アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。洗面台を更新したいのですが
給水・給湯配管と接続するための部品が分かりません
ショールームで聞いたら「二万程度だから水道工事屋さんに頼んだ方が早い」と言われてしまいました。
洗面台は混合栓とシャワーがついたタイプです。
混合栓には10mm程度の銅パイプが二本ついています
シャワーにはフレキホースとワンタッチのジョイントと言うのでしょうか、カップラーというのでしょうかそれがついています。
どなたか図面入りで解説しているサイトをご存じの方おりませんか。

A 回答 (4件)

水栓の取り付け方法は、洗面化粧台に通常は施工説明書が着いています(図解での説明書)ので安心してください。

もし付いていなければ、メーカーに請求すればよいです。がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
排水の位置のずれは塩ビ性のフレキホースで落とせば良いかと思います
床から100mm立ち上がって給湯と水道のバルブがでています。給湯からTで分岐して一方はシャワー、もう一方は混合栓にいくようです。今使っているのが20年前の物で、つなぐ方法もずいぶん進歩したものです。
洗面の底板に床からのバルブがあたるので、一度エルボで曲げてそれから、洗面の穴があいたところに通さないといけないようです。工具はあるので出来そうです
やってみます

お礼日時:2004/01/21 11:38

できたら、設備工事屋さんに頼まれた方がいいと思います。


室内の棚をつくったり、外構にデッキをつくったりするのとは違う危険性があります。万が一の施工ミスで水漏れをおこすと、マンションの場合下の階の被害への損害賠償は大変ですし、戸建住宅の場合は床下の腐りやシロアリの発生などにより大切な家が致命的なダメージを受けてしまいます。
業者は適切な部材や工具を持っていますし、短時間に簡単に設置してくれます。また、工事保険にも加入していますので損害賠償にも対応できます。
ガス、電気、水周りは住宅工事の中では中途半端な造作は重大事故の元となります。
maamaaさんはかなり器用な方のようですので、プロの仕事を横で見るのはかなり楽しめますよ。この工事については、業者にやってもらう方がお得だと思います。

この回答への補足

そうですね、確かにそれが心配です。
幸い戸建てですが配管接続は仕事柄いつもやっていますが、使う部材が不明なんです。
実は今使っているのも十数年前に自分で組んだのですが
今のはホームセンターに売っているような継ぎ手を使いません。随分進歩しているようでその辺苦労しています
展示してあるものの施工図面を見せてもらってから考えます。アドバイスありがとうございます

補足日時:2004/01/23 11:04
    • good
    • 1

シールテープの使い方や、基本的な工具の使い方に問題なければ、十分可能だと思いますよ。


DIYのお店でよく調べましょう。
私は自分で交換しました。
初めての水は漏れる物です。(笑)懲りずにがんばろう。

最後は洗面台のメーカーに聞いても良いんじゃないかな?。

この回答への補足

どうもありがとうございます
ショールームに展示している実物の施工図面を見せて
もらうことにします
それを見て出来そうな型を買うことにします

補足日時:2004/01/20 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はアドバイスありがとうございました
本日無事取り付け完了しました
図面をみながらやってみました
以外に簡単でした

お礼日時:2004/03/02 23:28

銅パイプ、フレキホース、ワンタッチジョイントが付いていれば給水は繋げるでしょう。


問題は排水です、塩ビ管ですと位置が合わないと加工が大変です。
ここも大概はフレキホースが使ってありますから出来るでしょう。
図面はショールームで貰うべきです、メーカーによって違いますからね。
先に買ってしまえば施工図面は付いていますしね。

この回答への補足

どうもありがとうございます
施工図面がついているとは知りませんでした
当然と言えば当然ですね
この祭ですから先に買ってしまうのも手ですね

補足日時:2004/01/20 21:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先日はアドバイスありがとうございました
本日無事取り付け完了しました
図面をみながらやってみました
以外に簡単でした

お礼日時:2004/03/02 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!