i-BOOKのOS 9なんですけれども2週間前ぐらいから
ダイアルアップするとピィポォパァポォと音がとても
ゆっくり流れるようになってしまいました。音がゆっくり
の時は必ず、『話し中です』となってしまい、しつこく
何回もかけるといつものピッポッパッポという音に戻ります。
これはいったいどうなってしまっているのでしょう?

A 回答 (4件)

>警告音は鳴らないです。

かわりに『じゃ~ん』という音が鳴って

あ、済みません。その音で良いです。
警告音ではなく起動音が正解でした。
済みません。

こうなったら一度システムを上書きインストールしてみた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

一度試して貰いたいのはPRAMのクリアです。



PRAM のリセット
“再起動中”に、「コマンド」+「Option」+「P」+「R」キーを同時に押します。起動の過程で、コンピュータから警告音が5回鳴るまでキーを押し続けます。5度目の警告音が聞こえたら、キーをすべて放します。

それでも駄目だったらリセットしてみましょう。

1. コンピュータに電源が入って入る場合は、切ってください。
2. ディスプレイのベース部分にあるパワーボタンの上に位置している、リセットボタンを押してください。ボタンを押すためのペーパークリップのような小さい、先の尖っていない道具が必要です。
3. 約 5 秒間待ってください。
4. パワーボタンを押して、iBook を再起動してください。

パワーマネージャをリセットすると「日付と時刻」もリセットされます。リセット後に、システム時計は「12:00AM, 01/01/1904」にセットされます。

再起動後に時刻をセットし直してください。

この回答への補足

遅くなってすみません。。ありがとうございます。

「コマンド」+「Option」+「P」+「R」って強制再起動ですよね?
警告音は鳴らないです。かわりに『じゃ~ん』という音が鳴って
起動が始まるだけなんですが、他のMACでは警告音がするのでしょうか?
それとリセットもしてみたのですが、直んないです(泣)。

あと前回の参考URLをみてモデム初期設定を外すみたいなことが
書いてあったのでやってみたのですが、一時的によくなったような
気がしたのですが、一晩で元に戻ってしまいました。

補足日時:2001/05/19 23:50
    • good
    • 0

コントロールパネルの「モデム」の所でちゃんとモデムが設定されているか確認してください。


(iBook OS9.0だったら「Apple Internal modem V90」でしょうか)

モデムの設定が全然違う物になっている起こる症状に近いですね。

また、9.0.4アップデートも利用してみてはどうでしょう。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …

またアップルのサポートページによると、コントロールパネルの「モデム」を起動して「ダイアルトーンを無視」にチェックを入れると直る場合があるようです。(参考URL)

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

asucaさん、ありがとうございます。
一応コントロールパネルのモデム設定を見てみたのですが
間違った所にチェックは入っていませんでした。
初心者なのであまり設定の部分には触れていないので
その辺は大丈夫だと思います。
それと私のi-BOOKは初めから9.0.4でした。
それなのに繋がらないのはやはり壊れてしまったのでしょうか?
もう少し教えてくれると嬉しいです!!。

補足日時:2001/05/16 20:10
    • good
    • 0

はっきり行って自信無しです。

(なら書くなって?)

モデムの調子が悪いようですね。修理交換したほうが良いと思います。

電話は、トーンダイアルの場合、周波数で番号をNTTの交換機に告げます。音が遅い場合、この周波数がずれているのではないでしょうか?そのため、別の番号にかかり、たまたまその番号だと、話中になるのではないでしょうか?
全て憶測です。
とりあえず、MACのサポートに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madmanさん、ありがとうございます。
NTTに聞いてみましたが合っているとのことでした。
やはり別の理由で繋がらないか、モデム自体が壊れている
かみたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報