プロが教えるわが家の防犯対策術!

300坪ぐらいの、年に一回ぐらいしかいけない場所に空き地を持っています。
雑草に困っていて、なんとか雑草対策をしたいのですが・・・

・日陰のない平地
・見に行けるのは年に一回
・除草剤は使いたくない

いまのところ、
・お金をかけるなら「草よけシート」
・他はグラウンドカバー。ですが、強力な草の種類が探せていません。

有効な手立てをご存知の方、よろしくお願いします。
        

A 回答 (4件)

 >有効な手立てをご存知の方、よろしくお願いします。


 ナギナタガヤが良いと思います。
 栽培方法等
 http://www.sudatikaen.com/kazyuen-4.htm
 http://www.mikanen.com/nagi.html

 ナギナタガヤ価格
 http://www.takii.co.jp/green/catalog/hanbai.html

 質問者さんが栽培される時の問題点 
 1)空き地の雑草を刈り取って、その土地を耕転(耕す)しなければ
  なりませんが、農機(トラクター、耕運機等)が借りることが
  できるか、農機を持っている人にお願いして耕してもらえるか。
  1泊2日で1日目にトラクター等で耕して、翌日に種を蒔くような
  余裕が欲しいと思います。
 2)発芽の確認、成長が順調かを確認できるか。
  
 
  
 
    • good
    • 0

一番有効で年間の経費がかからないのは、その場所をミニ農園と


して人に貸し出す事です。
水が無くても構いません。水は持参して頂く条件で貸します。

とりあえず業者の手によって草刈をして頂き、業者の手によって
耕して貰います。何処の業者か分かりませんが、農業公社に相談
すれば、草刈からトラクターでの耕しまで行って貰えます。
後はPPロープ等で区画を決めて、番号を付けた立て札を立て、
ネット等で希望者を募ります。
使用期間は1年とし、1年毎に更新手続きをして貰います。
使用料は月単位や年単位とし、指定口座に振り込んで貰います。

土地は草刈だけでは死んでしまいます。草刈をして何らかを植え
る事により土地は生き続けます。
人に貸す事で年間を通しての無駄な草刈代は不要になりますし、
防草シート等の無駄な経費を使わずにすみます。
300坪を防草シートで貼ってしまうと、安く見積もっても10
万円単位になるでしょうね。しかも永久使用は出来ませんから、
朽ちれば張り替える事になります。

無駄な経費を使わずに、少しの金でも手元に入るようにした方が
いいのではありませんか。
今は家庭菜園をしたいと言う人が増えています。家庭菜園をした
いけど貸して貰える土地が見つからないで諦める人も居ます。
遠くでも借りる人はいます。
    • good
    • 1

年に一回その空き地を何かで使用するということですか?


使用する前に草刈り機でバサバサと切ってしまうのが一番お金もかからず現実的だと思いますが。

この回答への補足

使う予定はありませんが、草刈のために行っています。
が・・クサカリキで数人で一日仕事で大変なんです。
他に年に数回、人にも頼んで刈ってもらっています。
泊りがけで行かなければ行けない距離にあるので頻繁にはいけませんし、人に頼むのは費用がかさみます。
で、雑草が生えにくくしたいわけです。

補足日時:2012/06/27 15:26
    • good
    • 0

「やさし砂鎌いらず」という商品はどうだろうか?


1.5m2あたり1万5千ほどと少々値が張るが水を加えることでコンクリートのように固めることができる特殊な土だ。
コンクリートと違って不要になったら土に戻せる。

参考URL:http://www.n-garasu.co.jp/kamairazu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
面白い商品ですね。
ですが、高い・・・
きれいな庭とかに使いたいですね。

お礼日時:2012/06/27 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!