プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏は夜は扇風機で過ごそうと思います。
しかし、もしもの計画停電に備え、充電のできるLEDライト付きの扇風機を購入したら、タイマーがついてませんでした。
そこで毎日一晩中(7時間ぐらい)使うとしたら一カ月の電気代はいくらぐらいになるでしょうか?
エアコンとどのくらい電気代は違いますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 一番正確なのはワットチェッカーを使うことです。

使用ワット数や、積算値、電気代の簡易計算機能もついているので、手間いらずです。扇風機だけではなく冷蔵庫などの電気代も測れるので、ひとつ持っているといろいろ参考になりますよ。
 http://item.rakuten.co.jp/esupply/tap-tst7/

 ワットチェッカーを買うのは面倒ってことでしたら、マニュアル等に記されている消費電力値を下記の簡易計算機に入力するだけでもおおまかな料金を出すことができます。
 http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353

 扇風機とエアコンとでは電気代は比較にならないと思います。扇風機はACモータータイプの扇風機を強で7時間運転させても電気代はせいぜい250円程度。弱なら100円程度に過ぎません。エアコンはここ数年購入された最新、高効率のエアコン、高気密高断熱住宅、温度が低めの夜間の使用、定格で想定されている室温28度設定だったとしても7時間の使用で最低1500円はかかるでしょう。高断熱ではない通常の家なら2500円くらいかも。もちろん効率の悪い古いエアコンや低い温度設定ならもっとかかります。10年前のエアコンでしたら3~4割増、20年前のエアコンなら倍以上です。とはいえ、この程度の出費で快適さが買えるのなら安いものだとは思いますが。計画停電の協力のためにピーク時の節電には協力すべきだとは思いますが、夜間などは出費を問わないのでしたらつけたほうが快適といえば快適です。

 ですが、上記の通り夏季のエアコン使用は気密と断熱がしっかりしていれば冬季ほど電気を食いません。確かに熱い部屋を28度まで下げるまでは1500ワットなどの大電力を消費しますが、一旦下がった温度を維持させるだけならせいぜい100ワット程度です。最新の東芝ツインロータリーエアコンなら扇風機なみの40ワットくらいだそうです。

 節電目的なら断熱対策もしたほうがいいかも。↓の動画は冬の節電対策ですが、同様の対策は夏にも有効です。エアコンを使用する場合の節約は、要は断熱と室内の空気の撹拌です。うちはこの対策をして冬の暖房代が3割減りました。エアコンを使うのなら夏にももちろん有効だと思います。
 

 扇風機で通すのでしたら、エアコンマットそよなどもおすすめです。私も使っていますが、寝ている時に布団と人体の間に空気をファンで通すというもので、室温もしくは体温以上には接触面の温度が上がらないという性質があります。布団との接触面は言い換えれば大変な厚着をしているようなものですので熱がこもりますが、これを使うとそれがなくなりますので、扇風機とあわせて使うと非常に快適に眠れます。私はこれらを買ってからエアコンを一切使っておりません。他にも同じ構造の空調ざぶとんなども使ってます。おかげで電気代がガタ減りしてホクホクです。夏には手放せない逸品です。

 エアコンマットそよにはフルサイズ版とハーフ版がありますが、とりあえず安いハーフ版でためしてみるのも悪くないと思いますよ。ハーフ版でも肩からおしりまでの主要部はカバーできますので。
 http://kakaku.com/search_results/%83G%83A%83R%83 …
 http://kakaku.com/search_results/%8B%F3%92%B2%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機以外のことまで教えていただきありがとうございます!
やはり扇風機の電気代は安いですね!
今年の夏は扇風機やその他の節電グッズで乗り切ろうと思います

詳しくご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 21:06

充電タイプで7時間も持つのかな?


という疑問は、さておき・・・

一般的な扇風機の消費電力は50W程度。
電気代を1Kw/h当たり25円とすれば、時間当たりの電気代は(50/1000)x25≒1.3円
7時間で約10円、30日で300円程度ということになります。
このケースでは充電に必要な消費電力量を計算する必要がありますが、まぁ大差無いでしょう。

>エアコンとどのくらい電気代は違いますか?

エアコンとの比較と漠然と言われても難しいです。
最小クラスの2kwと仮定すると時間当たり50円、50円×7時間×30日≒10,000円

桁が違いすぎて比較になりませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり扇風機は電気代も少ないのですね
今年の夏はエアコンより扇風機に頼ろうと思います。

ちなみに充電タイプというのは、停電などにより電気が来なくなると自動的に充電していた電気を
使い動くというものです。
なので普段はコンセントをさして普通に使っています。
説明がヘタクソで申し訳ありませんでした!

詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/27 20:08

扇風機のメーカー・モデルによって電気代は異なる。


メーカー及びモデルが何も書いていないので回答不能。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!