アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の25日に家族が子猫を拾ってきました。
飼うことになったのですが
ノミが酷い為、26日のお昼に病院に連れて行き、レボリューションという首に垂らす感じのノミ駆除のお薬を施してもらいました。

病院の先生曰く、投与後、2時間以上たてば水に濡れても平気とのことと

あまりにも、ノミの糞なので体が汚れていた為、その日の夕方6時くらいに
ノミ取りシャンプーで軽く体を洗ってしまいました。

タオルで拭いていると、体の方にノミは目だって見えることがなかったのですが、頭の方にまだたくさんいました。

そこでなのですが、シャンプーしてしまうと薬の効果は落ちてしまうのでしょうか..?


以前、他の猫を飼っていた時は
産まれた子を譲ってもらった為
ノミは、一切といっていいほど見られませんでした。

なので、今回の件では
正直、困惑しています。

ノミを除去し、子猫をちゃんと守ってあげたいのですが

無知すぎて、それしかできませんでした。

野良子猫を保護して、飼ったことのある方や
既にノミが寄生してから、レボリューションを使ったことのある方。

アドバイスの方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足です。


>>その虫は、お尻の回り以外にも
>>付くのでしょうか…?

出て来るところを見たことがないのですが、糸状の虫でちぎれる様なんです。
ですから背中とかには着き難いと思います。

肛門周辺とか便に混じっていたら間違いないです。
動物の処方薬は最近買ったことがないのですが買えれば安いです。

しかし、素人判断は危険ですよ。特に子ネコとなると病院で薬を買った方が安心です。
条虫やノミならば判断付き易いので体重が4キロなら1才になっていると思うので
その辺りからでしょうね!

ノミに着いて云うと、室内が9割(卵を含む)猫に1割の割合だったと思います。
(フロントラインのHPに詳しく載っていました)

暫くの間継続使用をしろと云うことになるわけですが、フロントラインは卵がふ化しない
成分が入っているのが一般的ではないでしょうか?

猫は痒いと云ってくれませんが、行動を観察していると異常な行動を取ります。
具体的には、寝ていたのに急に飛び起きてかいたり舐めたりします。
また、突然走り出して止まったと思うと必死になって舐めます。

こんな行動を取る時は先ずはノミを疑います。体をノミ取り櫛で何回かとかした後に
頭の毛の短い部分をすくって見て下さい。頭の方がノミを取りやすいです。

しかし、目に見える行動を取る時は、多くはいない時なので櫛でノミがつかまることはまれです。
むしろ、黒い粒が毛に挟まって来ます。その黒い粒に水を一滴垂らして見て下さい。
暫くして赤くなると血液が入っている証拠でノミの糞の可能性があります。

間違いやすのが猫のニキビ。これは主にあごの下に出来るのと形状が異なります。
ノミの糞はどちらかと云うと丸く乾燥している。ニキビは細長く湿っぽく毛の根元に付いてくる。

ニキビだったら洗って上げて清潔にして上げます。軽傷なら数日洗って上げれば自然に治癒します。
酷いときは、エタノールやシミない消毒薬で消毒し化膿止めの入った薬を塗って上げたりしています。
薬を使うのは個人の判断なので責任は負えませんので悪しからず。

今は夏に向かう時なので駆除して仕舞い外に出さなければノミとさよなら出来るのはと思います。
外へ出て砂浴びするような処に卵が沢山あって、砂浴びして持ち帰るようなんですね(^^;;
    • good
    • 4

既出ですがレボリューションの効果は滴下後は皮脂下にありますのでシャンプーしても効果は約一ヶ月持続します、その間に何度シャンプーしても同様ですが補足として書きますね。



ノミだけでレボリューション滴下はあまりしないのですが、その理由としてフェラリア駆除もできる薬剤なのですが、フェラリア成虫が血中にいた場合、死骸で血管がつまり多臓器不全を起こす場合がありますが、この場合はまだ子猫なので出産後に寄生されたとしても成虫になる期間前と判断して血液検査をせずにレボ滴下したと思いますのでまずその点は大丈夫でしょう。

これからノミの活動が活発になる季節ですし、現在室内のどこかに潜んでまた繁殖というケースも考えられますので活動が沈静化する秋口までは駆除薬を効果のなくなる一ヶ月ごさに滴下したほうがいいのですが、一般にはノミ対策はフロントラインプラスを使う人が大多数です。

通販で安く買えますし初心者でも簡単に処置できる滴下なのでそちらを利用するといいです。
もちろん病院で処方もできますが1回3~5千円は取られるので猫飼いの人は今は通販利用で予防・駆除が一般的です。
フロントラインプラス 【ネコ用】
http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10000382/#10 …
メール便が使えるので安いですよ。

ホームセンターでも同様の効果をうたっているものや首輪がありますが高いのに効きません。
なぜ医薬部外品なのかという事が効果があるかどうか物語ってますので買わないほうがいいです。

ちなみにレボリューションの通販はありません、前述のように検査なし滴下での死亡例がある為です。
犬と違い野外飼いがないので猫はフェラリア予防するのはまれですが、どうしてもという場合は並行輸入で安く買うか、病院で高額処置してもらうしかありません。

あと、寄生虫駆除でしたら滴下薬で下記のものがありますのでお勧めします、処置も簡単です。
プロフェンダー
http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10001143/
    • good
    • 4

>>病院の先生曰く、投与後、2時間以上たてば水に濡れても平気とのことと



シャンプーもOKですよ。参考URLが製薬会社のHPでレボリューションの説明です。
ただ頭を洗う際は耳に水が入らない様にして下さい。

今まで一般的なノミ駆除薬は即乾性ではなかったので基本は洗わないでした。
こんな便利なものが出来たのですね!

ノミが沢山付いていると条虫にも気を付けないとなりません。
お尻の周りなどに米粒状の2mmほどの薄い茶褐色のものが付いているとそれが条虫です。

その条虫をノミが食べるとノミを動きが鈍くなり猫が毛繕いなどで食べて仕舞うと体内入り
成虫になります。条虫自体は他の回虫などと違い猫の健康を損なう様な悪さはしないと
獣医さんから聞きましたが、お尻から出てくるので不潔です。暫くはノミと条虫に気を付けて
駆除して下さい。

あと、頭は洗うよりはノミ取りの櫛がペットショップに売られているで、そちらの方が無難かと思います。
暴れると思わぬ事故になりかねないです。家の子はお風呂が大嫌いなのでもう何年も洗っていません。
こまめにブラッシングをしてやると光沢のある美しい毛並みになりますよ。

参考URL:http://www.animalhealth.pfizer.co.jp/vet/product …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

シャンプーokなんですね!
安心しました。

条虫…気になったのですが
その虫は、お尻の回り以外にも
付くのでしょうか…?

もし、そうなのであれば
2ミリくらいの米つぶみたいで
茶褐色の、ばっちりいました…(ノ_・,)

私、てっきりそれがノミかとΣ( ̄皿 ̄;;

その条虫とやらも、含め
もう一度、病院に検査に行った方がよさそうですね。


ノミ取り用の櫛!
買いに行ってみようかとおもいます!

お礼日時:2012/06/27 06:32

まず薬については処方してもらった獣医さんに聞いて下さい。



ノミは家の中にも飛び回りますので、いったん離れてもまたネコにつきます。
短期決戦で徹底的にやっつけたほうが良いです。

私の経験だけを書いておきますが正しいかどうか分かりません。
以前ワンルームマンションで飼ってたときに医者なしでやっつけました。
室内でのみ飼ってたのですが、脱走してしまって、帰って来たときに大量のノミをつれてそれが部屋中に。

まずシャンプー等ためしましたがその時だけであまり効果なし。
ネコの首に巻くゴムのようなノミとりバンドを巻いてみましたがそれだけでもあまり効果はなく。

首輪のまま、シャンプーしたススギついでにそのままお風呂の浴槽にネコを首までつけました。
自分も衣服のままいっしょに浴槽につかりました。ネコが怖くないように持ってあげるためです。
ひっかかれますのであらかじめネコの爪を切っておくのと自分も手袋必須。

しばらくするとネコの胴体にいた全てのノミが水を逃れて一斉に上がって来て頭や顔からゾロゾロと(マンガのアブラ汗のごとく)溢れ出て来て、あれはもうホラー映画のようで手をはなしそうになってしまいましたが、愛するネコのためクシを使ってできるだけ顔からも追い払いました。この時点で風呂場がノミだらけ(ちょっとしか見えないけど大量のはず)確定。シャンプーより水に完全につかることをノミはいやがるようです。

できるだけノミをネコから除去したら浴槽から一気に風呂の外に脱出しバスタオルにくるんで抱きしめて駐車場の車に猫を逃がしました。部屋と風呂場にバルサンをしかけて家の中のノミを殺しました。自らをもよく洗いました。
これでかなりの数をへらせました。

そのあともしばらくしてネコを車へ避難させた状態でバルサンをしたと思います。
そしてネコのノミとり首輪も定期的に交換している程度ですが、やがてノミは完全に駆除できました。
当時1歳のネコも今は14歳。

参考になればと思いますが、念のため獣医さんに相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

病院なしで駆除してしまうなんて
すごいです!

やっぱり、ノミの首輪は、あまり効果は期待できないのですね。

水に浸かるといいのかー。
なるほど。

一斉に顔や頭に上がってくる…
想像しただけでも、ホラーです( ´△`)

でも、頑張って早く駆除しなきゃですもんね(T^T)

今日、お昼くらいにもう一度確認して
まだいるようだったら
櫛を買ってきて、湯船作戦やってみます!

あ、あとバルサンですね!!

お礼日時:2012/06/27 06:45

診察していただいた獣医さんに相談し、適切な回答をもらってください。


猫の専門知識を持っているのも、その猫を診断してカルテを作っているのも、その獣医さんです。

体を洗う場合にも注意点などあるはずですので、一本電話を入れて判断をあおってください。

猫ちゃん、スッキリして元気になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

上の方が回答してくださった条虫の件もあるので、やはりもう一度
病院に行ってみようかと思います!

一回目は、ノミの薬をつけてもらって
軽く見てもらっただけだったので(;_q)

明日にでも、行って相談してみます!

早く元気に家の中駆け回るくらいになってもらいたいものです。

お礼日時:2012/06/27 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!