来週、大阪に用事があっていくのですが、ついでに通天閣に寄ってみようかと思います。
ただ、少し心配なのが治安です。通天閣は普通の観光客が普通に立ち寄れる場所なのでしょうか?
昔噂で聞いたのが、通天閣は893にみかじめ料を払った旅行会社の団体客だけが
入れる場所で、個人客は危なくて入れない…などという話なのですが…(都市伝説か?)。
大阪自体は何回も行ったことがあるのですが、観光は初めてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も1月に大阪観光をするのに同じような質問をしました「夜の新世界はあぶないですか?」と。

すると「今は観光客がいっぱいで治安はだいぶよくなりました。」という答が多かったです。実際行ったのは昼でしたが、呼び込みのお兄さんが声をかけrて来るぐらいで確かにそんなに怖い街ではなかったです。面白い所でしたよ、通天閣の下の「王将」で昼間から餃子を肴にビールを飲んでいる人はいるし、ミンク?をペットに散歩している人が居るは、串カツを揚げる油のにおいが街に漂っているは、他とは違う感覚になりました。通天閣の中も全然問題なく観光を楽しめました。百聞は一見にしかず、この街はネットの情報を調べ過ぎてはいけません、誤情報に惑わされます、実際に行ったら面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がいくのは昼間なのでとりあえず安心そうですね。目的地の通天閣も問題ないとのことなので安心しました。串かつも食べられそうです。
あの噂はいつの頃の話なんでしょうねえ;確かにそう聞いたのですが^^;A

お礼日時:2012/06/28 20:31

都市伝説のようなことはないですが、一昔前までは確かに治安は良くなかったです。

怖い兄ちゃんに囲まれてたかられたりするのは良く聴く話でしたが、新世界に限らず、大阪の南の方や西の方のあちらこちらが同じようなスラム街状態でした。しかしこの十年くらいの間に、昔は一目見ただけでヤバイと思うような場所だったのが、街並みが奇麗に整備されてオシャレなマンションが建ち並んでいたり、随分改善されてきました。新世界も今でもたまに浮浪者はいたり、不可解な人がいますが、それより観光客の方が圧倒的に多いので、積極的に関わらなければ問題ありません。串カツ屋も昔は常連しか入れないような閉鎖的な空気でしたが、今では観光客ウエルカムです。ただし、あまり期待して行くとがっかりします。通天閣も思ったほど高くないですし、昭和に戻った感じです。新世界もあまりにも観光客向けの雰囲気で、田舎の温泉街のような感じです。それが大阪らしいと言えばそうですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が今まで行った大阪は梅田周辺、堺に吹田に箕面に豊中…、普通に住宅街ばかりでいかにも「大阪」な場所にはまだ行ったことがないんですよね、、
でもこれで安心して大阪らしさを堪能できそうです^^

お礼日時:2012/06/28 20:33

 今は大丈夫。

観光客がわんさといる状態。ただし、ちょっと外れると、怪しい風俗関係の店が。
 観光客の流れに乗れば問題無いですよ。通天閣に登るのに待たないと駄目だけどね。休日は多いよ。

 NHKのふたりっこの影響で観光客も増えて、安心出来るような形になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、冒険しません。観光客の集団の中にいます(笑)私も「ふたりっ子」見てました、面白かったですよね(あれ以来NHKの連ドラ見ていないなあ)。

お礼日時:2012/06/28 12:53

昔にそのような噂があり、終戦後の5~10年はスラム街のような感があり、バナナのたたき売り、古着市、立ち飲み屋などが並んでいましたが、私の学生時代に、立ち飲み屋へ、串カツだけを食べによく行きました。


皆さんが言うような心配事は何もありません。
ましてや今は全然変わっていて難波周辺と全く変わりません。
安心して観光してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその噂も結構前に聞いたもので、今もって半信半疑だったのですが…ここで質問させていただいて疑いが晴れました(笑)(バナナのたたき売りって大阪が発祥なのかな)
ぜひとも行ってみますね。

お礼日時:2012/06/28 12:51

ガイドブックに載っているような観光施設でヤ○ザ興業と関係があるところは


ないでしょう。通天閣は周辺部にやや治安が悪い部分があるものの、
ヤク○組とは関係なく、生活保護の世話にならない自由業者さんが多い
だけのことです。通天閣周辺と駅の近くは大丈夫です。

一つ思い出しました。
有名な観光施設でヤクザの紹介状がないと行けないところを。
それは東京の国会議事堂です。
地域の有力者の口利き屋、公共がらみの土建屋、銀行・電力マフィア、
池田どっこい大作の宗教マフィアなどの紹介状がないと入れないのです。
中にいる人間は日本で最も醜悪で恥知らずな人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いまどき、こんなコンプライアンスに厳しい世の中、893にみかじめ料を払っているような有名企業なんてないとは思っていたんですけどね…現に某プロ野球チームの某監督はソレで炎上しちゃってますし;
>それは東京の国会議事堂です。
あそこは魑魅魍魎の巣窟ですね(笑)

お礼日時:2012/06/28 12:48

私も茨城の田舎から大阪に転勤になったとき、通天閣の辺りは、こわくて近寄れなかったです。


そのうち大阪に慣れて、何度か通天閣に上りましたが、キタの街に比べて、ちょっとディープな浪速の町を感じれます。
それと通天閣から、あまり外れたところへ、独りで行かないほうが、身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度か大阪には行ったことがあるのですが、目的がスポーツ観戦でいわゆる観光らしいことはまだしたことがなくてですね;あの噂のこともあってちょっと不安だったもので。
確かに通天閣の周辺にはちょっと怖そうなところがあるようですね;冒険しません^_^

お礼日時:2012/06/28 12:46

そんな噂があるんですね(笑)


まあ確かに治安が悪い場所の近所ではありますが、通天閣の営業時間内ならまず大丈夫ですよ。

昔のことはわかりませんが、少なくとも現在は女性だけで歩いても大丈夫な場所です。

お時間に余裕があれば、じゃんじゃん横丁で串かつを召し上がってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この噂自体だいぶ昔に聞いたものなので、今としては半信半疑だったのですが…^_^;
いまどき893の人たちにお金払っているなんてね~って。でもやっぱりなんとなく気になったもので。
安心して行って来れます~。

お礼日時:2012/06/28 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪<道頓堀・通天閣>観光について

大阪観光について質問させてください。

今度の3連休初日に大阪に4人で観光に行きます。
1日目、12時ころに新大阪駅に到着し、USJのトワイライトパスで遊ぶ予定なのですが、
その前に大阪観光をしたいと考えています。

通天閣まで電車(恵美須町駅)で移動し、通天閣を見て串カツを食べ、
電車で道頓堀まで移動し、道頓堀極楽商店街に行こうと思ってます。

ネットで調べた電車の移動時間を参考に、通天閣へ行き串カツ食べ、
道頓堀で極楽商店街を楽しむのに2時間ほどの時間を考えているのですが、時間設定に無理はないでしょうか?

4人とも大阪観光は初めてです。近鉄日本橋駅に着いたらコインロッカーに荷物を預けようと思っています。
連休で混んでいると思うので、通天閣の上には上がらなくていいかなと思ってます。 

電車の乗り換えを調べるのですが、路線が多く複雑で(なんば駅が何個かあったり・・・)乗り換えもよくわからず戸惑っています。

大阪に詳しい方、よろしければ教えていただけたら幸いです。
よろくしお願いいたします。

Aベストアンサー

通天閣と串カツで1時間、道頓堀で1時間、少し急ぎ足の観光なら行けそうです。道中には誘惑も多いのでわき目も振らずに周って下さい。タイムオーバーになります。
USJのトワイライトパスは安くて良いですが、混雑時には時間的にも多くのアトラクションを周るのが厳しいかもしれません。

Q天王寺駅→阿部野でランチ→通天閣観光、徒歩は可能?

こんにちは。

10月下旬に、大阪へ旅行へ行きます。

その中の1日の旅行プランを立ててる最中です。

天王寺駅まで御堂筋線で行きます。
阿部野でランチ。
14時頃から、阿部野のショッピングモールなどで、お買い物。
天王寺→通天閣をぶら~りと徒歩で観光。

の予定プランをたてました。

このプランで、通天閣までの観光を17時頃で切り上げることは可能でしょうか?

天王寺→通天閣を徒歩観光は、疲れる時間となりますでしょうか?
(どの位の徒歩所有時間となりますかね・・・)


ちなみに、通天閣→なんばを歩くとするとどの位の時間がかかりますでしょうか?

阿部野でのランチ(パスタやオムライス)で、美味しい所をご存知でしたら、教えて下さい!
(食べログで、『ロールキャベツ』が美味しいというお店を見かけたので行ってみたいかな、と思っておりますが・・・混んでると他店の考慮もしたいです。)
(スイーツも大好きです!)

また、10月下旬ならではの紅葉スポットがありましたら、教えて下さい。


1度に細かいことを何度もお尋ねして申し訳ないです。
色々と教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

こんにちは。

10月下旬に、大阪へ旅行へ行きます。

その中の1日の旅行プランを立ててる最中です。

天王寺駅まで御堂筋線で行きます。
阿部野でランチ。
14時頃から、阿部野のショッピングモールなどで、お買い物。
天王寺→通天閣をぶら~りと徒歩で観光。

の予定プランをたてました。

このプランで、通天閣までの観光を17時頃で切り上げることは可能でしょうか?

天王寺→通天閣を徒歩観光は、疲れる時間となりますでしょうか?
(どの位の徒歩所有時間となりますかね・・・)


ちなみに、通天閣→な...続きを読む

Aベストアンサー

天王寺駅前から通天閣までは徒歩で20分前後だと思います。
オススメは天王寺公園内の遊歩道です。
天王寺公園は有料ですが、脇の遊歩道は無料で新世界出口まで行けます。
ただ、千世界出口には路上生活の方々がたくさんおられます。
これもまた大阪の特徴の1つだと考えてください。
※見せ物で生活しておられる訳ではありませんが、他地域の方々に
労働、社会福祉などについて考える機会になればと思います。

あべのでロールキャベツが有名なのはマルヨシですね。
アポロビルの裏から阿倍野筋のやや南に移転しました。
移転する前はダルマストーブでデミグラスソースを作っていましたが、
移転してからはちょっと味が落ちたかもしれません。
それでもあの濃い味のデミグラスソースは健在です。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27000543/

オムライスならば新宿ごちそうビル(阿倍野)の北極星がお勧めです。
http://www.hokkyokusei.jp/menu/

和食バイキングの柿安三尺三寸箸(阿倍野)がレベルが高いです。
http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/4sanjyaku/tenpo4sanjyaku.php?action=detail4sanjyaku&tenpo_id=538

新世界(通天閣周辺)で食事をされるならばグリル梵も有名です。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27001105/

通天閣からナンバはかなり距離があります。徒歩で30分くらいでしょうか?
地下鉄に乗れば5分くらいで着きます。
もし行かれるならば堺筋を北上して、電気街を見るのがお勧めです。
高島屋の向かいくらいから左に曲がればメイドカフェが乱立している地帯です。
私は行ったことがありませんが、メイドカフェは洋食メニューが充実して
いるらしいです。

紅葉ですが大阪平野部では10月では早すぎですね。
北部の箕面でやや色がついているという感じでしょうか?

天王寺駅前から通天閣までは徒歩で20分前後だと思います。
オススメは天王寺公園内の遊歩道です。
天王寺公園は有料ですが、脇の遊歩道は無料で新世界出口まで行けます。
ただ、千世界出口には路上生活の方々がたくさんおられます。
これもまた大阪の特徴の1つだと考えてください。
※見せ物で生活しておられる訳ではありませんが、他地域の方々に
労働、社会福祉などについて考える機会になればと思います。

あべのでロールキャベツが有名なのはマルヨシですね。
アポロビルの裏から阿倍野筋のやや南に移転し...続きを読む

QUSJから通天閣へ行くには?

1月の中頃に大阪へ遊びに行きます。そしてUSJを18時ぐらいに出発して新世界で串カツを食べて通天閣を見学したいと思っていますが、USJ発着の府内を循環するシャトルバスの様な交通機関が有りますでしょうか?無ければ電車と路線バスではどちらが便利でしょうか?

Aベストアンサー

JR利用が便利です

ユニバーサルシティー駅から西九条まで移動
西九条駅の4番乗り場から大阪環状線内回り、大和路快速、関空快速、紀州路快速のいずれかに乗り替え
新大宮駅の進行方向側の東口から外へ出て

http://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0620506.pdf

左手の横断歩道と渡った先右手の横断歩道を渡り
スパワールドの前を通り過ぎた先の交番の前の階段を下りた左手がジャンジャン横丁
ジャンジャン横丁を抜けて左に曲がってすぐ先を右に曲がれば通天閣です
新今宮駅からジャンジャン横丁までまで徒歩約5分
ここから通天閣は目と鼻の先です

http://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0620506.pdf

串カツの店は沢山あります
店によって味は違います
正直まずいところもありますので店の選択は慎重に

Q【天王寺駅→通天閣へは歩いて行くことは可能ですか】

こんにちは。
大阪駅がリニューアルされ、初めて大阪へ旅行へ行きたいと思っております。
大阪、というと、今まで大阪城ホールでのコンサート目当てでしか行ったことがないです。

今回は、観光、グルメ、ショッピングを楽しめる旅行にしたいと思っております。
一緒に行くのはお母さんです。

母も楽しめる旅行プランを考えたいです。

そこで、通天閣へ行きたいと思ったのですが・・・
天王寺駅から歩いて行くことは、可能でしょうか?

天王寺には、ショッピングモールがあるとネットで見たので、天王寺界隈は、賑わっているのかな?
と思ってますが、いかがでしょうか?
天王寺と安倍野は歩ける距離ですか?
出来ましたら、ショッピングとグルメを堪能出来ましたら、と思っております。

(心斎橋、なんばは、別の日どりで、行きたいと思っております。)
(お手数おかけいたしますが、また、別で質問させて下さい。)


とりあえず、今は、宿泊ホテル先からの観光地を探しており、ホテルを決めたいと思っております。

紅葉シーズンになるので、大阪のホテルも混むのではないかと心配しております。

旅行日まで、1ヶ月きってしまいました・・・早く宿泊先を決めたいです。


天王寺周辺に関する旅行者が楽しめる【場所】を色々と教えて下さると助かります。

パスタが食べたいと思っておりますので、ランチでパスタが食べたいです。
美味しいパスタ店をご存知でしたら、教えて下さい。

お手数おかけいたしますが、どうか、宜しくお願い致します。

こんにちは。
大阪駅がリニューアルされ、初めて大阪へ旅行へ行きたいと思っております。
大阪、というと、今まで大阪城ホールでのコンサート目当てでしか行ったことがないです。

今回は、観光、グルメ、ショッピングを楽しめる旅行にしたいと思っております。
一緒に行くのはお母さんです。

母も楽しめる旅行プランを考えたいです。

そこで、通天閣へ行きたいと思ったのですが・・・
天王寺駅から歩いて行くことは、可能でしょうか?

天王寺には、ショッピングモールがあるとネットで見たので、天王寺界隈は...続きを読む

Aベストアンサー

天王寺から通天閣へは充分歩ける距離ですし、ほとんどの方が歩いて行っている
はずです。通天閣の本当の最寄り駅は新今宮駅や恵美須町駅で徒歩なら5,6分です
が、天王寺駅からも徒歩10~12分で行ける場所(下り坂)ですのでさほど問題は
ないかと思います。治安の面でも問題はないでしょう。あいりん地区が近いのは確か
で労働者の姿も見かけますが、だからと言って危ない場所ではありませんのでご安心を。
最近の休日は通天閣のある新世界に串カツ目当ての若い女性も多く訪れてきます。

天王寺駅から通天閣方面は西北方面です。対して阿倍野は南方面になります。
なお新しくできた「あべのキューズモール」は阿倍野駅と天王寺駅の中間に位置する
ショッピングモールで、天王寺駅からすぐの場所になります。
(ですので通天閣とはやや逆方向です)

天王寺駅周辺の観光施設と言えば、駅近くなら「天王寺美術館(正式には大阪市立美術館)」
「天王寺公園」「天王寺動物園」、やや北方向に行くと「四天王寺」「愛染院」。
南方向に「阿倍王子神社」「安部晴明神社」等があります。

紅葉観光と天王寺を結びつけるものは少ないので、ホテルが満室になるスピードは
さほど早くないと思われます。駅周辺には数多くのホテルがありますので、めちゃくちゃ
慌てて予約しなくても大丈夫かと思います。また近鉄大阪阿部野橋駅南側にも数多くの
飲食店がありますので、食べる店もきっと見つかると思います。

天王寺から通天閣へは充分歩ける距離ですし、ほとんどの方が歩いて行っている
はずです。通天閣の本当の最寄り駅は新今宮駅や恵美須町駅で徒歩なら5,6分です
が、天王寺駅からも徒歩10~12分で行ける場所(下り坂)ですのでさほど問題は
ないかと思います。治安の面でも問題はないでしょう。あいりん地区が近いのは確か
で労働者の姿も見かけますが、だからと言って危ない場所ではありませんのでご安心を。
最近の休日は通天閣のある新世界に串カツ目当ての若い女性も多く訪れてきます。

天王寺駅から通天閣方面は...続きを読む

Q通天閣周辺で

今度、大阪に旅行に行くものです。
そこで質問なのですが、通天閣周辺で安く泊まれる宿をさがしています。どうやら、ビジネスホテルが数件あるようなのですが、治安が良くないという意見がありました。

カラオケや漫画喫茶でもかまわないのですが、ありますでしょうか?
地元の方情報ください。

Aベストアンサー

わたくしの実家が20年ほど前に、新世界でホテルを経営しておりました。新世界の住人としましては、難波やアメリカ村のほうが余程治安が良くないように感じておりました。

確かに新世界では、近隣のあいりん地区から(愛隣と書くんですよ)肉体労働者が飲食や飲酒に集まってきますので、よっぱらいが昼間っから
寝ていたりしますが、20年以上住んでおりましたが、一度たりとも
絡まれたりしたことはありませんでしたよ。
よっぱらい当人も、地方からの出稼ぎの方が殆どで、同郷の方かも
しれないのではありませんか?

昔から営業しておられる(かつての商人宿)和風の旅館が以前は多かったのですがビジネスホテルが増殖しておるようですね。

古い和風旅館では、そのほとんどが大浴場での入浴となり抵抗を持たれるかもしれませんが、一番風呂なら清潔ですし何より広いので気持ち良いと思いますが・・。
予約に関しては、土曜の夜でなければノンアポでも満室は無いとおもいます。

昭和レトロを楽しめるような、気持の余裕のある方でしたら、和風旅館はお勧めです。

新世界に宿泊すると、22時には通天閣の「みおつくしの鐘」が聴けます。
鐘の音につられて鳴く犬の遠吠えが聴けるかもしれませんよ。
朝の8時は「雪山賛歌」の鐘の音が聴けますよ。
因みに昼は日立の「この木なんの木気になる木」でしたが、
今でも変わってないかな?
こんな音が聴けるのも新世界泊の魅力だと思います。

どなたかが書かれておられたように、深夜に探検よろしくうろうろするのは、確かにやめたほうが良いでしょうね。
特に西成区のあいりん地区方面は住人であった私でも気味悪く感じて
おりました。

海外旅行でも同じだと思いますが、きょろきょろといかにも旅行者風よりは、力を抜いて普段着で歩いているほうがトラブルは寄ってこないですよね。そんな闊歩ができる方なら新世界は大丈夫と、元住人は思います。

新世界は日本橋にも近いですし、帝塚山や阿倍野にも南海電車(路面電車)で行けますし、足を延ばして堺までチンチン電車での旅もお勧めですよ!

わたくしの実家が20年ほど前に、新世界でホテルを経営しておりました。新世界の住人としましては、難波やアメリカ村のほうが余程治安が良くないように感じておりました。

確かに新世界では、近隣のあいりん地区から(愛隣と書くんですよ)肉体労働者が飲食や飲酒に集まってきますので、よっぱらいが昼間っから
寝ていたりしますが、20年以上住んでおりましたが、一度たりとも
絡まれたりしたことはありませんでしたよ。
よっぱらい当人も、地方からの出稼ぎの方が殆どで、同郷の方かも
しれないのでは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報