プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某大学院の社会人入試の願書を先日提出してきました。
その後、ある知人から、
「社会人ともなれば、教官のところへ菓子折りのひとつでも持っていくのが常識ってもんだ」
と言われ、「そんなもんなのかなー」とその時は思ったのですが、今思い返してみて、実際はどうなんだろうと疑問がわいてきました。

菓子折りの効果というわけではないですが、やはり持っていくべきだったのでしょうか。

A 回答 (3件)

修士経験者&社会人入試経験者です。

私は菓子折りなんて持ってったことないですし、試験前に希望教授の研究室すら訪問しませんでしたよ。要するに自分の研究計画がしっかりしてて、それに関する質問に答えられる知識さえあれば、いいと思います。

まぁ、入学したあとに、お中元やお歳暮贈ったり、ってのは社会人となると、ついついやらなきゃいけないかなぁ?などと考えましたがね。

教授からすれば、社会人だろーが、一般だろーが、同じ「教え子だ」って言われたこともありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
安心しました。

現在大学院生をしております。

実際の話ですが、菓子折りなどの贈り物を嫌う教授もいますよ。入試前だと特に。アンフェアと思われる場合もあるようです。

入学してからはお中元・お歳暮はないにしても、実家に帰ったときのお土産程度は持っていくことはありますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そう、逆に心付のように思われてしまわないかとも感じていました。
めざす研究室の教授は結構厳格な方ですし、ヘンな小細工しなくて良かったかもしれません。

大学院で何をやるかを明確にしてきている、またはそれができるかどうかを質問したくてきている、要するに、何のために訪問したかが伝わればそれでよいかと思われます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
入試まであと半月ほど。ちょっと緊張してきて、色々な事が気になっていましたので質問してみました。