プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通違反に詳しい方、お手数ですが相談にのってください。



先月、酒気帯び運転(0.15mg以上0.25mg未満)でマンションの一階部分に
衝突していまう自損事故を起こしてしまいました。



マンション修理箇所に関しては、保険の対応で示談が成立しております。


交通の前歴はありません。



この場合やはり、免許取り消しになるでしょうか?

それとも免停の可能性もあるでしょうか?



会社も解雇になり今後が心配です。

反省はこれからもしていきますが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。


お願いします。

A 回答 (7件)

ぎりぎりですが、免停で済みます。



自損物損での罰則はございませんが、そのまま逃げれば当て逃げになります。

前歴もないようですので、警察からの通知が来るまでそのままお待ちください。なお、処分前なので運転は可能ですが、酒気帯び(0.15mg以上、0.25未満)は13点減点ですので、2点以上の違反をしますと、免許取り消し
プラス1年の欠格期間が付きます。

間もなく検察庁への呼び出し(出頭命令)があり、そこで審理があります(2者面談みたいな感じです)。そこで罪を認めれば、略式告訴となり、裁判所から罰金の通知が来ます(おそらく十万)。これを銀行などに納めれば、刑事罰は終了です(払わないと督促状が来て、2年払わなければ、逮捕され交通刑務所に連行されます)。

 今度は行政処分ですが、13点減点、90日免停なので、長期講習の案内が来ます。講習は自分の都合のいい日が選べますが、2日間です。講習代は26000円くらい。場所は近くの交通学校で行います。
 ここで優秀な成績を修めれば、免停は45日にまけてもらえます。その日から45日(優秀)経過後、免許証を取りに行き、晴れて無罪放免になります。

 但し、ここで『前歴1回』となり、今度は10点満点の免許証となります。なお、このまま1年間全くの無事故無違反でしたら、15点に戻ります(詳しくは警視庁のサイトで)。

 とにかく上記全ての処分が終了するまでは、運転しないことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。

免停で済めば幸いかと思っています。

反省は当然して処分を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 21:55

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
だいたいの違反とプラスされても14点までだから取り消しはないかな。
いろいろな違反が重なっても、一緒に切符を切られることはなかったと思います。

問題は、あて逃げですよね。
その場に、いたのでしょ。考えにくいと思います。
酒を飲んで、当て逃げして次の日に出頭して酒気帯びを免れる人もいますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/27 21:53

知り合いの話です。



酒気帯びならば罰金30万円の所を、初犯という事で25万円にしてもらったそうです。
で、免停は確実ですね。

ただ、飲酒運転だったのでぶつけた壁の修理代は保険は下りなかったそうです。
マンションの管理人さんとは示談しているみたいですが、保険屋さんとの話し合いはされていますか?

この回答への補足

マンションの所有者及び保険会社とも話は済んでおります。

示談を証明する書類を検察の方に提出するように言われたので提出しました。

補足日時:2012/06/27 21:46
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

皆さんにいろんな意見をいただいて大変参考になりました。

心の準備がやっと出来るような気がします。

最低なきびしい処分がくると思っていたほうがいいとも思うので今後も反省します。

お礼日時:2012/06/27 21:46

酒気帯びだけなら、13点で長期免停。



当て逃げも加算されていれば、+5点で免取です。

この回答への補足

事故に関してが決め手のように感じてきました。

補足日時:2012/06/27 21:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

人身事故がなかったことは幸いかもしれませんね。

反省します。

お礼日時:2012/06/27 21:40

単独ならば、酒気帯び運転で切符を切られていたり、調書をとられて書類送致されたりしていなければ、事故のみで免停はないと思います。


どちらかをされていれば可能性はかなり高いです。

この回答への補足

事故は単独でした。

調書も取りまして書類は送られています。

補足日時:2012/06/27 07:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

めんとりは覚悟した方が良さそうですね。。

お礼日時:2012/06/27 07:55

>わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。


  大変な状況ですね。
 法律はありますが、運用はケースバイケースです。
 酔っぱらい事故であっても、人身事故や一斉取り締まり中の検挙でなければ
 処分が来ない場合もあるようで、このような噂は何軒か耳にしています。

 特に、一緒に飲んだ仲間が社会的な地位のある人、公務員の場合は、
  じっと謹慎しているのが一番のようです。

 飲ませた店の経営者はじめ、多くの人を処分することは日本の風土に
  馴染まないのです。
 神(お天道様)の存在を信じましょう。

この回答への補足

取り締まり中ではありませんでした。

朝方の出来事でした。

同乗者はお酒につぶれていて公務員ではありませんが自営業者でした。

補足日時:2012/06/27 07:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝からありがとうございます。

意見を参考にさせていただきたいと思います!!

お礼日時:2012/06/27 07:52

警察がきてアルコールのチャックを受けたのですか、受けたのなら、罰金50万円くらいで済めば、御の字では。

この回答への補足

警察は後方にいました。警察には逃げたと言われました。

気が動転してそのまま交差点でマンションに突っ込んでしまったような形です。

補足日時:2012/06/27 07:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

助かります!!

参考にさせて頂きました。

お礼日時:2012/06/27 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています