はあまり期待はできませんが、再現VTRなんていいと思いますよ。もっと役に入り込む事をお望みであれば、舞台になりますね。劇団はピンキリなので注意が必要ですが、お時間があれば踊りのレッスンなんてやられるといいと思います。汗を流してリフレッシュできますし、立ち姿も美しくなります。アラサーからの挑戦、素敵ですよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。エキストラはすぐに登録できるので、登録だけでもしてみようと思います。
カメラの立ち位置など勉強できると思おうので。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 05:39

人形劇団にでも入りなさい。

この回答への補足

人形劇団、という劇団があるのかと思って、調べましたら、

人形劇 の劇団でした。

わたしは 

人間 の劇団が いいです。

補足日時:2012/06/27 05:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q26歳から女優を目指すには・・・。

今26歳ですが、今から女優を目指したいと考えています。
一般的には遅いといわれる年齢かもしれませんが、
26では事務所には入れないでしょうか・・・?
女優になるにはどういった手段があるでしょうか。
今からでも出来る方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
しばらく日本を離れていましたので、少々日本のことには疎いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あなたよりずっと遅い32歳で、大企業を辞めて女一匹で女優を志した方を知ってます。幸いとある事務所に拾って頂いたそうですが、今でも仕事は単発で、いわゆるデパート屋上の戦隊ショーみたいな仕事からTVの再現ドラマのチョイ役から何でもこなして、かつ昼間は事務のバイトを入れて生活してるそうです。
 どこの事務所か教えてあげられれば参考になるのでしょうが、その方と事務所に迷惑がかかるといけませんので、残念ながらお教えできません。でも必ず受け入れてくれる所はあると思ってがんばって下さい。
 因みに年齢相応の役柄がもらいやすい時代劇や、女性が手薄そうな格闘タレント主力の事務所などを中心にあたってみてはどうでしょう。

 がんばって下さい。

Q25歳から女優を目指してなれますか…?

私は今年で25歳になります。

23歳の時に声優養成所に入所して、もうすぐ2年になります。

初めはもちろん声優を目指していましたが、色々舞台や映画を観ている内に、今は舞台や映画などで活躍できるような女優を目指したいと思うようになりました。

ですが私は今年で25歳…演技経験も23歳の時から、2年弱週一の声優養成所に通っていただけです。

それでも、今からでも女優を目指してなることはできますか?
また、年齢がいってから成功したという女優さんがいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

某大手声優の養成所で事務スタッフをしていたことがあります。

週一で、現役の役者・声優が講師です。
生徒数は何千人もいますが、ほとんどはハシにもボウにもかからない人たち。
入所試験は、形ばかりで、よほどヘンな人だけが落ちます。
あとは、入学金さえ払えば、誰でも合格するのですが、
「合格した、私は素質があるんだ!」
と思う人が多くいます。

わずか三カ月で、レッスンに出てくる生徒は半減します。
一年たつと、ほとんどの生徒は自分がデビューできないことに気づきます。
何千人もいるのに、デビューできるのはわずか数人。

プロダクションも経営しているのですが、個々の生徒から拾われてプロダクションで売りだすのは、年に一人か二人です。

で、どんな人がデビューできるのでしょうか。

「私の年齢でも大丈夫でしょうか。」
「私は可能性があるでしょうか。」
等と言うことは、言わない事。
「私と同じ年令で、他の人がデビューできなくても、私はやってやる。
前例がないなら、私が作る。」
と言い切るひとです。

「私には素質があるのよ。
私は美人なのよ。
だから、誰かが私をデビューさせてくれる。」
と言う考えは、全く違います。
「たとえ、私と同じ条件の人が100人ダメでも、私なら大丈夫。」
と、何が何でも生き延びる力のある人です。

貴方様が、その可能性を秘めた人かどうか、その養成所の講師に相談なさってはいかがでしょうか。
もともと、ほとんどの人は無理なのです。

でも、無理をはねのける人でなければ、可能性はありません。

某大手声優の養成所で事務スタッフをしていたことがあります。

週一で、現役の役者・声優が講師です。
生徒数は何千人もいますが、ほとんどはハシにもボウにもかからない人たち。
入所試験は、形ばかりで、よほどヘンな人だけが落ちます。
あとは、入学金さえ払えば、誰でも合格するのですが、
「合格した、私は素質があるんだ!」
と思う人が多くいます。

わずか三カ月で、レッスンに出てくる生徒は半減します。
一年たつと、ほとんどの生徒は自分がデビューできないことに気づきます。
何千人もいるのに、デビ...続きを読む

Qドリームワークスエンターテイメントのオーディション評判について。所属や在籍のクチコミや評判知りたいで

ドリームワークスエンターテイメントのオーディション評判について。所属や在籍のクチコミや評判知りたいです。
ウエブは調べたらこんな感じですが、あってますか?
所属情報:NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」黒木瞳さん演じる「おね」の次女役 柴原 史佳 など活躍中。
AbemaTV「りゅうちぇる×ちゃんねる」9月2日(金)22時~23時生放送予定
本田 洸一郎 ゲスト
アウトデラックス本田 洸一郎 準レギュラー「くね男」としてブレイク

Ryuメジャーデビュー決定!!「HOMARE」女子野球日本代表テーマソング 男子野球U-18日本代表テーマソング 男子野球U-21日本代表テーマソング
渋谷ユーロスペース出演
etc...
ドリームワークスエンターテイメントのオーディションはいい評判も悪い評判もいろいろあるのですが、どこのオーディションもプロダクションも調べたら悪評は沢山あるみたいですので。実績はウソつかないんじゃない?って親に言われ調べました…
間違ってたらゴメンなさい!
歌手オーディションには受かってデビューのためのレッスン受けてます。オーディションはプロデューサーとみんなの前でめっちゃキンチョーしました…ドリームワークス講師の方のレッスンが楽しくて。歌は大分上手くなって満足してます!
毎月のライブも300人くらい来てくれるようになりました。
この度タレント活動の幅を広げたいと思い映画出演のオーディションもよかったら受けてみたいと思い質問しました!
どこのプロダクションはダメとかっていうよりはダメな人はどこのプロダクション行ってもダメだし、売れる人はどこ行ってもチャンスと運が良ければ売れるのは分かってます。
ただもっといいとこがあればそちらも行きたいとも考えてますので正直ドリームワークスエンターテイメントの人や友達には相談出来ず悩んでます。
将来はアイドルで活躍してみんなを元気にできたら最高です。
I wish to make you be happy!
長くなってすみません。
自分のキャリアなのでどうしたらいいかとても悩んでます。
来週には決めなきゃなので出来れば早めの回答お願いしたいです。

ドリームワークスエンターテイメントのオーディション評判について。所属や在籍のクチコミや評判知りたいです。
ウエブは調べたらこんな感じですが、あってますか?
所属情報:NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」黒木瞳さん演じる「おね」の次女役 柴原 史佳 など活躍中。
AbemaTV「りゅうちぇる×ちゃんねる」9月2日(金)22時~23時生放送予定
本田 洸一郎 ゲスト
アウトデラックス本田 洸一郎 準レギュラー「くね男」としてブレイク

Ryuメジャーデビュー決定!!「HOMARE」女子野球日本代表テーマソング 男子...続きを読む

Aベストアンサー

某大手プロダクションのレッスンを通っているものです。
単純に私は3年稽古に通ってまだライブに数回しか出た事がないです。すごく悩んでらっしゃるみたいですけれども、数千人居る、私の在籍しているレッスン場で300人以上を呼べる人は一人もないので普通に羨ましいです。噂を聞いて私もDWEさんのオーディションには受けに行ったのですが落ちました。
DWEさんはレッスンというより本当に必要なトレーニング、集客、製作等を新人に向けて贅沢すぎるくらい特化しているので間違いなくいいと思います。
嘘とかどうとかの前にあなたが300人呼べてる事が本当に羨ましいです。ほんとにやり方教えて欲しいです。
今いる環境を大事にしてください。DWEさんはほとんどのメジャーレーベルとのつながりがあるのであと少しであなた自身がメジャーデビューですよ!!!
そこの環境に入れた事がほんとに羨ましいです!回答しながら私も負けてられないなと思う気が湧いてきました!!

ちなみに実績は間違いなく本当だと思います!いくつかテレビで目にした事があるので!

Q高3でまったくの初心者ですが舞台女優になれますか?

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調べてみると、初心者でも大歓迎の音楽学校はありました。

私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

容姿の方は少々自信があり、5年ほどヒップホップやジャズダンスの経験はありますが、音楽経験はピアノのみで運動神経もない方です


また、こんな初心者にピッタリな大学や専門学校をご存じの方がおられましたら教えてください。

この文面からすると考えが甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。
ですがやってみないとわからないこともたくさんですし
色々挑戦したり試してみて、自分の可能性を探したいのです。

とりあえずこの道で少しでも光があるのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調...続きを読む

Aベストアンサー

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技力や歌唱力が必要だろうし、四季のようなミュージカルなら、ダンスも必要になるだろうね。

↓必要とされるものはここに書いてるよ
●劇団四季オーディションQ&A
http://www.shiki.gr.jp/group/audition/faq.html

また、一口に舞台女優と言っても、劇団ごとに求められるものが異なるだろうね。
特に、劇団四季の場合、四季の代表の浅利慶太氏が求めるものが、四季の団員に求められるものだと思うよ。

↓浅利氏へのインタビュー記事が載っていたのでこちらも参考に
●劇団四季 浅利氏へのインタビュー
http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

このインタビュー記事によれば、バレエはしてる方が良さそうだね。
それに、学校選びも重要そうだ。確かに、四季を去った人の学校に入るのは四季に通じる道ではないと思う。(ただし、深読みすると、四季を去った人と浅利氏がケンカ別れしてる可能性があり、それで、批判しているだけで、実際はあまり関係ないのかもしれない。)

↓ちょっと古い動画だけど、何が必要か、違った視点で理解出来るよ
●カンブリア宮殿 浅利慶太
http://www.pideo.net/video/youku/d8215d56d8cf39f9/

これを見る限り、四季以外の劇団では、なかなかそれ一本で食べていくのが厳しいかもしれないね。

もし僕が今の君の立場で、四季に入団したいとすれば、まずは自分の通える範囲内で、知り得る限り、大学や専門学校のサイトを徹底的に調べ、その学校の卒業生の進路を見るだろうね。
サイトに載っていなければ、メールか電話で問い合わせるか、直接オープンキャンパスに行ったりして、聞いてみれば良いんじゃないかな?他にも色々探し方はあるだろうね。

卒業生の中に、四季に入団した人がいれば、その学校が四季に通じる近道だと思う。
人数が多ければ多いほど、可能性が高そうだ。
ただし、注意しなければいけないのは、『その学校に入ること=四季に入ること』じゃないからね。あくまで『より良い選択肢』ってだけだ。

音痴に関しては、直す必要がありそうだね。
音痴といえば、三重大の弓場徹教授が有名だから、氏の本を参考にすれば直せるかもしれないね。

●amazon 弓場徹
http://www.amazon.co.jp/s/search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E5%BC%93%E5%A0%B4+%E5%BE%B9

>私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

心配しすぎじゃないかなw
生まれながらの舞台女優なんていないんだから、問題ないよ♪
それに、大学生になって、初めて演劇などにチャレンジする人はたくさんいるよ。

今の君に出来ないことを嘆くよりも、出来ることをもっと伸ばし、出来ないことを徐々に出来るようにすれば良いんじゃないかな?
今の自分に出来ないことも、今から取り組めば、数ヶ月後や、来年には出来るようになるだろうし、再来年にはもっと上手く出来るようになるだろうね。

考え方について一言だけ。
「努力と引き換えに交換できるのなら、努力する」と言う条件付きの努力はあまり好ましくないと思うね。
と言うのも、努力と確実に交換できるものなんて、学校のテストの点数くらいだ。
人生、努力が酬われることもあれば、酬われないこともある。
努力以外にも、運が必要だからね。
じゃあ、努力しない方が良いかと言えば、そうじゃない。

有名な本の受け売りだけど、幸運の女神は前髪しかない。
すれ違った時には手遅れで、つかもうと思っても後ろ髪がないから、チャンスをものにできない。
チャンスは一瞬しかないかもしれない。

だからこそ、努力して備えておくことが必要なんだ。いつか来るべきチャンスに備えておけば、チャンスをものに出来る可能性はグッと高くなる。
努力して、運を味方につけるってことだ。

もちろん、時には、不運にもチャンスを逃すことがあるかもしれない。
だから、場合によっては、実現できないかもしれないことを薦める僕は、ある意味残酷なのかもしれない。
でもね、ほとんどの人は大人になってから、自分が何事にも挑戦しなかったことに対し、後悔を抱いているんだよ。『本当は○○がしたかった』ってね。
だからこそ、自分がやってみたいと切に願うなら、他の人に何と言われようが、実際に挑戦していみるのが良いんじゃないかな?
それに、仮にダメだったとしても技術力があれば、将来、別の新たな選択肢が見つかったり、より良い選択肢が出てくるかもしれない。案外、失うものなんて何も無いと思うよ。

とまぁ、長々と書いてきたけど、これらのヒントを参考に、自分自身で考え、行動し、その中で、自分なりの答を探してみて。

大丈夫、高校3年生なら、未来の可能性なんて無限にあるよ。
人生は一度きりだし、それに忘れちゃいけない。

『君の人生の主役は君』なんだ。

自分のやりたいことをやらないでどうするw

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技...続きを読む

Qエキストラの面接に行き逆にスカウトされました

面白そうだなと思いエキストラ事務所の登録説明会に行ったら、
将来性があるからエキストラ事務所ではなく、
同じグループの芸能事務所に所属しないかと言われました。

1年契約で、宣材写真を撮る際に1万円かかるだけで、
芸能事務所に所属していること自体はお金はかからないといわれましたが
業界経験がないので、素人を売り込むわけにもいかないので、
映画監督や、舞台演出家、ボイストレーナー等が、
順番でワークショップを行っているので、そこで力をつけてほしいと言われました。
毎週1回のWSで、1年間で約50万円かかるそうです。
その間に映画2本、舞台1本は確実に約束しますといわれました。
別に仕事が入ればそちらも。ギャラも発生するそうです。

50万円の大金は払えないので、とりあえずその場ではお断りしましたが、
分割でもリボ払いでも大丈夫だから、
余裕ができたらいつでも連絡をくださいと、言われました。

興味はあって面白そうだなと思うのですが、
正直月謝3万強と考えると、高い習い事だなとも思います。

それと、事務所に有名なタレントさんなどが所属していなかったので、
別の仕事というのは回ってくるのか、若干疑問です。

このWSに通うのに年間約50万というのは法外な値段ですか?
私は詐欺に騙されかけているのでしょうか?

面白そうだなと思いエキストラ事務所の登録説明会に行ったら、
将来性があるからエキストラ事務所ではなく、
同じグループの芸能事務所に所属しないかと言われました。

1年契約で、宣材写真を撮る際に1万円かかるだけで、
芸能事務所に所属していること自体はお金はかからないといわれましたが
業界経験がないので、素人を売り込むわけにもいかないので、
映画監督や、舞台演出家、ボイストレーナー等が、
順番でワークショップを行っているので、そこで力をつけてほしいと言われました。
毎週1回のWSで、1年間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>映画監督や、舞台演出家、ボイストレーナー等が、
順番でワークショップを行っているので、そこで力をつけてほしいと言われました。

正直、この方たちの小遣い稼ぎが目的です。
勿論、売り出すつもりなら50万も取らないし、事務所で全て立て替えてくれます。

>その間に映画2本、舞台1本は確実に約束しますといわれました。

これは、チョイ役でしたら、かなわないことではないです。それこそエキストラでもいいのですから。
おそらくエキストラより薄給だと思います。あっても台詞のない役だと思います。
その給料では50万はペイできないです。

何人かに一人、そこそこ綺麗な子に興味をそそるような話をしているのでしょうね。

エキストラの人は、誰かに逢えるとか趣味の人が多いですから、その中でスカウトして誰かを育てるという
不確かなリスクは背負わないです。だからお金なのです。

知人に某有名事務所の子役オーディションに受かったけどお金がかかると言われたけど
どうしようと言ってきた方がいたけど、結局やめましたよ。

本当にやりたいのなら、有名な劇団を受けてみてから考えた方がいいです。

こんにちは

>映画監督や、舞台演出家、ボイストレーナー等が、
順番でワークショップを行っているので、そこで力をつけてほしいと言われました。

正直、この方たちの小遣い稼ぎが目的です。
勿論、売り出すつもりなら50万も取らないし、事務所で全て立て替えてくれます。

>その間に映画2本、舞台1本は確実に約束しますといわれました。

これは、チョイ役でしたら、かなわないことではないです。それこそエキストラでもいいのですから。
おそらくエキストラより薄給だと思います。あっても台詞のない役だと思...続きを読む

Q芸能事務所の所属してからお金ってかかるものですか?

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万円かかるとのことです。
これを分割で払う場合は月、4万円とのことで
トータルでマネージメント費とレッスン費で月に76000円かかるとのことだったのですが
これって普通なんですか?
払えないということを言ったらじゃあ2年間で払うことにして
マネージメント費を月2万にしてもいいとの話もでたのですが
それでも高い気がします。

大手だとこのようなお金がかからないというのは聞いたことはあります。
私が受かったのは小さい事務所なのですが
それにしても少々高すぎる気がするので不安になり質問させてもらいました。
本当はその場で契約だったのですが
その場はどうにか契約せずに来週返事をすることになったので
貴重なご意見いただけたら幸いです!!
お願いします(>_<)

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万...続きを読む

Aベストアンサー

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能事務所も人材派遣と同じような商売ですから)マネージメント料なんて聞いた事あります?そんなのがかかる様なら誰も派遣なんてやらなくなりますよ?
マネージメント料は仕事契約が成り立った時に事務所の方でお客さんから支払われる給料の中に含まれてて、その一部は僕らの給料となりもう一部は事務所の利益になるわけです。結構な額らしいですよ。大体、40%が事務所の取り分になってるみたいです。
芸能事務所だって一緒だと思いますよ。ギャラとは別に事務所に払うお金が必ずあるはずです。それがタレントを紹介した代償になるわけで。それで事務所は利益を得ているんだと思いますよ。
まあ、レッスン料みたいなのは自己負担だとは思いますけどね。ただそれは派遣の話で、芸能人事務所って正社員みたいな扱いでもおかしくないような気がする(だって移籍金とか発生するんでしょ?)だから、レッスン料も本当は事務所もちなんじゃないんですか?


それに僕の大学の知り合いに事務所に所属してる子がいたんですけど、その子はバイトをして学費も払い生活費も払いながら、その他に事務所に所属してました。芸能人の仕事もしていました。
ここで良く考えて欲しいのですけど、アルバイトで学費や生活費はかろうじて払えるとしても、事務所にまで払う余裕なんてありますか?僕の経験から言うと、アルバイトで生活費の他に学費まで払おうとしたら他の事なんてしてる余裕ないです。そう考えると、彼は事務所の仕事でも収入を得ていたと考えるのが自然です。つまりレッスン代を差し引いても普通に働くぐらいの収入を得る事が出来るという事ですね。

そして貴方の場合ですけど、分割で払う場合はレッスン料込みで76000円でしたっけ?どう考えても赤字でしょう。黒字になるとしても月に60000円がいいとこだと思います。だっていきなり普通のサラリーマンより稼げるなんてないと思いますから。どんなアイドルでも始めは月に15万も稼げるかどうかってところだと思いますよ?
レッスンで時間とられて、その上仕事までしてそれで月60000円の収入だとしたら、前述の彼なんて生活費さえままならないじゃないですか。そんなわけがないと僕は思います。それなら彼だって普通にバイトした方が3倍ぐらい稼げるのですから。


結論としてはそこの事務所は怪しいと思います。ただ、もしかしたらそれが一般的な芸能事務所なのかな?って気もちょっとはするんですけどね。(よく芸能人の昔話とか聞くと借金まみれだったり極貧だったりするから)もしかしたら芸能事務所は僕らが計り知れないほど特殊なのかもしれない。
自分でもよく調べてみると良いと思います。もしそれで貴方が良いと思えるなら、それも貴方の道です。のちのちの成功はもしかしたらそういうリスクがあっての事なのかもしれない。飛び込める人がつまりは芸能人って事なのかもしれない。その辺は実はよく分からないです。ただ、僕の感性からすると”おかしい”って思うだけで。
大変かもしれませんが頑張って下さい。

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能...続きを読む

Q就職し、働きながらオーディションを受けるのはよいのでしょうか?

俳優になるのが目標の現在大学1年生です。
オーディションなどを受けて俳優になろうと思うのですが、東京に就職して、働きながらオーディションなどを受けるのは甘い考えなのでしょうか?

バイトをしながらオーディションを受けるのも考えたのですが、それなら制作会社などの就職を探して、そのあとオーディションなどを受けたほうがいいのではないかと思い質問しました。

この考えに関する意見やアドバイスなどをいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

???
俳優になるのが目標ならそれ用の生活を
現在おこなっていなければおかしい。
俳優修業と学業の二重生活を今進行中のはずですが
それならそうと書きますよね。
あなたのプランは大学を出るまで俳優修業を始めない、
在学中は普通の学生として生活を楽しむわけですね。
しかし、
俳優になる人はそれに人生を賭けて芝居を生活行動の中心に
据えて他を犠牲にしてるひとたちで戦って
勝ったり負けたりするんですよ。

あなたに勝ち目はありません。
俳優になるんだという夢をぼんやり見ながら
だんだん年とって終わる人生になるでしょう。

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

Q27歳だけどアイドルになりたい。いい方法は?

どうしても夢を諦められません。アイドルになりたいんです。年は27歳になりました。年齢的に厳しいのもわかってます。今までオーディションにチャレンジせずにいたので、ちゃんとやるだけやってみたいと思いました。アイドルのオーディションは20歳以下じゃないと受けられないとこがほとんどですね。この時点で難しいです。年齢をごまかしてオーディション参加して合格したらカミングアウトするのはいけないでしょうか?
ハロプロは今メンバー募集してますが17歳までです。あと
、つんくさんの事務所は20までです。嘘はいけないけど、可能性はある気がして。

あと、AKBなどは今募集してませんね、
オーディションが行われてなくてもダンスや歌や写真の書類を送ったら目にとまる可能性というのは無いでしょうか?メンバーを決めるような人の手までは届かないで事務所の事務係の人が見てすぐゴミ箱行きな気もしますがどうなんでしょう?
あと、グラビアの事務所に入って売れたらアイドル的なことをやらせてもらえないか相談する。というのも考えています。グラビアなら年齢はあまり気にしなくても大丈夫なので。ほしのあきさんも30越えでも大活躍されてますし。

歌とダンスと写真を撮ってもらうのが大好きです。27歳でもアイドルになれるいい方法はないでしょうか?

どうしても夢を諦められません。アイドルになりたいんです。年は27歳になりました。年齢的に厳しいのもわかってます。今までオーディションにチャレンジせずにいたので、ちゃんとやるだけやってみたいと思いました。アイドルのオーディションは20歳以下じゃないと受けられないとこがほとんどですね。この時点で難しいです。年齢をごまかしてオーディション参加して合格したらカミングアウトするのはいけないでしょうか?
ハロプロは今メンバー募集してますが17歳までです。あと
、つんくさんの事務所は2...続きを読む

Aベストアンサー

AKB48の姉妹グループに、SDN48というのがあります。「ちょっと大人のアイドル」を標榜したグループで、応募資格が20歳以上、上限無しとなっています。
先日出した2ndシングルの選抜メンバーにも27歳のメンバーが入っています。
最近3期生を発表したばかりで、次の募集はしばらくないでしょうが、選択肢として気にとめておくのもいいのでは。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング